注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お寺の無縁教(法要、法話)

レス12 HIT数 1294 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/29 20:19(更新日時)

すみません
私はお寺のことに疎いので分かる方いましたら教えて下さい。

とある小さなお寺の入り口に掲示板があって、いつも手書きで心が優しくなれるような言葉が書かれてます。

そして今日見たら

○月○日○時~
無縁教
・法要
・法話

との貼り紙がありました。

私は無宗教なのですが機会があればお坊さん?の説法を聞いてみたいと思ってました。

この貼り紙の
無縁教(法要、法話)と言うのは、どういう方が参加できるのでしょうか?

このお寺と繋がりがある方や信者になりたい方だけでしょうか。

ちなみに
眞福寺というお寺です。

16/08/26 20:33 追記
間違えました!

無縁教→×
無縁経→○

タグ

No.2370306 16/08/26 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/26 19:53
名無し1 

そのお寺に直接聞けば?

No.2 16/08/26 21:02
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
なんだか敷居が高く感じて直接聞きにくいので、自前情報として知ってる人に聞いておきたかったです。すみません。

  • << 4 あらゆる分け隔てをせず、全てのいのちあるものに限りなく注がれている仏さまのお慈悲のはたらきを、「無縁」とあらわしたのです。 ですから、無縁経というのも、そのような阿弥陀様のお慈悲のはたらきをお聞かせいただくためのご法座だということなのです。 という事みたいですけど…

No.3 16/08/26 21:04
匿名3 ( ♀ )

よくわからないけど 子供の頃は祖母に連れられて話を聞きに行ってました。
大抵お爺さんお婆さんやおじさんおばさんばかりでした。
不思議と退屈はしなかったですよ。
帰りにお菓子をいただけるのがたのしみでした。(^_^;)
お寺によっては檀家さん相手かもしれないけど、自ら説法を聞きたい人を追い出したりしないでしょう。当日入っていく方に声をかけてみるとか1さんの言うように直接問い合わせても良いと思います。

No.4 16/08/26 22:46
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 なんだか敷居が高く感じて直接聞きにくいので、自前情報として知ってる人に聞いておきたかったです。すみません。 あらゆる分け隔てをせず、全てのいのちあるものに限りなく注がれている仏さまのお慈悲のはたらきを、「無縁」とあらわしたのです。

ですから、無縁経というのも、そのような阿弥陀様のお慈悲のはたらきをお聞かせいただくためのご法座だということなのです。

という事みたいですけど…

  • << 9 1さん とても勉強になりました。 1さんは、無縁経について、どこで(本あるいはインターネット?)勉強されたのですか。 情報ソースを教えてくださると嬉しいです。 インターネットだったらそのサイトを教えてください♪ 私も読みたいです! 宜しくお願いします。 <(_ _)>

No.5 16/08/27 07:49
名無し5 

法話はいいですよ


もし
その場で住所や名前を聞かれたりしたら
帰ったらいいし
二度と行かないこと
偽坊主だから

No.6 16/08/28 06:12
匿名6 ( ♂ )

普通のお寺だったら大丈夫ですよ♪

No.7 16/08/28 13:42
匿名6 ( ♂ )

真福寺をインターネットで調べてみました。

真言宗のお寺のようですね。

真言宗は素晴らしいです。
空海というお坊様が開いた宗派です。

私は、空海を心から尊敬しています。

No.8 16/08/28 13:46
匿名6 ( ♂ )

「真福寺」というお寺は、いっぱいあるみたいです!💦

しかし、一般的なお寺だったら大丈夫だと思います。

へんなことを言ってきたら、また相談してください。このスレッドに。

  • << 10 真福寺とは、どこの県のお寺でしょうか?

No.9 16/08/28 13:49
匿名6 ( ♂ )

>> 4 あらゆる分け隔てをせず、全てのいのちあるものに限りなく注がれている仏さまのお慈悲のはたらきを、「無縁」とあらわしたのです。 ですから、無縁… 1さん
とても勉強になりました。
1さんは、無縁経について、どこで(本あるいはインターネット?)勉強されたのですか。

情報ソースを教えてくださると嬉しいです。

インターネットだったらそのサイトを教えてください♪

私も読みたいです!
宜しくお願いします。
<(_ _)>

No.10 16/08/29 19:42
匿名6 ( ♂ )

>> 8 「真福寺」というお寺は、いっぱいあるみたいです!💦 しかし、一般的なお寺だったら大丈夫だと思います。 へんなことを言ってきたら、また相談… 真福寺とは、どこの県のお寺でしょうか?

No.11 16/08/29 20:13
名無し ( ♀ )

主です。
皆さんの温かいレスに肩を押してもらえたので勇気をだして参加してきました。
県は言えませんが浄土真宗のお寺でした。
お坊さんが6人くらい参加者は15~20人くらい来てました。
参加者は皆さん顔見知りのようで飛び入りで入った私が珍しかったようで歓迎してくれました。


お経や歌を参加者全員で声を出す場面があったのですが皆さん覚えてらっしゃるようでした。

法話が終わったあとに「今日は無縁経に参加してくださりありがとうございました」みたいな挨拶をされて参加者全員にお土産を配ってくれました。

私もお土産をもらいました。

また遠慮せずに来てくださいねと優しく声をかけてくれたのですが、なぜお土産まで貰えるのかを考えましたら

参加してた人はお経もペラペラだったので在家信者の方々で、その方々のお布施からお土産代を捻出してるのでしょうか。

となると、信者としてお布施もしてない私が次も参加するのは場違いに思えて行きにくいです。

法話の内容は大変よかったです。

No.12 16/08/29 20:19
名無し ( ♀ )

主です。

無縁経というのは
どの宗派でも行っているのでしょうか?

浄土真宗のような阿弥陀仏に帰依する宗派だけなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧