注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夜中のドライヤー

レス14 HIT数 2137 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/08/22 00:49(更新日時)

3年前に引っ越してきてから今、祖母74歳と伯父40歳と3人で住んでます。

以前から金曜と土曜に伯父が彼女(37歳くらい?)を毎週部屋に泊めていて、いつも土曜はどこか遊びに行き夜遅く帰ってきてその彼女がドライヤーを23時〜1時半くらいの時間にやるので

私も祖母と同じく、非常識な行動だと思うと同時に彼女のドライヤーで目が覚めたりするなど、毎週眠れないといった不満を抱えていました。

伯父には鬱病等の前科があり

私が来る前は、祖母が彼女の非常識な行動に対して注意をすると伯父がキレ、彼女の見えないところで祖母を殺そうとしたり、暴れたり、祖母を守ろうと駆け付けた姉妹までも殺そうとしたことがあり。
祖母も姉妹も伯父の死を望んでいたくらい(本音は分かりません)…汗
に毎回ひどい状態で毎度警察沙汰だったようです。(彼女にこの事を話しても信じて貰えません)

私も引っ越してきた最初の頃に、彼女の非常識について注意した私の母親(伯父の姉)が殺されかけたこともあり
それを初めて見た私はあまりのショックで伯父の前で泣きました。

それから伯父は暴れなくなり、無職から仕事を始めるようになりました。

しかし依然として彼女の非常識な行動について姉妹が注意するとかなりキレるので
私も怖くて1度も言えずに我慢してきました

が、昨日は頑張って彼女に直接「23時以降のドライヤーはやめてください」と一言(声めっちゃ震えて謝りながら笑)言うことができました。

彼女自体は「そっかー毎日のことだったもんねぇ、わかった、23時までね!」と自分の非常識な行動をよく分かっていない様子…

部屋に戻ってからは伯父が「別に土曜だからいいじゃねぇか」とちょっとキレたような声が聞こえましたが

彼女はその日と次の週はドライヤーはやめてくれました。

私の中では伯父が一番トラウマであり怖いので、彼女に対してハッキリ「非常識、迷惑をかけてる」と言う事ができなかったです。

彼女には、伯父がなんと言おうと自分の行動の非常識さや、祖母や姉妹等の声にもっと耳を傾けて欲しいなと思います。。

なにかもっと安全で誰も傷つかない方法はあるかな…
私は後4ヶ月ほどで一人暮らしを始めるようになるため出来ることしたいなと思っています。。
なにかあるかなぁ…(´._.`)

16/08/21 01:36 追記
追記させて貰います。

祖母が祖父(以前死亡)と貯蓄で建てた一軒家なので祖母は家を離れたくないと。

伯父が仕事を始めた当初に「月々2人で3万円ずつ貯めて2人で住む」と約束し、それから3年立ちますが、一向に家を出ていく気配すらなく、
問いただすと彼女は最近仕事をやめたらしく、それを期に彼女の母親が彼女に祖母の介護をしてもらいそれが片付くまで嫁に行かせないと言っているらしいです。(本当が謎…)

No.2368140 16/08/21 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/21 01:22
通行人1 ( ♀ )

ドライヤーうんぬんの前に実家に彼女を平気で泊まらせる40歳の伯父と平気で泊まる37歳の女が非常識過ぎて信じられないのですが。。その歳で恥ずかしい。。

警察沙汰になるような人と一緒に暮らしてるなんて危険すぎます。一緒に暮らさないといけない事情があるかもしれないのですが、伯父は仕事を始めたとのことだし、伯父と彼女に出ていってもらうことは難しいのですか?

  • << 3 こんばんは、伯父と彼女にが出ていくことについては、追記させていただきました。 私が祖母の家に住むようになった理由は行きたかった学校が祖母の家から近く、安心だと言うことからです。 あんなに怖いとは思わず、最初トラウマを植え付けられてから3年間びくびくしながら生活していました…(それからは1度も暴れる事はなくなりましたが…)引っ越してきた時は祖母がドリルをもって部屋のドアに鍵を取り付けてくれた程です…。 やっぱりおかしいですよね…汗

No.2 16/08/21 01:24
匿名2 

お祖母様と主さん2人で暮らせば?


  • << 4 こんばんは 追記させていただきましたm(_ _)m

No.3 16/08/21 01:46
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ドライヤーうんぬんの前に実家に彼女を平気で泊まらせる40歳の伯父と平気で泊まる37歳の女が非常識過ぎて信じられないのですが。。その歳で恥ずか… こんばんは、伯父と彼女にが出ていくことについては、追記させていただきました。

私が祖母の家に住むようになった理由は行きたかった学校が祖母の家から近く、安心だと言うことからです。

あんなに怖いとは思わず、最初トラウマを植え付けられてから3年間びくびくしながら生活していました…(それからは1度も暴れる事はなくなりましたが…)引っ越してきた時は祖母がドリルをもって部屋のドアに鍵を取り付けてくれた程です…。

やっぱりおかしいですよね…汗

No.4 16/08/21 01:48
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 お祖母様と主さん2人で暮らせば? こんばんは
追記させていただきましたm(_ _)m

No.5 16/08/21 02:04
匿名2 

>> 4 主さん
もう学校は卒業されたのですか?
一人暮らしをするというなら社会人?

収入があるなら
弁護士さんに相談してみては?

居候してた3年間は
お祖母様に家賃を払ってたのですか?

根掘り葉掘り聞いてしまいましたが
ここで相談するより
専門家の門を叩いた方が
絶対に実りのある助言を頂けると思いますよ。

No.6 16/08/21 02:20
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 5 再度レスありがとうございます。

4年間でしたが経済状況の悪化から学費と通学費(月8万と2万円、親からとバイト収入)が払えず中退することになり、この夏から社会人として働きます。
祖母には毎月3万円を居候させていただくため親に払ってもらっていました。

この件については法律に詳しい弁護士さんで解決することでしょうか…

  • << 8 そうですか。 お祖母様がどうしたいのか、が重要ですね。 ご近所トラブルでも騒音問題がありますから 民事に詳しい専門家が、何らかの知恵を貸してくれると思います。

No.7 16/08/21 10:34
匿名7 ( ♀ )

とりあえずは、消音ドライヤーをプレゼントしてみたら?

少しはマシだと思いますよ。

  • << 10 名案ですね。 人の意識をかえるよりも労力はいらなさそうです。

No.8 16/08/21 10:44
匿名2 

>> 6 再度レスありがとうございます。 4年間でしたが経済状況の悪化から学費と通学費(月8万と2万円、親からとバイト収入)が払えず中退すること… そうですか。

お祖母様がどうしたいのか、が重要ですね。
ご近所トラブルでも騒音問題がありますから

民事に詳しい専門家が、何らかの知恵を貸してくれると思います。

  • << 11 祖母は祖父と貯蓄で建てた一軒家を売りさばいてまで伯父を出ていかせようかと本気で悩んでいるようです。 売りさばいた後は姉妹の近くに部屋を借り老後を過ごし、伯父は彼女と2人で生きても死んでもいいから勝手にしてもらう方がいいとも言っていました。 私が引越してから、本格的にどうするかを決めるそうです。 祖父(伯父が幼少時代に病死)が建ててくれた 言えば家自身が祖父であるから 家を売りさばくのはとても辛いと だけど伯父が暴れることによって家を傷つけられるのも辛いと話していました。

No.9 16/08/21 10:54
名無し9 

殺されかけたとはどんな風にですか?

怪我をしたり命の危険を感じて通報しましたか?

身内みんな殺されかけたのに誰も通報したり相談行ってない?

いろいろ疑問すみません


  • << 12 伯父に対し少しでも行動や発言を指摘すると家の中の物をそこらじゅう壊したりするだけでなく、祖母や姉妹に対し暴力やものを投げつけ、もっと恐ろしい時は包丁を取り出し腕や体を傷つけられたこともあったそうです。 毎度の度に通報をしていたので 警察では要注意人物としてリストにしっかり名前が載っており、通報すればすぐにでも来てもらえるといった状況です。 そんなこともあり 伯父は精神科で入院(保護?)させていた時期もありました。 伯父は入院中に「家に帰りたい、もう物を壊したり、祖母や姉妹を傷つけたりしません」と何度も何度も祖母に手紙を書き、様態も安定したとのことで祖母は伯父を家に連れて帰ってしまったのです。 それでも暴れる時はあったようですが… 私が来てからは伯父は仕事を始めれるようになり昔より格段に更生されたのではとは思います。 今では祖母も伯父に口を出さなくなり(伯父の命令は従う形) 私からは伯父には話しかけようとはせずに 話しかけられたら伯父の話をうんうんと聞き、常に顔色をうかがい当たり障りのない距離を4年ほど保っています。 そのため、私の前で最初に暴れて以降4年間は暴れている姿を私は見たことがありません。

No.10 16/08/21 23:52
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 7 とりあえずは、消音ドライヤーをプレゼントしてみたら? 少しはマシだと思いますよ。
名案ですね。
人の意識をかえるよりも労力はいらなさそうです。

No.11 16/08/22 00:06
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 8 そうですか。 お祖母様がどうしたいのか、が重要ですね。 ご近所トラブルでも騒音問題がありますから 民事に詳しい専門家が、何らか… 祖母は祖父と貯蓄で建てた一軒家を売りさばいてまで伯父を出ていかせようかと本気で悩んでいるようです。
売りさばいた後は姉妹の近くに部屋を借り老後を過ごし、伯父は彼女と2人で生きても死んでもいいから勝手にしてもらう方がいいとも言っていました。

私が引越してから、本格的にどうするかを決めるそうです。

祖父(伯父が幼少時代に病死)が建ててくれた
言えば家自身が祖父であるから
家を売りさばくのはとても辛いと
だけど伯父が暴れることによって家を傷つけられるのも辛いと話していました。

  • << 13 そうですか。 では、そのままを相談されてみてはいかがでしょうか。 主さんに出来ることは、それくらいしかないと思います。

No.12 16/08/22 00:28
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 9 殺されかけたとはどんな風にですか? 怪我をしたり命の危険を感じて通報しましたか? 身内みんな殺されかけたのに誰も通報したり相談行ってない… 伯父に対し少しでも行動や発言を指摘すると家の中の物をそこらじゅう壊したりするだけでなく、祖母や姉妹に対し暴力やものを投げつけ、もっと恐ろしい時は包丁を取り出し腕や体を傷つけられたこともあったそうです。

毎度の度に通報をしていたので
警察では要注意人物としてリストにしっかり名前が載っており、通報すればすぐにでも来てもらえるといった状況です。

そんなこともあり
伯父は精神科で入院(保護?)させていた時期もありました。
伯父は入院中に「家に帰りたい、もう物を壊したり、祖母や姉妹を傷つけたりしません」と何度も何度も祖母に手紙を書き、様態も安定したとのことで祖母は伯父を家に連れて帰ってしまったのです。

それでも暴れる時はあったようですが…

私が来てからは伯父は仕事を始めれるようになり昔より格段に更生されたのではとは思います。

今では祖母も伯父に口を出さなくなり(伯父の命令は従う形)

私からは伯父には話しかけようとはせずに
話しかけられたら伯父の話をうんうんと聞き、常に顔色をうかがい当たり障りのない距離を4年ほど保っています。

そのため、私の前で最初に暴れて以降4年間は暴れている姿を私は見たことがありません。

No.13 16/08/22 00:36
匿名2 

>> 11 祖母は祖父と貯蓄で建てた一軒家を売りさばいてまで伯父を出ていかせようかと本気で悩んでいるようです。 売りさばいた後は姉妹の近くに部屋を借り… そうですか。

では、そのままを相談されてみてはいかがでしょうか。

主さんに出来ることは、それくらいしかないと思います。

No.14 16/08/22 00:49
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 13 祖母は(母親よりも)母性に溢れ、優しくそして強く、気遣い礼儀においても正しい方で女として最も尊敬する方です。

そんな祖母は74歳で、体力的にも精神的にも伯父を支えきれない状態に近づいているのが分かります。
なにか出来る事はないかととても考えていました。
まずは弁護士さん相談をしてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧