注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

子供の引き取り訓練に行くことが出来ない場合

レス9 HIT数 1762 あ+ あ-

匿名さん
16/08/23 22:19(更新日時)

夏休みの始業式が始まった9月のはじめごろに【災害を想定した】引き取り訓練(引き渡し訓練)というのがありますよね?メールが来たら、保護者が家を出て、学校まで行き児童を引き取るというものです。

こちらでは来週引き取り訓練があるのですが、ちょうどその日はこちらではずせない用事があり、午前中に迎えに行くことは難しいです。
もちろん学校にはそのことを伝えて聞いてみますが、引き取り訓練の日、親が用事があるときってどうなるのでしょうか?
子供は親無しで帰宅なのか、子供は親が来るまで待機なのか、ただ、迎えに来られたとしても午後5時くらいになりそうです。

ちなみにシングルマザーで、親一人子一人なので引き取れる家族は私以外にいません。

No.2369090 16/08/23 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 13:22
通行人1 

お願いできるお友達は、いませんか?何にしても、ここではなく、学校や担任の先生の相談・確認なさった方がよろしいかと思います。

No.2 16/08/23 13:23
匿名さん2 

近所にもお願い出来る人は居ないの?

居るならお願いしてみたら?

勿論、学校側にも、その事は伝えた上で、


居なければ学校に相談してみたら?


No.3 16/08/23 13:31
匿名さん3 

お子さんは小学生ですか?中学生でしょうか?
小学生は待機です。5時でも学校は待ってます。
中学生は子供だけで集団下校です。
中学生になれば返って友達と下校したがりますのでお迎えしなくて大丈夫ですが、小学生は帰してくれないので待機です。
大丈夫ですよ、他にも待機の子が何人かいますから!

  • << 5 ありがとうございます。 子供は小学生です。 小学生は待機なんですね。 その場合、お昼ってどうなるのでしょうか?引き取り訓練の日は午前中で終わりで給食がないから、お弁当を持たせるのでしょうか? それもダメで5時までひたすら待機だったら、ひもじい思いをさせてしまうのではと心配になります。

No.4 16/08/23 13:35
匿名さん0 

ありがとうございます。
明日先生にお伝えして相談します。

ちなみに、越境で通っているため、近所には知り合いも友達もおらず、学校も遠いのでかなり難しいです。

No.5 16/08/23 13:41
匿名さん 

>> 3 お子さんは小学生ですか?中学生でしょうか? 小学生は待機です。5時でも学校は待ってます。 中学生は子供だけで集団下校です。 中学生にな… ありがとうございます。
子供は小学生です。

小学生は待機なんですね。

その場合、お昼ってどうなるのでしょうか?引き取り訓練の日は午前中で終わりで給食がないから、お弁当を持たせるのでしょうか?
それもダメで5時までひたすら待機だったら、ひもじい思いをさせてしまうのではと心配になります。

No.6 16/08/23 14:26
匿名さん6 ( ♀ )

学校によって違うでしょうが、うちの場合は給食後の引き取りになるので、親が迎えにこれない児童は3時まで待機して下校させるようです。

新年度の書類で学校に届け出ている3名の引き取り者以外の人には引き渡さないとなっています。

  • << 8 ありがとうございます 名簿は私の名前しかありません。他に頼める者はおらず孤立無援です。 これまでは問題なく迎えに行けましたが、今回は難しいので頭を悩ませています。

No.7 16/08/23 21:35
匿名さん7 

うちも引き取り訓練やります。

親がくるまで待機です。

災害を想定して引き取り訓練をやるので、自宅からくる人は徒歩
仕事途中でも切り上げて、速やかに迎えに行く

はずせない用事とは?

  • << 9 ありがとうございます。 外せない用事は仕事です。自営業で仕事をしていて、この日に仕事が入ってます。 信用にも関わるし、損失につながるし、仕事途中切り上げて迎えに行くということはできません。

No.8 16/08/23 22:15
匿名さん 

>> 6 学校によって違うでしょうが、うちの場合は給食後の引き取りになるので、親が迎えにこれない児童は3時まで待機して下校させるようです。 新年度… ありがとうございます
名簿は私の名前しかありません。他に頼める者はおらず孤立無援です。
これまでは問題なく迎えに行けましたが、今回は難しいので頭を悩ませています。

No.9 16/08/23 22:19
匿名さん 

>> 7 うちも引き取り訓練やります。 親がくるまで待機です。 災害を想定して引き取り訓練をやるので、自宅からくる人は徒歩 仕事途中でも… ありがとうございます。

外せない用事は仕事です。自営業で仕事をしていて、この日に仕事が入ってます。
信用にも関わるし、損失につながるし、仕事途中切り上げて迎えに行くということはできません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧