注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

妊娠3ヶ月 悪阻と仕事について

レス4 HIT数 1014 あ+ あ-

プレママ
16/08/19 14:32(更新日時)

妊娠3ヶ月の初マタです。妊娠悪阻までとはいきませんが、悪阻が酷く8月1日頃から、仕事を休みがちになっています。今週から復帰したのにも関わらず、出勤出来たのも月曜と火曜の2日間のみ。仕事は殆どないとは言え、ここまで休みがちになってしまうっと罪悪感で心まで休めません。今暫くの辛抱だと思っているのですが、旦那や実母の目がきつく休んだことも内緒にしています。旦那は朝早く夜遅いのでバレることはありません。実母は出勤したか確認してきます。嘘をつくのも心苦しくて、もう嫌になってきました。仕事を辞めれば良いのでしょうが、私自身の貯金があまりなく、予定日の1ヶ月前までは働けば良いじゃないと実母に言われています。自立してもなお実母の言いなり。

親子とはそんなものなのでしょうか?

悪阻で仕事を休んだら甘えになりますか?
調子が悪いのであまり仕事に行きたいとは
思いませんが、休んだら休んだで罪悪感から
ストレスになってしまいます……。
どうしたら心身ともに休めますか?

関係無いかもしれませんが、数ヶ月前まで
軽度鬱、社会不安障害、強迫性障害を患ってました。
赤ちゃんが出来たので安定剤も全部手放し、
産婦人科でももらえると聞きましたが、
処方はしてもらっていません。
(これも実母が要らんと言いました)


No.2367114 16/08/18 08:13(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/18 09:07
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

そんなんじゃ、職場が迷惑でしょうに…

No.2 16/08/18 09:15
通りすがり ( 40代 ♀ 5otJe )

とりあえずお休みできるなら赤ちゃんの健康の為と休んで良いと思います。
入院する方もいるのが悪阻ですし、妊娠ごとで全く状況が読めないです。
せっかく仕事をお休みしているわけですから、定期検診だけでなく、病院に受診して相談されてはどうですか?
悪阻は実は自宅にいて気が緩んでいる時の方が重いです。
無理をしてでも外出した方が気が張るので押さえられたって方もいます。
お大事に

No.3 16/08/18 14:44
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

私も悪阻の時期は度々仕事を休みました。
もう結婚して家を出ておられるのだから、仕事についてはお母様には何も報告しなくてもいいんじゃないかな?と思います。
旦那さんには報告すべきだと思いますが...

あと、悪阻に効く漢方とかあるので産院で相談なさってはいかがですか?^ ^
漢方なのですぐには効果が出ませんが、飲んだ安心感もあって私はいくらかマシになった気がしました。

No.4 16/08/19 14:32
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

旦那さんも仕事を続けてほしいと思っているんでしょうか?
出産後も出来れば早めに復帰してほしい感じなのかな?
まずは旦那さんと相談。
それから職場の上司と相談。
主さんが馬車馬のように働かないといけない経済状況なんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧