注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

こういう親どう思いますか?

レス30 HIT数 2268 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/21 10:40(更新日時)

同居して五年になる母親。

とにかく片付けられない。

私が変わりに片付けても、あっという間に汚部屋になります。

私も自分の忙しい時間を割いて片付けをするので、すぐに散らかるととてもストレスになるし、親とは喧嘩になります。

私は優しく、これ以上散らからないような工夫をと話すのですが、逆ギレ状態で私に皮肉などを言う始末。

私は同居していた祖母に、お客様がいつ来ても恥ずかしくないようにと綺麗にすることを教えられ育ったので、母親の感覚がとても理解できません。

最近は私の言うことを理解できるようになって来ましたが、前はとにかく私が悪のような勢いで、クレイジーにキレられてました。

その度に私は無気力に、すべてにやる気が起きなくなることも多々ありました。

ちなみに父親も綺麗好きで、片付けをしてくれる私を誉めてくれます。家族も喜びます。

母は素直じゃなく、皮肉ばかりを言います。

母親の立場で皆さん、このような母親をどう思いますか?

ちなみに私の母は片付けは苦手ですが、不倫や遊びなどはしません。

どうやったら上手く同居して行けると思いますか?
私もいろいろ試して来ましたが、家族が得意なことは任せたり、役割分担が大切なんだと感じます。

皆さんどうかアドバイスお願いします。

No.2367510 16/08/19 11:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/19 11:14
匿名1 

お母さん、片付けられない症候群なんじゃない? それか脳の病気。

いずれにしても病気のような気がする

No.2 16/08/19 11:21
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

はい、私も母親が何か病気があるのではと感じています。

本人も自覚しています。でも病院には行きませんね。


病気なら、私が家の片付けを全般するくらいの気持ちでいようと家族とも話をしていました。

No.3 16/08/19 11:27
名無し3 ( ♀ )

注意欠陥多動性障害(ADHD)なのか単なる性格なのか、鬱なのか、片付けられない原因により対処は変わってきます。

どのレベルなんでしょうか?

  • << 5 ありがとうございます。 私もアスぺなのか性格なのかだいぶ悩みました。 ちなみに部屋は画像の右上の感じです。 私の無くなった物が母の部屋にありました。 人の物と自分の物の区別が付かないところがありますね。 あと、私が注意すればしただけ、ヤケになって散らかすみたいです。

No.4 16/08/19 11:31
匿名4 

私の母親も片付けが下手です。
元にあった場所へ物を戻す事をしません。なので、いつも探し物をしてます(笑)💧

その事だけが原因ではなく、色々…思い当る点があって,私の母は発達障害なんだと思ってます。

物で溢れ返らないようにして、幼児でも簡単に片付けられる収納環境を作らなくてはダメなのでしょうね(´・_・`)

  • << 7 ありがとうございます。 同じような方がいて良かった。 本当に、物を誰が見てもわかるくらいに整頓して、増やさないように家族が管理するくらいの気持ちじゃないともう駄目だと思いました。 じゃないとこちらが精神をやられてしまうので。 うちの母親のおかしなところは自覚がないのと、人には自分が片付けられない人間じゃないとアピールするところです。 なので、周りからはよくできた母だと勘違いされているので、私が悪く思われることもしばしば。それがとくに嫌です。

No.5 16/08/19 11:36
匿名 ( ♀ )

>> 3 注意欠陥多動性障害(ADHD)なのか単なる性格なのか、鬱なのか、片付けられない原因により対処は変わってきます。 どのレベルなんでしょう… ありがとうございます。

私もアスぺなのか性格なのかだいぶ悩みました。

ちなみに部屋は画像の右上の感じです。

私の無くなった物が母の部屋にありました。

人の物と自分の物の区別が付かないところがありますね。




あと、私が注意すればしただけ、ヤケになって散らかすみたいです。

  • << 9 せっかく片付けても、このレベルに散らかされるとなると相当ストレスですね。 自覚が無いって事が問題かも知れません。 自分が無い人にダイエット進めても聞く耳持たないでしょ?それと同じ。注意は無駄な様に思います。 できるだけ物を減らして行くのが1番簡単な方法のように思います。

No.6 16/08/19 11:40
名無し6 

そっとしておくしかないね…
病気だったら何か言うことで更に悪化していくと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 昔から片付けられない人でしたね。 言えば言っただけひどくなるので、なかなか。 病気の人と暮らすのは大変ですね。

No.7 16/08/19 11:42
匿名 ( ♀ )

>> 4 私の母親も片付けが下手です。 元にあった場所へ物を戻す事をしません。なので、いつも探し物をしてます(笑)💧 その事だけが原因ではなく… ありがとうございます。

同じような方がいて良かった。

本当に、物を誰が見てもわかるくらいに整頓して、増やさないように家族が管理するくらいの気持ちじゃないともう駄目だと思いました。


じゃないとこちらが精神をやられてしまうので。



うちの母親のおかしなところは自覚がないのと、人には自分が片付けられない人間じゃないとアピールするところです。

なので、周りからはよくできた母だと勘違いされているので、私が悪く思われることもしばしば。それがとくに嫌です。

No.8 16/08/19 11:44
匿名 ( ♀ )

>> 6 そっとしておくしかないね… 病気だったら何か言うことで更に悪化していくと思います。 ありがとうございます。

昔から片付けられない人でしたね。

言えば言っただけひどくなるので、なかなか。

病気の人と暮らすのは大変ですね。

No.9 16/08/19 12:16
名無し3 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 私もアスぺなのか性格なのかだいぶ悩みました。 ちなみに部屋は画像の右上の感じです。 私の無くなった物が母の部屋… せっかく片付けても、このレベルに散らかされるとなると相当ストレスですね。

自覚が無いって事が問題かも知れません。

自分が無い人にダイエット進めても聞く耳持たないでしょ?それと同じ。注意は無駄な様に思います。

できるだけ物を減らして行くのが1番簡単な方法のように思います。

  • << 19 自覚は最近できるようになったと母親は言うんですが、自覚できて来ても、片付けられないので、あまり意味は無いのかもって思います。 なので、半分諦めて、片付けられない人なんだと文句を言われても手がつけられなくなる前に片付けてあげるくらいにしたらいいのかなぁと思いました。 あと、部分的に模様替えしたり、片付けで気持ちよく生活ができると言うことを教えたいなぁと思います。

No.10 16/08/19 12:53
匿名10 

お母さんぐらいの年齢になると脳って変わらないそうだし、根本的な性格も変わらないそうです。お互いが何で解ってくれないんだ!と思っているんじゃないかな。もうお母さんは変わらないと諦めて主さんが黙々と片づけた方が良いと思います。大変だけど、ストレスを増やさない得策だと思って頑張って下さいね😃

  • << 20 ありがとうございます。 私も最近は分かり合うことよりも、母の年齢では変わるのは難しいし、片付けは私が担当!くらいな気持ちで、綺麗にして文句言われても気にしないくらいに行こうかなぁと思いました😊 じゃないとストレスが半端ないですからね😨

No.11 16/08/19 13:02
名無し11 

独り暮らし

  • << 21 ありがとうございます。それが良いかもしれませんね!

No.12 16/08/19 13:24
匿名12 

なんか精神的な病院とかじゃないの?

  • << 22 ありがとうございます。 躁鬱とかあり得るかもですね!

No.13 16/08/19 13:25
匿名12 

>> 12 ×病院
○病気

No.14 16/08/19 23:31
名無し14 

同居しないことです。我慢してまでも。

片づけないなら別居!と条件出す

  • << 23 ありがとうございます。 その話もしましたが、皮肉めいたことを言われるので困ったものです。

No.15 16/08/19 23:47
匿名15 ( ♀ )

多分、ADHDだろうかと
うちの母親がそうです。でも私も軽くそうだから、片付けたいのに片付かないもどかしさ分かるんです

ストレスの重さは、部屋の汚さに比例するから、

お母さんに一部屋与えてはどうですか
ソフト家庭内別居。
うちの母親のストレスは育児だったから姉妹全員結婚したら、マシになりましたよ。

  • << 24 ありがとうございます。 友人にアスぺの話は教えていただきましたよ。 片付けられないのがもどかしく、できない自分が嫌になるみたいですね。 一緒にいてがんばろうとするより、いない方がいいのかもです。

No.16 16/08/20 07:13
迷子 ( XFAem )

家の 近所にも います 足の踏み場がないくらい この家族みんな ビッタレ よくあんな部屋で 食事とか できるなって

  • << 25 ありがとうございます。 汚いのが当たり前くらいの人もいるんでしょうね。 その方が落ち着くらしいですね。

No.17 16/08/20 10:33
通行人17 

物を思い切って捨てられないと、物は増えるばかりですよね。私もそうですが、必要な物と必要でない物の区別がはっきり出来ないと、まだ使える
後で必要になるかも、と思ってためていってしまうのです。
その区別が出来ないところが問題だと考えています。
ともかくお母さんが片付いた綺麗な部屋が居心地がいいと思えないと中々難しい。
この部屋だけは散らかすの止めよう、と家族会議で決めるといいと思います。
その部屋が散らかったら容赦なく主さんが片付ければいいと思います。

  • << 26 ありがとうございます! そうですね!私もとにかく、もうボケが始まったと自覚がある母が、管理できるくらいの量に物を減らすことを勧めています。 どうしても大事な物は取っててもいいから、減らすようにアドバイスしていました。 そして、誰が見てもある程度わかるように物を置くとか、例えばしまったところに貼り紙などで、何が入ってるかわかるようにするなどの工夫をするようになど、とにかくできることから、母が嫌がらないように勧めて行こうと思っています。

No.18 16/08/20 11:31
名無し18 ( 20代 ♀ )

私の母親も同じ綺麗にしても数時間後には元通り。
かといって汚かったら姉から片付けろとなぜか私が責められる。



前にごみ屋敷にする母親をもつ娘のコミックエッセイ読んだら娘は片付けるんだけど、母と喧嘩して耐えきれなくなって家出してたね。


別の人のエッセイだと共同の場所は片付けて親の部屋の物は片付けないようにしたらしい。


でも、自分の精神的には家を出るのが一番なんだろうね。

  • << 27 ありがとうございます。 うちの母も似てます。 綺麗にこちらがしたという認識がないので、綺麗になった場所を散らかしてしまうみたいですね。 私もよく喧嘩になり、たまに得意の片付けが嫌になってしまう時があります。 すべて嫌になりそうな時もあったりで。 同居はよくないのかもしれませんね。

No.19 16/08/20 15:53
匿名 ( ♀ )

>> 9 せっかく片付けても、このレベルに散らかされるとなると相当ストレスですね。 自覚が無いって事が問題かも知れません。 自分が無い人に… 自覚は最近できるようになったと母親は言うんですが、自覚できて来ても、片付けられないので、あまり意味は無いのかもって思います。


なので、半分諦めて、片付けられない人なんだと文句を言われても手がつけられなくなる前に片付けてあげるくらいにしたらいいのかなぁと思いました。

あと、部分的に模様替えしたり、片付けで気持ちよく生活ができると言うことを教えたいなぁと思います。

No.20 16/08/20 15:55
匿名 ( ♀ )

>> 10 お母さんぐらいの年齢になると脳って変わらないそうだし、根本的な性格も変わらないそうです。お互いが何で解ってくれないんだ!と思っているんじゃな… ありがとうございます。

私も最近は分かり合うことよりも、母の年齢では変わるのは難しいし、片付けは私が担当!くらいな気持ちで、綺麗にして文句言われても気にしないくらいに行こうかなぁと思いました😊


じゃないとストレスが半端ないですからね😨

No.21 16/08/20 15:56
匿名 ( ♀ )

>> 11 独り暮らし ありがとうございます。それが良いかもしれませんね!

No.22 16/08/20 15:57
匿名 ( ♀ )

>> 12 なんか精神的な病院とかじゃないの? ありがとうございます。

躁鬱とかあり得るかもですね!

No.23 16/08/20 15:58
匿名 ( ♀ )

>> 14 同居しないことです。我慢してまでも。 片づけないなら別居!と条件出す ありがとうございます。

その話もしましたが、皮肉めいたことを言われるので困ったものです。

No.24 16/08/20 16:01
匿名 ( ♀ )

>> 15 多分、ADHDだろうかと うちの母親がそうです。でも私も軽くそうだから、片付けたいのに片付かないもどかしさ分かるんです ストレスの重さは、… ありがとうございます。

友人にアスぺの話は教えていただきましたよ。


片付けられないのがもどかしく、できない自分が嫌になるみたいですね。


一緒にいてがんばろうとするより、いない方がいいのかもです。

No.25 16/08/20 16:03
匿名 ( ♀ )

>> 16 家の 近所にも います 足の踏み場がないくらい この家族みんな ビッタレ よくあんな部屋で 食事とか できるなって ありがとうございます。

汚いのが当たり前くらいの人もいるんでしょうね。



その方が落ち着くらしいですね。

No.26 16/08/20 16:08
匿名 ( ♀ )

>> 17 物を思い切って捨てられないと、物は増えるばかりですよね。私もそうですが、必要な物と必要でない物の区別がはっきり出来ないと、まだ使える 後で… ありがとうございます!

そうですね!私もとにかく、もうボケが始まったと自覚がある母が、管理できるくらいの量に物を減らすことを勧めています。

どうしても大事な物は取っててもいいから、減らすようにアドバイスしていました。

そして、誰が見てもある程度わかるように物を置くとか、例えばしまったところに貼り紙などで、何が入ってるかわかるようにするなどの工夫をするようになど、とにかくできることから、母が嫌がらないように勧めて行こうと思っています。

No.27 16/08/20 16:11
匿名 ( ♀ )

>> 18 私の母親も同じ綺麗にしても数時間後には元通り。 かといって汚かったら姉から片付けろとなぜか私が責められる。 前にごみ屋敷にす… ありがとうございます。


うちの母も似てます。
綺麗にこちらがしたという認識がないので、綺麗になった場所を散らかしてしまうみたいですね。

私もよく喧嘩になり、たまに得意の片付けが嫌になってしまう時があります。

すべて嫌になりそうな時もあったりで。

同居はよくないのかもしれませんね。

No.28 16/08/20 19:07
名無し28 ( ♀ )

同居して5年って?
訳あり?

No.29 16/08/20 22:42
小学生29 ( ♂ )

同居の意味が分からない
片付けられない母親に自立できない娘でお似合いじねぇか

No.30 16/08/20 23:28
匿名 ( ♀ )

>> 29 あの、事情もわからないのに、そういうことは言わない方がいいですね。

では。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧