新入社員の指導

HIT数 1392 あ+ あ-

社会人( 31 ♀ )
16/08/26 20:21(更新日時)

四月から高卒の新入社員が入りました。
社会人1年目ということで、この四ヶ月優しく接して指導してきましたが、最近最初の頃に比べて仕事のペースが遅くなっていたり、やるべきことを伝えて返事はするけど、全然違うことをやり始めたりで、だんだん苛立ちを感じるようになりました。

元々変わってる子で、注意したこと指摘したことに対して言い返してきたり、2日間くらい違う作業やらせたら、いつもやってたことを忘れたり、何回も何回も、同じところを間違えたりして、上司からも指摘を受けてるんですが、気をつける気ゼロな状態です。

人の話聞いてる?やる気ある?とだんだん口調も厳しくなりつつあるんですが、もっと厳しくしても良いものでしょうか?まだ新卒だから、もう少し多目に見るべきですか?

最近は誉めるとこも見つからなくて、顔見るの嫌になってきてしまいました(;´д`)



No.2370096 16/08/26 06:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/26 07:58
貧乏1 

厳しくいきましょう!

与えられた仕事が出来ないなら雑用を押しつけて放置しておけばいいですよ
(仮)掃除オンリーで

あくまでもク-ルにね

No.2 16/08/26 08:03
匿名2 ( ♂ )

少し、突き放しても良いと思います。
あれこれ言うと、段々と反抗的に、逆に
無視しますね。
最近の新卒は、何かと逆ギレしやすく、
困ったものです。
有る一定の仕事を与えたら、(終わったら教えてと言い)自分の仕事を
している方が良いと思います。
それでも手に終えないようなら、指導者を
他の方に代わってもらうしかないですね。

No.3 16/08/26 08:46
社会人3 

雨とムチ。がいいんじゃない?
最初に少しだけ褒めてから注意をする。
「こういう所は頑張ってるね、でもここをこうこうするともっと早くできるよ」みたいな。

誰でも叱られてばかりだと反発してしまうから。
イライラする気持ちも分かるけど。嫌われるだけでもっと空回りするよ。
ふぁいと!


No.4 16/08/26 12:20
社会人0 ( 30代 ♀ )

ご回答ありがとうございます。

四ヶ月経つのに全然新しいことを教えられなくて前に進まないし、誉めるとこも探すけど一切見つかりません(;´д`)
こんな新入社員は初めてです。
こっちがストレスです(*_*)

突き放したり知らん顔することもあるんですが、分からないことの質問とかは必ず毎日されて、その内容自体が前にも私や他の子達が説明してることだらけでイライラしてしまいます。

前にも説明したよね?と言うと、
確認のためにとか念のためにと言い返してきます(;´д`)最悪な新入社員です

  • << 8 まるで、今年のサラ川柳みたいですね! 「確認しますはやってない」この場合は全然、理解してないと言うか 理解しようとしてないとしか思えないですね! 暫くは子供じゃ無いけど、 ・指示事項を記載させる年月日・時間 ・質問されたら君はどう思うと聴いて本人に気づかせるしかないと思います。

No.5 16/08/26 13:32
社会人5 

仕事でしょう?厳しさがあって当たり前!
主は好い先輩と思われたいの?指導の仕方だよ!なめられてないかい!
仲良し子好しじゃ、好い仕事なんて出来ないよ!それで、給料貰ってるんだから!
皆が一生懸命遣って好い結果を残せるから好いチームになる!と私は思う!
段取りを見直すべきだね!

No.8 16/08/26 20:21
社会人8 

>> 4 ご回答ありがとうございます。 四ヶ月経つのに全然新しいことを教えられなくて前に進まないし、誉めるとこも探すけど一切見つかりません(;´… まるで、今年のサラ川柳みたいですね!
「確認しますはやってない」この場合は全然、理解してないと言うか
理解しようとしてないとしか思えないですね!
暫くは子供じゃ無いけど、
・指示事項を記載させる年月日・時間
・質問されたら君はどう思うと聴いて本人に気づかせるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧