注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

社交不安障害 主婦の方

レス15 HIT数 3465 あ+ あ-

心配性さん
16/09/14 23:57(更新日時)

社交不安障害と診断されました。
専業主婦で子供がいます。

同じような方とお話したいです。


よろしくお願いします。

No.2369037 16/08/23 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 12:22
心配性さん1 

対人恐怖症です。
主婦で子供ふたりです。
外に出るには勇気がいります。
学校行事地獄です。
ママ友ほぼいない、夏休みも子供と行動のみ、最悪な生き方だとわかっていても人とかかわりたくないのです。

No.2 16/08/23 16:21
心配性さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

学校行事に出るの辛いですよね。

緊張して顔もこわばってしまうので、まわりのお母さんたちに嫌われてると思います。

行くとぐったり疲れてしまい、上手く会話できなかったことなどを思い返して、落ち込み自分が益々嫌いになります。

夏休みにお友達と遊ぶ約束、うちもしていません。お子さんたちはそのことについて、何か言われたりしますか?

  • << 4 子供は友達少なくて、遊びに行きません。 学年の違う友達が来て、遊んでいます。 9月から学校ですが、毎回仲間にいれてもらえているか。心配してます。

No.3 16/08/24 08:51
心配性さん3 

私はパニック障害で、人とかかわるのが怖いです。

  • << 5 レスありがとうございます。 3さんはパニック障害なんですね。 私も他人と関わるのが怖いです…。 お子さんのお友達関係はどうされていますか? 私は、一緒に遊ぶ機会をつくるのも、なかなか行動が起こせなくて、子供のこと友人関係が心配になります。

No.4 16/08/24 13:41
心配性さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 学校行事に出るの辛いですよね。 緊張して顔もこわばってしまうので、まわりのお母さんたちに嫌われてると… 子供は友達少なくて、遊びに行きません。
学年の違う友達が来て、遊んでいます。
9月から学校ですが、毎回仲間にいれてもらえているか。心配してます。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 私も子供の友達関係には敏感になってしまいます。仲間外れになっていないかな、大丈夫かな、と毎回心配しています。 うちの子は友達と遊びたがるのですが、申し訳ないと思いつつ自宅遊びは控えて貰っています。 公園で子供達だけで遊んでもらうのはいいのですが、家の行き来は精神的に辛いです。 私は、子供のお友達にも緊張して気を使ってしまいます…。 学年が違うお友達が家に遊びにきてくれるのですね。学年が違っても、仲良くしてくれる子がいるのは、心強いですね。 お子さんのお友達と一緒に遊んだりされますか?緊張しませんか。

No.5 16/08/26 07:44
心配性さん 

>> 3 私はパニック障害で、人とかかわるのが怖いです。 レスありがとうございます。
3さんはパニック障害なんですね。

私も他人と関わるのが怖いです…。

お子さんのお友達関係はどうされていますか?

私は、一緒に遊ぶ機会をつくるのも、なかなか行動が起こせなくて、子供のこと友人関係が心配になります。


No.6 16/08/26 08:14
心配性さん 

>> 4 子供は友達少なくて、遊びに行きません。 学年の違う友達が来て、遊んでいます。 9月から学校ですが、毎回仲間にいれてもらえているか。心… お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
私も子供の友達関係には敏感になってしまいます。仲間外れになっていないかな、大丈夫かな、と毎回心配しています。


うちの子は友達と遊びたがるのですが、申し訳ないと思いつつ自宅遊びは控えて貰っています。

公園で子供達だけで遊んでもらうのはいいのですが、家の行き来は精神的に辛いです。
私は、子供のお友達にも緊張して気を使ってしまいます…。

学年が違うお友達が家に遊びにきてくれるのですね。学年が違っても、仲良くしてくれる子がいるのは、心強いですね。
お子さんのお友達と一緒に遊んだりされますか?緊張しませんか。



No.7 16/08/26 13:06
心配性さん1 

公園で遊んで欲しいのですが、この猛暑で誰もあそんでいません。
私も、誰も家に呼びたくないし、顔もあわせたくないのですが、子供が遊びたいなら、遊ばせてあげたいので、我慢してます。
別の部屋だから、見てはいませんが、子供たちの遊びもマナーよく遊んでくれてるので、きてもらってます。年齢関係なく誰でも遊ばせてます。マナー悪い子供は、こなくなります。おもちゃをとる子供いますし、大事な物は私が持ってます。盗られてもかまわないものしか、子供部屋においてません。
うちの子は、自分からは外には出ないので、カードゲーム、とベイブレードをしています。
下の子は、夏休み最初の二日は外で遊んでいましたが、それっきり、プールも行くことなく、私とずっと一緒にいます。
友達作りは子供に任せてます。できなくても学校に通えるならそれでいいと思ったりします。
九月が恐怖です。子供が何事もなく学校に、行ってくれることで頭いっぱいです。

No.8 16/08/27 09:57
心配性さん1 

キッチンに座り込んで窓を少し開けて空を見る。
ビール片手にきれいだな、対人恐怖症の私。ビール飲んだらダメなのに、飲んでます。

No.9 16/09/03 10:11
患者さん9 

私 も 結局旦那から 離婚され 精神破壊され精神壊れ精神蝕まれPTSD心的外傷後ストレス障害患い精神病院で多く薬物錠剤処方してもらい規定量超えて薬物乱用過剰服薬しているから国から障害者手当てなど貰っている病人体患者統合失調症患者療養体患者だから
絶対に兼業主婦権限立場の上にも立てない立場だし絶対に専業主婦権利立場の上にも立てない立場だから 
私も私の実の親から私の世話まで全部してもらっている情けない立場だし見苦しい立場病人体患者統合失調症患者療養体患者だから生きる価値が無いぶん多く薬物乱用過剰服薬して 必死に体裁の為に、いろんな
旦那がいるふり書き込み 総合機械全部掲示板【爆砕という掲示板なども全部含む】
全部鬱病掲示板 発言小町という大手小町掲示板にも必死に体裁の為に、いろんな
旦那がいるふり書き込みしているから規定量超えて薬物乱用過剰服薬している! !

No.10 16/09/04 21:38
患者さん10 

私もパニック障害です。
専業主婦ではなく仕事をしていますが
人と関わることが苦痛で休み日は最低限の外出以外は家にこもりきりです。
人が怖いです。
外出は大丈夫ですか?

No.11 16/09/07 20:12
心配性さん 

>> 10 ありがとうございます。

外出は、辛いです。
体調に波があって、どうにか出られる日もあれば、全く駄目な日もあります。なので、食料品や買い物は、宅配に頼っています。
病院に行くのもやっとの思いで、出かけます。


私も、人が怖いです。

子供にも気を使わせて…最低です。

お仕事なさっているのですね。病気で辛いなか、尊敬してしまいます。
毎日、お疲れさまです。

No.12 16/09/07 20:52
患者さん10 

>> 11 こんばんは。
体調に波があること、わかります同じです。悪天候や季節の変わり目もしんどいですよね。
子供さんに気を遣わせてるとお気にされてること、ご自分を責めないで下さい。最低ではないですよ。大丈夫です。優しい主さまの気持ちはきちんと子供さんに伝わってます。
私はシングルなので仕事を辞める選択は出来ません。涙を流しながら勤めていた時期もありますが、焦らずしっかりお薬を飲んでいると、気がつくと以前より良くなってきてることに気づきました。
病院に行くのも、やっと…それでも強い気持ちで通院されていること凄いです。ご自分を褒めてあげてください。
人が怖いと感じるのは、過去他の人には理解できないような辛い思いをされたのだと思います。
今は、焦らず無理せずゆっくりする時期だと思います。
私にまでお気遣い頂きありがとうございます。

No.13 16/09/11 15:14
心配性さん 

>> 12 こんにちは。
お返事ありがとうございます。
暖かいお言葉、本当にありがとうございます。


食事の支度と掃除洗濯以外に、何もできません。子供の宿題をみてやることも辛いです。

落ち込む気持ちを紛らわしたいのですが、本当に何もできません。興味を持てたり、やりたいことが何もないです。
辛くて寝てばかりいます。

お薬は何を飲まれてますか?通院はどのくらいの頻度でしょうか。
よかったら教えて下さい。

きっちりお薬を飲んでいたら、どのくらいしたら良くなってきたと感じましたか?

No.14 16/09/11 23:29
患者さん10 

>> 13 こんばんは。
食事の支度、掃除、洗濯こなされてるんですね。立派です。子供さんの宿題も見てあげれない…そういう時期もあると思って自分を許してあげて欲しいです。私もずっとそう思って過ごしてきました。

病気になり、6年になります。診察は2週間に一度、臨床心理士のカウンセリングが月に1度30分です。お薬は、リボトリール2錠とソラナックス4錠、寝れないのでグッドミン2錠の処方です。今は不安が強くなると自分の感覚でリボトリールかソラナックスのどちらがいいのかを決めて頓服のような感じで服用しています。この飲み方に変えて約2年になります。現在は、お薬を飲まなくてもいい日もあります。良くなったきっかけは、今の先生との相性とカウンセリングを受けれる病院に変えたのが大きいと思ってます。料金も自立支援をうけているので、診察料金+カウンセリング代でだいたい1回500円代の負担ですんでいます。有難いです。
ですので、きっちりお薬を飲んで良くなったと思えるまで6年です。最近ですよ。そう思えてきたのは。
私が、きっちりお薬を飲むと…という言葉の意味として少し体調の良い日があっても先生の指示通りきちんと飲むと言うことと薬を飲んでいてもまだ不安が残ってしんどいと感じる時は必ず薬を追加で飲んでました。これくらいなら大丈夫と過信していると少しずつ悪化していくらしいです。元に戻るまで時間がかかるらしいです。それを聞いてから、追加で薬を飲むことに抵抗がなくなりました。

主さまも病気との付き合いは少し時間がかかると思って焦らず治療し続けて欲しいです。私もこんな日がくるなんて思ってもみませんでした。人によってどのくらいの時間が必要かは違ってくるとは思いますが、気がついたら良くなってると思う日が必ず来るので悲観しないで欲しいです。

経験上の話しですが、何もする気がおこらないときは何もしない。自分も責めない焦らない。そういう時期だと思って心身ともに休めることに集中する。それを繰り返していると時々体調の良い日も出てくると思います。無理をするとしんどくなるので、
慌てず焦らず無理をしないを忘れないで欲しいです。ご家族に病気に対しての理解はありますか?あれば、今は甘えて頼って下さい。いつか返せる時が必ずきますよ。
長くなりすみません。

No.15 16/09/14 23:57
心配性さん 

>> 14 こんばんは。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

よくなるのに6年かかられたんですね。

そうですね…
焦らずにいかたいのですが、つい気持ちが急いてしまいますね

ゆっくりと焦らないように、また、家族に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。


ありがとうございます


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧