注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

披露宴にでるけど、二次会は欠席したい。非常識?

レス8 HIT数 3006 あ+ あ-

既婚者
16/08/17 20:59(更新日時)

披露宴にでるけど、二次会は欠席したい。

ある日突然、学生時代の友達から「久しぶり。実は半年前に入籍しました。
結婚式と披露宴に出てほしいです。」という旨のメールが届きました。

新郎新婦はともに、学生時代のサークルの同期。
学生のときはそこそこ遊んだりもしてましたが、大学を卒業してそろそろ6年。
卒業後、新郎、新婦どちらもプライベートで会ったことはありません。
私が結婚したことも、彼らには伝えていませんでした。

その程度の仲ではありますが、学生時代、仲がよかった二人が結婚とのことで
披露宴に出られるのはとてもうれしいと思い、即参加すると伝えました。
招待状も届き、出席で返事を出しました。

すると、今度は二次会のお知らせが本人たちから一斉メールで届きました。

正直、二次会まで出るのは金銭的にも体力的にもきつい。
すごく仲のいい友達なら出ようと思うのですが、そこまで…といったところです。

ただ、披露宴は出るのに、二次会は出ない、というのは非常識なのでしょうか?

断り方としては、夜は用事があるから…とか濁す感じでよいのでしょうか?


タグ

No.2366871 16/08/17 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/17 17:24
匿名1 

断りは何でも良いと思うよ

当人は予算も有るし見栄も有るから言ってるけど、出たくない人も居るよ

披露宴だけでも、義理は果たしてるよ!

  • << 6 回答ありがとうございます。 披露宴だけでも義理を果たしてる、まさにそうですよね、お祝いする気持ちもありますから、二次会でないからってどうってことないですよね。

No.2 16/08/17 17:26
既婚者2 

二次会は出なくても非常識じゃないですよ。用事があって…という感じで全然問題ないです。

No.3 16/08/17 17:28
結婚したい3 

余程仲いい友達じゃないと二次会は出席しないよ。だって気疲れするのが嫌。用事があるでいいんじゃない?結婚してるなら尚更、相手も理解してくれるんじゃない?あぁ主婦だからかぁって。

  • << 7 回答ありがとうございます。 よほどの中じゃないと二次会まで出ない、たしかにそうですね。なんとなく、私は頭数合わせなところありますからね。 用事があるなど言ってお断りしようと思います!

No.4 16/08/17 18:38
既婚者4 ( ♀ )

全然 非常識ではありませんよ

私も二次会に出なかったこと、何回かありましたけど
その後もみんな変わらずの付き合いをしてます

No.5 16/08/17 19:18
既婚者5 

その程度の関係、しかも自分の結婚すら伝えようと思わなかった相手なら、私だったら結婚式すら出ないな。

義理を果たす必要性も感じなければ、この先お付き合いしていこうとも思わないし、そうなんだ〜おめでとう〜の言葉だけで、ご祝儀も包まないし結婚式も断って終わりにするわ。

普通に空気読める人なら、断ればしつこく誘ったりはしてこないと思うよ。

だって逆の立場になって考えてみ。

自分の結婚式に旧友を誘ったら、その旧友はすでに結婚していた、普通に考えて『相手にとって自分は、結婚式に呼びたいとも思われなかった位置にいる』とわかるよね?

そんな相手をしつこく誘う気になる?

私なら申し訳無さ過ぎて誘えないし、そもそも個人的に大して親しいわけでもなく、その上何年も前に付き合いが終わってる相手を結婚式に呼ぼうなんて思わないよ。

なんか頭数合わせのためやご祝儀集めのために、誰でもいいから片っ端から誘う厚かましい人に思われそうだもん(笑)

No.6 16/08/17 20:28
既婚者6 

>> 1 断りは何でも良いと思うよ 当人は予算も有るし見栄も有るから言ってるけど、出たくない人も居るよ 披露宴だけでも、義理は果たしてるよ… 回答ありがとうございます。
披露宴だけでも義理を果たしてる、まさにそうですよね、お祝いする気持ちもありますから、二次会でないからってどうってことないですよね。

No.7 16/08/17 20:30
既婚者6 

>> 3 余程仲いい友達じゃないと二次会は出席しないよ。だって気疲れするのが嫌。用事があるでいいんじゃない?結婚してるなら尚更、相手も理解してくれるん… 回答ありがとうございます。
よほどの中じゃないと二次会まで出ない、たしかにそうですね。なんとなく、私は頭数合わせなところありますからね。
用事があるなど言ってお断りしようと思います!

No.8 16/08/17 20:59
既婚者8 

結婚式にしたって人数合わせか祝儀目当ての可能性が高いと思った。二次会も出たくないなら止めといておkですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧