注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

8ヵ月うんちが黄色くネバネバ、下痢かもしれないです

レス8 HIT数 1797 あ+ あ-

もこ( DkhhG )
16/08/29 11:51(更新日時)

初スレです!
8ヵ月の子供がいるのですが、白身魚を食べるのに慣れてきたので先週から鶏のササミをつぶして片栗粉でとろみをつけてあげているのですが、もっと欲しがるようでしたので大さじ1を今週から、あげ始めたのですがうんちがだいぶゆるゆるうんちになってしまい、黄色くネバネバした感じのやつと、下痢なのかわからないようなのが日曜からですので、3日くらい続いています(´°_°`)
うんちが、固い時はバナナヨーグルトを毎日朝野菜スープ(人参大根玉ねぎキャベツをやわらかくして裏ごし)を夜にあげていたのですが、バナナと野菜スープが原因かと思いを月曜日にやめたのですが、まだゆるいままで(´-` )
昨日今日と鶏のササミをやめてみましたが、緑のゆるいうんちでした。

○鶏のササミが、多すぎたのでしょうか?小さじ1の時は固形うんちのままでした。
○肌に赤いブツブツは、できていないのでアレルギーではないと思うのですが、下痢っぽくなってしまいますでしょうか
○熱は出てなく平熱で、本人はニコニコ笑って元気にしています。
○母乳育児、離乳食(朝、夜2回食)

長文、言いたいことがバラバラですいません初めての子供で今までうんちがこうなったことがなかったので心配です、アドバイス頂けたら幸いです。

No.2369425 16/08/24 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/24 14:03
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

原因が離乳食と断定出来たのでしょうか?
体が冷えて…とか、水分取りすぎ…とかは??
私なら、とりあえず薬局に行き、ビオフェルミンか、ヤクルト整腸薬を購入して飲ませます!
細粒でしたら乳幼児も飲めますし、これは薬ではなく医薬部外品なので、日頃から家に常備していてちょっとおかしいかな?ぐらいの時から早めに飲ませています。

No.2 16/08/24 15:07
もこ ( DkhhG )

>> 1 レスありがとうございます!
部屋の温度は変えてないですし、適温にしています。
夏なので脱水になったら、可哀想なのでこまめに水分補給はしています(´・・`)

乳児ですが、市販の薬は大丈夫なんでしょうか(´°_°`)

No.3 16/08/24 19:30
通行人3 

白っぽいうんちとか、黒とかじゃないなら問題ないと思いますよ。緑のうんちも便秘気味のときに出てきたりするし。これでじんましんが出てるとかだとアレルギーかなと思うけど。

No.4 16/08/24 22:06
幼稚園ママ4 

赤ちゃんの便の状態は、大人が思う以上に、ちょっとした事で変化します。実物を見ていないので、断定はできませんが、黄色ネバネバ便なら、あまり心配は無いと思います。心配な便の色は、主に、赤、イチゴジャムのような便、黒、白、灰色です。また、特に子供の場合は、便の状態だけでなく、全身状態や機嫌など、複合的な要素を見る事も大切です。主さんのお子さんは、機嫌も良いようですし、発疹なども無いようなので、お薬なども特には不要かと。

ささみは、8カ月でしたら食べても差し支えはない食品ですが、心配でしたら、あげる量は少し控えてみて下さい。小さじ1から、次に大さじ1に増やしたのであれば、ちょっと急に増え過ぎかもしれません。子供が欲しがったら、食べさせたい気持ちは分かりますが、もう少し、徐々に量を増やして下さい。離乳食は、色々な食べ物に慣れると同時に、徐々に量を増やすのは、アレルギーをチェックする意味もありますから。

No.5 16/08/25 16:06
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

はい。これは薬ではなく医薬部外品で乳児から飲めますよ。
それより発症してから日にちが経ってかわいそう。
早く買って来て飲ませてあげたらいいのに…
もっと早くから飲まないと効果は薄いかもしれませんが。

  • << 8 市販薬に、少し抵抗がありましたので病院に行ったら問題ないと言われ整腸剤を処方していただけました!

No.6 16/08/25 18:28
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

水溶性の便がしょっちゅうあるとかじゃなければ、大丈夫って相談したら言われましたよ。

No.7 16/08/29 11:49
もこ ( DkhhG )

>> 6 レスありがとうございます!
病院に行ったら問題ないと言われ、整腸剤を処方していただけました!

No.8 16/08/29 11:51
もこ ( DkhhG )

>> 5 はい。これは薬ではなく医薬部外品で乳児から飲めますよ。 それより発症してから日にちが経ってかわいそう。 早く買って来て飲ませてあげたらい… 市販薬に、少し抵抗がありましたので病院に行ったら問題ないと言われ整腸剤を処方していただけました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧