会社の飲み会が苦痛

HIT数 3901 あ+ あ-

社会人( 24 ♂ )
16/08/27 21:11(更新日時)

社会人1年目の男ですが、どなたか相談に乗ってください。入社して1年も立ってませんが会社に行くのが嫌で嫌で仕方がありません。理由に関してですが、仕事自体が嫌なのではなく、会社の飲み会が嫌なのです。

自分は体質的にお酒が全く飲めません。大袈裟ではなくコップ一杯のビールで胃の中のものが全部出るくらい吐いたり、まっすぐ立つのが困難になります。しかし自分の努めている会社は少なくとも週3回は飲みます。節目節目の重要な飲み会が強制参加なのは勿論ですが、上司や先輩からの飲み会に誘われた場合も如何なる場合でも行かなければなりません(過去に断った他の社員の一人は相当激怒されたとの噂です)

また上司や先輩から注がれた酒は無理をしてでも飲み干すのがマナーだと言われました。それが出来ないと「社会人失格」と言われます。体質的に飲めないと伝えて断っても「それは甘えだ」「飲めないから飲まないなんて子供の好き嫌いと同じ」「社会人はそうやって無理してでも飲んで鍛えてる」と言われて毎回の飲み会の度になみなみと飲まされ、吐きすぎて鳩尾が筋肉痛になるまでいたぶられます。動けなくなることも珍しくなく、命の危険を感じたことも何度かあります。自分が極端に酒が弱いことを知った上で朝まで動けなくなるまで飲ませておいて、次の日の朝遅刻すると「二日酔いで遅刻するなんて社会人失格だ」と詰られまくります。

社会人のお酒の付き合いってどこもこんなものですか? やはり体に負担を強いてでも飲めるようになるべきなんでしょうか? 
飲み会があまりにも辛すぎてこのままここにいたら仕事のストレスより先に酒のストレスで体を壊しかねないとも思い退職も考えましたが、それって甘えでしょうか?

No.2368972 16/08/23 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 02:18
匿名1 ( ♂ )

そんなキチガイみたいな連中と一緒に働いたら自分が損や。

ほんとに辞めたほうがいいぞ

俺も良く飲みに行くけど飲めない人を呼ぶことは絶対しない。

No.2 16/08/23 02:26
匿名2 ( ♀ )

アルハラ

アルコールが分解出来ない体質だと診断書もらいましょう

しょうもない会社の体質ですね

No.3 16/08/23 02:29
匿名 ( ♀ 7OC20 )

はぁ?そんな会社あるの? 殺人会社だね!早く辞めな

No.4 16/08/23 02:36
名無し4 ( ♀ )

頭わるそーな上司だねぇ、上司が人間関係悪化させてるよ、仕事の効率もね
上司首決定ー。

No.5 16/08/23 02:36
社会人5 

完全にアルコールハラスメント、そしてイジメですね。

相談できる上司はいないのでしょうか?
どれくらいの規模の会社か分かりませんが、部所での飲み会ですか?それとも会社全体?

退職する意志があるなら早いうちが良いと思います。

お酒が飲めない体質の人います。
それは訓練とかでなんとかなるものではなく、ALDHという酵素の働きが少ないのが原因ですからどうしようもないのです。

無理に飲んで急性アルコール中毒とかなったら怖いですよ。

No.6 16/08/23 02:40
匿名2 ( ♀ )

退職は主さんの身体の為です

しかし訴えてやりたい事案ですよ

No.7 16/08/23 03:00
社会人7 

今時、まだそんな昭和のくだらない付き合い…。
身体を壊しては何もならないよ。
本当にくだらない。
付き合う必要性全くなし。
自身の意見を貫くべき。
腐れジジイどもの為に貴殿はいる訳ではないから。

No.8 16/08/23 03:09
匿名8 

ハッキリ飲めないって断れば良い!


No.9 16/08/23 06:56
名無し9 

最初が肝心だったんだけど、新人さんには難しいよね
最初の飲み会ではどうだったの?
最初飲んでて今ごろ飲めないってもちょっと断る理由には弱いよね

むしろ、アルコール飲んだらじんましんが出るとか痔が悪化とかなにかしら症状が悪化するから飲めないに持ってたがいいかもしれない
それか辞める覚悟もあるなら、酒宴で上司にゲロかけてもいいし、寝たふりして寝ゲロを近場の誰かにかけてもいい
お酒飲めないなら飲めないとハッキリと断る勇気も必要ですよ

強い意思を持ってお勤めください

No.10 16/08/23 08:38
名無し10 ( ♀ )

アルコールが受け付けない体質だと証明出来るような診断書みたいのを書いてもらい会社に報告したら?
徹底的にやるなら弁護士同伴で組合や社長に直訴するしかないんじゃない?

No.11 16/08/23 08:46
通行人11 ( ♀ )

飲めない人も多いし、飲めない人にすすめても駄目です。会社が悪い。あんまり非道なら、退職して、労基か職安トップか厚労省に話していいです、証拠あるなら録音したのを突き付けてもいいかも!です。アルコールハラスメントですよね!最低最悪だわ〰

No.12 16/08/23 09:16
通行人12 

私もそういう職場を5ヶ月で退社しました。
毎日飲み会で、断ると翌日職場で口も聞いてくれないという環境でした。
辞めた今、別の職場でも飲み会と言われるとトラウマのように緊張感と嫌悪感が当日まで続きます。
元上司のような男性がとても苦手で、近くにいられるだけで話すことができなくなります。

私はすぐ辞めたことに後悔は全くありませんが、
飲み会に行かなくても、業務中は上司に気に入られるようにしていれば、1年くらい勤めていると「飲み会苦手な人なんだな」と思われて長く勤められていたのかもしれません。

無理なことは、無理と意思表示して、周囲に理解してもらえるように礼儀をつくすことが大事なのかなと。もしそれで分からないのなら、早めに辞めたほうが。体を壊します。

No.13 16/08/23 10:47
主婦13 

辞めなよ。簡単に辞めたくないなら弁護士に相談。

No.14 16/08/23 16:52
社会人14 

実際に酒を飲めない奴が無理して少量飲んだらそのまま、椅子から倒れ救急搬送!
医師に診断書書いてもらい上司に昼間、時間有る時に相談!
そんな事で仕事止めるなんて、互いに損失じゃないかな?

No.15 16/08/23 22:40
社会人0 ( 20代 ♂ )

皆さんレスありがとうございました。ここでも会社の上司や先輩達に言われたことと同じようなことを言われるのではないかと思ってたのでホッとしてます。

  • << 18 女性です。 新人の頃、毎日飲みに連れて行かれてました。 かわす方法ありますよ。 注文担当すると言って、入口近くに席を取ってコマゴマ動く、進める人の近くに座らない、水割りならうすーく作る←自分が作るの担当する。 新人らしく、気を使って動いてると緩和されますよ。 あとは、ナチュラルハイになる。 例えば、 「なんだ、ちっとも飲んでないじゃないか」「いやいや、もうここにいるだけで楽しくて」「お前も飲め」「ありがとうございます!(ちょっとだけ口つけて)あ~、お腹すいたんで、今は食べるの担当しますね。すいませ~ん、ネギマお願いしま~す。」「食べるの担当か」「ハイ、次は、焼おにぎり頂く予定です」「若いからいっぱい食べていっぱい飲め、おい、ウーロン茶か?情けない」「まずは、腹ごしらえからですよ。あ!部長~、そういえば課長から聞きましたよ。ゴルフプロ並みだそうじゃないですか。今度教えてくださいよ」と、色々話して、食べるのをメインにして、飲めと言われた時だけ、口だけつける。 盛り上げ担当、お酌担当、食べるの担当、引き受ける。 頑張って下さいね。

No.16 16/08/23 23:10
社会人16 

NO14です!
ノミュニケーションか?懐かしい言葉!新人の性格判断と結束力?で遣ってると思うけど
酒がダメでも仕事上でしっかり結果とコミュニケーション取れていれば上司や先輩でも
そんな戦力ダウンなんて考えないよ!折角、入社出来たんだから前向きに行こうよ!

No.17 16/08/24 10:35
名無し17 

こう言えば良い。

「今後は、酒が飲める奴だけ採用しろ」

No.18 16/08/24 19:26
社会人18 

>> 15 皆さんレスありがとうございました。ここでも会社の上司や先輩達に言われたことと同じようなことを言われるのではないかと思ってたのでホッとしてます… 女性です。
新人の頃、毎日飲みに連れて行かれてました。
かわす方法ありますよ。

注文担当すると言って、入口近くに席を取ってコマゴマ動く、進める人の近くに座らない、水割りならうすーく作る←自分が作るの担当する。
新人らしく、気を使って動いてると緩和されますよ。

あとは、ナチュラルハイになる。
例えば、
「なんだ、ちっとも飲んでないじゃないか」「いやいや、もうここにいるだけで楽しくて」「お前も飲め」「ありがとうございます!(ちょっとだけ口つけて)あ~、お腹すいたんで、今は食べるの担当しますね。すいませ~ん、ネギマお願いしま~す。」「食べるの担当か」「ハイ、次は、焼おにぎり頂く予定です」「若いからいっぱい食べていっぱい飲め、おい、ウーロン茶か?情けない」「まずは、腹ごしらえからですよ。あ!部長~、そういえば課長から聞きましたよ。ゴルフプロ並みだそうじゃないですか。今度教えてくださいよ」と、色々話して、食べるのをメインにして、飲めと言われた時だけ、口だけつける。
盛り上げ担当、お酌担当、食べるの担当、引き受ける。
頑張って下さいね。

  • << 20 そう、毎日連れ歩かれると、かなり工夫しないといけなくなりますよね~
  • << 22 飲み会慣れると平気になるけど、最初つらいよね。 主さん、放置ですか? 皆さんにお礼して、しめた方が良いですよ。

No.19 16/08/25 02:06
社会人19 

>> 18 言い方悪いけど、女の浅知恵です。もし、上司が真ん中に居て貴女に用事が有る時
上司を呼ぶかい!出来ないでしょう?そこで飲めと言われたらどうする?
パスカル「人間は考える葦である」だよ~~~ん!360度で自分を見つめて見な!

  • << 21 女の浅知恵ねぇ…確かに私もそう感じた。 女だけど、周りに容易に気づかれていそうだし安易だね思考が。

No.20 16/08/25 20:39
社会人20 

>> 18 女性です。 新人の頃、毎日飲みに連れて行かれてました。 かわす方法ありますよ。 注文担当すると言って、入口近くに席を取ってコマゴマ… そう、毎日連れ歩かれると、かなり工夫しないといけなくなりますよね~

No.21 16/08/27 07:18
社会人7 

>> 19 言い方悪いけど、女の浅知恵です。もし、上司が真ん中に居て貴女に用事が有る時 上司を呼ぶかい!出来ないでしょう?そこで飲めと言われたらどうす… 女の浅知恵ねぇ…確かに私もそう感じた。
女だけど、周りに容易に気づかれていそうだし安易だね思考が。

No.22 16/08/27 21:11
通行人22 

>> 18 女性です。 新人の頃、毎日飲みに連れて行かれてました。 かわす方法ありますよ。 注文担当すると言って、入口近くに席を取ってコマゴマ… 飲み会慣れると平気になるけど、最初つらいよね。
主さん、放置ですか?
皆さんにお礼して、しめた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧