注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

母親失格

レス7 HIT数 1430 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
16/08/25 04:45(更新日時)

2歳になったばかりの男児の母親です。保育園から最近お友だちを押したり叩いたりする行為があると注意されました。家でも怒ったらたまに父、母にそのようなことをするので、きつく叱ったり、言い聞かせたり何度もしているのですが目を合わせようとせず知らないふりをしています。私の仕事は夜勤があり夜家にいないことも多く、仕事の残業も多く実家に預かって貰っていることも多いです。息子は実家の祖母や叔母にもすごくなついてはいます。休みの日は二人の時間も作って遊んだり帰って来たらなるべく一緒にいるようにはしていますが、母親の私が仕事ばかりしているためこんなに乱暴者になってしまったのかと落ち込んでしまいました。他の子に比べ言葉が遅く自分の気持ちを言えないイライラもあるのかとは思うのですが。。旦那は週1しか休みはなく、帰りも9時、10時と遅いため夜勤以外の日は私が送り迎えや家事をしており私自身ストレスも感じています。それが息子にも伝わって要るのかなとも思います。自分の実家も遠く、なかなか帰れず、ママ友もいません。私の育て方が悪いのでしょうか。誰にも相談出来ず辛いです。

タグ

No.2369531 16/08/24 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/24 19:00
パパ1 

んー、難しい問題ですな。

No.2 16/08/24 19:34
♂♀ママ2 

そのくらいの年齢だったらよくあることだと思いますよ。うちの息子も今2歳なんですが、保育園に通ってます。お友達に噛まれたり叩かれたりすることがあります。でも私としてはよくあることだと思うのでそんなに目くじら立てて文句を言ったりもしません。お互い様って感じもするし。うちの子も絶対やらないとは言い切れないし。

No.3 16/08/24 19:42
通行人3 ( ♀ )


うちも似たような時期が有りましたね。
友達に乱暴ばかりするので、隔離された事すら有りました。保育園を何回やめさせようか悩んだ事か…
私の場合は主さんに当てはまらないかもですが、乱暴だったのは次男で、長男は頭の良い、先生受けの良い良く出来た子で、祖父母からも溺愛されてました。
ある日、次男が咲いてる花を引きちぎり、足で踏み躙るのを見た瞬間に、この子は愛情不足だと気付きました。
長男は、私が放って置いても誰からも褒められ、愛されてる。でもこの子は私の愛情さえ信じてないと気づき、そこから次男ばかりを見ました。
一緒に寝て、一緒にご飯食べて、一緒に遊んで、いつもいつも、ママはあんたが大好きと言葉で伝え、祖父母にも協力してもらい、次男を気にかけて貰うようにしました。
年中になる頃は、優しい普通の子になりました。
主さんも、時間が無くても大好きを伝えてあげてください。

No.4 16/08/24 20:37
パパ4 ( 20代 ♂ )

主さん、自分を責める事なんてありませんよ?私には8歳のの男の子と女の子の双子がいます。主さんのお子さんと同じように人を叩いたり言う事を聞いてくれなかったり本当に大変でした。ヮラ でも子供って何回かの反抗期ってありますよね?また仕事でお子さんとの時間があまり無いとか…やはりお子さんは寂しいのではないでしょうか。甘えたいから、そういった行為をお子さんはしているのでは。主さんとお子さんの時間がある時は、いっぱい楽しい時間を過ごして下さい。決して主さんはママ失格ではありませんよ!大丈夫です。

No.5 16/08/24 21:26
匿名さん5 

昔娘が2歳の時近所の同い年の男の子が主さんの息子さんみたいな感じでした。
言葉も遅かったです。
オモチャをとられたり頭から砂をかけられたり我が子は皆可愛いので他のママさんも内心は快く思ってませんでした。

その子のお母さんもとても悩まれていましたが専業主婦で夫婦仲も良く愛情不足とか育て方が悪いとかなかったです。

言葉が出る頃におさまったような?
昔すぎて忘れましたが、仲良く遊べるようになりましたよ。

ちゃんと自分の気持ちを言葉で言える様になればおさまってくるのではないでしょうか。

No.6 16/08/24 21:26
通行人6 

元保育士です。そのくらいの年齢でしたら、口より先に手が出てしまうのは、珍しくない事です。まだ、上手く話せない事も多いですし、語彙も少ないですからね。その都度、手を出さずに、自分の要求や伝えたい事の、他者への知らせ方を、周りの大人が教えていくのです。保育園側は、なぜ主さんに、そのようなお話をしたのでしょうね。手が出る頻度が高いのか、叩かれたりしたお子さんの保護者から、何か言われたか。

程度の差はありますが、叩いたり叩かれたりは、子供同士でよくある事です。叱らなくて良いという事ではありません。ただ、手が出る子供を一方的に責めたり、叱ったりするのは疑問です。行動には、必ず理由や気持ちがありますから、そこを汲み取ってあげる事も必要です。そうしてもらう事で、どうやって表現したら、上手くいくかを学んでいきます。

主さんは、よく頑張っています。私など、頭が下がる思いです。大変でしょうが、今までのように、お子さんと一緒に過ごせる時間、甘えさせてあげられる時間を、大切になさって下さい。時間が少なくても、愛情をしっかり伝える事はできます。育児に正解なんてありません。それだけお忙しい中で、お子さんの事もしっかり考えていらっしゃる主さんは、素晴らしいお母さんです。

No.7 16/08/25 04:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私のせいだわと自分のせいにしてしまうと育児がどんどん辛くなってきてしまいますよ(^^)とにかくスキンシップ(^ー^)朝起きたらと夜寝る前に、抱きしめて前向きになる優しい言葉をかけてあげたり、大好きよとハグしてあげたり、ちょっとした瞬間にくすぐりっこしたり。大変だとは思いますけど、朝がバタバタしていると子どもの心が荒れる原因になるので、なるべくバタバタにならないように準備をしてあげるといいですよ♪
買い物は子どもが寝てる間や通勤中などを使ってネットショッピングや宅配を注文して、お休みの日はお家でゆっくり遊んであげるといいですよ。休みの日にレジャーなどあまり連れ出すと疲れて、休み明け荒れる原因になりますよ😉
公園に少しとかなら楽しめていいと思いますけど☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧