注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

礼服を買う

レス14 HIT数 1565 あ+ あ-

ナマスカール港( p827Sb )
16/08/21 10:42(更新日時)

近々葬式があるのでは、とヒヤヒヤしています。
間違い無く1か月のうちにあっても不思議じゃないんで
ばーさんは、元気なのですが食べないので死ぬだけだと
ミキサー食も歯が無いと食べれない思い込みがばーさんにあり死ぬだけだと母が言ってます。
話は、反れましたが
今まで母の若い時の物を着ていました。借りてる感じで
自分のは、ありません
なのでいざって時に行ってられないので買いに行きました。
初めお金をおろしがてらアピタと言うところに行って探したのですが
正直そこで買うのは、抵抗でした。
普通のアピタの袋に入れられそうと思ってしまったり
例えるなら4本ラインだからアディダスじゃないと言うか3本ラインでもアディダスマークがなければ
アディダス?って感じるし
流石にしまむらは、安物買いの銭失いなので行きませんが
次に青山に行き見ましたがいいのが無くAOKIに行き探したらいいのがあって?買いました。
いいのがあって?と言うのは、正直正解と言うかこれで良しが分からないからで
礼服のワンピースって後ろなのでどうしても上げてがつきものですが前ファスナーがあったのでそれにしました。
AOKIや青山だとスーツカバーがあるのでそれ狙いもありますが
アピタみたいなショッピングセンターで買うのは、ありですか?
後ろファスナーの人は、前ファスナーって楽だと思いますか?それとも前ファスナーだとファスナーが気になりますか?
礼服買うのって難しいと感じました。
男性は、買うのも楽でいいな

No.2368058 16/08/20 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/20 22:03
通行人1 ( ♀ )

アピタは全国じゃないのでわかりませんが
どこで買っても主が良ければそれで良しだと思いますが
ただ、黒も一色ではないので質の良いものは黒も綺麗です。
でも青山で買われたんですよね。それでいいじゃないですか
前のファスナーがあろうが、後ろにファスナーがあろうが
他人は全然気にしないので大丈夫です。
前ファスナーの方が楽だと思います

No.2 16/08/20 22:20
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 1 AOKIで買いました。
買った後母が愚痴りだしてあれでいいのか?と悩みだしたけどまぁいいかとなりましたが
自分どうのこうのでは、無く親戚連中の目かもしれません
AOKIで買ったので大丈夫と信じて
所詮自分は、ネームなんだろうと思いました。

No.3 16/08/20 22:31
汚れキャラ3 

ナマスカールさんって女性だったんですね。

前ファスナーは着やすくていいですね。

No.4 16/08/20 22:54
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 3 自分で上げられず困るので前ファスナーにしました。
店員さんがオススメと持ってきたんですが
本当楽でした。
いつも母のを上げてたので
男より悩みますね豊富すぎて
本当のところ葬祭スタッフの服装が羨ましいです。
スーツだから
そうは、いかないので仕方ないですが

  • << 8 すみません。 某スレのレスがあまりに歯切れよく男前なので、つい男性かと。 スーツでいられたらいいですよね。

No.5 16/08/20 22:56
匿名5 

私は50年近く生きてきて、一度も礼服を着たことがありません(笑)

何かあった時用に、と買ってはあるんですよ。

もう30年くらい前に買ったので、セシールだかニッセンだか忘れましたが通販で買いました。

箱に入れっぱなしなので虫にでも食われてるんじゃないか、と思うだけで買ってから箱も開けてません。

こんなに長く生きてて礼服着たことない人って、他にいるんですかね?(笑)

葬儀に出たことないわけじゃないし、親が他界した時には喪主もやったのに、です。

自分で書いてて不思議になってきた(笑)

  • << 9 親御さんの時は、黒の和服だったということですか? 他のかたのお葬式の時はどうされたんですか?
  • << 12 喪服だったのですか?

No.6 16/08/20 22:59
りこりん ( 90代 ♀ ofM7Sb )

食事出てるうちは、なかなか死なんよ。

  • << 11 それがミキサー食なのに歯が無いと食べれない思い込みから 食べてません 職員さんも言ってるし 母も同業者なのでわかるから言ってるし

No.7 16/08/20 23:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

AOKIは紳士服、礼服のメーカーで間違いないですよ?
地元の老舗デパートで礼服を購入するのが手堅いですが、扱っている品はそれほどかわりません。
結局、色々な洋服メーカーが作っていますが、取扱い窓口は礼服を扱う店舗が多く、ブランドの実店舗で礼服を置いているところは少ないです。
結局、ドレスや、礼服のセレクトショップか、デパート、紳士服のチェーン店、今だと、SEIYU等の量販店ですね。
通信販売や、テレビショッピングも扱っていますが、試着できて、知識の豊富な店員がいるところが1番ですよ。

  • << 13 思いつかないのでそんなところに行きました。 たぶん母は、喪服を着ると思うので借りるのは、可能だと思うけど 自分のを持ちなさいだと思います。 因みに一人で着れないけど父の兄妹に床屋がいるので着つけてもらえます。 私のを上げている暇は、なさそう

No.8 16/08/20 23:37
名無し8 

>> 4 自分で上げられず困るので前ファスナーにしました。 店員さんがオススメと持ってきたんですが 本当楽でした。 いつも母のを上げてたので … すみません。
某スレのレスがあまりに歯切れよく男前なので、つい男性かと。

スーツでいられたらいいですよね。

  • << 14 いとこの姉の方がそんな感じの服装で 羨ましいです。 母にズボン却下されました。

No.9 16/08/21 00:21
主婦9 ( ♀ )

>> 5 私は50年近く生きてきて、一度も礼服を着たことがありません(笑) 何かあった時用に、と買ってはあるんですよ。 もう30年くらい前… 親御さんの時は、黒の和服だったということですか?
他のかたのお葬式の時はどうされたんですか?

No.10 16/08/21 00:59
匿名5 

>> 9 親の葬儀は病院葬だったので、当然黒色の服装は御法度でしたから、落ち着いた薄緑のワンピースを着ました。

同じ会社の人が亡くなった経験は一度しか無いんですが、亡くなったのは定年後まで働いていたおじいちゃんでした。
多忙な職場でしたから本当は上の人間が代表で行けば済む話でしたが、みんな仲良かったおじいちゃんだったので、仕事中の昼間の葬儀に行ける人間はみんなで行こうということになり、仕事を抜けて全員作業服でした。

親戚関係は、ほとんどの人が遠方に住んでいたし付き合いも薄かったので亡くなっても香典を送るに留まり、不思議なことに近くて親しい付き合いのあった親戚が亡くなったのは、私がまだ学生服を着てる年齢の時ばかりでした。

縁起の悪い話ですが、年齢的な順番で考えたら、私が初めて喪服を着るのは義親が亡くなった場合になりそうです。

No.11 16/08/21 10:31
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 6 食事出てるうちは、なかなか死なんよ。 それがミキサー食なのに歯が無いと食べれない思い込みから
食べてません
職員さんも言ってるし
母も同業者なのでわかるから言ってるし

No.12 16/08/21 10:32
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 5 私は50年近く生きてきて、一度も礼服を着たことがありません(笑) 何かあった時用に、と買ってはあるんですよ。 もう30年くらい前… 喪服だったのですか?

No.13 16/08/21 10:41
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 7 AOKIは紳士服、礼服のメーカーで間違いないですよ? 地元の老舗デパートで礼服を購入するのが手堅いですが、扱っている品はそれほどかわりませ… 思いつかないのでそんなところに行きました。
たぶん母は、喪服を着ると思うので借りるのは、可能だと思うけど
自分のを持ちなさいだと思います。
因みに一人で着れないけど父の兄妹に床屋がいるので着つけてもらえます。
私のを上げている暇は、なさそう

No.14 16/08/21 10:42
ナマスカール港 ( p827Sb )

>> 8 すみません。 某スレのレスがあまりに歯切れよく男前なので、つい男性かと。 スーツでいられたらいいですよね。 いとこの姉の方がそんな感じの服装で
羨ましいです。
母にズボン却下されました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧