注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自閉症スペクトラム

レス16 HIT数 1610 あ+ あ-

名無し
16/08/20 17:57(更新日時)

自閉症スペクトラムの親子様、お話ししませんか?

もうすぐ、5歳になる男の子の母親です。

No.2367569 16/08/19 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/19 15:45
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

来月で6歳になる息子がいます
私で良ければ宜しくです

No.2 16/08/19 16:36
名無し2 

>> 1 返信ありがとうございます!
同じ9月生まれなんですね( ´∀`)
よろしくお願い致します。

今はどちらに通われてますか?
うちは、療育園です。

  • << 4 家庭の都合(妻の産後の鬱と自分の経済力の無さ)で一度乳児園に預けていました。その時に発覚し、療育を受けさせて頂き今は手元に引き取り、担当医の勧めで普通の保育園に通わせています。担当医の話では乳児園での療育がかなり良かったとの事です。今は乳児園の方から知識を頂き、日々息子と共に頑張っています

No.3 16/08/19 16:52
サラリーマン3 

今月7歳になった療育Aの息子がいます。

4月に療育幼稚園から支援学校に進学しましたよ。

  • << 5 返信ありがとうございます! 支援学校に通われてるんですね!! とても、待遇が良いと聞きますが、通ってみていかがですか? うちは、療育園3年目ですが、色々と考えた方など、疑問を持ち始めてますが、就学前までお世話になろうかと思ってます。 色々な、療育がありますよね。

No.4 16/08/19 17:04
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

>> 2 返信ありがとうございます! 同じ9月生まれなんですね( ´∀`) よろしくお願い致します。 今はどちらに通われてますか? うちは… 家庭の都合(妻の産後の鬱と自分の経済力の無さ)で一度乳児園に預けていました。その時に発覚し、療育を受けさせて頂き今は手元に引き取り、担当医の勧めで普通の保育園に通わせています。担当医の話では乳児園での療育がかなり良かったとの事です。今は乳児園の方から知識を頂き、日々息子と共に頑張っています

  • << 6 お父様だったんですね。 療育熱心な様子。素敵ですね。 今、保育園に通われてるんですね? うちも、保育園に通いたいのですが、かなり環境の変化に弱く、療育園です。。。 周りのお友達や、先生方はいかがですか? お子様、楽しまれてますか?

No.5 16/08/19 18:59
名無し2 

>> 3 今月7歳になった療育Aの息子がいます。 4月に療育幼稚園から支援学校に進学しましたよ。 返信ありがとうございます!
支援学校に通われてるんですね!!

とても、待遇が良いと聞きますが、通ってみていかがですか?

うちは、療育園3年目ですが、色々と考えた方など、疑問を持ち始めてますが、就学前までお世話になろうかと思ってます。

色々な、療育がありますよね。

No.6 16/08/19 19:01
名無し2 

>> 4 家庭の都合(妻の産後の鬱と自分の経済力の無さ)で一度乳児園に預けていました。その時に発覚し、療育を受けさせて頂き今は手元に引き取り、担当医の… お父様だったんですね。
療育熱心な様子。素敵ですね。

今、保育園に通われてるんですね?
うちも、保育園に通いたいのですが、かなり環境の変化に弱く、療育園です。。。

周りのお友達や、先生方はいかがですか?
お子様、楽しまれてますか?

No.7 16/08/19 20:01
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

>> 6 環境の変化にはうちも弱いので最初の1年はなかなか大変でした。頭打ちで保育園の壁を打ち破ったことも有りました。(´д`|||)ヘッドギアを付けてましたので幸い息子には怪我はありませんでしたが、大変でした。保育園自体は障害を持つ子供でも積極的受け入れてくれる所でしたので先生方も理解のある方々で良くしてくれてます
周りの子達も息子と良く接してくれてるので何とか適応出来てます。ただ気持ちが上手く伝えられないみたいで噛みついたりしてしまうことあるので、心配事は耐えませんが(´д`|||)でもそんな息子が可愛いです(^^)
今悩んでるのは次男の方なんですが最近診断が出まして知的障害のAとの事で結構辛いです

No.8 16/08/19 20:18
名無し2 

>> 7 保育園、上手く行ってる様子、良いですね!
そんな、環境なら、積極的に入れたいものです。

もう、年中なので、今更代えるパワーもないです。

次男さんは、Aとは軽度の事でしょうか?

うちも、下の子供が、落ち着きがないので、心配です。普通にしか見えないので、療育も勧められませんが、心配は心配だし、親としても、なかなか行動に出れませんが、毎日、大変です。

ご主人が、基本的に療育をされてるのですか??

No.9 16/08/19 21:08
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

>> 8 A判定なので重度です(T-T)6月で3歳に為りました。先に書いた長男は軽度の自閉症でランクはB1です。療育は妻と二人で頑張ってます。2歳の時に(乳児園にいた頃です)年末年始を実家で過ごしたのですがその時タバコを外で吸い家に入ると妻と母がパニックになった息子にお手上げ状態になっていて、慌てて私は息子を抱え別室で落ち着かせました。その時から息子との絆が深まったみたいで面会に幾度にためし行動をしてたのがなくなり私にベッタリです(^_^)ですので基本私が療育しています

No.10 16/08/19 22:02
名無し2 

>> 9 次男さんは、自閉傾向みたいなものは、ないのですかね??

重度と言っても、知的障害だけなら、かなりコミュニケーションは、取れると思いますよ!!

上の子は、支援学級希望ですかね?
普通学級希望ですか?

我が子は、いちお知的には、ボーダーなのですが、自閉度で言うと中度です。

上手な療育者や、慣れた人、安心した場所ではまぁまぁ、コミュニケーション取れますが、他ではまるで、重度みたいになります。

家族でいるぶんには、だいぶ生活には困らなくなりましたが、言語が酷いので、喋ったら、あっ。変な子。と、言う感じです。

喋り方や、奇声や、エコラリアが。独り言も激しいですね。

No.11 16/08/19 22:27
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

>> 10 言葉足らずですみませんでした。自閉を伴ってます。3歳ですがまだ言葉出ません
長男は軽度ですが会話は一方通行になるときもあります。苛めに会わせたくないのと出来ないことがあると出来ていたことも出来なくなるので特別支援学校希望してますが見学の時に普通学級をかなり勧められました 悩み処です

No.12 16/08/19 22:49
名無し2 

>> 11 普通学級を勧められるくらいだと、支援学校は、難しいかもですね。

普通学級勧められるなんて、保育園で問題行動はほとんどないんですね。

自閉度で、言うと軽度ですかね??

うちは、今のところ、判定は、普通に、支援学級ですが、療育者は、支援学校も視野に入れてみても。です。

判定は、現時点でも、支援学級なのに、なぜだー?と、少し悲しくなってます。

次男さんは、3歳で言葉でなくても、諦めず療育したら、出てくるんじゃないんですかね??

身体も鍛えたら、改善するんじゃないですか??

2歳くらいで、中度判定でても、高機能や、診断名なくなる子も、少なくないじゃないですか!!

No.13 16/08/20 00:04
たつ31 ( 30代 ♂ 5u98Sb )

>> 12 特別支援学校の見学に行ったときに言われただけですよ 自分の子供に無理を押し付けるような事はしたくないですし、息子と障害と真っ向から向き合い、今の厳しい世の中、社会を生き抜いて行けるよう手助け出来ればと奮闘中です 受け入れてくれる学校を見学中です。担当医は普通学級は厳しいとの事、私も同じ気持ちです。自分の息子の能力を信じたいですが現実から目を背けるわけにはいかないですから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧