注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

3才の息子

レス6 HIT数 1566 あ+ あ-

匿名さん
16/08/21 11:05(更新日時)

3才の息子に関して

3才になったばかりの息子がいます。
少し根性なしで泣き虫なところもありますが、よく笑い優しい息子が私は大好きですです。

しかし旦那はそんな息子のヘタレな部分が許せ
ないらしく息子が泣けば情けないだのヘタレだの怒り、最近は息子と夫の関係が悪くこちらが疲れます。

たしかに息子は断乳も3才前と遅く、オムツもまだ外れていないので周りの子と比べると少し出遅れているところもあると思います。
しかしトイトレに関しては、はじめてすぐ私の妊娠が分かり、つわりでトレーニングをあまりしてあげられなかったのでどちらかというと私の責任です。
ある時は遊具のある公園に連れて行っても一人では遊べなかったり、お風呂では水を恐がって泣いたり。。。確かに!確かに弱虫なのですが私としてはまだ3才だし団体の中に入ればどうにかなっていくだろう。そんなに今からイライラしなくていいんじゃない?せっかく優しく息子が短気になるよ?という感じですが私があますぎますか?
将来息子が困るなら本木で指導したいのですがそういうレベルでしょうか?

ちなみに夫は育児などはよく協力してくれます。

No.2367613 16/08/19 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/19 18:36
a ( 30代 ♀ jlwbG )

8月生まれでしょうか?
もし8月生まれでしたら、現在3歳4ヶ月〜2歳5ヶ月の子供と同級生になりますよね?
例えば2歳5ヶ月の子がもし、もうトイトレ終了していたらうちの子は遅いって思いませんか?
3歳4ヶ月の子がまだトイトレして初めていません。って聞いたらうちの子は大丈夫って思いませんか?
旦那様とよく話合って、基準を自分達の中で作れば良いだけだと思います。
子供は子供自身の成長を優先すべきであり、子供に親の都合は関係ない話ですから。

No.2 16/08/19 18:49
♀ママ2 


まだ、産まれてたった3年だよ?

自分達だって3歳の時に強かったの?

トイレすぐ覚えれたの?

もう少し長い目で見てあげようよ。

一人一人性格も違えば感じ方、考え方、成長の仕方も十人十色。

元気にご飯食べて笑顔ならいいじゃない。

親の都合を押し付けちゃダメだよ。

No.3 16/08/19 21:27
♂ママ3 

指導なんて必要ないと思います。
おむつも息子さんにとっての外れる時期がきたら外れますよ。

うちも息子(8歳)も優しい子です。
半面、頼りなかったり女々しかったり・・・男としてどうなの?ってところありますが、それが息子だしいいところを伸ばしていってほしいなと思ってます。

No.4 16/08/19 21:58
匿名さん4 ( ♀ )

性別は違いますが、私自身が子供の頃そんなだったみたいです。
公園の遊具も怖がって、そもそも男の子を望んでた父は、そんな私にスパルタでいろいろやらせようとしたみたいですが、余計に恐怖心が強くなり、公園に行くこと自体を嫌がるようになったそうです。

でも今なんにも困ってないです。

ちなみにもう大きくなる息子がいますが、私ほどではないにしてもやっぱりおじみそ(怖がり)だけど、優しい子です。

旦那さんに何か言うとしたら、余計に怖がるようになるよって話すか、もしくは可愛い時を他所より長く楽しめるね〜ってメリットとして話すかですかね。

No.5 16/08/19 22:05
匿名さん5 

家の長男も3歳の時オムツとれてませんでした。そして二人目妊娠でトイトレも初めての子だし
妊娠、悪阻でなかなかうまくいかず。。
男の子なのに泣き虫、怖がりで。。
虫も怖い(笑)
周りや育児書ではなくその子のペースで
いいと思いますよ。
いつかはオムツはずれるんだし流石に小学生までオムツの子いないだろうし。。
息子はお友達に
やられても泣くだけでやり返したりしませんでした。そんな息子に男の子のくせにと私は思ってしまっていましたが。。息子はやり返したりしたら相手の子が痛いから可哀想だと言われて私はハッとさせられました。
なんて強い子なんだろう!って

今ではもう泣くなんてみたことがありません。
そして大きくなった今でもさりげない優しさを持ち合わせています。
私が彼から学ぶことが出来ました。

今これから妊娠、出産される主さん
沢山食べて笑顔なら大丈夫です。
ママも焦らず笑顔で沢山ハグしてあげていいと思いますよ~♪

No.6 16/08/21 11:05
匿名さん0 

主です。
酷しい意見もあたたかい意見も含め皆様本当にありがとうございました!
息子のいいところを伸ばしながら、でも息子自身が困らない程度に優しく見守っていきたいと思います。とても参考になるご意見感謝致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧