注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

タバコを減らすことってそんなに大変なこと?

レス58 HIT数 5262 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/08/24 11:53(更新日時)

主人のタバコ代は我が家はお小遣い(2万)からなのですが、月の中頃になるとお金が足りなくなるみたいで、結局家の財布からタバコ代を出している状況です。
今月は5千円もタバコ代として別で渡しました。
5千円くらいいいじゃないって思われるかもしれませんが、我が家は結構苦しいのでタバコの量を減らしてと再三言っているのですが、なかなか減りません。

私はタバコは吸いませんがお酒が好きで毎日でも飲みたいくらいなのですが、家計のために我慢して月に1〜2本しか買いません。
私は家計の為に色々我慢しているのに、主人は1箱400〜500円するタバコを数日に1回買うのが納得いきません。

喫煙者の方にご意見を聞きたいのですが、タバコを減らすことってそんなに大変なんですか?
お酒好きの人がお酒を我慢するのと私は同じだと思うのですが、もっと辛いのでしょうか?
ちなみに主人は喫煙歴15年ほどです。
お小遣いの範囲内でおさめてくれたら文句はないのですが、足りないからと家のお金を5千円もタバコに使って、私が少しでも節約しようとスーパーをはしごしたりチラシチェックしたりしてるのに意味ないじゃんってムカつきます。

今回はタバコ代についての相談なので、タバコの健康への害などの話はナシでお願いしますm(_ _)m

No.2368711 16/08/22 14:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/22 14:49
通行人1 ( ♀ )

私は元喫煙者です。

自分が本気で止めなきゃなと思えば止めれますよ。覚せい剤とは違いますから。

でも言い方を変えれば、減らす、止める気が無いうちは何を言っても無駄です。

ストレス軽減だのなんだのと、吸って良い理由を探して言い訳しますから。


アイコスとか電子パイポなどをオススメされてはどうですか?








  • << 29 たぶん本人にやめる気がないんですよね(^_^;) 主人はお酒を飲まないので、それが理由のような気がします。 アイコスや電子パイポ、あまり知らないので調べてみます。 ありがとうございます。

No.2 16/08/22 14:49
なし ( aIShb )

そもそも我慢する気がないから我慢してないだけ。

  • << 30 きっとそうですよね(^_^;)

No.3 16/08/22 14:59
匿名3 

タバコの料金を上げた政府に文句を言ってくれ!


なかなか本数を減らすって簡単な様で難しいよ


  • << 31 私としてはこの際キッパリやめてほしいんですけどね... お酒を飲まないので、タバコを一切やめてと言うのは酷かなぁと少し思いまして。

No.4 16/08/22 15:04
通行人4 

数日に一箱ならマシだと思いますよ
私は一日一箱ですから全然いいだと思います。イライラしてるときとか増えるし、減らせないから選択肢は辞めるしかないです
禁煙外来を勧めるか引っ張って連れてってください

  • << 32 主人に聞いたところ、数日に1箱というか1日半〜2日で1箱みたいです(^_^;) 禁煙外来、検討してみます。

No.5 16/08/22 15:19
既婚者5 ( ♂ )

ラッキーストライクを1日最低2箱は吸います。一箱460円なので、毎日最低960円ですね。3箱吸う時も有ります。✖️30日なので結構タバコ代使ってますね。何時もカートン買いなので、オマケに付いて来る100円ライターが溜まる溜まる(笑)

酒も毎日呑みます。タバコもやめる気はさらさら有りません。今迄一度も禁煙はした事無いです。

一仕事終わった後のタバコ。酒呑む時のタバコ。美味いですね〜。

禁煙される方は禁煙されればよいし、私みたいに禁煙なんて全然考えて無い人間も世の中にはいるんですよ。タバコ代は吸わない方から見れば確かに無駄な金でしょうが、心を落ち着かせる為には私には必要ですね。

  • << 33 カートンで買うと確かにたくさん吸ってしまいそうですね。 タバコは吸うこと自体は構わないのですが(私も過去に吸っていたので)、家計に響くほどはなぁ...と思っております。 「私だってお酒我慢してる」と主人に話すと「じゃあ〇〇(私)もお酒買ったら?」と言われるのですが、うちの経済状況わかってる?と悲しくなりました(^_^;)笑

No.6 16/08/22 16:07
既婚者6 

小遣いからタバコ代を差し引いて主さんが買い、定期的に渡すとかどうですかね。

小遣いもいっぺんに渡すといっぺんに使うからある程度分けて渡すとか。

  • << 34 なるほど、その方法いいですね。 それだとどれだけ吸ってるかこちらも把握できますもんね。 ありがとうございます。

No.7 16/08/22 16:15
まさと ( phlMLb )

そうですね、普段吸ってる人が禁煙は難しいと思いますよ、私は江戸川区住みで黒メガネの斉藤正人です、江戸川区のグループホームの世話人をやらせてもらってます。

No.8 16/08/22 16:23
匿名8 

女の喫煙者ですが、私も5さんと同じ考えです。
我が家は旦那も喫煙者で、小遣いは主さんの旦那さんと同じ2万です。

主さんの旦那さんはその2万から飲食代(昼飯代)も出してるのですか?それとも飲食は弁当水筒持参でかからずですか?
弁当水筒持参で昼代かからないのに2万で足りなくてタバコ代を要求してくる場合は
小遣いでおさめて💢と言えばいいとおもいますし、
日頃切りつめあちこちスーパー飛び回って弁当もちゃんと持たせて節約までしてるんだから!と説教もできると思いますが、
そうではなく飲食代も込みの場合や、
主な稼ぎ柱が旦那さんなら、家族の為に稼いでくれてるんだから、それがタバコ代金だとしても、5000円程度出してあげても罰はあたらないかと思います
タバコは身体に悪いのは100も承知ですが、
同じようにタバコを吸うおかげでストレスが軽減できてる喫煙者が沢山いるのも事実なんです。
数日に一箱の主さんの旦那さんの吸い方は、喫煙者の中では見習いたいほどの慎ましい理想的な吸い方ですしね💦

  • << 35 仕事の時の昼食代もお小遣いからです💦 今まではお弁当を作っていましたが、外回りだし心配なので暑い時期だけお休み中です。 やはり昼食代込みで2万円は可哀想ですよね... 主人に改めて聞いてみたら、数日に1箱ではなく1日半〜2日で1箱ということでした(*_*)

No.9 16/08/22 16:48
匿名9 ( ♂ )

もしタバコが3000円ぐらいになったらみんな嫌でも量を減らせるでしょうね

意外かもしれませんが肉体的依存も精神的依存も酒よりタバコの方が少ないです

  • << 36 本当、タバコ3000円にして欲しいです。笑 そういえば依存症ってアルコールの方がキツそうですもんね。

No.10 16/08/22 17:10
既婚者10 

煙草は数日に1箱なのにお小遣いが足りなくなるのは、煙草代に使えてない理由があるからです

昼食代や飲み代や交通費などの必要経費をお小遣いに含めてませんか?

数日に1箱なら減らしようがないくらい少ないですしシケて不味くなった煙草をチビチビ吸ってるのでしょう
会社での姿を想像するとちょっと可哀想

  • << 37 昼食代はお小遣いからです。 やはり昼食代込みで2万は少ないですよね... お小遣いは給料の1割と聞いて2万円に設定したのですが、なんだか可哀想になってきました。

No.11 16/08/22 17:11
通行人11 

量を減らすより、一本に対して半分を2回に分けて吸うのはどうでしょうか、吸い足りなくなるので、吸う感覚を短くすると良いと思います。タバコはロングで。

  • << 38 1本を2回に分けて吸うということでしょうか?

No.12 16/08/22 17:40
通行人12 

タバコ1箱の金額は挙げてるけど、酒一本の値段は?まさか5千円じゃないよね?
私はタバコ代で月に7千5百円かかってましたよ。

アイコスってタバコは本数減らせるとか副流煙もなく、出るのは水蒸気だそうです。
ただ電子タバコと違い、必要な一式道具が1万円くらいの値がつく。

灰が出ないので灰皿も要らないそうです。
私は人から教えてもらいましたが、良いものでした。

一本で六分間の喫煙。専用の物で吸うので時間がきたら吸い込めない。本体の充電中は使えない。
タバコ臭さも、かなり制限されてて不快感は少ないです。

私の知り合いは本体を2つ持ってて、本数減ったと言ってたけれど、使うタバコは普通に扱ってる店で買うので、本体2つもあったら本数減ったか疑問。

血管収縮して体調悪くならないとタバコは辞めれないかもね。危機感無いから吸うので。

  • << 39 お酒は缶ビールなので1本98円とかです。 アイコス気になりますが、初期投資が少々かかるのですね。 でも体のことを考えればそっちの方がいいし、検討してみます。

No.13 16/08/22 18:00
通行人13 ( ♀ )

煙草と共に〇十年生活していましたが、タバコを持ってることで安心感を得られるんですよ。
食後の一服、休憩時間の一服、習慣になってることを止めると調子が狂うので、減らすのは難しかったです。
3年前に禁煙外来で禁煙しましたけど、煙草を吸う人とは友達でも会うのをやめていました。

私は、お酒を飲まないので酒が無くても困りません。
煙草を減らすことの辛さは分かるけど、お酒を我慢するのが辛いかどうかは分からないんですよね。
でも、同じようなものではないと思いますよ。

  • << 40 主人も食後の一服や、コーヒーを飲みながらの一服が落ち着くそうです。 私も過去に吸っていたことがあるので(あまり大きな声では言えませんが10代の頃に興味本意で1年間ほど)、気持ちは分かりますが節約も意識して欲しいかな...というのが本音です。

No.14 16/08/22 19:09
通行人14 

一箱500円で週に二箱としても月10箱5000円

1日一箱でも月15000円

旦那さんの吸う本数が主さんが思っているより多いか、タバコ以外のことに使ってお小遣いが足らないんじゃないでしょうか?

  • << 41 お小遣いは、仕事場での昼食代も含まれています。 今まではお弁当を作っていましたが、外回りだし季節柄心配なので今はお休み中です。 水筒は持って行っていますが、なんせこの猛暑なので足りるわけもなく何本かは買い足しているようなので、さすがに可哀想ですよね。 皆さんのレスを見てなんだか可哀想になってきました...

No.15 16/08/22 19:53
ベテラン主婦15 

私は、すんなりやめられました。苦しいのは、3日くらい。
お金をかけて、不健康になりたくないです。

  • << 42 やはり強い意志がないとなかなかやめられないですよね💦

No.16 16/08/23 15:02
既婚者16 ( ♀ )

身体に悪いと頭で分かっていても煙草でも吸わないとストレス溜まるので私は減らすのは無理です。

煙草1箱が千円になったら止めるかもしれませんが…

っていうか、ご主人の小遣いが毎月2万円は少ないと思いました。

  • << 43 吸わないこちらからしたら、タバコ以外にもストレス発散あるんじゃない?と思うのですが、なかなか主人は納得してくれません💦 ちなみにお小遣いは給料の1割と聞いたので、2万円に設定しています。 今後お給料が上がればお小遣いも上げていく予定です。

No.17 16/08/23 15:20
通行人17 

煙草も吸いたい、家庭も持ちたい、美味しいものが食べたい…
その人の欲の順位によるよね。
1位が煙草なら譲れないと思います。
私は貯金を下ろして煙草買うので、我慢するくらいなら貯金が減っても全然良いです。

  • << 44 おそらく主人もタバコは上位だと思います(^_^;)笑 お金に余裕があればそれで全く構わないのですが、子どもの為に出来るだけお金は貯めたいしと思う私と、“共働きになってから貯めればいい”と思っている主人とで、なかなか意見が合いません(>_<)

No.18 16/08/23 15:45
匿名18 

目標がないとやめれない

友人は肺が若いのに3分の1しか機能してません。と言われて辞めた

それまで何度医者から言われてもやめなかった、喘息なのに

  • << 45 やはり何か目に見える害がないとやめられないですよね...

No.19 16/08/23 15:48
匿名19 ( ♀ )

私の彼も、前は私の前でも吸っていて、その後、しっかり分煙はしてくれるのですが、本数を減らしたり禁煙出来ないかを聞いてみたら、それは絶対に無理だと言っていました。

私は持病あり、相手もタバコは出来るだけ吸わない方が良いって、医師からも言われた話を言ったら、タバコだけが害じゃないと言い出し、それは私もわかっていて言ってると話したのですが、なかなか話が伝わらなく、極端過ぎると怒られてしまいました。


タバコを吸う方は、良くないよって言われただけで、頭に来るみたいですね。


なので、やめられない方々からすれば、少しでも喫煙について言われるのが嫌なようですよ。

  • << 46 うちも全く同じです。 「体が心配だからタバコやめたら?」と言っても、「タバコ吸ってても肺ガンにならない人もいるし、逆に吸ってなくてもガンになる人はいる」と言われました。 一緒に出かけても、何回もタバコ吸うために喫煙所に行くから私と子どもは待ちぼうけだし...

No.20 16/08/23 16:50
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

スパッとやめたが、ありゃ依存症つまり病気だから治療したらんとやめられん奴もいるだろう。
太ったおばはんに間食や大食いやめろって言っても治らんのと同じ。

  • << 47 それ妙に納得しました(笑) 間食やめるのもかなりの意志と根性が必要ですもんね(*_*)

No.21 16/08/23 16:54
既婚者21 ( 40代 ♂ )

煙草吸わない人には本当に何でって、
良く言われましたね単純にある種のストレス発散で吸わないと苛々します。
身体に悪いのは分かりますが、単純に
1日1箱で済む人は本当に羨ましいです後単純1ヶ月1箱計算でもワンカート
銘柄にも寄りますが4400円×3
2万円で、昼食代入れただけでも無理ですね。
会社食堂、天引きでも、ジュース代など入れたら、最低三万は欲しいのが俺なら本音かな付き合いなど無い場合です。
俺は逆に酒飲めません、煙草だけ何で
職種にも寄ります
拘束時間が長ければ余計吸うし、
俺は煙草辞めてと言われても辞めれません。一番のストレス解消ですから。
有る意味依存してるのは分かってますけど。

  • << 48 やはり昼食代込みでの2万円は酷ですよね... でもお給料が20万円前後なのでそれ以上はちょっと苦しくて。 難しいですね。

No.22 16/08/23 16:58
結婚したい22 

吸わない人には分からない努力と忍耐力が要る。旦那さんは努力してないみたいだけど。努力すれば、減るし金額浮かせられるよ。ガムとかで代用してね。

  • << 49 本当そうなんです、全く努力はしてません。 親族にタバコで病気になった人がいないから余計やめる気がないみたいです。

No.23 16/08/23 19:12
既婚者23 ( ♀ )


私は減らせませんでしたね〜。もの凄いチェーンスモーカーで1日3箱吸ってました。
勿論家系的に大打撃です。主人も1日ひと箱くらいは吸ってました。
しかしながら、増税と、吸えば吸うほど身体に悪い。
私はゼロか100しか無いので、キッパリやめました。旦那も相当説得しました。旦那は子供の為と言えば大概の事は我慢してくれるので、タバコを買うお金を子供の貯金に回そうと。
うちはお酒も大好きなんですよね、2人とも。
そこは中々禁酒は無理ですね、出来るだけ控えてますが、毎日数本は飲んでしまうので最近は本気で禁酒考えてます。
旦那には飲ませてあげますけど。タバコも酒もダメとは言えないですね(笑)

  • << 50 確か禁煙の本にも、“減らすなんて無理。喫煙者のままでいるか、1本も吸わないようにするかどちらか”と書いていた気がします。 私も子どもの為に貯金してあげたいので日々節約しているのですが、主人の考えがよく分からず...です。

No.24 16/08/23 20:04
専業主婦24 

元喫煙者です。
私は妊娠を機にぱっとやめれました。
禁断症状も出ず。
なので主人にもやめて欲しいとお願いしましたが本数すら減らず。
2日に一箱買ってる状態です。
本人曰くこれでもかなり減ったと言われますが冬には第二子もうまれるのに意識低いなぁと思います。
また、タバコ吸いすぎじゃない?とか今日病院で受動喫煙のパンフもらったよーって言うだけで不機嫌になりますよ^_^;
もう諦めてます。
ヘビースモーカーと結婚した私も悪いなぁと。

  • << 51 女性は喫煙がお腹の子に直結するけれど、男性はそうじゃないからなんだか不公平って思っちゃいますよね。。 うちも、禁煙の話を出すと急にテンションが下がって話をそらされます。 タバコを吸うこと以外は全く主人に不満はないのに、本当残念です。

No.25 16/08/23 20:43
匿名25 

数日に一回じゃ我慢してるんじゃないの
たばこくらい好きに吸わしてやれば

  • << 52 主人に改めて聞いたところ、1日半〜2日で1箱らしいです(^_^;) 好きに吸わせてあげたいところですが、ただでさえ毎月赤字なのでなんとかしたくて...

No.26 16/08/23 20:51
通行人26 

病気だからです

No.27 16/08/23 20:52
通行人27 ( ♂ )

そもそもお酒や煙草がなんで売っているんでしょうか。

売らなきゃ主さんのお悩みにはならないハズです。

  • << 53 本当そうですよね。 悩みの種(*_*)

No.28 16/08/23 22:07
匿名28 

そもそもお小遣いと言っている主の考えが不思議?お互いに同じ稼ぎならまだいいけど

  • << 54 お小遣いって言いませんか? 私は今は働いていません。 2人目妊娠中なので、生まれたら働く予定です。

No.29 16/08/23 22:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 私は元喫煙者です。 自分が本気で止めなきゃなと思えば止めれますよ。覚せい剤とは違いますから。 でも言い方を変えれば、減らす、… たぶん本人にやめる気がないんですよね(^_^;)
主人はお酒を飲まないので、それが理由のような気がします。
アイコスや電子パイポ、あまり知らないので調べてみます。
ありがとうございます。

No.30 16/08/23 22:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 そもそも我慢する気がないから我慢してないだけ。 きっとそうですよね(^_^;)

No.31 16/08/23 22:52
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 タバコの料金を上げた政府に文句を言ってくれ! なかなか本数を減らすって簡単な様で難しいよ 私としてはこの際キッパリやめてほしいんですけどね...
お酒を飲まないので、タバコを一切やめてと言うのは酷かなぁと少し思いまして。

No.32 16/08/23 22:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 数日に一箱ならマシだと思いますよ 私は一日一箱ですから全然いいだと思います。イライラしてるときとか増えるし、減らせないから選択肢は辞めるし… 主人に聞いたところ、数日に1箱というか1日半〜2日で1箱みたいです(^_^;)
禁煙外来、検討してみます。

No.33 16/08/23 22:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 ラッキーストライクを1日最低2箱は吸います。一箱460円なので、毎日最低960円ですね。3箱吸う時も有ります。✖️30日なので結構タバコ代使… カートンで買うと確かにたくさん吸ってしまいそうですね。
タバコは吸うこと自体は構わないのですが(私も過去に吸っていたので)、家計に響くほどはなぁ...と思っております。
「私だってお酒我慢してる」と主人に話すと「じゃあ〇〇(私)もお酒買ったら?」と言われるのですが、うちの経済状況わかってる?と悲しくなりました(^_^;)笑

No.34 16/08/23 22:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 小遣いからタバコ代を差し引いて主さんが買い、定期的に渡すとかどうですかね。 小遣いもいっぺんに渡すといっぺんに使うからある程度分けて渡… なるほど、その方法いいですね。
それだとどれだけ吸ってるかこちらも把握できますもんね。
ありがとうございます。

No.35 16/08/23 23:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 女の喫煙者ですが、私も5さんと同じ考えです。 我が家は旦那も喫煙者で、小遣いは主さんの旦那さんと同じ2万です。 主さんの旦那さんはそ… 仕事の時の昼食代もお小遣いからです💦
今まではお弁当を作っていましたが、外回りだし心配なので暑い時期だけお休み中です。
やはり昼食代込みで2万円は可哀想ですよね...
主人に改めて聞いてみたら、数日に1箱ではなく1日半〜2日で1箱ということでした(*_*)

No.36 16/08/23 23:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 もしタバコが3000円ぐらいになったらみんな嫌でも量を減らせるでしょうね 意外かもしれませんが肉体的依存も精神的依存も酒よりタバコの方… 本当、タバコ3000円にして欲しいです。笑
そういえば依存症ってアルコールの方がキツそうですもんね。

No.37 16/08/23 23:04
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 煙草は数日に1箱なのにお小遣いが足りなくなるのは、煙草代に使えてない理由があるからです 昼食代や飲み代や交通費などの必要経費をお小遣いに含… 昼食代はお小遣いからです。
やはり昼食代込みで2万は少ないですよね...
お小遣いは給料の1割と聞いて2万円に設定したのですが、なんだか可哀想になってきました。

No.38 16/08/23 23:05
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 量を減らすより、一本に対して半分を2回に分けて吸うのはどうでしょうか、吸い足りなくなるので、吸う感覚を短くすると良いと思います。タバコはロン… 1本を2回に分けて吸うということでしょうか?

No.39 16/08/23 23:07
専業主婦 ( ♀ )

>> 12 タバコ1箱の金額は挙げてるけど、酒一本の値段は?まさか5千円じゃないよね? 私はタバコ代で月に7千5百円かかってましたよ。 アイコス… お酒は缶ビールなので1本98円とかです。
アイコス気になりますが、初期投資が少々かかるのですね。
でも体のことを考えればそっちの方がいいし、検討してみます。

No.40 16/08/23 23:09
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 煙草と共に〇十年生活していましたが、タバコを持ってることで安心感を得られるんですよ。 食後の一服、休憩時間の一服、習慣になってることを止め… 主人も食後の一服や、コーヒーを飲みながらの一服が落ち着くそうです。
私も過去に吸っていたことがあるので(あまり大きな声では言えませんが10代の頃に興味本意で1年間ほど)、気持ちは分かりますが節約も意識して欲しいかな...というのが本音です。

No.41 16/08/23 23:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 一箱500円で週に二箱としても月10箱5000円 1日一箱でも月15000円 旦那さんの吸う本数が主さんが思っているより多いか、… お小遣いは、仕事場での昼食代も含まれています。
今まではお弁当を作っていましたが、外回りだし季節柄心配なので今はお休み中です。
水筒は持って行っていますが、なんせこの猛暑なので足りるわけもなく何本かは買い足しているようなので、さすがに可哀想ですよね。
皆さんのレスを見てなんだか可哀想になってきました...

No.42 16/08/23 23:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 私は、すんなりやめられました。苦しいのは、3日くらい。 お金をかけて、不健康になりたくないです。 やはり強い意志がないとなかなかやめられないですよね💦

No.43 16/08/23 23:14
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 身体に悪いと頭で分かっていても煙草でも吸わないとストレス溜まるので私は減らすのは無理です。 煙草1箱が千円になったら止めるかもしれませ… 吸わないこちらからしたら、タバコ以外にもストレス発散あるんじゃない?と思うのですが、なかなか主人は納得してくれません💦
ちなみにお小遣いは給料の1割と聞いたので、2万円に設定しています。
今後お給料が上がればお小遣いも上げていく予定です。

No.44 16/08/23 23:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 煙草も吸いたい、家庭も持ちたい、美味しいものが食べたい… その人の欲の順位によるよね。 1位が煙草なら譲れないと思います。 私は貯金を下ろ… おそらく主人もタバコは上位だと思います(^_^;)笑
お金に余裕があればそれで全く構わないのですが、子どもの為に出来るだけお金は貯めたいしと思う私と、“共働きになってから貯めればいい”と思っている主人とで、なかなか意見が合いません(>_<)

No.45 16/08/23 23:17
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 目標がないとやめれない 友人は肺が若いのに3分の1しか機能してません。と言われて辞めた それまで何度医者から言われてもやめなかっ… やはり何か目に見える害がないとやめられないですよね...

No.46 16/08/23 23:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 私の彼も、前は私の前でも吸っていて、その後、しっかり分煙はしてくれるのですが、本数を減らしたり禁煙出来ないかを聞いてみたら、それは絶対に無理… うちも全く同じです。
「体が心配だからタバコやめたら?」と言っても、「タバコ吸ってても肺ガンにならない人もいるし、逆に吸ってなくてもガンになる人はいる」と言われました。
一緒に出かけても、何回もタバコ吸うために喫煙所に行くから私と子どもは待ちぼうけだし...

No.47 16/08/23 23:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 スパッとやめたが、ありゃ依存症つまり病気だから治療したらんとやめられん奴もいるだろう。 太ったおばはんに間食や大食いやめろって言っても治ら… それ妙に納得しました(笑)
間食やめるのもかなりの意志と根性が必要ですもんね(*_*)

No.48 16/08/23 23:21
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 煙草吸わない人には本当に何でって、 良く言われましたね単純にある種のストレス発散で吸わないと苛々します。 身体に悪いのは分かりますが、単純に… やはり昼食代込みでの2万円は酷ですよね...
でもお給料が20万円前後なのでそれ以上はちょっと苦しくて。
難しいですね。

No.49 16/08/23 23:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 吸わない人には分からない努力と忍耐力が要る。旦那さんは努力してないみたいだけど。努力すれば、減るし金額浮かせられるよ。ガムとかで代用してね。 本当そうなんです、全く努力はしてません。
親族にタバコで病気になった人がいないから余計やめる気がないみたいです。

No.50 16/08/23 23:26
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 私は減らせませんでしたね〜。もの凄いチェーンスモーカーで1日3箱吸ってました。 勿論家系的に大打撃です。主人も1日ひと箱くらいは吸って… 確か禁煙の本にも、“減らすなんて無理。喫煙者のままでいるか、1本も吸わないようにするかどちらか”と書いていた気がします。
私も子どもの為に貯金してあげたいので日々節約しているのですが、主人の考えがよく分からず...です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧