注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

空気の読み方

レス7 HIT数 2421 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
16/08/24 19:52(更新日時)

長いですが、悩みを書きます。私はよく、相手を怒らせたり、軽蔑されたりして、嫌われてしまいます。性格が悪いのか、相手を怒らせる事を平気で言ったり、皆が話してるのを割って入って、自分の話をしたりしてしまうので、嫌われて当然なのですが、自分でも気を付けてるつもりで考えてから口に出そうとしても、その時は失礼な事だと気付かずに、繰り返してしまいます。しばらく経ってから、あ、また変な事言っちゃった。と気付いて相手に謝ったりするのですが自覚あって言ってるんだ、と、余計に軽蔑されます。逆に自分に対して皮肉を言われても、その時は気付かないで、後で、あんな事言われた、言い返してやればよかったと思うこともあります。頭の回転が遅いのかなと思いますが、勉強は出来る方だし、会話だけです。しゃべるのが怖くて、黙ってるようにしてます。でもずっとしゃべらないわけにいかないので結局、無口なのにたまに話すると失礼な事しか言わない人みたいに思われてるみたいです。基本的に自分はしゃべるのが好きで、しゃべりすぎて嫌われるのかもしれませんが、初対面で人と仲良くなったり、人懐こいと言われる事もありますが、その割に友達居ないんです。女友達は同級生1人だけです。男友達は数人いますが、その人達には空気読めないからだと言われます。でも、私は自覚があるのでタチが悪いです。性格が悪いからなのかなと思います。仕事でも、プライベートでも、人間関係に常に悩んでます。質問なのですが性格を良くする方法と会話のコツを教えて欲しいです。

タグ

No.2369517 16/08/24 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/24 18:15
フリーター0 ( ♀ )

例をあげます。自分で失礼だったと思う会話です。
職場で辞める方がいてお菓子を持ってきて下さって、それに対して「コージーコーナーって無難で良いですよね」と言いました。その時は褒めてるつもりでしたが、後になって失礼だったと、後悔してます。他にも書きます。

No.2 16/08/24 18:16
名無し2 

そういうのを聞いてるからたち悪い。自分で編み出せ。

No.3 16/08/24 18:33
フリーター ( ♀ )

>> 2 そうですよね。ここで相談しても無駄だと気付きました。気付かせてくれてありがとうございます。

No.4 16/08/24 18:42
名無し4 

>> 3 今、夏休みだから。気になさいません様に。
小中高、大学生とニートが暇を持て余しているので、ここでなく、真面目なサイトで質問されたら?

No.5 16/08/24 18:49
フリーター ( ♀ )

>> 4 お気遣いありがとうございます。ここを相談サイトと勘違いしてしまったようです。お悩み掲示板が使い方変わってるようでこちらに書いてしまいました。真面目なサイトが思い浮かばなくて、、、探してみます。ありがとうございます。

No.6 16/08/24 18:51
名無し6 

私も同じです。
発達障害まではいかないけど、add傾向ではあるのかなと自分で勝手に思っています。
人の話をとってしまったり、話し始めたら止まらなくなってしまう自覚があり、途中で止めようとしても止められないので、集団で話す時はかなり警戒して話してます。

・声の大きさやトーンを相手と合わせる。
・話の量を相手と同じ程度にする。
・自分が話したら相手にも聞く。
・聞き上手を心掛ける。
・聞き上手な人を観察して見習う。
・相手が話して盛り上がるネタがあれば気にかけておく。

それくらいは気をつけてます。



No.7 16/08/24 19:52
フリーター ( ♀ )

>> 6 書いてくださってる事全て参考になります。特に声のトーンとか気がつくと大きくってます。気を付けます。発達障害は周りに言われました。実は他にも色々困ってる事あるのですが。。とにかく気を付けます。色々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧