注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

職場の先輩がストレス

レス2 HIT数 1863 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/08/18 23:23(更新日時)

愚痴になりますが、何処にもぶつけるところがないので吐かせて下さい。

職場に10歳近く年上の先輩(男性)がいるのですが…最近その人の言動がとてもストレスで、毎日気分が重いです。

前は休むのも嫌なくらい大好きな職場だった筈なのに…最近は行きたくない、辞めたいとまで思ってしまうようになりました。

先輩はパッと身は怖いけど、冗談言って笑わせてくれるし、仕事も出来るし、仕事も面白くアレンジしたりのムードメーカーです。

前はそんな先輩を尊敬もしていましたが、産休を終えて職場に復帰し…心身ともに余裕がないせいか…先輩の自己中さ、些細なことにケチつけてくるところに苛々するようにってしまいました…。

大きいテープがなくなり芯は可燃、残ったテープ塵は不燃に捨てたところ…テープ塵を拾って「これ燃えるだろ」と言いながら可燃に捨て直されたり…

時間がなく髪がグチャグチャだったので、仕事が来るまで待つ間にちゃちゃっと直そうとトイレに入っていると「おい、仕事だぞ!」とドア叩いてきたり…

自分の思い通りに周りが動かないとキレて怒鳴り散らしたり、苛々して空箱などを放り投げたりして凄く大きな音を立てたり…

確認しなければいけない作業を「こんなんやらんで良い」と省略したり…

前の職場でお客さんや上司に怒鳴られたりしてたので、それがトラウマで…怒鳴り声が聞こえると怖くて固まって泣きそうになってしまいます。大きな音もビックリしてしまいます。

ほんとーーーに些細なことなんですけど、それが最近は凄く気に障ってしまうんです…。かといって先輩を嫌いにはなりたくないという自分もいて。

仕事を辞めるのは色々事情があって難しいので頑張っていますが、帰宅しても苛々してしまうので困っています。

恐らく上司に相談しても個人の性格ですし、唯一仕事ができる人なので特に手を打つことはないと思います。

どのように消化していけば良いのでしょうか…子供が大きくなって気持ちに余裕が出来れば気にしない自分に戻れるのかな…。

うちの職場はそこまで堅苦しい仕事内容ではないので、やることはやるけれど基本まったりで緩い感じです。

16/08/18 23:23 追記
GIDで悩む友人もいたし、私自信も性別に障害があるのですが…

先輩が時々「俺ゲイだから」とか「あの人絶対ゲイだよ」と冗談言うときがあって…「でも実際ゲイとか気持ち悪いよね」とか偏見で否定しているので笑って頷くしかできません…。

過去の職場では人を殴って辞めてきた、と笑って言ったり…そういうのも含めて、最近苦手意識が強くなってしまっています。

(長々すみませんでした)

No.2367187 16/08/18 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/18 12:51
名無し1 

主さんの産休中に何かあったのか、同僚に聞いてみましたか?

以前から先輩はそういう性格だったけど、前は気にならなかっただけなら、主さんが疲れていて余裕がないせいかもしれませんが、あきらかに性格が変わったと感じるなら、同僚も同じように感じているでしょうし。

軽く「先輩って、私の産休前からあんな性格だったっけ?何か復帰してから違和感あるんだけど」と、周りに聞いてみては?

No.2 16/08/18 17:26
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レス有難うございます。

性格は前から変わってはいないです。

ただ、前は私が仕事ができる方で…だらしなさもなかった為…そこまで小言を言われることはありませんでした。

復帰し、育児で余裕もなくノイローゼ気味なのもあって…前のように仕事ができなくなりました。

体調も崩しやすかったり、物忘れなどが増えたりして物の置き忘れなど抜けていることが増えました…。やる気がない、だらしがないと思われているのかも知れません。

それと前は私が紹介で入った同僚がいて、その人はだらしないところがあったりでよく先輩から注意されていました。

可愛そうなくらいバカバカ言われていて…先輩は冗談で言ってるんですけど、バカはないよな…と思っていたところ、今では私がその対象です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧