注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

シスコンの彼女とうまくやっていく方法

レス14 HIT数 7444 あ+ あ-

寂しがり屋さん
16/08/25 23:22(更新日時)

はじめまして。結婚を考え、子供も望んでいる28歳の男です。
彼女は6つ上です。付き合って3年ほどたちます。

彼女がうつ病にかかりました。
もともとうつ病になりやすい性格のようで、去年の夏前から現在までうつ病と戦っています。
そのお世話のために実家から彼女の妹さんがほぼ毎日同棲先である我が家にきてくれ、献身的に尽くしてくれています。
その甲斐あって、今年の春ごろから状態もだんだんとよくなり、一人で外に出たり、買い物したり基本的なことは自分でできるようになりました(仕事をしたりはまだ無理ですが)

私はというと、突然うつ病になった彼女にただオロオロするばかりで、ほとんど何もできていなかったと思います(何をしても”いらない・ほっといて・死にたい”という日々に疲れてもいました)
彼女も「妹のほうが私を見てくれる・わかってくれる」とだんだんと私より妹さんに頼みごとをするようになりました。
悲しかったですが、ホッとしてる自分もいました。そのこともあり、病院代や生活費などのお金の支出は私、日々のお世話や話し役は妹さん という状態が一年ほど続きました。
もともとは私と彼女はダブルベッドで寝ていましたが、毎日泊まり込みでくる妹さんを床に寝かせるわけにはいかないので、ベッドには2人に寝てもらい、私は隣の部屋で床に布団をしいて寝るようになりました。

彼女も完治ではありませんが元気になり、そろそろ私は彼女と2人で過ごしたいと思うようになりました。ただ、先日妹さんが私のことを”あの人は何もしない。私のほうがお姉ちゃんのことをよくしてあげられる”と言っていたことを聞きました。
その言葉で私の独占欲というか、嫉妬心が出てきてしまい、一年ほど続けてきた3人の同棲生活が急に嫌になってきてしまいました。
現在も妹さんは毎日うちに泊まりにきています。
当然イチャイチャなんてものはできませんし、営みも一年以上ありません。
彼女は一日中妹さんとスマホで話をしているのですが、それすらも嫉妬心で嫌になってしまいました。
私たちの出来事や喧嘩、私に対しての不満なども彼女がスマホで妹さんに話してしまいますし、妹さんはそれを実家のご両親にも話しているようです。
休みの日は基本的に姉と妹で共通の趣味に出かけています。
喧嘩になればいつも彼女と妹さん2人から言われ、常に2対1の状況です。
最近ストレスや寂しさから夜中頻繁に目が覚めてしまい、その都度聞こえる2人の楽しい会話の声で、自分が惨めで仕方がありません。
先日彼女に3人でいることがつらいと言ったのですが「姉妹なんだからしょうがない」「妹に嫉妬するなんてありえない」と言われてしまいました。

妹さんがうちに来ること、泊まること、彼女との時間を取られること、スマホで連絡をとることすべてが嫌で嫌で仕方がないのですが、2人の中を裂きたいわけではありません。彼女にとって妹さんは絶対必要な存在ですから。ただ、いつも妹の次、妹が来るまでの繋ぎでしかない自分がこれ以上関係を続けていける自信がありません。
なんとか嫉妬心を克服し、仲良くやっていく方法はないでしょうか。

※もともと妹さんは付き合っていた私のことをあまりよく思っておらず”お姉ちゃんを取られた”と思っていたようです。

No.2369860 16/08/25 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/25 17:28
中学生さん1 

その前に、シスコンて何や?
ここでは色々な沢山の人が悩みの相談に乗ってくれる。
誰にでも理解出きる様な文章にせなあかん。

  • << 5 あれ 牛乳かけて食べるやつ
  • << 6 返信ありがとうございます。 言葉足らずでごめんなさい。 シスコンとはシスターコンプレックス 仲が良いを通り越して女姉妹に対して強い愛着・執着を持つことです。

No.2 16/08/25 17:40
通行人2 

別れなさい!
鬱だ何だって生活面倒見てもらってるだけじゃないの
主はただのお金運ぶ人
そう割り切るなら関係を続けなさい

  • << 7 返信ありがとうございます。 そうですよね…現状ただお金を持ってくる都合いい人ですよね… 「結婚を考えてる相手だから」と周りが見えなくなっている節はあります。 もしくは何か少しでも役に立っていると思われたいのかもしれません。

No.3 16/08/25 17:50
恋愛の達人3 

あー無理だねソレ。
治らんよ。

極端なブラコン、シスコンは
治らないよ。例え結婚したと
しても変わらない。ハズレだよ

私の友人♂はそれで離婚しました。
産後鬱になった奥様が 実家に
帰ったきり 妹との方が私を
わかってくれる!と 紙切れだけを
送ってそれきり。 子供は数回あっ
ただけでお別れとなりました。

  • << 9 返信ありがとうございます。 ブラコンやシスコンは病気ではないので治らないと聞きました。 受け入れる か 受け入れられない のどちらかしかないと。 私は…

No.4 16/08/25 17:53
匿名さん4 

シスコンねぇ…
それって男兄弟が姉や妹に過剰に愛情をもってる場合で
女同士なら、ただの仲良し姉妹なんだろうけど。


妹に嫉妬してる場合なのかな?と…ふと思った。


鬱は難しいよ…
妹の旦那の母親が鬱持ちなんだけどさ
母親がまだ独身の時から鬱持ちなのを父親は見合いで知らずに結婚したらしいけど


もう40年以上?
発症して良くなって、発症して良くなってを何十回と繰り返し。
何度も何度も何度も入退院してる。
川で入水自殺はかったり
手首切ったり
薬の過剰摂取とかね…。
家に火をつけようとした事もあった。

忽然と家からいなくなる。
病院に連れていこうとすると喚く、騒ぐ、暴れる、暴言を吐く。
目を離せないから仕事にも買い物にも行けない。


ほんの少し目を離した隙に2階建ての建物から飛び降りて救急車で搬送されてさ…
本心ではないにしろ、疲れきった父親が本人に「疲れた…もう死んでくれ」って言ったらしい。


良くはなる時期はあっても完治はしないよ。
強い薬でボーーッとしてる期間なんて記憶ないからね。


その覚悟があるなら良いけどさ。
妹が首突っ込んで世話してくれてるうちに別れる選択肢もある。
これで妹が所帯持って、姉に構ってられなくなったら、主さんが一人で支えていかなきゃならんよ?

  • << 10 返信ありがとうございます。 うつ病とわかったときも相当ショックでした。 リストカット、入水自殺未遂、走行中の車から飛び降り未遂、薬の過剰摂取 一通りありますね。 そのほかにもいままで黒かった髪を突然赤くしたり、ピアスを開けたり… でもうつを悪化させるのが怖くて何も言えませんでした。 「それでも彼女が好きだから…」と覚悟したつもりだったのですが…

No.5 16/08/25 18:20
通行人5 ( 20代 ♂ )

>> 1 その前に、シスコンて何や? ここでは色々な沢山の人が悩みの相談に乗ってくれる。 誰にでも理解出きる様な文章にせなあかん。 あれ
牛乳かけて食べるやつ

No.6 16/08/25 18:48
寂しがり屋さん0 

>> 1 その前に、シスコンて何や? ここでは色々な沢山の人が悩みの相談に乗ってくれる。 誰にでも理解出きる様な文章にせなあかん。 返信ありがとうございます。
言葉足らずでごめんなさい。
シスコンとはシスターコンプレックス
仲が良いを通り越して女姉妹に対して強い愛着・執着を持つことです。

No.7 16/08/25 18:52
寂しがり屋さん0 

>> 2 別れなさい! 鬱だ何だって生活面倒見てもらってるだけじゃないの 主はただのお金運ぶ人 そう割り切るなら関係を続けなさい 返信ありがとうございます。
そうですよね…現状ただお金を持ってくる都合いい人ですよね…
「結婚を考えてる相手だから」と周りが見えなくなっている節はあります。
もしくは何か少しでも役に立っていると思われたいのかもしれません。

No.8 16/08/25 20:38
恋愛の達人8 

相手がうつ病になった時点で普通なら実家に帰ってもらうんじゃないの?

主さんは医療費まで出してるって優しいのかもしれないけど、ある意味お人好しにしか思えない。

そもそもそんな状態で結婚相手として大丈夫なの?一生のパートナーになるって甘く考えてない?厳しいことだけど精神疾患の服役中は妊娠だってリスキーだし。

彼女もその妹も「慣れ」に心が曇って、主さんに対する感謝の気持ちもなくなってるから主さんも苦しいんだと思う。

主さんが全て受け止めて我慢するしかないでしょう。

  • << 12 返信ありがとうございます。 実は彼女の両親は小さいころに離婚していまして、いまの母親(義母)とは折り合いが悪いのです。 そういう関係であえて実家には戻らせませんでした。 また、妹さんも両親(妹さんは実父と義母さんの子供)のことはあまり好きではないらしく、そういった環境から共依存の関係になったんだと思います。 (母からもらえなかった愛情を姉妹に向けているようです)

No.9 16/08/25 20:55
寂しがり屋さん9 

>> 3 あー無理だねソレ。 治らんよ。 極端なブラコン、シスコンは 治らないよ。例え結婚したと しても変わらない。ハズレだよ 私の… 返信ありがとうございます。

ブラコンやシスコンは病気ではないので治らないと聞きました。
受け入れる か 受け入れられない のどちらかしかないと。
私は…

No.10 16/08/25 20:59
寂しがり屋さん9 

>> 4 シスコンねぇ… それって男兄弟が姉や妹に過剰に愛情をもってる場合で 女同士なら、ただの仲良し姉妹なんだろうけど。 妹に嫉妬して… 返信ありがとうございます。
うつ病とわかったときも相当ショックでした。
リストカット、入水自殺未遂、走行中の車から飛び降り未遂、薬の過剰摂取
一通りありますね。
そのほかにもいままで黒かった髪を突然赤くしたり、ピアスを開けたり…
でもうつを悪化させるのが怖くて何も言えませんでした。
「それでも彼女が好きだから…」と覚悟したつもりだったのですが…

  • << 14 うん。覚悟がかたいなら良いけどさ。苦労はするよ。間違いなくね。 もし結婚まで考えてるなら、好きだから~でやっていける問題ではないからね。何十年も何度も何度も何度も繰り返すから。 自分までおかしくなりそうになる事も多々あると思うよ。 その辺はよく考えて 別れるなら『今』だよ。 今を逃したら別れたくても別れられなくなるから。

No.11 16/08/25 21:07
通行人 ( hueoc )

寒気すらするね、今後自殺したりする可能性のある女性と子供を持つたり人生の伴侶として人生を歩む自信あるの?未来を想像し
出来る覚悟があるのかだよ。
今は、妹と取り合いで気づいていないが。
その二人は、そうやって楽しんでさえいるんだよ?嫉妬させて?いかに自分が価値があるかと?価値が上がるようにね。
疲れた未来を今は、見えない様だが結婚したら蟻地獄行き
地獄行きの片道切符になるね。結婚したら幸せて言うのは、結婚したら既婚女性が優遇される仕組みの日本社会だから
結婚したら幸せだよと暗示をかけているのです。大概マトモでも大変なのに
それでも悲惨になりたければだけど
貢ぐ君は、ミッシーだっけ?只のミッシー状態だね

No.12 16/08/25 21:08
寂しがり屋さん9 

>> 8 相手がうつ病になった時点で普通なら実家に帰ってもらうんじゃないの? 主さんは医療費まで出してるって優しいのかもしれないけど、ある意味お… 返信ありがとうございます。

実は彼女の両親は小さいころに離婚していまして、いまの母親(義母)とは折り合いが悪いのです。
そういう関係であえて実家には戻らせませんでした。
また、妹さんも両親(妹さんは実父と義母さんの子供)のことはあまり好きではないらしく、そういった環境から共依存の関係になったんだと思います。
(母からもらえなかった愛情を姉妹に向けているようです)

No.13 16/08/25 21:41
社会人さん13 ( 30代 ♂ )

世の中の半分は、女なんだからさ・・・

わざわざ面倒なのと付き合わなくてもいいんでないの??

No.14 16/08/25 23:22
匿名さん4 

>> 10 返信ありがとうございます。 うつ病とわかったときも相当ショックでした。 リストカット、入水自殺未遂、走行中の車から飛び降り未遂、薬の過剰… うん。覚悟がかたいなら良いけどさ。苦労はするよ。間違いなくね。
もし結婚まで考えてるなら、好きだから~でやっていける問題ではないからね。何十年も何度も何度も何度も繰り返すから。
自分までおかしくなりそうになる事も多々あると思うよ。


その辺はよく考えて
別れるなら『今』だよ。
今を逃したら別れたくても別れられなくなるから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧