降格を希望しているんですが

HIT数 3693 あ+ あ-

サラリーマン( 35 ♂ )
16/08/19 02:25(更新日時)

自分から言うべきか、人事発令を待つべきか

私は使えない責任者です。毎日毎日上司から怒られ、鬱病にもなりました。

自分の能力に限界を感じ、そもそも人の上に立つタイプではありません。

他の人はほぼ定時で帰り、自分だけ、家庭に支障があるほど残業をしています。

普通で考えたら来年度続投はありえない話ですが、私を未経験の部署で責任者にしたくらい、経営陣は馬鹿ですから、万が一ということもあります。

普通なら異動です。異動を前提とした場合

自分からいうべきか、人事発令をまつべきか

どちらが得策でしょうか?

言葉足らずですみません。コメントにまたコメントさせていただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

No.2366661 16/08/17 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/17 01:05
匿名1 

胸の内を上司に一度、相談してみてはどうかな?

本音で今の主が鬱で有る事も話しては?

  • << 5 コメントありがとうございます。 そんな信頼関係があったらいいですね。 私が鬱であっても気にも留めないでしょうね。 可愛がっている部下が鬱になってとても心配していますがね。

No.2 16/08/17 02:22
社会人2 

某大手の会社で、適性を考えずに年数だけで責任者に任命され何人も自殺者が出てるけど
政治家、マスゴミにも顔が利くから闇から闇は地元では有名な話!

私の知り合いは、技術職上がりで部長依頼が有りましたが、自分は技術を極めたいと
社長に言ったそうです。確かにその人抜きには会社での技術開発出来ないから
退職を迎えても嘱託で5年居たそうです。その人は私の師匠でも有りました。

「適材適所」自分が実力発揮出来る所が一番では?上司に相談ですね!

  • << 6 コメントありがとございます。 そうですね。適材適所は自分で見極め、行動・アピールすることが必要なのかもしれませんね。

No.3 16/08/17 08:01
主婦3 

会社側が馬鹿なんじゃなくて、重荷を背負わせて抱え切れなくなり辞職してくれるのを待ってるんじゃない?
キツイかな、ごめんね

  • << 7 いや、それを聞きたかったのです。 責任者を降りるかどうか聞かれたことがありました。 きっと代わりがいなかったので、続投になったのですが いじめ抜いて今期で自ら降りてくれるのを待っているの かと思いまして。 そして自分で言う方が得なのか否かが課題です。

No.4 16/08/17 10:24
社会人4 ( 20代 ♀ )

上の頭が良くないと思うなら、伝えた方が無難ではないでしょうか。

押切られて、管理職継続を言い渡された時の事も対策は考えておいたほうが良い気もします。

向いてないって言える管理職は人としてはきちんと足元が見えてて、優しい人な気がしますけどね。

無駄に人にムチも打たないし、嫌がらせされはしても、するタイプじゃないんじゃないかな。

  • << 8 >押切られて、管理職継続を言い渡された時の事も対策は考えておいたほうが良い気もします。 その可能性が高いと思います。業務命令だとか言われて。 どんな対策がありますでしょうか?

No.5 16/08/18 00:16
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 1 胸の内を上司に一度、相談してみてはどうかな? 本音で今の主が鬱で有る事も話しては? コメントありがとうございます。

そんな信頼関係があったらいいですね。
私が鬱であっても気にも留めないでしょうね。

可愛がっている部下が鬱になってとても心配していますがね。

No.6 16/08/18 00:19
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 2 某大手の会社で、適性を考えずに年数だけで責任者に任命され何人も自殺者が出てるけど 政治家、マスゴミにも顔が利くから闇から闇は地元では有名な… コメントありがとございます。

そうですね。適材適所は自分で見極め、行動・アピールすることが必要なのかもしれませんね。

No.7 16/08/18 00:30
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 3 会社側が馬鹿なんじゃなくて、重荷を背負わせて抱え切れなくなり辞職してくれるのを待ってるんじゃない? キツイかな、ごめんね いや、それを聞きたかったのです。
責任者を降りるかどうか聞かれたことがありました。
きっと代わりがいなかったので、続投になったのですが
いじめ抜いて今期で自ら降りてくれるのを待っているの
かと思いまして。
そして自分で言う方が得なのか否かが課題です。

No.8 16/08/18 00:33
サラリーマン0 ( 30代 ♂ )

>> 4 上の頭が良くないと思うなら、伝えた方が無難ではないでしょうか。 押切られて、管理職継続を言い渡された時の事も対策は考えておいたほうが良… >押切られて、管理職継続を言い渡された時の事も対策は考えておいたほうが良い気もします。

その可能性が高いと思います。業務命令だとか言われて。
どんな対策がありますでしょうか?

No.9 16/08/19 01:09
名無し9 ( 50代 ♀ )

降格を希望するなんて何考えているのさ
有り得ない
家族可哀想
男だろ
人間だろ
有り得ない話きいた!
家族への責任は無いのね
どういう家庭に育てられたんだよ!
悲しいいね
頑張ってね
クズだわ

No.10 16/08/19 02:25
社会人2 

経営陣は馬鹿ですから、万が一ということもあります。
こんなスレ言葉に、スルー!自分で考えな!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧