注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

うつ状態?の彼氏

レス50 HIT数 4670 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/27 12:50(更新日時)

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。普段は愛情表現豊かで会いたがりの彼氏です。8月から仕事量が増え頭痛がする、や怠い眠いと話していましたが、先々週末は友人とオールで遊んだり私と会っている時も食欲や性欲はある状態だったのでさほど気にはしていませんでした。
しかし先週彼氏と口論をした後から、lineが普段より素っ気なく返信ペースも落ち、明日会う約束でしたが家でゆっくりしたいとのことで会わない事になりました。口論がきっかけで冷めてしまったのかと聞くと「冷めたとかではない、前と気持ちは変わらない。俺が不安定なだけ」と返信があり、体調については「常に眠い、だるい、元気が出なくて今も布団で横になっている、ごめんね」と。その状態になってからは彼から好きと言ってくれなくなりました。
ずっとこのような状態になるわけではなく波があるとのことで、うつ病というよりはうつ状態?なのかと思っています。私との口論がきっかけで、うつ状態を引き起こしてしまったのではと思い、どのように彼に接したら良いか分からずにいます。
連絡も控えた方が良いでしょうか?また同じようにうつ状態になる恋人がいる方はどの位の期間でうつ状態を抜け出せていますか?

タグ

No.2367951 16/08/20 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/20 14:41
中学生さん1 

がんばってください

No.2 16/08/20 14:49
恋愛の達人2 

そんな鬱状態の彼でも一緒に居たいですか?

主さんの事考えてないよ、その彼。


私はうつ病だけど、彼氏と一緒に居たいし、彼氏を癒してるよ。
彼が不安になる行動はとらない。
いきなり泣いたりして困らせてるけど、一緒に居たい気持ちは全面に出してます。

  • << 4 まだ付き合って短いので別れを考えてはいないのですが‥これからずっと会えないとか不安になるような事があれば私も参ってしまいそうです。辛い時こそそばにいてあげたいと思うのですが、調べたところ人によってはそれさえも鬱陶しく感じるようで(;_;)

No.3 16/08/20 14:51
匿名さん3 

本当に鬱なら彼女を作る余裕なんてないのでは?


ただ、怠け者じゃないの?

  • << 5 波があると言っていたので、私との口論がきっかけにうつ状態になってしまったのではないかと‥それまでは普通だったので。

No.4 16/08/20 14:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 そんな鬱状態の彼でも一緒に居たいですか? 主さんの事考えてないよ、その彼。 私はうつ病だけど、彼氏と一緒に居たいし、彼氏を癒… まだ付き合って短いので別れを考えてはいないのですが‥これからずっと会えないとか不安になるような事があれば私も参ってしまいそうです。辛い時こそそばにいてあげたいと思うのですが、調べたところ人によってはそれさえも鬱陶しく感じるようで(;_;)

No.5 16/08/20 14:59
匿名さん ( ♀ )

>> 3 本当に鬱なら彼女を作る余裕なんてないのでは? ただ、怠け者じゃないの? 波があると言っていたので、私との口論がきっかけにうつ状態になってしまったのではないかと‥それまでは普通だったので。

No.6 16/08/20 15:02
匿名さん6 ( ♀ )

鬱だとは
思わないけど

主さんのことが
面倒になったん
じゃないのかな❓

  • << 10 その可能性もありますよね(;_;)彼は束縛されるのも平気、むしろ愛されてるって感じるというタイプだったので私も甘えすぎていたのかも‥

No.7 16/08/20 15:12
匿名さん7 

仕事で何か有ったかショックなことがあったのかなぁ。。。少し一人の時間をあげてみて、1週間に1度外に誘ってみるとかは?
で、徐々に今まで通りに連絡も様子見るとかどうですか?

  • << 12 そうですね、少し様子を見てみます。詳しい話はまだ聞けていないので、次いつ会えるか分かりませんが会った時に、聞いてみます

No.8 16/08/20 15:27
匿名さん8 

そういう時に女性特有のかまってという態度は嫌がるもんだから、彼から連絡があればLINEする位にとどめた方が良いだろうね。

No.9 16/08/20 15:29
社会人さん9 

仕事のストレスからの鬱状態ですね!
自分ここ2年程あなたの彼と同じ状態で、1年前から、メンタルクリニック通っていますが、未だに安定しません。

彼の辛いことや不平不満を、優しく聞いてあげて下さい。今は、決して彼の意見に否定はしないで、下さいね

身体の変調が、悪くなるようであればメンタルの受診が必要になると思います。

  • << 11 ありがとうございます!彼の変化に私も不安になってしまっていましたが見守っていこうと思います。不調な時は彼女に対して好きとかわからなくなるものですか?

No.10 16/08/20 15:37
匿名さん ( ♀ )

>> 6 鬱だとは 思わないけど 主さんのことが 面倒になったん じゃないのかな❓ その可能性もありますよね(;_;)彼は束縛されるのも平気、むしろ愛されてるって感じるというタイプだったので私も甘えすぎていたのかも‥

No.11 16/08/20 15:40
匿名さん ( ♀ )

>> 9 仕事のストレスからの鬱状態ですね! 自分ここ2年程あなたの彼と同じ状態で、1年前から、メンタルクリニック通っていますが、未だに安定しません… ありがとうございます!彼の変化に私も不安になってしまっていましたが見守っていこうと思います。不調な時は彼女に対して好きとかわからなくなるものですか?

No.12 16/08/20 15:42
匿名さん ( ♀ )

>> 7 仕事で何か有ったかショックなことがあったのかなぁ。。。少し一人の時間をあげてみて、1週間に1度外に誘ってみるとかは? で、徐々に今まで通り… そうですね、少し様子を見てみます。詳しい話はまだ聞けていないので、次いつ会えるか分かりませんが会った時に、聞いてみます

No.13 16/08/20 16:55
匿名さん13 

遊んでる時は、一時的に忘れられたとしても、仕事量が増えた事や人間関係などでストレスって溜まってるからね。それに加えてプライベートでもストレスが溜まってしまったから、自分でコントロール出来ないぐらいに疲れてしまったんじゃないかな。そういう時って、一人になって気分や気持ちを落ち着かせたくなるんだよね。落ち着くまで待ってあげたら良いと思うよ😊

No.14 16/08/20 17:28
匿名さん ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます(;_;)彼を思いやれなかったこと後悔してます。うつ状態になる前に一応次の日曜日に会う約束をしてたのですが、こちらからは連絡せず連絡を待った方が良いですよね?

No.15 16/08/20 23:49
匿名さん8 

>> 14 あんまり会う会う言わない!!

No.16 16/08/21 01:46
匿名さん16 ( ♀ )

彼に合わせて、しばらくは向こうから連絡きたときだけ返信が良いと思います。
そしたら 分かってくれてると安心するみたいですね。
鬱やふさぎこんでる時はひとりになりたいみたい。
元気になったら 謝ってきたりします。

No.17 16/08/21 05:21
匿名さん ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます!
ラインして既読は早いのですが返事がないので一人になりたいというサインですよね(;_;)
回復してくるのは月単位でしょうか?

  • << 20 その人の鬱の度合いによると思います。3日で治ったり、一ヶ月くらいかかるときも。 大好きで続けたいなら彼の言う事を信じて不安にならずに待ってることをオススメします。
  • << 21 あと、仕事が忙しいときや大変なときは その事で頭の中がいっぱいになり余裕がなくなってる状態なので、責める口調は辞めた方が賢明です。追い詰められている感じがするみたいだから。 言い方を考えて 穏やかな口調で諭すように聞いた方がいいみたいです。

No.18 16/08/21 10:34
恋愛の達人18 

悪いけど単なる甘え

付き合ってたった1ヶ月ほどでしょ?今の様子が彼氏の素なのでは?

だいたい、口論程度で鬱わずらうくらいなら、これからの付き合いはムリですよ。

鬱なんてもんじゃない。たんに子供で頼りないだけです。

長い人生、これから色々なことがおこります。仕事で大変な時期もあります。精神的に追い詰められることもあります。
部下育成で悩むこともあるでしょう。

結婚したら、家族を精神的にも経済的にも養っていかないとダメですし、主さんと姑さんの間にも入らなくてはなりません。

私ならそんな頼りない人とは別れます。

姑さんと揉めた時に全くあてにならずに、主さんをかばわなくてもいいですか?精神的な弱さを理由に無職になった時に主さんは経済的に彼を支え続けられますか?
その覚悟があればどうぞ。

No.19 16/08/21 11:35
匿名さん ( ♀ )

>> 18 そうですね‥私も精神的に強い方ではないので共倒れになるよりはお互い精神的に強い人と一緒になった方が良いのではとも考えてしまいます。まだ付き合って日が短いのでもう少し様子を見てみます

No.20 16/08/22 04:22
匿名さん16 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます! ラインして既読は早いのですが返事がないので一人になりたいというサインですよね(;_;) 回復してくるのは月単位で… その人の鬱の度合いによると思います。3日で治ったり、一ヶ月くらいかかるときも。

大好きで続けたいなら彼の言う事を信じて不安にならずに待ってることをオススメします。

No.21 16/08/22 04:32
匿名さん16 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます! ラインして既読は早いのですが返事がないので一人になりたいというサインですよね(;_;) 回復してくるのは月単位で… あと、仕事が忙しいときや大変なときは その事で頭の中がいっぱいになり余裕がなくなってる状態なので、責める口調は辞めた方が賢明です。追い詰められている感じがするみたいだから。

言い方を考えて 穏やかな口調で諭すように聞いた方がいいみたいです。

No.22 16/08/22 04:39
匿名さん16 ( ♀ )

>> 21 既読スルーは、ひとりになりたいサインとゆうより返事に困って既読スルーなのかも。
自分からあまりしない方がいいんだけど、
どんな内容を既読スルーされたのですか?
あと
彼は血液型何型ですか?
何回もレスしてすみません。

No.23 16/08/22 06:44
匿名さん ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。内容は連絡頻度が減ったので気持ちが冷めたのならばハッキリ言ってほしいという内容です。その後に彼が心を病んでいる可能性がある事を知り、翌日にこういう時はそっとして欲しい?私にこうしてほしいとかあれば言ってほしい、私は貴方の味方だという内容を送りました。
彼はA型です。

No.24 16/08/22 13:59
匿名さん16 ( ♀ )

>> 23 あー、連絡が少なくなってきたら不安になってきますもんね。
冷めたらハッキリ言って欲しいとゆう内容は疲れてたら あまりよくなかったかも、

あなたの味方だとゆう内容で今は終わってるんですね?

たぶん彼が主さんに こうして欲しいと思うのはしばらく放置して欲しいのかなと 思われます。

わたしの彼はB型で たまに音信不通になります。後で謝ってきて事情説明してくれるので放置してます。A型さんの場合は、どうかな、ちょっと分かりませんが、
うちは来るときはLINEがひっきりなしに来たり波があり 最初はかなり疲れました。ケンカもしました。

向こうが連絡したくない時はLINEはさいきんは癒される画像1回だけ送ったりしてます。
三ヶ月に1回くらい鬱ぽくなり、長くて3.4日ですが。
落ち着いたら連絡待ってるね とだけLINEして後は来るまで放置しています。

気持ちが振り回されますが、続けるならあくまで彼のペースで合わせて どっしりと構えた方が良いと思います。

No.25 16/08/22 18:20
匿名さん ( ♀ )

>> 24 レスありがとうございます!普段朝昼晩とlineしてくれてたのに忙しい時期に口論も重なりlineが減ったので不安になってしまって(;_;)相手の事を考えられてなかったなと反省しています。
あまり不安になると自爆してしまうので、1週間くらい様子見ようかなと思います。

No.26 16/08/22 19:35
匿名さん16 ( ♀ )

>> 25 ふだんマメで優しい人と口論で連絡少なくなったりそっけないと不安になりますよね。
同じなのですごく分かります。

わたしの場合は一方的に責めるような口調のLINE後、電話しても無視、ふつうにLINEしたら冷めたと言われ 終わりになりました。
辛かったですが諦めて
二週間くらい後にLINEがきて謝ってきて続いています。
主さんの最後のLINEは終わるような言い方をされていないので 少し気持ちに余裕が戻ってきたら きっと返事あると思いますよ。

応援します。頑張ってね。

No.27 16/08/22 22:03
匿名さん ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます(;_;)今日lineきて、返事が遅れてごめん。重たい仕事を任されていてプレッシャーやら色々参っている、迷惑かけてごめん、という内容でした(;_;)
それに対する私のラインにはまた返信なしですが、今は私が彼を支えて仕事を乗り越えることを祈ります(;_;)

No.28 16/08/23 13:40
匿名さん16 ( ♀ )

>> 27 返事良かったですね!(^^)
鬱になったりする人は根がデリケートだったり優しい人が多いと思うので 温かく支えてあげてください。
良かった良かった(^^)

No.29 16/08/23 14:50
匿名さん ( ♀ )

>> 28 同じような経験をした方からのアドバイス本当に支えられました(;_;)ありがとうございます!来週の日曜日会う予定なんですがこちらから会えるか催促はしない方が良いですよね??

No.30 16/08/23 17:52
匿名さん16 ( ♀ )

>> 29 いいえ(^^)お気持ちはすごく分かるのでお役に立てたら嬉しいです!

日曜日は前に約束していたのかな?
うーん言い方かな?

例えば
日曜日疲れてなかったらそっちまで行くから30ふんだけお茶したいな(^^)ムリなら来週でも♪

とか
短文で軽く、負担にならない感じなら良いかも?
彼も約束を覚えてて、でも疲れてて主さんに悪いなと思ってるかも知れないし。
彼のその日の体調次第でも良いかも知れませんね。


No.31 16/08/24 01:00
匿名さん ( ♀ )

>> 30 はい、日曜日の約束はうつ状態になる前にしたものです!今日もラインが1通届いて9月中旬までに任された仕事をこなさなければならず周りに頼れる人もいなくて参っているようでした(;_;)
そのような言い方で聞いてみます(*^_^*)

No.32 16/08/25 00:13
匿名さん16 ( ♀ )

>> 31 コンバンワー(^^)仕事がたいへんなんですね。
はやく落ち着くといいね☆ミ

うちも今カレ凹んでるみたいで、昨日イヤな事言われ すこし感情的になり 余計ウツウツしてしまってウツウツが伝染してます(ノД`)

お互い大変だけど頑張ろうね(T ^ T)

あ、あれから日曜日のこと聞いてみたかな?たまのお休みに、主さんの存在で癒されたらいいですね(*^^*)

No.33 16/08/25 00:24
匿名さん ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます!
本日ついに別れを切りだされてしまいました(T_T)口論した際に私が冷静になれなかったことや、自分が自然でいられる相手でないと無理だと彼が感じた事、一緒にいても迷惑をかけるだけだから完全に一人になりたいと言われました。
仕事が落ち着くまで待ってる、距離を置くだけではダメかと伝えたのですが完全に一人になりたいと‥
何言ってもダメなので別れを受け入れるしかありませんでした(;_;)
仕事がおちつけばまた気持ちが戻ってくるのでしょうか?それとも、口論がきっかけで私とは付き合っていくのは無理だと判断されたから完全に終わってしまったのでしょうか(;_;)

No.34 16/08/25 01:32
匿名さん16 ( ♀ )

>> 33 えーー😭いま見ました!
口論がキッカケで😭
うちも口論で一度別れたので お気持ちは分かります。何言ってもダメなときは、受け入れるしかないですよね。
うちの場合は気持ち的に完全に諦めようと決心したときに戻ってきました。

主さんのカレはいま、いっぱいいっぱいだと思うので 余裕がない状態ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
余裕がないときは1人になりたいと思うと思うので、落ち着いたときに さみしくなったらまた連絡あるかもです。

今後完全に連絡を断つ状態ですか?

No.35 16/08/25 01:57
匿名さん ( ♀ )

>> 34 こんな事になるなら口論しなければよかったと思っています(;_;)彼女としてじゃなくても友達としてまた会えたら嬉しいと伝えたら、落ち着いたら連絡するかもと返事がきたので、完全には断ってない?状態です
ほぼ絶望的なので、まだ好きですが諦めざるを得ない状態です(;_;)

No.36 16/08/25 02:23
匿名さん16 ( ♀ )

>> 35

落ち着いたら連絡するかも(T_T)辛いね(T_T)
余裕がないとき、忙しくてイライラしてるときって冷たくなるんだよね。
わかります。

ここは辛いけど、いまは引くしかないね(T_T)
口論後悔するね😭たった1回でね😭同じだからわかります。

主さん、辛くなったらわたしでよければなんでも話聞くので良かったらレスくださいね。遅くなっても必ず見るんで。
お休みなさい☆彡

No.37 16/08/25 11:19
匿名さん ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます(;_;)
調べてみたら一度うつっぽくなると原因が解決しても回復に半年以上かかるみたいですね‥
私は完全に拒絶されたので、私の友人と彼の親友が知り合いなのですが、アポを取って彼を気にかけるよう連絡するのは余計なお世話ですかね?親友は彼が失恋し辛い時に支えた人みたいでその人なら彼も甘えられるのでは、と思うのですが、、

No.38 16/08/26 03:08
匿名さん16 ( ♀ )

>> 37 遅くなり すみません。
ちょっと色々あり悩んでたらこんな時間になり汗


アポ…どうかな、その友だちがあなたから聞いたとか彼に言わないならば良いかもしれませんね。
男性って変なプライドあり 仕事が大変な事とか知られたくない人も居るだろうから。




  • << 44 アドバイスありがとうございます。 そっとしておくことにします。

No.41 16/08/26 14:32
匿名さん41 

今は治っていますが、鬱病の旦那さんがいます。

うつ病はこんな事出来ない、とおっしゃる方いますが
うつ病の初期症状は、なんとなく朝起きれない、体がだるい、夜眠れない、全てに意欲がなくなる、です。
発症していきなり食欲や性欲がなくなる事はありません。
主に鬱の薬を服用し始めてから主にその薬の副作用でそういった欲求がなくなります。

鬱だと思うなら病院を勧めてあげて下さい。鬱であれば、放置して完治する事はありません。
ちなみに酷な事を言いますと、鬱は完治せず、症状が治まるのも人それぞれですが平均半年~1年、長ければ10年以上その症状が続きます。

No.42 16/08/26 14:38
匿名さん41 

連レスで申しわけない。
もし鬱だと仮定して貴方が取った方が良い行動をとりますね。

全てを求めず、見守ることです。
メールや電話のスルーは当然、時には存在を拒絶される事もあります。
それでも温かく、傍にいるよ、というスタンスで見守ります。
自分から何も投げかけず、向こうが「会ってみようかな?」「一緒に出掛けてみようかな?」と思えるまでじっと待つだけです。

当時は本当に辛かったですし、鬱はパートナーも本当に根気がいるので別れる人が多いです。
彼氏さん、鬱じゃないといいですね。

No.43 16/08/26 15:08
匿名さん ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます。先日彼から完全に一人になりたいからと別れを切りだされてお別れしました‥私の存在が負担になっていると思うので私からどうこうすることはありませんが、もし彼から私に何か行動を起こしてくれたら受け入れようと思います。

  • << 45 そうだったんですね…主さんは大丈夫ですか? 貴方が自分を責める必要はありません、鬱の人には誰が何をしても負担になっちゃうので自分を責めないでくださいね。

No.44 16/08/26 15:11
匿名さん ( ♀ )

>> 38 遅くなり すみません。 ちょっと色々あり悩んでたらこんな時間になり汗 アポ…どうかな、その友だちがあなたから聞いたとか彼に言わな… アドバイスありがとうございます。
そっとしておくことにします。

No.45 16/08/26 15:16
匿名さん41 

>> 43 ありがとうございます。先日彼から完全に一人になりたいからと別れを切りだされてお別れしました‥私の存在が負担になっていると思うので私からどうこ… そうだったんですね…主さんは大丈夫ですか?
貴方が自分を責める必要はありません、鬱の人には誰が何をしても負担になっちゃうので自分を責めないでくださいね。

No.46 16/08/26 15:23
匿名さん ( ♀ )

>> 45 優しいコメントありがとうございます(;_;)別れてから、もっとこうしておけば良かったとか色々考えてしまって‥考え過ぎると私も参ってしまいそうなのであまり考えないようにします(;_;)

No.47 16/08/26 15:39
匿名さん41 

>> 46 鬱の方が言う酷い事は、全て病気が言わせていると思え、と記事で読みました。
主さまがもし彼と完全に切れたくないならば、「待っているね」くらい送っても良いと思いますよ。多分お返事は返ってこないと思いますが(もちろん吹っ切れてもっといい男性を見つける!というならばそれも全然ありです!)
私も旦那さんが重症の時「別れたい」「一人になりたい」を連発されたので…。

No.48 16/08/26 16:00
匿名さん ( ♀ )

>> 47 そうなんですね‥好きな人から別れたいと言われるのは辛いものですよね。別れ話の際に、待ってると伝えたのですが、今の俺には待たれる事も嫌なんだと言われてしまいました‥支えてあげようという事自体が負担になってしまっているのですね。

No.49 16/08/27 08:58
通行人49 

もう別れたらいいのに。
振りまわされるばかりで何も楽しくない。
世の中にはもっと優しくてメンタル強い
主さんを大切にしてくれる男たくさん居るよ。いちいちちょっとした言動で別れたい、一人になりたいなんて言われたら疲れるでしょ。どーぞ一人で悩んでて下さいって感じ。

No.50 16/08/27 12:50
匿名さん ( ♀ )

>> 49 レスありがとうございます。彼から一方的に別れを告げられて話し合いにも応じてくれず別れました‥別れてまだ数日ですが、彼と結婚しても何かあるごとに離婚を求められるのかな?別れて良かったのでは、と思うようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧