注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

共働きで家事ができない

レス8 HIT数 2046 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/08/19 11:21(更新日時)

共働きの経験者の方にご相談です。

現在新婚で、共働きをしています。
子供達ができるまでは家にいても仕方がないので共働きをしようと考えていました。
ですが、実際経験してみると思った以上にドタバダで子供を作る時間もありません…

普段のスケジュールです。

7:30出勤
20:30〜21:30帰宅
22:00夕飯
24:00就寝

月曜〜土曜まで勤務で、月に一度日曜日も仕事です。
主人も同じようなスタイルですが帰宅が18時の時もあり
その時はご飯を作ったり洗濯をしたりしてくれますが
私がご飯を作って待つことはできません。

このようなスタイルで結婚生活を過ごした方はいらっしゃいますか?

旦那さんは不満を抱いたりしませんでしたか?

今の所主人は何も言わずに家事をしてくれていますが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休日は極力家事をしますが、出掛けることも多く妻らしいことをしてあげられないのがとても残念です。

経験者の方のアドバイスや経験談、お待ちしております。

No.2366941 16/08/17 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/17 20:52
匿名1 

共稼ぎは旦那も納得してるんでしょ?


だったら仕方ないよ!

その分、出来る時に頑張れば良いと思うよ!


No.2 16/08/17 21:02
既婚者2 

してあげたいと思うなら
仕事をセーブしてせめて土日は休みの仕事にする、
またはご主人より早く帰宅するようにする。

私は元々遠距離恋愛で、結婚後夫の住む所へ引っ越しました。
それに伴い出勤時間、帰宅時間が変わり
夫より早く出て遅く帰宅することになりました。
夫は土日休みですが私ばっかり日曜のみ、
しかもつきに4日は残業で帰宅が主さんのように22時を超えることもありました。

初めは理解を示してましたが、
だんだん淋しいだの、休みを合わせろだの、帰宅が遅いのは心配だ、
いろんなことを言われ、結局退職し、子どもが出来るまでは専業になりました。

ご主人に不満が出る前に譲歩も必要かと思います。

No.3 16/08/17 21:03
既婚者3 ( ♀ )

今は、専業主婦ですが、二年ほど前までは共働きでした。

その時は、主人は普通の日勤(土日祝休み有り)、私は交代勤務で早番(朝~夕方)、遅番(昼~夜9時くらいまで)、土曜日仕事有りでした。
家事は積極的に手伝ってくれてました。
食事はご飯と味噌汁を主人が用意してくれて、おかずは私が休みの日に次の日の分を作っておくか、遅番の時は朝に作っておくか、仕事帰ってから作るか…でした。
たまに主人が作ってくれてる事もありました。洗い物は主人がしてくれました。

洗濯は夜に洗濯機まわして、朝に私がお弁当作ってる間に主人が干してくれて、主人のが帰ってくるの早いので取り込んでくれてました。たたむのは、主人は苦手だからと、私がたたんでしまっていました。

掃除は私が休みの日か遅番の時の出勤前に。土曜は主人が休みなので、主人がしてくれてました。

大変でしたが、手伝ってくれましたし、多少雑でも旦那は怒ったりしなかったのでケンカとかもあまりなかったです。

今は、主人は部署がかわって、不規則な時間(土日祝休み関係なし。夜勤有り。)で仕事しているので、私は専業主婦として、旦那の勤務時間にあわせて家事などしています。

二人で協力して頑張って下さい。旦那さんが不満かどうかは旦那さんにしか分かりませんが、お互い様だと思いますので、感謝の気持ちをハッキリ出す事で多少解消されると思います。

No.4 16/08/17 23:10
通行人4 

子どもできたら、もっと大変ですよ!
働けない、家事中途半端、ぶっちらかしたまんま!料理途中、結局外食
働けないからお金は出る一方

子どもできる前に、ガンガン働いて
貯金してたら?

主さん、完璧主義者ぽいから
お子さんできたら大変そう

上から目線じゃないですからね、
気にされたらゴメンナサイ!

小学生2人、兼業主婦10年の
おばさんの意見です。

No.5 16/08/18 01:03
匿名5 

貯金の為に長い時間働いているのですか…?

No.6 16/08/18 04:42
既婚者6 

うちは仕事遅くなったら無理してまで料理なんてしなかったよ。

旦那と待ち合わせして、「何か買って帰ろ〜」とか「何か食べてくか〜」って感じ。

元々一人暮らししてた時は、旦那は休みの日くらいは自炊してたらしいけど普段は外食で、私は休みの日すら料理しない基本外食って生活だったから、結婚した後もほとんど変わらずだっただけ。

多少の金ケチって、疲労して、気分までギスギスするなんて馬鹿馬鹿しいよね、ってよく話してたね。

その代わり、2人とも休みの時は一緒に餃子作ったり焼肉やったり、お菓子作りもしたよ。

一時期旦那がプ〜になった時は、料理とか掃除とか旦那がまめにしてくれてたね。

うちの夫婦は家事をどうするかで争ったことも悩んだことも一度もないよ。

最初から臨機応変って感じで仲良くやってきたから。

余談だけど、そうじゃなきゃ私は結婚なんてしなかったよ。

子供の頃に母親亡くしてからずっと家事と学校とバイトの毎日でダラッとする暇もない生活してきたのに、結婚してまでそんな生活したくなかったもん。

子供ができたら仕事辞めて家事と育児に専念しようと思ってたけど、結局子供はできなかった上に、病気になって仕事辞めることになって、子なし専業に収まった感じ。

No.7 16/08/18 08:37
専業主婦7 

私は新婚、子どもが出来るまでパートしてたよ。フルだと家庭のことが出来ないと思って、無理せずパートを選んだよ。主さんも、ハードなら短時間のパートに切り替えては?それか辞めて、最初から専業主婦になるとか。キツイなら、わざわざフルで働かなくてもいいのでは?

No.8 16/08/19 11:21
結婚したい8 ( ♀ )

洗濯は乾くまで何日も部屋干しにする。畳まなくても吊す収納にする

野菜なとは 一旦切る際いっぺんに切ってタッパーで何日か保存。冷凍もがんばる。出来合いのもの外食も選択肢に入れる。
食器はお椀の大小があれば カレーもうどんもパスタも丼も何でも使えるし なるべく小さい皿に沢山盛ると洗い物を減らせるよ
鍋やフライパンごと食卓に出すなど 手間を省く。
子供が出来たら シッターも検討する。

とにかく 時短の知識を詰め込む 家も最低限のもので済ませてたら 散らからない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧