注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

視覚障害者夫婦が子供を持つ事

レス13 HIT数 9615 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/02 17:01(更新日時)

先ほどテレビで目がとても悪い夫婦が子供を産む決心をして産んでいました。

私はその夫婦は福祉や周りの支えのおかげで生きていて、もちろん障害者年金やヘルパーさんが来てくれたり。
目が悪いのは本人のせいではなく、その生き方は良いと思ったのですが、子供を産むのはタブーというかルール違反な気がしまた。

私自身遺伝性の病気で子供を諦めたのですが、それが正しいと思ってました。

自分達2人で買い物もいけない、周りのサポートを当たり前に慣れて、子供を産んで今度は子供を自分の介護の道具にするのかと。

健常者でも妊娠は不安で私達だけが不安がある訳ではないと。不安の中身が違うよってテレビを見ながら思いました。

でも実際子供を産んで、しかも3人。
その子育てを見たら自分が恥ずかしいと思いました。

あの夫婦はもしかすると、子供を鬱陶しく思ったり、邪魔に思ったり、子育てに疲れたりはしないんだなって思ったからです。

健常者でも視覚障害でも覚悟を持って子供を産んでまっすぐに向き合う親は立派だと感じました。

No.2366619 16/08/16 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/16 23:00
匿名1 

健常者でも障害があろうが、子供と向き合うのは立派と言うよりは当たり前のことですよね。
当たり前のことが出来ずに、へその緒ついた赤ちゃんをトイレに捨てた人が、そのテレビを観て後悔して出頭して欲しいと思いました。
それてごめんなさい。
何だか色々考えさせられます。

No.2 16/08/16 23:20
匿名2 

子供達が親元を離れて自分の道を自分で選びたいと言ったとき、それを否定したり自分達の世話の為に縛り付けたりしない覚悟があるのなら、子供をつくってもいいと思います。

でも批判覚悟で書き込みますが個人的には反対です。

No.3 16/08/16 23:40
名無し3 

でもこう言う親の元に産まれて来た子って親が不自由な環境でも出来ない事でも工夫しながら頑張ってる背中を見て育つから大変なら助け合うのが当たり前だから負担になったり重荷なんて思わないと思いますよ。

逆に健常者の家庭の方が親が身体が不自由になったり介護が必要になると世話が大変だとか面倒だと嘆いてる子供が多い気がしますが?

障害を持った親の元に産まれて来て大変で可哀想だと勝手に第三者が思うだけで健常者だろうが障害者だろうが親の育て方によって子供の行く末は決まるんで障害者が子供産む事はダメとか悪いとは思わないです。

No.4 16/08/16 23:42
匿名4 

この問題は、子供達が成人してどう成ったかまで分からないよ!

立派に育て自立をさせる親も居れば、そうでない親も居るから…

その家族だけでは、答えは出ないと思う。

でも産んだからには、確り育てて貰いたい!

No.5 16/08/17 00:04
匿名0 ( ♀ )

そうですね、親のエゴで子供を手放さないとなったら良くないですが、テレビで見てた子達3人居て、上の子は14歳だったかな?が自主的に親を助けそうな子達でした。

自分の親が自分達が居なければ買い物も出来ないの知っていたら親がいくら好きな道を進んでって言っても実際そういう訳にはいかないでしょうね。

親の存在が恋愛や結婚に影響するのは避けにくそうでした。

後、子供のうち2人が厚みのありそうな眼鏡をしていたので遺伝性の眼疾患みたいでしたのでそこは可哀想でした。

産まれてへその緒付きの赤ちゃん捨てたり、ネグレクトや虐待は言わずもがなですが、愛情や絆はきっと深く、兄弟力を合わせたりしそうです。

私自身遺伝性の病気があり、子供への遺伝が50パーセントと言われ子供を諦めていて。
私はたまにこんな障害あるなら生まれたくなかったと気持ちが病んだりもしたので難しい問題ですね。

でもその家族は偽善と離れて暖かく見えました。

上手くコメント出来ないで申し訳ないです。

No.6 16/08/17 00:07
匿名6 

チラッとしか見てなかったけど、女の子分厚いメガネしてなかった?
子供にも遺伝して視力の極端な低下、失明もありえるよね?
なんか可哀相だし、親の介護を当たり前として生きていくんだもんね。

私も主さんと同じ感覚です。

No.7 16/08/17 07:15
遊び人7 ( ♀ )

以前、NHKで夫婦が全盲で子どもの育児をしていく特集していました。
その夫婦は、二人で指圧をして開業していて、それで生計をたてていました。

生活もきちんとしていて、スーパーに行くと母親が見えないからコソッとお菓子をカゴにいれたら母親に叱られたり「何でわかるの?」って感じ、その子は既に5歳で親の手伝いしてました。

全盲夫婦には夜が無いので、電器をつけないから困るなんて話してました。
明るくて可愛い子でした。
ただ、遺伝するので何代目かに全盲の子が生まれるらしくて、それがわかっていても夫婦は子どもを持つことを、諦めきれなかったと話してました。

私の友人にも両親が全盲の人がいたけど、彼女は隠していました。

本当に人間は人それぞれなんだと思いますよ。

No.8 16/08/17 12:12
匿名 ( ♀ )

>> 7 私が見たのはその番組です!

続編というかその後をやっていました。
今はその当時から4年?位経っていて女の子は明るかったですよ。
女の子が明るくて笑顔が沢山なのが印象的で全盲の方がお子さんを持つネガティヴなイメージが少し減りました。

テレビでやっていないだけで全盲の夫婦も子供がいるんですね。
正直とても少ないと思ってました。

No.9 17/05/30 09:04
匿名9 

自分で育児できないのに産むってよくわかんないけどな
出産って夫婦だけの問題じゃないと思う

No.10 17/05/30 09:36
名無し10 ( 40代 ♀ )

視覚障害者夫婦の番組をずいぶん前に見ましたが、つまづいたらアウトなので部屋はきれいにしているし(壁などに装飾は要らない)、子供がコップを割ったら子供にケガがないか触って、掃除機をかけて、床を手で触ってガラス片が残っていないのを確認していました。
成長したら介護要員、白杖の代わりという意見もありますが、目が見える私たちより慈悲深く育てていると思いました。

No.11 17/05/30 13:32
匿名11 

いくら少子化といえども、子供は産めばいいってもんではありません。
重度の障害児が産まれたのに懲りずに二人目妊娠して、やはり重度障害児が産まれたって人いますよ。
福祉のお世話になるから、と前向きにとらえているのかもしれないけど元を正せば血税ですからね。

No.12 18/01/02 16:52
名無し12 

遺伝したら可哀想

自分たちのワガママで苦しむ人間を作るな

No.13 18/01/02 17:01
匿名13 

話は、ズレますが、ふとした疑問。
別スレで、AV女優が結婚したらしく、結婚後も仕事は続け子供も望んでいると目にしました。

覚悟を持って子供を産んでまっすぐに向き合う親は立派だと感じました。とありましたが、障害じゃなく、例えば過去殺人したことのある犯罪者や褒めらない仕事をしてる人でも、覚悟を持って子供を産んでまっすぐに向き合う親ならば、立派だと感じるのかな…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧