注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

気持ちを伝えるだけのはずが返事がほしくなってしまいました。

レス4 HIT数 2129 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 20:55(更新日時)

大学三年生です
先日ひとつ上の部活の先輩に告白をしました

現在、一週間後に部活の合宿を控えており、部活としてははっきり言ってかなり忙しい状況です
そのような状況なのと、私と先輩の立場もあり、また、先輩がおそらく今年で卒業すると思われるのもあり、
「気持ちを伝えたかっただけです、でももう少しだけ好きでいさせてください、これからも(部活の幹部として)見守ってていただけると嬉しいです」と伝えました
(実際はもっととぎれとぎれで冗長なものでした)

このときの先輩の返事は「こういうのに慣れてないから、何を言ったらいいかわからない。けど、ありがとう」というものでした

私としては、部活の運営をしていく上で公私混同させたくなく、この告白で先輩への気持ちを一区切りさせるつもりでした

ところが告白したあとの私の気持ちは、明確な拒絶を受けなかったこともあって
(一人で舞い上がってしまっているのは頭ではわかってはいるのですが……)
先輩のことを告白前より好きだと思うようになってしまいました
正直ひとりで考えていると苦しくて爆発しそうです

後日友人たち何人かと飲む機会があり、告白のことを報告したのですが、このとき「返事を知りたくないの?付き合いたいと思わない?」と言われました

21にもなって恥ずかしいお話ですが、人と恋愛関係になったことがありません
なので、付き合うというのがどういうことかわかりませんし、付き合うことにはっきりしたイメージがわかないため付き合いたいというワードが自分の中には出てこないです

でも、先輩の近くにいたい、とは思います
夢見すぎだし、気持ち悪いことを考えているのはわかっていますが、先輩に触りたいし、笑ってくれるのがすごく嬉しいし、この人の隣に置いておいてくれたら、それをこの人が許してくれたら、すごく幸せな気持ちになれると思います
友人曰く、付き合いたい=つまりはそういうことなんじゃないの、と言われました

その飲み会での友人たちの意見としては
・気になるなら恋愛対象として見てもらえるか聞くべき。聞かないのは後悔すると思う
・もしできるならお付き合いを考えてもらって、返事をもらってもいいと思う
・というかこっちだけ気持ちを伝えてあっちがありがとうだけは不公平だから返事をもらうべきだと思う
というものでした

ここでスレタイにもなっている欲が私に出ます
一度「気持ちだけ伝えたかった、これからも見守っていてほしい」と伝えた先輩に、「やっぱり好きなので恋愛対象として見ていただけないか、あわよくばお付き合いを考えていただけないか」と思うようになりました
人に流されているにもほどがあるような気はしているのですが……

ぐちぐちとひどく長くなってしまいましたが私の悩みは
・もしこの気持ちを伝えるとしたら、あとどのくらい期間を置くべきでしょうか
 (告白から現在で一週間経ってないくらいになります)
・また、どのような言葉をつかってお伝えしたらよいのでしょうか
この二つになります

暇なときにでもご回答いただけると幸いです

タグ

No.2369690 16/08/25 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/25 03:38
匿名さん1 

合宿終わって落ち着いてからかな。

だとしても、卒業なら就活もあるだろうし、しかも『こういうのに慣れてないから、何を言ったらいいかわからない』って人なら、これから卒業って時期に慣れてないことをわざわざ考えるだけの余裕はない、ってことも理解してあげた方がいいと思うよ。

私は大学じゃなくて中学の時だったけど、大好きな先輩が高校受験って時に告白するはめになったんだよね。

告白するはめっていうのは、私は告白する気無かったのに友達が勝手に電話して勝手に私が好きだってことを言ったから、仕方なくって意味。

わかるよ、拒絶されない=嫌いじゃないはず、で舞い上がる気持ち(笑)

先輩、じゃあ付き合おうとはならなかったものの、本当に優しかったもん。

私は告白する気は無かったし付き合いたいとも思ってなかったのに、告白しちゃったら欲張りになって、話がしたくてしょうがなくなって、「また電話してもいいですか?」って聞いたら「いつでも電話していいよ」って言ってくれて、それから毎日のように電話したよ。

葛藤したな、話もしたいけど、受験の邪魔になるんじゃないか、なんて電話かけたいのに我慢して、我慢できなくなると電話して、の繰り返し。

直接会って話したのは、年に1回バレンタインだけ、それを3年間。

今じゃこんな状態考えられないけど、恋愛経験ないと付き合うって段階はどこからどうなってるのかわからないから、どっちも付き合おうって言わなきゃ何も発展しないんだよ(笑)

だから主さんの好きな彼もそんな感じだと思うから、付き合って下さいってハッキリ言わないと主さんの望む返事は聞けないかもね。

「いいよ」って言われるのが一番ハッピーだろうけど、「今はそういうこと考える余裕がないんだ、ごめんね」って言われたとしても、嫌われたわけじゃなくてタイミングが悪かっただけって考えて、落ち込んじゃダメだよ。

付き合うことできなかったとしても、それをきっかけに電話とかLINEで繋がることもできるんだし、それで気持ちを育んでくことはできるはずだから、先輩との関係を大切にしてってほしいと思うな。

頑張ってね〜(*⌒0⌒)b♪

  • << 3 返信ありがとうございます そうですよね やっぱり今年卒業、というのが、私も告白のときに「伝えたかっただけ」と言った理由のひとつでもあります 就活に関してはすでに内定が出ていて、ひとまずは落ち着いているようです でももし今本当に一緒にいられるようになったとしても、あと半年もすれば社会人と大学生です そこも難しいのかな、と思っています >>1さんも同じく先輩を好きになった経験をされているとのお話を聞いて少しほっとしました 下世話な話ですがそのお方とはどうなられたのでしょうか……? とにかく、今は夏合宿が終わるまでは我慢して、 それまで、部活で甘えすぎてしまわないように気を付けていきたいと思います

No.2 16/08/25 07:00
匿名さん2 

はっきりさせたいなら、はっきりとした告白の方がいいと思います。
つき合ってほしいならつき合ってください。と。

私は同級生に告白したとき、
彼に私はあなたが好きなんだけど、あなたは私のことどう思ってる?と
彼は俺もずっとおまえのこと好きだったよ。
でも好き?と聞いて好きだよなだけで
つきあわない?つきあいましょうじゃないんだよね。

No.3 16/08/25 16:18
匿名さん0 

>> 1 合宿終わって落ち着いてからかな。 だとしても、卒業なら就活もあるだろうし、しかも『こういうのに慣れてないから、何を言ったらいいかわから… 返信ありがとうございます

そうですよね
やっぱり今年卒業、というのが、私も告白のときに「伝えたかっただけ」と言った理由のひとつでもあります

就活に関してはすでに内定が出ていて、ひとまずは落ち着いているようです

でももし今本当に一緒にいられるようになったとしても、あと半年もすれば社会人と大学生です
そこも難しいのかな、と思っています

>>1さんも同じく先輩を好きになった経験をされているとのお話を聞いて少しほっとしました
下世話な話ですがそのお方とはどうなられたのでしょうか……?

とにかく、今は夏合宿が終わるまでは我慢して、
それまで、部活で甘えすぎてしまわないように気を付けていきたいと思います

No.4 16/08/25 20:55
匿名さん1 

>> 3 先輩が中3私が中1で片想いが始まって、電話で頻繁に話してたのは先輩が卒業するまでで、それ以降は年に1回だけ、バレンタインが近づくと電話して当日チョコ渡して立ち話、また翌年も同じ、で3回目のバレンタインにチョコ渡して、それでおしまい。

清いよね〜(笑)

私の方が高校入ってすぐに彼氏ができたから、先輩とのことは自然と良い思い出に変わったよ。

でもその初彼とはすぐ別れて、中学の時の友達と集まった時先輩の話題になって、また友達が「先輩に電話してみようよ」って言い出したわけ、お節介な友達なんだわ(笑)

だけどその時は私も付き合うってどういうことかおおよそはわかるようになってたから、電話したら…もしや先輩と♪なんてウキウキして電話したのよ。

そしたら予想外の結果になったんだよね。

「お久しぶりです」「ほんと久しぶりだね」…なんて懐かしく話はできたんだけど、最後の方で先輩から「今度飲みに行こうよ」って言われて、なんか違う…って思っちゃったわけ。

中学の頃、頻繁に電話してた時は「サッカーうまいですね」→「ありがとう、でも大したことないよ」とか、「受験勉強はかどってますか?」→「遊んでばっかりで全然だよ」とか、他愛のないやり取りだけで、だから何にも発展しなかったのが、先輩からグイっと来られて『なんか違う…』になっちゃったのよね。

そんな風に思わなかったら、本当に飲みに行って仲良くなって付き合うことになって…ってなってたかも知れないけど、私の中で先輩は中学の頃のまま既に思い出に変わってたから、そのイメージを壊すことの方が嫌だって感じて、それ以降は連絡せずに大切な思い出は思い出に留めて終わったよ。

だから、あれから何十年も経ってるし、私も結婚して夫と仲良くやってるけど、未だに先輩のことは思い出すし、思い出すとフワンとした気持ちになれるんだよね。

もしあれ以上お近づきになってたら、思い出が現実に上書きされて大切な思い出が消えちゃってたと思うわ。

うまくいってた可能性もあるんじゃ?って思うかも知れないけど、今ならハッキリわかるよ、私は夫以外の男と結婚することはなかったってね。
運命ってそういうものだから。

主さんも先輩が思い出になる人か運命の人か、いつかきっと何か感じるはずだから、今は繋がり作ることをまずは頑張ってね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧