注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

【ママ友】これってどういう意図でいってるの?

レス42 HIT数 3076 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/08/22 11:45(更新日時)

2歳の娘がいます。
学生時代からの友人のことなのですが、彼女は0歳と3歳の子どもがいます。
どうやら上の子は新生児の頃からおとなしく育てやすい子だったようなのですが、下の子は夜泣きも激しいし結構手がかかるみたいです。
最近よく「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ〜。」や、「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ〜ほんと楽だった。懐かしい〜」などと言われるのですが、これって私への嫌味ですよね?
どういった意図で言っているのか分からずいつも返事に困ります...。

タグ

No.2367135 16/08/18 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/18 10:01
名無し1 

最近よく「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ〜。」や、「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ〜ほんと楽だった。懐かしい〜」などと言われる

え~と、それは嫌味になるのですか。単なる愚痴と共感を求めているのかと。
「うんうんそうだよね、そのときはそのときで、対応するから。
気にしないで。うちはうちで子供の育児に励むよー。」と軽ーく流せば、良いのではないでしょうか。
負担に感じたら、関わりを少なくしましょう。

  • << 7 私も2人の子持ちで同じ立場なら愚痴かな?って捉えられますが、こっちは1人なので、まるで私が暇人で楽しているみたいに捉えてしまいまして...(^_^;) うちの娘も比較的手がかからない子なので、たぶんその友人は2人目が手がかかるのがしんどくて私も2人目は手がかかる子であることを望んでいるような気がしてしまったんです。 いつも軽く流していますが最近あまりにもしつこいので、少しずつ距離を置くようにします。 どうもありがとうございました。

No.2 16/08/18 10:04
名無し2 

単に「二人目は大変だよ」と言いたいだけだと。

  • << 8 そうですか。 ただ単に2人目は大変という意味だったらいいのですが、そのあとに「子どもが1人の頃は楽だった。一人っ子の親は楽してて羨ましい」と言われたので、私のことを言ってる?と思ってしまいまして(^_^;) どうもありがとうございます。

No.3 16/08/18 10:09
名無し3 

嫌味じゃないんだろうけど、一年先輩ママ&二人目ってことでちょっち上から目線になってるだけだと思うよ。女社会というか、人間てそんなもんさ
きにするだけ無駄!

  • << 9 そうですよね...。 妊娠中も、特に聞いていないのに「私の時は〜」とアドバイスともとれることを言われたのできっとそうですね。 ありがとうございます。
  • << 23 愚痴ったら上から目線とかマジかー。 人めんどくせー。

No.4 16/08/18 10:16
匿名4 

「私は先輩ママなのよ〜」
とアピールしてるのかな〜。
No.1さんのように交わすと良いですよ〜

  • << 10 そうですね。 軽く受け流すことにします。 どうもありがとうございます。

No.5 16/08/18 10:31
名無し5 

考え過ぎ。

  • << 11 そうですね。 ありがとうございます。

No.6 16/08/18 11:30
フリーター6 

そんな事をそんな取り方するのは何故?主とは普通の会話してもすぐ斜めから受け取りそうで怖いわ

  • << 12 私も2人の子持ちで同じ立場なら単なる愚痴かな?と思いますが、私は子ども1人なので、「子どもが1人の頃は暇人で楽だった。一人っ子の親が羨ましい」や「うちも1人目は良い子だったけど、2人目は全然違うから、◯◯(私)もそうだよ〜病むよ〜」と言われると、まるで私が今楽しているように感じてしまいまして...。

No.7 16/08/18 11:47
主婦0 ( ♀ )

>> 1 最近よく「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ〜。」や、「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ〜ほんと楽だった。懐かしい〜」などと言われる… 私も2人の子持ちで同じ立場なら愚痴かな?って捉えられますが、こっちは1人なので、まるで私が暇人で楽しているみたいに捉えてしまいまして...(^_^;)
うちの娘も比較的手がかからない子なので、たぶんその友人は2人目が手がかかるのがしんどくて私も2人目は手がかかる子であることを望んでいるような気がしてしまったんです。

いつも軽く流していますが最近あまりにもしつこいので、少しずつ距離を置くようにします。
どうもありがとうございました。

No.8 16/08/18 11:48
主婦 ( ♀ )

>> 2 単に「二人目は大変だよ」と言いたいだけだと。 そうですか。
ただ単に2人目は大変という意味だったらいいのですが、そのあとに「子どもが1人の頃は楽だった。一人っ子の親は楽してて羨ましい」と言われたので、私のことを言ってる?と思ってしまいまして(^_^;)
どうもありがとうございます。

No.9 16/08/18 11:50
主婦 ( ♀ )

>> 3 嫌味じゃないんだろうけど、一年先輩ママ&二人目ってことでちょっち上から目線になってるだけだと思うよ。女社会というか、人間てそんなもん… そうですよね...。
妊娠中も、特に聞いていないのに「私の時は〜」とアドバイスともとれることを言われたのできっとそうですね。
ありがとうございます。

No.10 16/08/18 11:51
主婦 ( ♀ )

>> 4 「私は先輩ママなのよ〜」 とアピールしてるのかな〜。 No.1さんのように交わすと良いですよ〜 そうですね。
軽く受け流すことにします。
どうもありがとうございます。

No.11 16/08/18 11:51
主婦 ( ♀ )

>> 5 考え過ぎ。 そうですね。
ありがとうございます。

No.12 16/08/18 11:54
主婦 ( ♀ )

>> 6 そんな事をそんな取り方するのは何故?主とは普通の会話してもすぐ斜めから受け取りそうで怖いわ 私も2人の子持ちで同じ立場なら単なる愚痴かな?と思いますが、私は子ども1人なので、「子どもが1人の頃は暇人で楽だった。一人っ子の親が羨ましい」や「うちも1人目は良い子だったけど、2人目は全然違うから、◯◯(私)もそうだよ〜病むよ〜」と言われると、まるで私が今楽しているように感じてしまいまして...。

No.13 16/08/18 12:41
匿名13 ( ♀ )

主さんヒネクレすぎ(笑)
その友達嫌い?(笑)

  • << 29 学生時代は気の合う友達と思っていましたが、結婚も出産も向こうが早かったので、結構上から?と思ってしまう発言が多く、今は好きか嫌いかで言えばあんまり好きじゃないかもですねf^_^;)

No.14 16/08/18 14:29
主婦14 

私も子供は1人で終わってしまいましたので、複数のお子さんを育てるのって実際の大変さは分からないです。

でもたぶん大変ですよね。

私ならその友達に「大変だねえ」って言う。そしてその後に「子供ひとりだと子育て楽しいし…」と必ず言う(笑)

  • << 30 私自身が妹と7つ離れているので年子や2〜3歳差の兄弟の子育ての大変さは分かりませんが、大変だから話聞いてってニュアンスだったら全く構わないのですが、話のあとに必ず「〇〇はいいよね〜ほんと。羨ましいよ、楽そうで」と言われるので、私と比べられているのがちょっとf^_^;)って思うんですよね。

No.15 16/08/18 15:41
通行人15 

手のかかる赤ちゃんっているんですよ。

我が子は上の子供がそうだった。ミルク飲んでもすぐ泣く、なかなか寝ない。
もう私も泣けてきた。
2人目は凄く楽でした。
ミルク飲んだらグッスリ寝て、笑って、体が丈夫で。

お友達のお子さん2人目は手のかかる赤ちゃんなんでしょう。
手のかかる間は本当にツライ。
主さんへの嫌味では無いと思います。

反対に主さん、少し変に考え過ぎ。

  • << 31 うちの子も新生児の頃は1日に2時間くらいしか寝てくれなくてそれはそれは手のかかる子でした。 友人もただの愚痴なら全く構わないのですが、そのあとに必ず「〇〇はいいよね〜楽そうで。毎日楽しいでしょ?」や、「1人目で楽すると2人目でつまずくよ。そんなうまくいかないから、人生」などと恨み節?ともとれるようなことを言われるのでf^_^;)

No.16 16/08/18 21:27
名無し16 

「うっそー!!大変だね、うちは1人だから楽だよ♡」と、明るくかわして距離置きましょう!
一人も二人も同じです★
世には4人、いやもっと子供さんがおられる方が沢山いますwww

  • << 32 そうですね! あまり深く考えないようにします。 大家族のお母さんとか本当尊敬ですね(*_*)

No.17 16/08/18 22:12
名無し17 

愚痴ってるだけ

No.18 16/08/18 22:28
社会人18 

一人と二人じゃ、全然違いますよ~
うちは、一人だから羨ましがられます。
楽だもん。
正直楽ですよね?(笑)

でも、当然、子供多いのも少ないのも良いところと悪いところはありますよね?
私なら、思った通り答えます。

「今のところ一人だから、今のうちだよね。いっぱい寝ておこう」
「確かに病みそうだねー大変」
「でも、兄弟作ってあげられたからいいねー」
て感じかな。

まあ、その方、大変そうだし、主さんのお子さんは三歳、もうすぐ幼稚園に入れられて、さらに楽になるし。
園にいってる間は、習い事でもママ友とお茶でも、パートでも、ここからは、なんでも出来ちゃう一人っ子のママには、イジワルも言いたくなるんですよ(笑)

でもね、環境の変化で人間関係は変わるのが普通ですから、今は、1回距離を置くのがベストです。

向こうは、新しいオムツや二人子育てが大変という話題、主さんは年少入園か年中からにしようか、とか習い事そろそろさせようかな、って話題が楽しい頃です。

新しい友達探して、一緒に行動しましょう。

  • << 33 まぁ正直今は楽ですね。 イヤイヤ期なので毎日ご飯を投げ散らかしたり大変なことはありますが、昼寝中は好きなことできますし。 2人目が大変なのを愚痴りたいだけなら全然いいんです。 ただその友人の場合は私と自分を比べて、恨み節?ともとれることを毎回言うのでf^_^;)

No.19 16/08/18 22:32
社会人18 

>> 18 追記
主さんのお子さんは、2歳で、相手の方が、0歳3歳でしたね。
失礼しました。

No.20 16/08/19 01:32
名無し20 ( 30代 ♀ )

文面だけだと特に嫌味とは思いませんでしたが・・・
でも実際に聞いた時のニュアンスによっては嫌味な言い方ってありますもんね(^_^;)

自分の感想は、本当に手がかかってしんどくて、おしゃべりついでに愚痴も言いたい、普通を装ってるけど、気持ちの余裕がない。
から、気づかない内にそういう言い方になってるのかな?って思いました。

因みに自分の話ですが、二人目が出来て、下の子は頭の回転が速く、二歳のイヤイヤ以外は何でもすぐ飲み込みの速い子で逆にお姉ちゃんの方が出来てない事が多いのですが、あまりの出来なさに毎日のようにキーキー怒るようになり、ある日「ママは最近怒ってばっかり」と言われました。
多少、自分でも怒ってる自覚はありましたが、子供にそんな言葉を言わせるほどと思ってなかった自分はもっと見守る余裕がなかったと久々に考えさせられました(^_^;)
そのママ友も気づかない内になってるのかもしれないです。

  • << 34 本当、文面だけだと伝えるのが難しいですが... ただ愚痴るだけなら全然構わないのですが、そのあとに必ず「〇〇はいいよね〜毎日楽しててさ。毎日楽しいでしょ?」など、さも私が毎日グウタラしているようなニュアンスの言葉を言われるのが苦痛でして。。 うちの子も只今イヤイヤ期なので毎日ご飯を投げ散らかしたり突然大声で怒り出したりで毎日イライラしますが、だからといって他人と比べてどうこうという事はないので、、 なんだか難しいですよねf^_^;)

No.21 16/08/19 07:01
負け犬21 

嫌味には取れませんが…(・_・;)

一人目と二人目が全然違って大変なんだなぁと思うくらいかな?

  • << 35 やはり受け取る方によって感じ方って違うのですね。

No.22 16/08/19 12:10
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

んー別に間を埋めたくてどうでも良い事話してるんじゃないの?

強いて言えば愚痴?子供によって違うらしいよね。とか、

おとなしい子二人なら楽なんだろーね。
とか、

次女は強く育つよね。とか言っておけば。

不妊治療中に それ言ってくるなら無視しても良いけどね。

  • << 36 単なる愚痴だといいんですけどね。 あまり深く考えすぎないようにします。

No.23 16/08/19 12:11
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

>> 3 嫌味じゃないんだろうけど、一年先輩ママ&二人目ってことでちょっち上から目線になってるだけだと思うよ。女社会というか、人間てそんなもん… 愚痴ったら上から目線とかマジかー。

人めんどくせー。

  • << 25 「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ~。」 っていうよりも愚痴っていうより忠告じゃん。愚痴ならもっと恨み節のような、聞くのも嫌になるようなマイナスなものだよ。 「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ~ほんと楽だった。懐かしい~」 この辺は愚痴に近いけど、むしろ“私忙しいアピール”に近いものかな? これが、主さんも2人子育てしてるなら「愚痴」として同調や共感を得られたかもしれないけど、子供が1人しかいない主さんにとって、「1人は暇だし楽」なんて言われると、それは1人っ子の私に対する嫌味か?と穿った見方で捉えてしまうのもわからなくはないかな、と。 ただ、ご友人は嫌味でもなんでもなく、ちょっと先輩ママという上の立場に立って、苦労人アピールしたい人なんだろうな、と思ったよ。 悪気がある訳ではないし、悪意もなにもないんだろうけど、たぶんウザイ人なんだろうなあと そういうのって自分自身もそうだったりするし、人間ってこんなもんじゃない?だからいちいち嫌味に違いないとか、あてつけなのかとか気にする必要もないよってこと。

No.24 16/08/19 12:39
名無し24 ( ♀ )

嫌味じゃあないんじゃない? 忠告かもしれないし。

ふたりめで手を焼くこともあれば、楽~ってこともあるから、それは分からないよね。

くらいいっておけばいんじゃない?

ただ、友達は、ふたりめが大変っていいたいだけだよ。

  • << 37 2人目は大変だよって忠告ならいいのですが、現在の私の状況についての発言(子ども1人だから楽でいいよね等)はいらなくない?と思ってしまいまして。

No.25 16/08/19 13:06
名無し3 

>> 23 愚痴ったら上から目線とかマジかー。 人めんどくせー。 「◯◯(私)も2人目はきっと手がかかるよ~。」
っていうよりも愚痴っていうより忠告じゃん。愚痴ならもっと恨み節のような、聞くのも嫌になるようなマイナスなものだよ。

「私も子どもが1人だけの時は暇すぎてさ~ほんと楽だった。懐かしい~」
この辺は愚痴に近いけど、むしろ“私忙しいアピール”に近いものかな?
これが、主さんも2人子育てしてるなら「愚痴」として同調や共感を得られたかもしれないけど、子供が1人しかいない主さんにとって、「1人は暇だし楽」なんて言われると、それは1人っ子の私に対する嫌味か?と穿った見方で捉えてしまうのもわからなくはないかな、と。
ただ、ご友人は嫌味でもなんでもなく、ちょっと先輩ママという上の立場に立って、苦労人アピールしたい人なんだろうな、と思ったよ。
悪気がある訳ではないし、悪意もなにもないんだろうけど、たぶんウザイ人なんだろうなあと

そういうのって自分自身もそうだったりするし、人間ってこんなもんじゃない?だからいちいち嫌味に違いないとか、あてつけなのかとか気にする必要もないよってこと。

No.26 16/08/20 09:40
匿名26 ( ♀ )

忠告って何度も言うことじゃないと思う。
別に頼んでるわけじゃないのにしつこく言ってくるなら、先輩面して愚痴ってるんでしょう。
距離をおいた方がいいですよ。
いつもいつも同じ愚痴を聞かされる身にもなってほしいですね。
私だったら
「大変だね~二人目産まなきゃよかったね」って我慢できなくなったら言ってしまいそう。

  • << 38 そうなんです、何度も言ってくるんですよね。 私は子ども1人でもいいと思っているのですが、そのことについても「え!きょうだい作ってあげないと可哀想すぎるよ」とこちらの事情も聞かずに言われたので、友人はきっとあまり深く考えずに思ったことを言う性格なのかもしれないですねf^_^;)

No.27 16/08/20 09:57
名無し27 ( ♀ )

学生時代からの友人ってママ友?

  • << 39 【学生時代の友人】というタイトルよりも【ママ友】の方が“友人”と“ママ”という用語が入っているので分かりやすいかと思いましてf^_^;)

No.28 16/08/20 12:18
名無し28 

自分のこができのワルイ愚痴

No.29 16/08/20 21:04
主婦 ( ♀ )

>> 13 主さんヒネクレすぎ(笑) その友達嫌い?(笑) 学生時代は気の合う友達と思っていましたが、結婚も出産も向こうが早かったので、結構上から?と思ってしまう発言が多く、今は好きか嫌いかで言えばあんまり好きじゃないかもですねf^_^;)

No.30 16/08/20 21:08
主婦 ( ♀ )

>> 14 私も子供は1人で終わってしまいましたので、複数のお子さんを育てるのって実際の大変さは分からないです。 でもたぶん大変ですよね。 … 私自身が妹と7つ離れているので年子や2〜3歳差の兄弟の子育ての大変さは分かりませんが、大変だから話聞いてってニュアンスだったら全く構わないのですが、話のあとに必ず「〇〇はいいよね〜ほんと。羨ましいよ、楽そうで」と言われるので、私と比べられているのがちょっとf^_^;)って思うんですよね。

No.31 16/08/20 21:10
主婦 ( ♀ )

>> 15 手のかかる赤ちゃんっているんですよ。 我が子は上の子供がそうだった。ミルク飲んでもすぐ泣く、なかなか寝ない。 もう私も泣けてきた。 … うちの子も新生児の頃は1日に2時間くらいしか寝てくれなくてそれはそれは手のかかる子でした。
友人もただの愚痴なら全く構わないのですが、そのあとに必ず「〇〇はいいよね〜楽そうで。毎日楽しいでしょ?」や、「1人目で楽すると2人目でつまずくよ。そんなうまくいかないから、人生」などと恨み節?ともとれるようなことを言われるのでf^_^;)

No.32 16/08/20 21:11
主婦 ( ♀ )

>> 16 「うっそー!!大変だね、うちは1人だから楽だよ♡」と、明るくかわして距離置きましょう! 一人も二人も同じです★ 世には4人、いやもっと子… そうですね!
あまり深く考えないようにします。
大家族のお母さんとか本当尊敬ですね(*_*)

No.33 16/08/20 21:14
主婦 ( ♀ )

>> 18 一人と二人じゃ、全然違いますよ~ うちは、一人だから羨ましがられます。 楽だもん。 正直楽ですよね?(笑) でも、当然、子供多い… まぁ正直今は楽ですね。
イヤイヤ期なので毎日ご飯を投げ散らかしたり大変なことはありますが、昼寝中は好きなことできますし。
2人目が大変なのを愚痴りたいだけなら全然いいんです。
ただその友人の場合は私と自分を比べて、恨み節?ともとれることを毎回言うのでf^_^;)

No.34 16/08/20 21:18
主婦 ( ♀ )

>> 20 文面だけだと特に嫌味とは思いませんでしたが・・・ でも実際に聞いた時のニュアンスによっては嫌味な言い方ってありますもんね(^_^;) … 本当、文面だけだと伝えるのが難しいですが...
ただ愚痴るだけなら全然構わないのですが、そのあとに必ず「〇〇はいいよね〜毎日楽しててさ。毎日楽しいでしょ?」など、さも私が毎日グウタラしているようなニュアンスの言葉を言われるのが苦痛でして。。
うちの子も只今イヤイヤ期なので毎日ご飯を投げ散らかしたり突然大声で怒り出したりで毎日イライラしますが、だからといって他人と比べてどうこうという事はないので、、
なんだか難しいですよねf^_^;)

No.35 16/08/20 21:19
主婦 ( ♀ )

>> 21 嫌味には取れませんが…(・_・;) 一人目と二人目が全然違って大変なんだなぁと思うくらいかな? やはり受け取る方によって感じ方って違うのですね。

No.36 16/08/20 21:20
主婦 ( ♀ )

>> 22 んー別に間を埋めたくてどうでも良い事話してるんじゃないの? 強いて言えば愚痴?子供によって違うらしいよね。とか、 おとなしい子二… 単なる愚痴だといいんですけどね。
あまり深く考えすぎないようにします。

No.37 16/08/20 21:21
主婦 ( ♀ )

>> 24 嫌味じゃあないんじゃない? 忠告かもしれないし。 ふたりめで手を焼くこともあれば、楽~ってこともあるから、それは分からないよね。 … 2人目は大変だよって忠告ならいいのですが、現在の私の状況についての発言(子ども1人だから楽でいいよね等)はいらなくない?と思ってしまいまして。

No.38 16/08/20 21:23
主婦 ( ♀ )

>> 26 忠告って何度も言うことじゃないと思う。 別に頼んでるわけじゃないのにしつこく言ってくるなら、先輩面して愚痴ってるんでしょう。 距離をおい… そうなんです、何度も言ってくるんですよね。
私は子ども1人でもいいと思っているのですが、そのことについても「え!きょうだい作ってあげないと可哀想すぎるよ」とこちらの事情も聞かずに言われたので、友人はきっとあまり深く考えずに思ったことを言う性格なのかもしれないですねf^_^;)

No.39 16/08/20 21:26
主婦 ( ♀ )

>> 27 学生時代からの友人ってママ友? 【学生時代の友人】というタイトルよりも【ママ友】の方が“友人”と“ママ”という用語が入っているので分かりやすいかと思いましてf^_^;)

No.40 16/08/21 15:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

私のほうが大変なんだよアピール。あんたなんか楽なんだからアピール。
あんまりしつこかったら言ってやれ、それを承知で産んだんでしょう?私もいずれは二人考えてるから参考にはするわ💦ってもう少し年はなしたほうがいいかなってね!

No.41 16/08/22 07:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大変なんだろ、主さんは楽ねと言いたいんだろ。
誉めてあげたらいいのよ。
まぁ、子供よりけりで一人でもアップアップなお母さんはいるんだけどね

女の子一人だと余裕に見えたりするみたいね



嫌なら距離おけばいいし、嫌味を言われてると感じて不愉快ならば、はっきりと伝えたらいいんじゃないの?
余裕なくて、誰も誉めてくれないから、大変アピールしてるだけなんだと思うよ?
そんなお母さんは、保育園、幼稚園に行けば紛れてる。元々の友達で色々あって流せない、勘繰っちゃうのは主さん側にも溜まったものがあるから。
迷惑なんでしょ?

No.42 16/08/22 11:45
名無し42 

子育ての先輩面したいだけじゃない?

私も小児科でバッタリと高校の同級生に会った時に似たような感じでウンチク語ってきたけど…
実は小児科に連れてきていたのは私の3番目の息子だったから
私の1番上の子がもう高校生だとは知らなかったみたいで(笑)


「ふーん」「ふーん」「大変だね~」って散々聞き流して、すっかり得意気になった時に
「ま、うちは一番上がもう高校生だから(笑)3番目になると気楽なもんだよ」と言ったら
ぐうの音も出なくなっておとなしくなった。


先輩面したいだけだから
「ふーん」「ふーん」「大変だね~」で良いと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧