注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

一人暮らしの食費が5万円→2万円にしたい。アドバイスくれ

レス30 HIT数 3627 あ+ あ-

動物大好きさん
16/08/24 16:39(更新日時)

一人暮らしの食費が5万円位になってしまいます。
外食は週に1度ですが、出来合いのものやおかず、惣菜で済ませても5万円位かかります。
何とか2万円位にしたいんですが、どんなやりくりをしたら2万円位になるんでしょうか?

No.2367514 16/08/19 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/19 11:50
猫派さん1 

料理が出来るなら、自炊しかない。
しかも、一人分作ろうとすると逆に高くつくから、
余分に作って冷凍かな。

  • << 9 やはり一人分は高くつきますよね?? 今、キャベツの千切りとかが袋に入ってるのがありますが、あれは買いですか?

No.2 16/08/19 11:52
悩める人 ( 20代 ♀ koQcWe )

休みの日にオカズを大量生産冷凍保存。
野菜は八百屋で安い奴を。
肉はキロ買い、小分けで冷凍保存。
米はキロ買い。
あるいはパスタ5キロのを業務スーパーで。

(コープで送ってもらうとらく。)飲み物は麦茶をつくる。

基本惣菜なし。作ると沢山安く食べれる。

  • << 6 すみません、お若いみたいですが、 料理しますか? 体力的にあまり作れません。 栄養価を考えて一人暮らしの男性が作れそうなメニュー何か考えてください。 朝はあまりたべません。昼はほか弁、夜は惣菜とパックご飯です。死にそうです。

No.3 16/08/19 11:52
猫派さん3 

自炊をすれば2万位で抑えられると思いますよ。

朝は卵かけご飯、昼は日の丸弁当、夜は頑張って野菜炒め

No.4 16/08/19 12:14
猫派さん4 

今、海釣りに行くと、小アジがアホみたいに釣れるよ。

65リットルの冷凍庫がすでにいっぱいになっています。

魚、食べ過ぎて飽き飽きしているぐらいです。

魚釣りは、控えているぐらいです。

No.5 16/08/19 12:43
通行人さん5 

1日税抜き約600円。
1週間なら税抜き約4200円。
これを守って計画的に使うだけ。
魚の缶詰めにマヨネーズで丼にすると美味しいですよ。
納豆おくら丼、玉子丼、丼物は安く上がります。
節約料理本を買って参考にするのが手っ取り早いと思います。

No.6 16/08/19 12:45
動物大好きさん0 

>> 2 休みの日にオカズを大量生産冷凍保存。 野菜は八百屋で安い奴を。 肉はキロ買い、小分けで冷凍保存。 米はキロ買い。 あるいはパスタ5キ… すみません、お若いみたいですが、
料理しますか?
体力的にあまり作れません。
栄養価を考えて一人暮らしの男性が作れそうなメニュー何か考えてください。
朝はあまりたべません。昼はほか弁、夜は惣菜とパックご飯です。死にそうです。

  • << 12 します、しないと生きて行かれません。(笑) クックパッドは独り暮らしの味方ですよ。 今ある材料を入力すれば、人気のメニューを教えて下さいます。 ご飯はまとめ炊きして、ラップで分けて冷凍保存。➡解凍して+玉子とミックスベジタブルでチャーハン、オムライス。+チーズでリゾット ひき肉+業界用チーズ+もやし、か、キノコでパスタとか? 野菜炒め+インスタントら~めんとか? 茄子の素揚げ生姜と醤油のお浸し。 油揚げと小松菜の炒め煮。 切ってレンジでチン➡味付け。 雑なポテトサラダ。 じゃがいもと人参、ベーコン切って100均の蒸し器に水といれ➡レンジでチン➡お湯切って➡マヨネーズと胡椒で 材料しだいで無限にありますが、クックパッドに簡単って検索に入れれば一番ですね。

No.7 16/08/19 13:22
専業主婦さん7 

ちゃんと自炊したらそれくらいにはなるでしょうね。

No.8 16/08/19 14:57
犬派さん8 

スーパーのタイムサービスで勝ち抜くこと。

最低でも半額品をとる‥

  • << 13 毎日イオンの惣菜半額は飽きました…泣

No.9 16/08/19 19:35
動物大好きさん 

>> 1 料理が出来るなら、自炊しかない。 しかも、一人分作ろうとすると逆に高くつくから、 余分に作って冷凍かな。 やはり一人分は高くつきますよね??

今、キャベツの千切りとかが袋に入ってるのがありますが、あれは買いですか?

No.10 16/08/19 21:56
青空 ( 50代 ♂ StgdWe )

できあいのものを何も考えずに買ってるって感じですかね。
逆に何をどう買ったらそうなるのか知りたいです。

自分は晩酌するのでアルコール代が高くて月3万かかりますが、自分で自炊していればそんなにかかりませんよ。
自分で作れば一日千円使えるので、むしろ余裕かと。
5万円あったら相当贅沢できるなぁ~

  • << 14 例えば、手羽先の煮物のパック惣菜は298円とか、お好み焼き298円とか、焼きちゃんぽん348円とか…北海道コロッケ1個108円とか…そんな感じですよ。 昼は弁当240円とかで…。 自分で作れば1000円使えるってどんな風に使いますか? 何作ります?

No.11 16/08/19 22:15
通行人さん11 

惣菜買うとどうしても高くなりますよ

だったらレトルトや冷凍食品のほうがいいと思います

電子レンジで温めれば食べられるものがたくさんあります

一人分ならそのほうが安くなると思いますよ

袋入りのキャベツは丸ごとキャベツと比べたらものすごく割高です

  • << 15 なるほど。 冷凍食品の方が安上がりですかね? 幸い電子レンジはあるんです。 自宅は賃貸マンションで借りてるんですが、IHコンロでまだ使ってなくて…。電気代かかるんじゃないかと調理に躊躇します。 野菜炒め位は作れますが、いざ作るとなると包丁やまな板、水道使ったり、皿もいるし、調味料もいる…色々金がかかってばかりで、昔一人暮らしした時に失敗して… 。 あと、今回知らない土地に来ての再就職だったから、最初のうちは仕事に慣れるまで疲れるだろうという考えで、仕事帰りに何か出来合いのものを買って帰る生活でまずは仕事に慣れるを目標にやってます。 実際に一人分作るとなると割高になる気がして…。

No.12 16/08/19 23:15
悩める人 ( 20代 ♀ koQcWe )

>> 6 すみません、お若いみたいですが、 料理しますか? 体力的にあまり作れません。 栄養価を考えて一人暮らしの男性が作れそうなメニュー何か考… します、しないと生きて行かれません。(笑)

クックパッドは独り暮らしの味方ですよ。
今ある材料を入力すれば、人気のメニューを教えて下さいます。

ご飯はまとめ炊きして、ラップで分けて冷凍保存。➡解凍して+玉子とミックスベジタブルでチャーハン、オムライス。+チーズでリゾット

ひき肉+業界用チーズ+もやし、か、キノコでパスタとか?

野菜炒め+インスタントら~めんとか?

茄子の素揚げ生姜と醤油のお浸し。

油揚げと小松菜の炒め煮。
切ってレンジでチン➡味付け。


雑なポテトサラダ。
じゃがいもと人参、ベーコン切って100均の蒸し器に水といれ➡レンジでチン➡お湯切って➡マヨネーズと胡椒で


材料しだいで無限にありますが、クックパッドに簡単って検索に入れれば一番ですね。

  • << 16 若いのに凄いですね…。 いい嫁さんになりそうな方ですね…。 チーズ好きなんですか? 私はチーズが苦手なんですが、ちょっとレシピ参考にしてみようかな…。 最初に調味料とかまな板とか包丁とか用意しなくてはならないのと、調理に使う水や電気代が勿体無くて、惣菜半額とかを買う生活続けてしまいます。 あと、豚トロ320円とかでよく焼き肉のタレで焼いて食べてましたが、それだけで320円です。泣 節約料理にはほど遠いよ。onz...
  • << 17 クックパッド検索してみます。

No.13 16/08/20 00:48
動物大好きさん 

>> 8 スーパーのタイムサービスで勝ち抜くこと。 最低でも半額品をとる‥ 毎日イオンの惣菜半額は飽きました…泣

No.14 16/08/20 00:51
動物大好きさん 

>> 10 できあいのものを何も考えずに買ってるって感じですかね。 逆に何をどう買ったらそうなるのか知りたいです。 自分は晩酌するのでアルコール… 例えば、手羽先の煮物のパック惣菜は298円とか、お好み焼き298円とか、焼きちゃんぽん348円とか…北海道コロッケ1個108円とか…そんな感じですよ。
昼は弁当240円とかで…。
自分で作れば1000円使えるってどんな風に使いますか?
何作ります?

  • << 18 返信ありがとうございます。 そうですか、惣菜ってやはり高いですね。ひとつで300円とか。 その他に主食が入りますものね。 自分の場合は、 朝 トースト2枚、目玉焼き、コーヒー で50円くらい 昼 パスタかそばうどん 100円くらい 夜 ご飯、焼鮭、野菜もの 200円くらい 基本はこんなもので、それに晩酌分のアルコール代がかかります。 それでも1000円はいきませんよね。 たまに焼肉とか贅沢して1000円になるくらい。 節約としてよく使うのは 鶏胸肉グラム48円 豚肉だとグラム100円以内の時だけ買う 常備野菜としてキノコともやし、これらは工場生産なので価格が安定して安いです。 自分は料理が好きなので、調理器具をそろえるのも楽しみでした。 でも一度そろえてしまえばかなり長く使えます。 ただ、テフロン加工のフライパンだけは1年もてばいい方なので、今は鉄製のフライパンを愛用しています。これで鉄分も補給できるし最初の油慣らしさえすれば焦げ付くこともありません。 5万円が3万円になればひと月の差額でそろいますよね。少しずつ集める楽しみもありますし。 自分も一人暮らしなので、月の光熱費は、 水道料が下水道使用料こみで3000円 電気代が3000円 プロパンガス代が2400円です。 水道代なんて畑に水を毎日撒いても基本料を超えたことはありません。 ガス代も電気代もどんだけ使っても同じくらいで済んでます。 最初から無理をせずに惣菜に自作のおかずを足すところから始めてみては?

No.15 16/08/20 00:59
動物大好きさん 

>> 11 惣菜買うとどうしても高くなりますよ だったらレトルトや冷凍食品のほうがいいと思います 電子レンジで温めれば食べられるものがたくさ… なるほど。
冷凍食品の方が安上がりですかね?
幸い電子レンジはあるんです。

自宅は賃貸マンションで借りてるんですが、IHコンロでまだ使ってなくて…。電気代かかるんじゃないかと調理に躊躇します。
野菜炒め位は作れますが、いざ作るとなると包丁やまな板、水道使ったり、皿もいるし、調味料もいる…色々金がかかってばかりで、昔一人暮らしした時に失敗して… 。
あと、今回知らない土地に来ての再就職だったから、最初のうちは仕事に慣れるまで疲れるだろうという考えで、仕事帰りに何か出来合いのものを買って帰る生活でまずは仕事に慣れるを目標にやってます。
実際に一人分作るとなると割高になる気がして…。

No.16 16/08/20 01:05
動物大好きさん 

>> 12 します、しないと生きて行かれません。(笑) クックパッドは独り暮らしの味方ですよ。 今ある材料を入力すれば、人気のメニューを教えて下… 若いのに凄いですね…。
いい嫁さんになりそうな方ですね…。
チーズ好きなんですか?

私はチーズが苦手なんですが、ちょっとレシピ参考にしてみようかな…。
最初に調味料とかまな板とか包丁とか用意しなくてはならないのと、調理に使う水や電気代が勿体無くて、惣菜半額とかを買う生活続けてしまいます。
あと、豚トロ320円とかでよく焼き肉のタレで焼いて食べてましたが、それだけで320円です。泣

節約料理にはほど遠いよ。onz...

No.17 16/08/20 01:06
動物大好きさん 

>> 12 します、しないと生きて行かれません。(笑) クックパッドは独り暮らしの味方ですよ。 今ある材料を入力すれば、人気のメニューを教えて下… クックパッド検索してみます。

No.18 16/08/20 10:18
青空 ( 50代 ♂ StgdWe )

>> 14 例えば、手羽先の煮物のパック惣菜は298円とか、お好み焼き298円とか、焼きちゃんぽん348円とか…北海道コロッケ1個108円とか…そんな感… 返信ありがとうございます。

そうですか、惣菜ってやはり高いですね。ひとつで300円とか。
その他に主食が入りますものね。

自分の場合は、

朝 トースト2枚、目玉焼き、コーヒー で50円くらい

昼 パスタかそばうどん 100円くらい

夜 ご飯、焼鮭、野菜もの 200円くらい

基本はこんなもので、それに晩酌分のアルコール代がかかります。
それでも1000円はいきませんよね。
たまに焼肉とか贅沢して1000円になるくらい。

節約としてよく使うのは
鶏胸肉グラム48円
豚肉だとグラム100円以内の時だけ買う

常備野菜としてキノコともやし、これらは工場生産なので価格が安定して安いです。

自分は料理が好きなので、調理器具をそろえるのも楽しみでした。
でも一度そろえてしまえばかなり長く使えます。
ただ、テフロン加工のフライパンだけは1年もてばいい方なので、今は鉄製のフライパンを愛用しています。これで鉄分も補給できるし最初の油慣らしさえすれば焦げ付くこともありません。

5万円が3万円になればひと月の差額でそろいますよね。少しずつ集める楽しみもありますし。

自分も一人暮らしなので、月の光熱費は、
水道料が下水道使用料こみで3000円
電気代が3000円
プロパンガス代が2400円です。

水道代なんて畑に水を毎日撒いても基本料を超えたことはありません。
ガス代も電気代もどんだけ使っても同じくらいで済んでます。

最初から無理をせずに惣菜に自作のおかずを足すところから始めてみては?

No.19 16/08/20 10:59
匿名さん19 

シリコンスチーマー?だっけ?

それ使ってみては?

電子レンジでできるし、ボウルの代わりにもなるし、そのままお皿にできる。

パスタもおかずも作れるし、COOKPADや販売元にレシピあるよ。
キノコとか葉野菜なら手でちぎればいいし、もやしならそのまま使えるし。



あと、千切りキャベツ買うくらいならキャベツ買って手でちぎれば?
塩昆布と和えるとおいしいよ。

No.20 16/08/20 16:52
通行人さん20 

お米炊くだけでだいぶ変わりますよ。

お米炊いて、
納豆
豆腐や増えるワカメの味噌汁
野菜炒め(塩、胡椒)
鮭の切り身

⬆︎始めやすいですよ^ - ^

カレー、牛丼、生姜焼き、目玉焼き+ベーコン
これらは作りやすいですよ^ - ^

一気にと言わず少しずつ。
お米炊くだけでだいぶ(^-^)/

No.21 16/08/20 21:44
匿名さん21 ( ♀ )

もちろん自炊。
大根の葉やキャベツの芯にほど近いところまでも余すことなく食べれるようにするといいと思います。
色んな具材ごちゃ混ぜ味噌汁とか、パスタのような1品で1食になるものなんかで、栄養もちゃんと取りつつ簡単に食べれるように、とかどうですか?

  • << 25 キャベツは腐りますよ。(笑)腐らせましたし…。 量が大きかったんです。・゜・(つД`)・゜・ スマホの料金プラン何にしてますか?

No.22 16/08/21 11:45
匿名さん22 

うちも頑張っても三万がギリギリ
そして精神的にもギリギリになってきて
病みそうになって転職しました

老人なら少食だからなんとかなるかもだけど、まだ若いんでメチャ量食べます笑
かさ増しや使い回しも精神的にきます笑

食費五万くらいでキープ出来るなら、転職するかバイトかけもちした方がいい

No.23 16/08/21 19:06
猫派さん3 

主さん、炊飯器とお米は買いましたか?

何だかんだ言っても結局何もしてなさそうに思えますけど。

No.24 16/08/21 20:17
動物大好きさん 

>> 23 すみません。まだ、買ってません。
今月も無理な先取り預金しました。

賃貸マンションを会社に借り上げ社宅として借りてもらってるんですが、前の入居者までは1つのガスコンロだったんですが、IHのコンロに変わったんですよ。
専用の片手鍋だけでも買ってレトルトカレーを煮たりしたいんですが、買うべきですかね?
炊飯器は…毎日飯食べる訳でもないしなぁ…。
フライパンでベビーハム位は炒めれます。
モヤシとベビーハムで作って食べてもいいですが、飽きますよね?

  • << 26 そうですね。 IH専用でテフロン加工などの片手鍋なら少ない量での炒め物をするにも使い易いし、汁物なども出来るので一つあると良いと思いますよ。 白米をあまり食べないのであれば米を買っても古くなり品質が落ちるでしょうしやめた方が良いかもしれませんね。 モヤシとベビーハムでも、味塩こしょうのみで炒めたり、プラスアルファでケチャップ味にしたり、カレー味にしたりと味付けのバリエーションを変えればある程度はいけると思いますが、再々やってると飽きるでしょうね(^-^;) 冷凍野菜でほうれん草やブロッコリー、アスパラなど下茹でし冷凍した物が売ってあるのでそれらを上手く利用するのも良いと思いますよ。
  • << 27 今、炊飯器は高いのは高いですが安いのは安いですし正直安いのでもちゃんと炊けますよ^ - ^ 炊飯器を使って肉じゃがとかしないなら、炊くだけなら一万円しないのでも5年以上使えます^ - ^ モヤシとハム美味しそうですね。 物足りないようでしたら目玉焼きでも追加したら良いかも。 お米さえあれば、 納豆、ふりかけ、味噌汁 後は惣菜で楽出来ますよ^ - ^ 炊飯器買わない場合、男の方はパスタを茹でて混ぜるだけのペペロンチーノとかなら安いですが少し栄養が心配ですね。 後は袋麺に卵と可能なら野菜入れたり。 ここで、そう!炊いて余ったお米があれば袋麺のスープにライスを入れて食べられます(^-^)/

No.25 16/08/21 20:18
動物大好きさん 

>> 21 もちろん自炊。 大根の葉やキャベツの芯にほど近いところまでも余すことなく食べれるようにするといいと思います。 色んな具材ごちゃ混ぜ味噌汁… キャベツは腐りますよ。(笑)腐らせましたし…。
量が大きかったんです。・゜・(つД`)・゜・

スマホの料金プラン何にしてますか?

No.26 16/08/21 20:41
猫派さん3 

>> 24 すみません。まだ、買ってません。 今月も無理な先取り預金しました。 賃貸マンションを会社に借り上げ社宅として借りてもらってるんですが… そうですね。
IH専用でテフロン加工などの片手鍋なら少ない量での炒め物をするにも使い易いし、汁物なども出来るので一つあると良いと思いますよ。

白米をあまり食べないのであれば米を買っても古くなり品質が落ちるでしょうしやめた方が良いかもしれませんね。

モヤシとベビーハムでも、味塩こしょうのみで炒めたり、プラスアルファでケチャップ味にしたり、カレー味にしたりと味付けのバリエーションを変えればある程度はいけると思いますが、再々やってると飽きるでしょうね(^-^;)

冷凍野菜でほうれん草やブロッコリー、アスパラなど下茹でし冷凍した物が売ってあるのでそれらを上手く利用するのも良いと思いますよ。

No.27 16/08/21 20:46
通行人さん20 

>> 24 すみません。まだ、買ってません。 今月も無理な先取り預金しました。 賃貸マンションを会社に借り上げ社宅として借りてもらってるんですが… 今、炊飯器は高いのは高いですが安いのは安いですし正直安いのでもちゃんと炊けますよ^ - ^

炊飯器を使って肉じゃがとかしないなら、炊くだけなら一万円しないのでも5年以上使えます^ - ^

モヤシとハム美味しそうですね。
物足りないようでしたら目玉焼きでも追加したら良いかも。

お米さえあれば、
納豆、ふりかけ、味噌汁
後は惣菜で楽出来ますよ^ - ^

炊飯器買わない場合、男の方はパスタを茹でて混ぜるだけのペペロンチーノとかなら安いですが少し栄養が心配ですね。
後は袋麺に卵と可能なら野菜入れたり。
ここで、そう!炊いて余ったお米があれば袋麺のスープにライスを入れて食べられます(^-^)/

No.28 16/08/21 21:50
通行人さん11 

キャベツは冷凍保存出来ます

ざく切りにしてジップロック

炒め物にすると生からより火の通りも早いです

No.29 16/08/24 16:15
通行人さん29 ( ♀ )

>> 28 凄いアイデア!知らなかった!

私もひとり暮らしなので、やってみまーす(^-^)



主さん、炊飯器があれば 炊きたてご飯に気持ちが安らぎますよ。お米は2kgでも売ってるし。

朝に卵かけご飯って、栄養価高いし美味しいです。 小さい炊飯器で十分だし、1合だって炊けます


あ… 電子レンジでもご飯炊けましたね…。 私はやったことがないですが、同僚からお米を少し分けてもらい、試してみるのもいいですねー

No.30 16/08/24 16:39
動物大好きさん 

>> 29 気持ちが安らぐ…分かります。(*´-`)
今はご飯1合ちょっとのを半額60円位で買いますが、ゲット出来る日と出来ない日があり、近隣の一人暮らしの奴等の間でし烈なバトルです。
この60円の白飯がゲット出来るかでかなり違うのです。
あと、納豆を採る様になりました。お通じが良くなりました。
納豆レシピを考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧