注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

合わない味付け

レス24 HIT数 2624 あ+ あ-

社会人( ♂ )
16/08/22 23:29(更新日時)

自分26、彼女25、付き合って3年です。自分は関西で彼女は東北です。
今は二人とも関西で仕事としています。正式な婚約という形ではないですがお互い結婚しようと話しています。
彼女は一人娘で結婚するなら婿養子になって彼女の親と同居して家業を継いで欲しいそうです。
自分もそれは構わないと思っています、昨年彼女の親にも会いましたがとても良い方です。

で本題なんですが盆に彼女の実家に泊まりで行きました。
そこで初めて彼女の家のご飯を食べました。
でもその味が全く口に合いませんでした・・・
彼女と彼女の母親が作ってくれたみたいですが塩辛いやらすごい甘いやら味が濃いやら3日いましたが食事が苦痛以外の何物でもありませんでした。
こんな事でと言われるかもしれませんがこの食事の事だけで彼女との結婚を考えてしまいました。

みなさんに相談なんですが合わない味には慣れてくるでしょうか?
それとも結婚したら自分だけ違う味付けにして欲しいと彼女に言ってもいいでしょうか?
でもそんな事言ったら彼女の親は良い印象は受けないでのすよね・・・
どうするのがベストだと思いますかご意見下さい。

No.2368319 16/08/21 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/21 15:19
名無し1 ( ♀ )



3年も付き合ってるなら
彼女だって主の味付けは分かってないのですか?

No.2 16/08/21 15:23
匿名2 

3年付き合って結婚まで考えてる彼女の手料理は食べた事は無いのですか?

もし食べていて彼女の料理に問題なければ、スレ文そのまま話してみたらどうですか?

料理は他人から言われないと味の加減は自分好みになるので、暮らして行くうちに妥協し合って、それぞれの家庭の味が出来上がると思いますよ

No.3 16/08/21 15:35
名無し3 

普通は夫の好みに合わせるでしょう
ましてや主さんは婿養子に来てくれと頼まれた側ですしね

彼女に言って、関西の味付けを勉強させたら良いと思いますよ

それが無理だと言うなら結婚はやめた方がいいです

No.4 16/08/21 15:45
通行人4 

奥さんに話してみるのが良いと思います。
育ってきた環境が違うんですもの。味の好みだって違うでしょ。
 
私なら、旦那の分は旦那の分で味つけちゃうなー。
薄味で旦那の分だけ味付けて、その他は濃いめにすりゃよい話しで。
 
 
好き嫌いが多いとかよりは、作りやすいと思いますよー。

No.5 16/08/21 15:52
名無し5 

一緒に彼女と料理をして、自分好みの味を覚えてもらうしかないですね。
それか自分の分は自分で作るとか。

No.6 16/08/21 15:56
名無し6 ( ♂ )

婚約解消云々の前に四人さんの意見で行けると思うよ。まずは彼女にまんま伝えたら良いよ 普通の女性なら分かってくれるよ それで怒る人なら 止めなはれ

No.7 16/08/21 15:57
名無し7 

味付け変えてもらうべき。

私は女ですが、味が合わなかったらちゃんと言って欲しい。
もちろん彼氏好みに作るし、当たり前だと思う。

ただし、義母に要求するのはどうかと思うから、同居は厳しそうですね。

私も薄味なので、濃い味付けは食べられません。主さんの気持ち分かります。
病気になったら彼女と彼女の親を恨みかねません。

同居は無理だと言うべきだし、どんなに彼を好きでも、濃い味付けの家庭に同居が条件なら、私は嫁ぎません。
別居をお願いして、無理なら結婚しません。

No.8 16/08/21 16:00
名無し8 

味の濃い薄いは慣れてくると思いますが、味の不味さだけは慣れません
地域が異なると味付けに苦労しますけど、慣れてくると思いますよ
味噌汁は大丈夫だったですか?
うどんの汁も結構戸惑いますよね
どうしてもなら、味付けは彼女さんに相談してたが今後よりいい杜思いますよ
モノの言い方ひとつで理解してもらえると思いますよ

No.9 16/08/21 16:15
匿名9 ( ♀ )

慣れるのは難しいです。

家業を継ぐなら御近所との付き合いもあるでしょうし、主さんが慣れたほうがいいと思いますけどね。

彼女は関西の味に慣れたんでしょうか。
彼女だって、味の違いに戸惑った経験があるでしょう。
聞いてみてはどうですか。

No.10 16/08/21 16:30
名無し7 

追記ですが

・塩分は、胃を傷つけますし高血圧の原因にもなります。
・糖分は、糖尿病。

好きで食べてるなら自己責任です。
しかし、無理やり慣れようと我慢して食べて発病したら?
こんなリスク抱えた結婚出来ますか?

濃い味付けの人が薄味の地域に来てしまったなら、毎回自分の器にだけ塩をかけるなり醤油を入れるなりして調節できます。

しかし逆は?

毎回お湯を入れて薄めますか?
炒め物や煮物が出たら、食べる前に水道水で洗いますか?

家庭だけでなく、仕事のおつきあいで、食事しなければならなくなったとき、白米とお茶しか食べられませんよ。


No.11 16/08/21 16:39
通行人11 ( ♀ )

結婚したら食事は毎日×ン十年の事ですし

今のうちに主さんの味の好みを伝える方がいいですよ?

No.12 16/08/21 16:54
通行人12 

主さんの好みを話してみたら?食事を作るのは彼女だろうし…東北の食事、濃いもんね。
違う味付けを2つ作るのは面倒だよ。濃い味付けは身体にも良くないだろうし、主さんの好みに慣れて貰う方が身体には良いよね。

No.13 16/08/21 18:35
小学生13 

東北の田舎でコッソリ忍びこんでガサ入れつまみ食いしている泥棒常習犯もいるって 泥棒は味付けを気にしながら食ってるんだろうか?ふと疑問に思った話 話を戻して…お腹空いてれば美味しく食べれそうな気がします。

No.14 16/08/21 19:42
社会人14 

東北出身です。
もしかしたら、彼女さんのご実家は、山や田んぼとかがある田舎ですか?
東北でも、街中に近い家庭だと味付けは濃くないですよ。
私も、関東出身の主人やママ友達にも、関東と味付け変わらないと言われますから、東北でも土地柄があるかもしれませんね。
まあ、料理教室通ったり、最初は料理本見ながら作りましたので、自然に上手になりますしね。
奥様も、ご家庭の味だけではなく、本や今ならCOOKPADとかもありますから、基本から学ばないと、まずいのもよろしくないし、いつか恥ずかしい思いをするかもしれないので、主さんからそれとなく伝えると良いと思いますよ。

No.15 16/08/21 20:09
社会人0 ( ♂ )

主です。
たくさんご意見ありがとうございます。

食事をメインに作ったのは彼女の母親だと思います、何度か彼女の手料理を食べましたが違和感ありませんでした(カレーとかハンバーグ、オムライスなどですが)
彼女が作るなら彼女に言えばいいのですが同居になると彼女の母親が食事を作るみたいです、だから悩んでいます。

  • << 17 主さんは 彼女のお母さんと結婚するんですかっ? 彼女 嫁の自覚ないじゃ〜ん! 食事に限らず この先何かと義母が主導権握るよ。 風邪を引いたら ハイこの薬 このお粥 by 義母 婿殿は 義母には逆らえないでしょ? いっそ 義母と婿殿2人っきりで 味付けについての談義を交わしてみては? この場に嫁は要りまへ〜ん。 嫁の出る幕ですらありませんね。
  • << 18 その場合、奥さんに話して 奥さんからお義母さんにやんわり伝えてもらうのが良いのではないかなー。   関西の人だから 東北の味付けはどうしても濃く感じるみたいなんだよねー と。   あとは、奥さんが料理をするかですね。   ただ、味の濃い薄いはなんとかなっても、お砂糖はなんともならないかも。。   でも、普通はさ、 作った料理を婿さんがあんまり食べなかったら、口に合わないのかな?って考えると思うの。 なので、あんまり無理して食べないってのも大事かも。
  • << 19 「同居」=気を使う日々 「義母の料理」=辛抱の日々 主さんは若いから 想像出来ないかもしれませんが、 同居となると休日に好きなだけ惰眠をむさぼったり、お風呂上がりにパンツ一丁でウロウロしたり、 エッチも義親に聞こえないように音など気を使うようになりますよ。 結婚はともかく 同居はお勧めしません。

No.16 16/08/21 20:19
名無し5 

>> 15 同居はやめたほうが…


No.17 16/08/21 20:22
名無し7 

>> 15 主です。 たくさんご意見ありがとうございます。 食事をメインに作ったのは彼女の母親だと思います、何度か彼女の手料理を食べましたが違和… 主さんは
彼女のお母さんと結婚するんですかっ?

彼女
嫁の自覚ないじゃ〜ん!

食事に限らず
この先何かと義母が主導権握るよ。

風邪を引いたら
ハイこの薬
このお粥 by 義母

婿殿は
義母には逆らえないでしょ?

いっそ
義母と婿殿2人っきりで
味付けについての談義を交わしてみては?

この場に嫁は要りまへ〜ん。
嫁の出る幕ですらありませんね。

No.18 16/08/21 20:42
通行人4 

>> 15 主です。 たくさんご意見ありがとうございます。 食事をメインに作ったのは彼女の母親だと思います、何度か彼女の手料理を食べましたが違和… その場合、奥さんに話して
奥さんからお義母さんにやんわり伝えてもらうのが良いのではないかなー。
 
関西の人だから
東北の味付けはどうしても濃く感じるみたいなんだよねー
と。
 
あとは、奥さんが料理をするかですね。
 
ただ、味の濃い薄いはなんとかなっても、お砂糖はなんともならないかも。。
 
でも、普通はさ、
作った料理を婿さんがあんまり食べなかったら、口に合わないのかな?って考えると思うの。
なので、あんまり無理して食べないってのも大事かも。

No.19 16/08/21 20:51
通行人11 ( ♀ )

>> 15 主です。 たくさんご意見ありがとうございます。 食事をメインに作ったのは彼女の母親だと思います、何度か彼女の手料理を食べましたが違和… 「同居」=気を使う日々
「義母の料理」=辛抱の日々

主さんは若いから
想像出来ないかもしれませんが、

同居となると休日に好きなだけ惰眠をむさぼったり、お風呂上がりにパンツ一丁でウロウロしたり、

エッチも義親に聞こえないように音など気を使うようになりますよ。

結婚はともかく
同居はお勧めしません。

No.20 16/08/21 20:59
社会人14 

彼女が作るのが普通なら、良かったです。

お母さんのは、どういう料理だったんですか?
名もない様な、家庭料理ですかね。
私も、田舎の親戚の家で出される味噌味の料理や、山菜や芋がらを煮しめにしたのとか田舎料理はダメです。

二世帯ならまだしも、キッチン1つなら、お母さん作る方が多いだろうし、つらいと思いますよー
毎日の事ですし。

No.21 16/08/21 21:02
名無し21 ( ♀ )

あなたも週に何度かは台所に立つ。料理しましょう。

あなたは、外食や旅行で様々な食べ物を食べないのですか。

No.22 16/08/22 12:10
名無し22 

お客様のために作るお店の料理と家庭の主婦が家族のために作るのは違うような‼


関西で薄味だからと…
言うことを彼女に話して、お母さんに伝えてもらいましょう


同居しても彼女も料理はするだろうけど
お母さんの方が作る機会が多ければ大変ですよ❕



No.23 16/08/22 13:34
名無し23 

彼女に正直に話して、良好な返答が無ければ結婚はやめた方がいいね。

食って毎日の幸せだし、死ぬまで続く大切なことだから、決して『こんな事で』ではないよ。

No.24 16/08/22 23:29
名無し24 

彼女には「僕は大好きな君の手作りの料理が食べたい。お義母さんの、食べたけど、君の作る料理の味が、僕は好きなんだ」って伝えてみては?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧