注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

三つ子の離乳食

レス12 HIT数 2143 あ+ あ-

♂♀ママ
16/08/23 14:14(更新日時)

初めまして
離乳食についての相談です

今私は一歳になる三つ子を育てているのですが
三回食になった今離乳食が本当に辛いです

四角い小さめのテーブルに豆椅子で四人で囲むような形で食べさせるのですが、食べさせている途中に立ってしまいます。

まだつかまり立ちしかできないんですが、イスから立ち上がってお皿に手をかけてひっくり返したりテーブルをバンバン叩いて遊んでしまいます。

そうなるたびに、「座ろうね」「座ってね」と言ってイスに座らせるのですが、一人が立つと、二人、三人とみんな立ってしまうので離乳食が全く食べさせられず、最近は手短に食べさせれるようにあんかけにしたりおじやにしたりと、「白ご飯とおかず」という形ではしばらく食べさせていません。

立った状態のままあげると、むせたり吐き出したり食べることに集中してくれないので、必ず座らせてから口にいれるようにしていますが、あまりにも離乳食が進まなくて途中で切り上げてしまうこともよくあります。


どうしたら座って食べるということを覚えてもらえるんでしょうか。こうなるのは仕方ないことでしょうか。立って食べさせてもいいのでしょうか。


完全に行き詰まってしまい、毎回の離乳食が億劫です。




No.2368749 16/08/22 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/22 16:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

従兄のところが多胎児で三つ子でした。
とてもではないけれど、一人では無理と、ヘルパーさんが来ていましたが、そうしたサービスはありませんか?

今はわからなくても、もう少し経てば色々わかるようになりますから、無理に3人一緒に食事をとらせずに、二人はベビーサークルなどで遊ばせておいて、興味を持ったら、次ね。と楽しみにさせて、今は一人づつではいけなせんか?
3人が一緒に食べたいと言い出したら、約束を守れるかな?と、試してみる。
ダメなら、また一人づつ。
様子をみつつで良いと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 ヘルパーさんは値段が高く、市からの援助も特にないので使えません。実家は店をやっていて忙しく、なかなか頼れない状況です。 食べることにはものすごく興味があり、お皿を出しただけで寄ってくるので、多分自分の番に回ってくるのが待てなくて立つような感じだと思います。 もう少し経ったらいろいろわかるようになる、という言葉に励まされました。 試行錯誤しながら頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

No.2 16/08/22 16:35
♂ママ2 

普通のダイニングテーブルに設置するタイプの椅子とか、ベルトつきのベビーチェアはどうですか?
豆椅子なんて、足がつくからじっと座ってませんよ。
足が浮いてベルトで固定したら、立ちたくても立てないし仕方なくって感じで座っていてくれます。
あと、その豆椅子は食事以外のときも使ってますか?
それだと子供はメリハリがなく、遊んでると同様に立ちあがりたくなると思います。

No.3 16/08/22 16:53
♂♀ママ0 

>> 2 レスありがとうございます。
豆椅子は食事の時のみ出すようにしています。
大人はダイニングテーブルなのですが大人二人用の物なので厳しいです…
ベルトつきのものに買い換えたいのですが、ミルクおむつ病院等にお金がかかりすぎて新しく買う余裕がありません


なのでタオルかなにかで腰を固定して食べさせてみたいと思います!
参考になるアドバイスありがとうございました!

  • << 8 ベビーチェアベルトとかチェアベルトって言う、椅子に付けられるベルトのようなものも売ってますし、手づくりした人のブログも見たことあります。 工夫してみてください。 お金に余裕がないのもわかりますが、リサイクルショップとか譲ってもらえるサイトとか利用しながら頑張ってくださいね。

No.4 16/08/22 16:55
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

一歳の子どもを食べさせるのに、豆椅子じゃあ三人同時に食べさせるのは、保育士でも難しいですよ😅
動けないような椅子を購入しては?
あとは、つかみ食べはしますか? するなら小さなおにぎりとかつかみやすいものにして、各々自分で食べさせたらどうですか?
汚れてえらいことになりますが、幸い夏なので食べ終わったらシャワー直行で😄三つ子ちゃん大変ですね。椅子はリサイクルショップとかで、少し安く買えないかしら?
でも三つ同じがいいなら、やっぱり普通に買ったほうがいいかな。
結構長く使うから無駄にはならないと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 豆椅子では三人同時は難しいんですね。確かにそう言われると納得します。 掴み食べはチャレンジしていますが、おじやでもパンケーキでもまるごと口にいれてしまうので避けていました。一口で食べれるサイズのおにぎり、早速チャレンジしてみます! リサイクルショップも探してみようと思います。 参考になるアドバイス、ありがとうございました!

No.5 16/08/22 16:56
♂♀ママ 

>> 1 従兄のところが多胎児で三つ子でした。 とてもではないけれど、一人では無理と、ヘルパーさんが来ていましたが、そうしたサービスはありませんか?… レスありがとうございます。
ヘルパーさんは値段が高く、市からの援助も特にないので使えません。実家は店をやっていて忙しく、なかなか頼れない状況です。

食べることにはものすごく興味があり、お皿を出しただけで寄ってくるので、多分自分の番に回ってくるのが待てなくて立つような感じだと思います。


もう少し経ったらいろいろわかるようになる、という言葉に励まされました。
試行錯誤しながら頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

  • << 7 豆椅子はちょっと大変だと思います。 IKEAが激安でベビー用品売っていて通販も、アウトレットもあります。 ただ、お一人で面倒をみるのに3人一緒にと気負うのは無理がありますし、目も手も足りませんから、色々わかるようになって待てるようになるまでは一人づつでもいいと思いますよ? 家は多胎児ではなく、兄弟でしたが、離乳食でぐちゃぐちゃの時は無理に一緒に食卓に座らせませんでした。 レンタルや、ジモティーや、役所の不要品交換等もあるので、中古やレンタルで安く済ませてみてはどうでしょうか? ベビー用品は育てば卒業で不要になるので、レンタルや、不要品を譲っていただくのが安価で済みますよ? 同じものを同時に3つ揃えるのは大変だと思うので、レンタルおすすめです。 安いし、時期が来たら返すだけだし、ダメなら、返せて色々試せますよ?

No.6 16/08/22 17:01
♂♀ママ 

>> 4 一歳の子どもを食べさせるのに、豆椅子じゃあ三人同時に食べさせるのは、保育士でも難しいですよ😅 動けないような椅子を購入しては? あと… レスありがとうございます。
豆椅子では三人同時は難しいんですね。確かにそう言われると納得します。

掴み食べはチャレンジしていますが、おじやでもパンケーキでもまるごと口にいれてしまうので避けていました。一口で食べれるサイズのおにぎり、早速チャレンジしてみます!


リサイクルショップも探してみようと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました!

No.7 16/08/22 17:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 5 レスありがとうございます。 ヘルパーさんは値段が高く、市からの援助も特にないので使えません。実家は店をやっていて忙しく、なかなか頼れない状… 豆椅子はちょっと大変だと思います。
IKEAが激安でベビー用品売っていて通販も、アウトレットもあります。
ただ、お一人で面倒をみるのに3人一緒にと気負うのは無理がありますし、目も手も足りませんから、色々わかるようになって待てるようになるまでは一人づつでもいいと思いますよ?
家は多胎児ではなく、兄弟でしたが、離乳食でぐちゃぐちゃの時は無理に一緒に食卓に座らせませんでした。
レンタルや、ジモティーや、役所の不要品交換等もあるので、中古やレンタルで安く済ませてみてはどうでしょうか?
ベビー用品は育てば卒業で不要になるので、レンタルや、不要品を譲っていただくのが安価で済みますよ?
同じものを同時に3つ揃えるのは大変だと思うので、レンタルおすすめです。
安いし、時期が来たら返すだけだし、ダメなら、返せて色々試せますよ?

  • << 10 ありがとうございます。 明日早速それぞれ別のタイミングで食べさせてみます! レンタルは知らなかったので探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.8 16/08/22 17:11
♂ママ2 

>> 3 レスありがとうございます。 豆椅子は食事の時のみ出すようにしています。 大人はダイニングテーブルなのですが大人二人用の物なので厳しいです… ベビーチェアベルトとかチェアベルトって言う、椅子に付けられるベルトのようなものも売ってますし、手づくりした人のブログも見たことあります。
工夫してみてください。

お金に余裕がないのもわかりますが、リサイクルショップとか譲ってもらえるサイトとか利用しながら頑張ってくださいね。

No.9 16/08/22 21:13
♂♀ママ 

>> 8 ありがとうございます。
そうですね、ネットでいろいろ探してみます。
困りきって行き詰まってましたので本当に救われます。ありがとうございました。

No.10 16/08/22 21:15
♂♀ママ 

>> 7 豆椅子はちょっと大変だと思います。 IKEAが激安でベビー用品売っていて通販も、アウトレットもあります。 ただ、お一人で面倒をみるのに3… ありがとうございます。
明日早速それぞれ別のタイミングで食べさせてみます!
レンタルは知らなかったので探してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.11 16/08/23 01:01
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 10 レンタルは、産院などに無料雑誌が置かれていたり、たまひよ等に広告が載っていてベビーバスやベビーカー等も貸しています。
日割り計算だったりして安価です。
必要なものだけど、一時しか使わないので便利です。
購入の検討にお試しにもなります。

ジモティー等だと、近隣で手渡しなら無料でもあるので、「あげます、ゆずって」系も便利です。

中古のお店もありますが、意外に高かったり、品数がお店によって当たりハズレがあります。
旦那さんと主さんダケで外出できるなら良いですが、幼児連れはおすすめできません…。
特有の埃っぽさがあり、花粉症からハウスダストアレルギー発症した私はくしゃみ止まりません…。

ただ、服や、色々な玩具等も並んでいて発見もあるので、主さんが一人きりで行けるならかなり楽しいと思います。
(お子さんも、もう少し育てば大丈夫とは思いますが、3人連れていったら大変かも?)

今はリユースのお店も沢山あって、品揃えも豊富なので、ベビー用品に強いお店はチェックしておいて損はないですよ。

No.12 16/08/23 14:14
匿名さん12 ( ♀ )

誰かに要らなくなったイスをゆずってもらうのは?もしくはレンタルする。

もし、たいへならば、
一人ずつ食べさせて、食べ終わった子には服にワッペンシールを貼ると、誰が食べ終わって、誰がこれからたべるのかが分かるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧