注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

心の悩み

レス5 HIT数 1236 あ+ あ-

高校生
16/08/20 16:33(更新日時)

やる気が出ません。長文です。
長い上に幼稚な文ですがすみません。
自分が何に悩んでいて、何を求めてるのか分からないのですが、アドバイスをいただけると幸いです。
私は、高校二年です。
私の高校は女子校の一貫校です。
中1の時に、部活で失敗し、友達も学校に通うのが苦痛になった私は中2の時、自分が学校で何とかやっていくために、あえて学年の同じ人のいない別の部活に入りました。2年間は上手くできました。でも、後輩と上手くできず、高校生になって部活が厳しくなっていったこと、成績不振など、部活が重荷になって辞めました。

その時は、部活を辞めて、受験勉強をしながら、ピアノを続けようと本気で思っていて自分なりにやっていたし、
部活を辞める時もそう顧問の先生に言ってやめました。

でも、やる気のあったピアノも向かい合うことができず、どんどんやる気がなくなって、ピアノの先生との仲も自分で悪くするようなことをして、自分でも失礼だと思うことを散々先生にしています。

学校生活でも、仲のいい子は、クラスがみんな離れてしまったため、話す友達は一応いるけれど、不満に感じてしまう時があって、
相手は気づいていないかもしれないですが、冷たく当たってしまう時がよくあります。申し訳ないです。

勉強も、夏休みに立てた計画ができなくなってきした。
塾がお盆休みに入ってからは、特にです。
そもそも、自分が何をしたいのかも分かりません
色々考えてみているものの、将来の夢がぼんやりと浮かぶだけで、はっきりとは分かりません。

ただ、考えている中の一つでクラシック音楽が好きで舞台の企画を仕事としてやってみたいとぼんやり考えていました。
音大にそれ専門のことを学べる学部があることを知り、親にも相談しましたが、学費のことや、特に、私の考えがはっきりしていないことを理由にダメだと言われました。
当然です。自分でも親の言うことが正しいことだと思います。
それに自分にリーダーシップがあるとも思わないし、考えると頭が痛くなるのです。

でも、つい最近ジャニーズのコンサートにいとこに誘われてコンサートに行きました。
クラシック以外のアイドルのコンサートを初めてみました。(クラシックも数回しかないけど)
なぜか分からないけれど、音楽とか、一体感とか、アイドルを生で見れた感動とか、何かわからないけど感動していました。
自分は、舞台の企画の仕事が本当にしたいのかと考えもしました。
その一方で、今の自分の無力感や自分が何をやりたいのかを考えさせられて、よく分かんなくなってすごくイライラしました。

今までは、何かにやる気を持って全力で頑張ろうと思えましたが、最近はその気力が全く出ません。
逃げてばっかりだと思います。
無心でいれば、勉強は黙々とできるかもしれないのですが、ライブを見てから、
なぜか分からないけど、やる気が出ません。モヤモヤしたり、イライラしたり、辛いです。
ずっと、テレビや動画を見てしまいます。塾が始まればもう少し変わるかもしれないけど、
辛さは変わらないような気がします。これから、学校も始まってしまうこともストレスになっている気もします。

自分はバカです。逃げてばっかりいます。
自分が甘いことは分かっています。
それでも、どうにかしたいです。
よろしくお願いします。



No.2366683 16/08/17 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/17 02:25
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

そういう自分を変えていくには、小さい成功体験を身に付けていって、自分に自信が持てるようになったらいんじゃないかな。


いきなりは変わらないから、焦らずにゆっくりと、地道になにか自分が取り組めるものを見つけてやっていくしかない。

それと、自分は馬鹿だからとか言い訳をしないこと。自分が馬鹿なのは、頭を使って生きてこなかった自分の責任。馬鹿なら馬鹿で、そこから脱却できるよう努力をすればいい。


努力なんてのは誰でもできるもんで、その努力をしたくない言い訳をするために、自分は馬鹿だからと言ってるんだよ。逃げる口実。


ボクの尊敬する人が言ってた。「自分の頭が悪いって言うのは最低5000時間の勉強をしてからにしろ」って。ほんとにそう思うわ。


(´・ω・`)そういうこったな


  • << 3 ありがとうございます。 自分が逃げていること、努力を怠っていること、感情的になりすぎてできる努力もできないと思い込んでいることもあると思います 。自分が上手くやっていけるのか不安ですが、やれることを見つけて経験を沢山積んでいくこと。 苦しくても自分と向き合って、地道に地道に、やっていくこと。 その中で、自分の道や才能を見つけていけるようにしていこうと思います。 尊敬された方の言葉のように、何でも、全てやってからでないと、何にも言えませんよね。 長文で幼稚な文でしたが、本当にありがとうございました!

No.2 16/08/17 03:07
社会人2 

パスカル「人間は考える葦である」
エジソン「1%のひらめきと99%の努力」何が言いたいか判るよね

私はピアノは弾けませんがクラッシックは大好きです。モーツァルトが何故人気が有るか?
「新世界より」で何故シンバルが第4楽章で1回だけなのか?自問自答、why?why?why?
知る喜びと知った時のなるほど!繰り返し

神谷美恵子さんの「生きがい」読んでご覧!参考になりますよ。

ユーチューブの「ある愛の詩」カラベリのピアノタッチ最高!

No.3 16/08/18 02:09
高校生0 

>> 1 そういう自分を変えていくには、小さい成功体験を身に付けていって、自分に自信が持てるようになったらいんじゃないかな。 いきなりは変わ… ありがとうございます。

自分が逃げていること、努力を怠っていること、感情的になりすぎてできる努力もできないと思い込んでいることもあると思います 。自分が上手くやっていけるのか不安ですが、やれることを見つけて経験を沢山積んでいくこと。
苦しくても自分と向き合って、地道に地道に、やっていくこと。
その中で、自分の道や才能を見つけていけるようにしていこうと思います。
尊敬された方の言葉のように、何でも、全てやってからでないと、何にも言えませんよね。

長文で幼稚な文でしたが、本当にありがとうございました!


No.5 16/08/20 16:33
中学生5 

辛口かもしれませんが、是非参考程度に…。

私は、今中1でまだ将来の事とか決まってません。
ただただ日々を無駄に過ごしている。そんな感じです。
だけど、夏休み明けには、中1ですが進路について聞かされます。
私は夢もまばらで将来の事なんて考えてもいませんでした。

だけど、自分が本当にやりたい事だけには嘘をつかないでください。
そして、親がすべてだとは思わないでください。
計画性がないだとか、リーダーシップがないだとか、
そういうふうに思ってるなら、諦めて下さい。
少しの気持ちだったら勤まらないんです。

だから、今は悩んでいても、答えはいつか出るんです。
そして答えを出すのは、あなた自身なんです。

自分だけが弱い人間だとは思わないでください。
誰だって、そういう壁にはぶつかるのですから。



くだらないものでごめんなさい。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧