注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

一時保育について

レス13 HIT数 1950 あ+ あ-

匿名さん
16/11/26 20:01(更新日時)

一時保育と言うものを、つい最近知りました。
3ヶ月の子供がいます。
仕事(パート)は育休中です。
旦那は日・祝の休みですが、休みの日に講演会や勉強会などが入っており、月に2日ほどしかまともな休みがありません。

義実家は県外で、私の実家は車で20分程ですが、母親が毒母的なのであまり預けたくありません。
ですが、自分もたまには1人になりたい‼︎‼︎と思ってたところ、一時保育と言うものを知りました。

ネットで調べると、保育園に問い合わせしてから面接があり、登録してから預けたい日を予約すると書いてありました。
しかし、予約した日が多いとダメな日もあるとも書いてあります。
しかし急な葬式や自分の体調不良で病院に行きたいときなどは一時保育の予約をしていないので、預かってくれないのでしょうか?
また預けて、美容院などには行ってもいいんですよね、、、?
保育士さんに「子供ほったらかして髪切って来たよ」とか思われますかね?( ; ; )
また一時保育を利用されてる方は、何時間ほど預けてますか?

No.2369042 16/08/23 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 09:54
匿名さん1 

こんにちはʕ •ɷ• ʔ
お住まいの地域によって違うかもしれませんが、私が暮らす地域では、親のリフレッシュも一時保育の範囲に入ります。
ただ、人気なので必ず入れるというわけではなく、緊急性の高い方が優先されるようです。
それと、時間は園の時間内ならお迎えはいつでもかまわないということですが、時間帯により金額が代わる形です。
詳しいことは、役所や一時保育をしてる園に確認すれば教えてくれるかと思います。
もし、一時保育に不安があるなら、ファミサポ(こちらは、自宅に来てもらって子供の面倒をもてもらう)というのもあるかと思いますので、調べてみてはどうでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。 田舎のためファミサポがないのです。 やっぱり地域によって値段とか違いますね。 黄昏泣きが凄くて、15時頃から18時頃までずっと泣いてて、家事も進まず滅入りそうです( ; ; )

No.2 16/08/23 09:58
通行人2 

友人はたまに一時保育使ってました。

息抜きの為に。
ランチとか子供抜きで楽しそうでした。

20年近くも前の話です。
前からたまに使う人もいるんだし、あまり気にしなくても良いと思います。

私も一回、引っ越し準備の時利用しました。
その後、引っ越し先で麻疹になりました。

極たまに、病気は貰います。まあ、預けなくても罹る事も有るけど。

  • << 6 レスありがとうございます。 一時保育って、前からあるんですね。 全然知りませんでした(; ̄O ̄) 引越しの時とか、確かに片付けなど進みませんもんね。 病気もらいたくないけど、私の心が折れそうです。

No.3 16/08/23 10:02
幼稚園ママ3 

主さん、初めまして。元保育士であり、私も一時保育を利用した身でもありますので、少しはお役に立てるお話ができるかと思います。保育所や自治体によって、細かい部分は違うかもしれませんが、基本的には主さんがお調べになった通りです。

その日の一時保育の利用者数が少なければ、あるいは、受け入れ可能であれば、急な場合は、当日の朝の連絡でも受けてくれます。予約が一杯でも、「どうしても」の時は、職員に相談してみると良いです。私も酷い体調不良時に、既に予約が一杯でしたが、半日だけお願いした事があります。他に、通院や子供を連れて行けない用事の時に、5~6時間ほど預けた事もあります。なお、一時保育は一週間に利用できる日数が決まっています。一時保育をフル活用して、パートなどをしている保護者もいます。そのような定期利用者が多いと、飛び入りはなかなか予約を取りづらいのが現状です。

また、一時保育は、年齢でクラスが分かれている保育所入所児と異なり、異年齢混合です。その為、0歳児が多いなど、利用児の年齢層によっては、その日の人数が少なくても、新規予約を受け入れられない場合があります。更に、一時保育の職員も、配置人数自体が少なめである場合が多いです。お預かりするお子さんの安全と、法律で定められている職員1人に対する、預かり可能な子供の年齢・人数などから、お断りする事もあります。可能であれば、複数の一時預かり実施保育所に登録しておくと、一か所が駄目でも、何とかなる可能性が高くなります。また、一時保育は新年度毎に再登録が必要です。

最後に、一時保育利用事由に、「リフレッシュ」があります。これは、育児中の保護者を応援・ケアする為のもので、一時保育を利用して、美容院に行っても、少なくとも私は何とも思いません。多くの保育士は同じだと思います。また、仮に何か思ったとしても、よほどの問題で無ければ、態度や言動に出すことは、まずありません。一応プロですから、そこは、気になさらなくて良いですよ。ただ、預ける時には、「お金を払っているんだから、いいでしょ。」ではなく、「用事が終わり次第、なるべく早く迎えに来ます。」「まだ子供が慣れないので、預ける日数を少し減らします。」など、ほんの少しだけ、お子さんや保育士への配慮をして頂けると、とても助かりますし有難いです。
以上、長々と失礼致しました。

  • << 7 レスありがとうございます。 一時保育を使って、仕事するとはその保護者は考えましたね(O_O) リフレッシュもしていいんですね!! 凄く安心しました。 ちなみに、預ける際は理由を言わなければいけないのでしょうか? やはりこれも、その保育園によって違いますかね? もし、嫌な事を言われたらそこは利用しないようにしなきゃな(笑)

No.4 16/08/23 11:47
ワーママ4 

一時保育をやってる保育園などにもよると思います。ただ定員があると思うので、いくら急なことでも預けられるかどうかはわかりません。保育園次第だったりします。余裕があれば引き受けてくれることもあると思います。
私が利用していたところは、2~3日前に申し込みしてって感じでした。病院に行くときの半日預けました。

  • << 8 レスありがとうございます。 来月、私が病院にかかりますがその病院は初診なので、何時間かかるか分からないのです。 毒母に預けるか、一時保育に預けるか迷ってます。

No.5 16/08/23 14:32
匿名さん0 

>> 1 こんにちはʕ •ɷ• ʔ お住まいの地域によって違うかもしれませんが、私が暮らす地域では、親のリフレッシュも一時保育の範囲に入ります。 … レスありがとうございます。
田舎のためファミサポがないのです。
やっぱり地域によって値段とか違いますね。
黄昏泣きが凄くて、15時頃から18時頃までずっと泣いてて、家事も進まず滅入りそうです( ; ; )

No.6 16/08/23 14:36
匿名さん 

>> 2 友人はたまに一時保育使ってました。 息抜きの為に。 ランチとか子供抜きで楽しそうでした。 20年近くも前の話です。 前からた… レスありがとうございます。
一時保育って、前からあるんですね。
全然知りませんでした(; ̄O ̄)
引越しの時とか、確かに片付けなど進みませんもんね。
病気もらいたくないけど、私の心が折れそうです。

No.7 16/08/23 14:43
匿名さん 

>> 3 主さん、初めまして。元保育士であり、私も一時保育を利用した身でもありますので、少しはお役に立てるお話ができるかと思います。保育所や自治体によ… レスありがとうございます。
一時保育を使って、仕事するとはその保護者は考えましたね(O_O)
リフレッシュもしていいんですね!!
凄く安心しました。
ちなみに、預ける際は理由を言わなければいけないのでしょうか?
やはりこれも、その保育園によって違いますかね?
もし、嫌な事を言われたらそこは利用しないようにしなきゃな(笑)

  • << 10 具体的に言う必要はありません。ただ、私の知る限りでは、利用時に記入する書類に、利用事由として「通院」「介護」「仕事」「リフレッシュ」などとあり、印を付ける欄があります。あと、緊急時に備えて、連絡先ははっきりさせておく必要があります。

No.8 16/08/23 14:45
匿名さん 

>> 4 一時保育をやってる保育園などにもよると思います。ただ定員があると思うので、いくら急なことでも預けられるかどうかはわかりません。保育園次第だっ… レスありがとうございます。
来月、私が病院にかかりますがその病院は初診なので、何時間かかるか分からないのです。
毒母に預けるか、一時保育に預けるか迷ってます。

No.9 16/08/23 20:06
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

まだ予防摂取もあまり終わってないだろうし、義理母さんに預けられるなら、義理母さんに頼んだほうが良いですよ。
病気をもらうと思います。

No.10 16/08/23 21:40
幼稚園ママ3 

>> 7 レスありがとうございます。 一時保育を使って、仕事するとはその保護者は考えましたね(O_O) リフレッシュもしていいんですね!! 凄く… 具体的に言う必要はありません。ただ、私の知る限りでは、利用時に記入する書類に、利用事由として「通院」「介護」「仕事」「リフレッシュ」などとあり、印を付ける欄があります。あと、緊急時に備えて、連絡先ははっきりさせておく必要があります。

No.11 16/08/24 14:43
♂♀ママ11 

保育の仕事しています。一時預かりはとても良いですね。母親も疲れてるだろうし、リフレッシュをし、また育児を頑張る事が出来る。
私の園では、急な預かりは完全にお断りしています、なぜなら保育士の人数や予約園児の人数があるからです。子供の安全第一なので、申し訳ありませんがお断りしていますね。
一時預かりは便利ですが、使い方を間違わないようにしてください。私の園では乱用している母親が続出しています。楽を覚え、育児を面倒になってきてしまっている親も出てきました。うちの園は保育士をこれ以上増やすな、保育園を増やすなが園長の口癖。母親が母親でなくなるからだそうです。

No.12 16/11/25 10:42
パパ12 

たまに息抜きをすることで、楽しい育児に繋がると思います。
気負うことなく、一時保育を利用すると良いですよ!
参考になるか分かりませんが、一時保育を検索できるサイトを貼っておきます。

▼たくナビ
http://www.takuji-navi.com/

No.13 16/11/26 20:01
匿名さん13 

うちの認可は
リフレッシュ、私用は月2日まで
短期の不定期な仕事は就労証明付きで13日以内。
事前登録説明会参加。
基本予約制
園の行事がある時は預かりなしですね。

保育士の数が決められているので待機児童が多い園、はやってないです。
乳児クラスは6ヶ月からしか預かってないので、その月齢から。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧