注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

婚約者の女友達について

レス15 HIT数 4880 あ+ あ-

社会人さん
16/08/21 08:14(更新日時)

彼とは付き合って2年。つい先日、婚約しました。
以前からなんですが、彼の女友達のことが引っかかっています。

彼は交友関係が広く、女友達も複数います。
合コンで知り合った関係とかではなく、学生時代からの付き合いや、会社の同僚だったりの関係です。

どちらにしても、1対1で遊ぶことは控えてくれていて、彼・男友達・女友達2人という、いわゆる2対2で、飲み会、ドライブ、BBQ、花火大会へ行ったりしています。
彼は「友達」と「恋愛」の線引きがしっかり出来ているタイプなので、浮気などの心配はないんですが、それでもやっぱり素直に「いってらっしゃい」とは言えず、モヤモヤしてしまいます。

自分には男友達と呼べる人がいなく、異性との交遊関係がありません。
付き合った当初にこの気持ちを伝えたら、「ただの友達だよ。そもそもどうして嫉妬するの?」と、不思議がっていました。もともとやきもちを妬かないタイプの人なので、私のこの感情自体が疑問なようです。

彼にとっては大事なお友達だから、心を広く理解してあげよう、徐々に慣れるはずだと思って過ごしていましたが、2年経ち、婚約した今も相変わらずです。

「私も仲間に入れて」とも思うのですが、人数的に私が入ると余りますし、関係的にも完全にアウェイ状態なので、私が入ると邪魔だよなぁと思って控えています。
(彼から誘われれば行こうとは思っていますが)

結婚を間近に控え、いつまでもこのモヤモヤと付き合うのは正直辛いです。
改めて彼と話をするべきででしょうか?
それとも、くだらない嫉妬心は我慢して、これからも見守るべきでしょうか?
こんな感情を打ち明けたら嫌われないかと不安になっています。
多くの方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2367907 16/08/20 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/20 12:24
匿名さん1 

難しい問題ですね

いくら主さんが話したところで彼は考えなおすことは、あまり無いような気がしますが、それでも主さんの気持ちを訴え続けていくことも大事だと思います
真摯に主さんと向き合ってくれて考えを改めてくれたら良いですね
でもそれならとっくに女友達とは会ってないと思いますが…

主さんの意見そっちのけで結局、女友達と遊んでしまう彼は本当に主さんのこと想ってくれてるか私は疑問ですが…
嫉妬するしない以前の問題のような気がします

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね。私の気持ちをもっと知ってもらおうと思います。 いつも無理して笑って送り出していたので、彼自身「もう慣れたのかな」って思っているのかも。 まずは気持ちを伝えてみたいと思います。

No.2 16/08/20 12:35
匿名さん2 

価値観の違いだね。私は主さんと逆で男友達いて交流がある。だから、異性友達がいない彼氏がいた時は束縛とか、チクチク言われたりしてしんどかった。だから、次から付き合う人は、異性の友達や友達の交流がある人を選んだよ。その方がお互い気が楽だからね。主さんの場合、結局主さんが我慢するしかないから、いつか爆発か精神が病むと思う。同性の友達と遊んだり、趣味で木を紛らわして誤魔化していくしかないかも。キツイこというけど、結婚はやめたほうがいいよ。結婚だけは価値観がある程度一緒じゃなきゃ長続きしないから。まして、まだ結婚する前から悩んでたら…

  • << 6 レスありがとうございます。 そうなんです。まさしく価値観の違いだなと思います。なので、言い続けてもお互い気持ちは変わらないだろうし、どちらかが我慢するか折れるしかないことだとも思います。 でも結婚をやめることは無いと思います。とても大切な人で尊敬できる人なので。 逆の立場からの意見とても参考になりました。彼も言われてしんどいんだろうなと思いますが、改めてもう一度話をしてみようと思います。それで結婚が破談になるならそれまでかなと…。

No.4 16/08/20 12:52
社会人さん0 

>> 1 難しい問題ですね いくら主さんが話したところで彼は考えなおすことは、あまり無いような気がしますが、それでも主さんの気持ちを訴え続けていくこ… レスありがとうございます。
そうですね。私の気持ちをもっと知ってもらおうと思います。
いつも無理して笑って送り出していたので、彼自身「もう慣れたのかな」って思っているのかも。

まずは気持ちを伝えてみたいと思います。

No.5 16/08/20 13:00
恋愛の達人5 

1対1で遊ばないなら
主さんに対して最低限の配慮は
してると思うけどなー。

その輪の中に主さんが
呼ばれないのは配慮も足りないが
結婚すれば変わるかもしれない。

実際旧友の場合は
もう既に慣れ親しんだ関係だから
その仲間同士だけで集まる事も
やっぱり多いからねー。

あまり説得力はないかもだけどさ。
旧友は旧友でしかなく
おかしな関係には中々ならないよー
友達関係も崩れるわけだしね。
男女で何が起こるか分からないのは
ごもっともなんだけどさー。

主さんの気持ちは分かるのだけど
彼にその事で何か言うよりも
結婚もするのだし
主さん自身が強くなれるよう
自信を持てるよう努力する事の方が
大事だとは思うかな。

難しいのかもしれないが
主さん自身も変わっていかないとさ。

  • << 7 レスありがとうございます。 「1対1は絶対やめてほしい」と伝えてあるので、それは守ってくれているみたいです。 確かに、それだけでも彼は歩み寄ってくれている証拠ですよね。 大切な旧友に対してそう思う自分も嫌で、なんだか自己嫌悪です。苦笑 おっしゃる通り、私は自分に自信が持てなくて。結構依存タイプだなって痛感しています。彼にも「自信持って!」って言われるんですが、性格上中々…。私自身強くなることが最優先かもしれません。

No.6 16/08/20 13:03
社会人さん0 

>> 2 価値観の違いだね。私は主さんと逆で男友達いて交流がある。だから、異性友達がいない彼氏がいた時は束縛とか、チクチク言われたりしてしんどかった。… レスありがとうございます。
そうなんです。まさしく価値観の違いだなと思います。なので、言い続けてもお互い気持ちは変わらないだろうし、どちらかが我慢するか折れるしかないことだとも思います。
でも結婚をやめることは無いと思います。とても大切な人で尊敬できる人なので。
逆の立場からの意見とても参考になりました。彼も言われてしんどいんだろうなと思いますが、改めてもう一度話をしてみようと思います。それで結婚が破談になるならそれまでかなと…。

No.7 16/08/20 13:13
社会人さん0 

>> 5 1対1で遊ばないなら 主さんに対して最低限の配慮は してると思うけどなー。 その輪の中に主さんが 呼ばれないのは配慮も足りないが… レスありがとうございます。
「1対1は絶対やめてほしい」と伝えてあるので、それは守ってくれているみたいです。
確かに、それだけでも彼は歩み寄ってくれている証拠ですよね。
大切な旧友に対してそう思う自分も嫌で、なんだか自己嫌悪です。苦笑

おっしゃる通り、私は自分に自信が持てなくて。結構依存タイプだなって痛感しています。彼にも「自信持って!」って言われるんですが、性格上中々…。私自身強くなることが最優先かもしれません。

No.8 16/08/20 13:25
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うーん。。
価値観が違うのはもうどうしようもないよね。

彼はちゃんと配慮してくれてるように思います。

集まりに呼んでくれない、と言うけど、友達との集まりに彼女を連れて行くのって、けっこう微妙な空気になりません?
他の人も彼氏彼女を連れてきていて、主さんを含め集まる全員が『誰とでも仲良くできる。人類皆兄弟☆』って感じのタイプなら楽しくできるだろうけど、そうでないならせっかくの友人との集まりなのに気を遣ってしんどいだけの集まりになるよ。

主さんは女友達と遊ぶときに、毎回友達が彼氏を連れてきたとしても平気ですか?
気疲れしませんか?
友達との共通の話題をしていても、イチイチ友達の彼氏に気を遣って細かく説明しながら話を進めなきゃいけなかったり、そういう会話を遠慮して、他愛もない誰でも分かる話題を選ばなきゃいけなくなったりして結局話したい話ができなかったり、、そういう集まりになっても楽しいですか?

まぁ、でも、どうしても嫌なら、連れていってもらうなり、女性のいる集まりには行かないでほしいと説得するなり、するしかないよね。

  • << 10 レスありがとうございます。 まさにその通りだと思います。私も、自らすすんで友達や会社の集まりに混ぜてとは言えません。>8さんの言う通り、仲がいいメンツだけで話したいことがあるだろうし、他人の私がいたら気を遣うだろうし、邪魔だよなと思ってしまいます。 なので、「一緒に楽しむ」って考えは私も正直ないんですよね…。 いっそ私も男友達がいたら良かったなと思ってしまいます。

No.9 16/08/20 14:03
匿名さん9 ( ♀ )

主さんが言うように嫉妬ではなく多分、屈辱だと思います
学生じゃあるまいしいつまで仲良しグループで行動するんですかね?
婚約者を優先して欲しいですよね
『疎外感を感じて虚しいから』と回数を減らすよう言ってみてはどうですか?
鈍感な男は理解してくれないかも知れないけど言った方がいい

  • << 11 レスありがとうございます。 確かに、彼が私以外の女性と楽しそうにしているのはいい気分はしませんね。独占欲が強いんだなと承知しています…。 でも、仲間を大切にしている部分も好きになった所なので、なんともいえないのが正直なところです。 彼も自分で「俺は鈍感だから、気付いたら言って」と言ってくれているので、それとなく話してみようと思います。

No.10 16/08/20 14:24
社会人さん0 

>> 8 うーん。。 価値観が違うのはもうどうしようもないよね。 彼はちゃんと配慮してくれてるように思います。 集まりに呼んでくれない、… レスありがとうございます。
まさにその通りだと思います。私も、自らすすんで友達や会社の集まりに混ぜてとは言えません。>8さんの言う通り、仲がいいメンツだけで話したいことがあるだろうし、他人の私がいたら気を遣うだろうし、邪魔だよなと思ってしまいます。
なので、「一緒に楽しむ」って考えは私も正直ないんですよね…。
いっそ私も男友達がいたら良かったなと思ってしまいます。

No.11 16/08/20 14:27
社会人さん0 

>> 9 主さんが言うように嫉妬ではなく多分、屈辱だと思います 学生じゃあるまいしいつまで仲良しグループで行動するんですかね? 婚約者を優先して欲しい… レスありがとうございます。
確かに、彼が私以外の女性と楽しそうにしているのはいい気分はしませんね。独占欲が強いんだなと承知しています…。
でも、仲間を大切にしている部分も好きになった所なので、なんともいえないのが正直なところです。
彼も自分で「俺は鈍感だから、気付いたら言って」と言ってくれているので、それとなく話してみようと思います。

No.12 16/08/20 16:11
通行人12 ( ♀ )

妥協案として、「友達(男女問わず)より家庭を優先してね、友達の方が大切だと思うなら、結婚しても上手くいかないから」とか、「女友達」という言葉を使わず、「友達」という広いカテゴリーの話をしたら伝わりやすいかな。

例えばですが、仲間内で盛り上がっていても朝帰りはしないでね?とか。

心配するし、不安になる。
幸せになりたくて結婚するのに、毎日不安や心配をしていたら、結婚を後悔してしまうよ。

No.13 16/08/21 01:15
匿名さん13 

全然、入っちゃっていいと思います。だって、友達なんでしょ?人数が合わない?友達なのに?3対2とかでもいいでしょ?だって、友達なんだから。そもそも友達なのに同じ2対2じゃなきゃいけないとか、おかしくないです?そこが既に男対女になってるから2対2じゃなきゃダメってなるんですよ。アウェイって…友達の彼女なのに?本当の友達なら歓迎されるはずだと思うのですが。婚約者もあなたを誘ってくれないのですか?友達に紹介してくれないのですか?なぜ紹介してくれないのですか?友達なのに。本当に友達なんですか?心のどこかに友達ではなく女と思ってるから紹介できないのではないですか?

No.14 16/08/21 08:10
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

結婚したら、何回かはホームパーティーするかだね。でも毎回家に来られたらイヤかも。結婚しても友達との遊び優先ならおかしいよ。まず家庭だから。友達が結婚してくれたら一番なのにね。独身の間に楽しんでおきなさいねって釘さしたら?経済的や家族サービスや家事やら子供やらそっちが優先だよ。嫌なら一生一人でいろって話し。

No.15 16/08/21 08:14
匿名さん1 

でも価値観って結婚生活において一番大事だと思います
何十年も一緒に居る関係で、どちらかが一方的に我慢するとなると必ず亀裂入ったり気持ちのスレ違いが起こりますよ

相手が変わらなければ自分が変わるという考えでいないと必ず喧嘩になるし揉め事は絶えないと思います
終いには箸の上げ下ろしまでイライラの種になりかねませんから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧