注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

将来のことで悩んでいます。助けてください。

レス8 HIT数 866 あ+ あ-

大学生
16/08/18 02:00(更新日時)

私は今将来のことですごく悩んでいます。今、看護学校に通っているのですが、正直実習などが嫌で辞めたいと思っています。そもそも、最初から看護師になりたくて入ったわけではなく、親の勧めで入りました。ですので、どうしてこんな勉強をやらなければいけないのか、今のこの時間は自分にとって無駄な時間ではないだろうか、そういった疑問ばかりが頭の中を過ぎり、課題に手をつけようとする度に手が震えだしペンをにぎっていられなくなります。今まででちゃんと勉強をしなかった私が悪いのです。勉強をしなかった分不安ばかり強くなり、周りの目も怖くなって、何に関しても自分に自信が持てなくなって、もう生きているのが辛いです。毎日どこに行っても誰かに「なんでお前生きてるの?人間のクズ」って言われているような気がします。自殺未遂も何度したか分かりません。

こんな状態なので、他の職に就きたいと思い、色々と探しているのですがどうしても見つかりません。やりたいことがどうしても見つからないのです。私の性格的にはおそらく誰かと接するというよりも何かをもくもくと作る方が好きだと思うので、お菓子作りとかぬいぐるみ作りとかをしてみたいなと思うのですが、「今更その職に就こうと考えるなんて、どうせ今の現実から逃げたいだけなんでしょう?続けられるの?また辞めたくなっちゃうんじゃないの?というか、未経験なのに何言ってんの?」という自分の声が聴こえてきて、不安で不安で仕方がありません。

もう看護学校に通うのは限界です。しかし、やりたいことが決まらないからには通うしかありません。もう頭がおかしくなりそうです。どうすればいいのでしょうか。誰か助けてください(*_*)

No.2366614 16/08/16 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/17 00:01
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

いろいろなことを深刻に考えすぎじゃないの?


そんな貴方に、この言葉をあげよう。

「この世に客に来たと思えば何の苦もなし」 伊達政宗


(´・ω・`)人生なんてのは、宇宙の長い歴史に比べてみたら、ほんの一瞬。そのなかで起こる悩みや辛いことなんてのは、さらにその一瞬でほんのクソみたいなものだから、悩むんじゃないよって意味だ。


くよくよするんじゃないよ。

No.2 16/08/17 00:18
匿名2 

うん。
そんな悪い方にばかり考えて病んでる看護師は嫌だから、辞めていいと思う。
でも何事もやってみなければわからない。
やってみたい事があるなら、なんでもやってみたらいいと思う。
お菓子作りに興味があるなら、とりあえずバイトでもケーキ屋で働いてみたらいいし、手芸に興味があるなら手芸屋で働いてみたらいい。
現場を見てみて、本当にやりたい!と思うならお金貯めて専門学校でも行き直せばいい。
でも、みんなやりたい仕事に就いてるわけじゃない。
中にはやりたい事を仕事にしている人はいるけど、結局働くのは生きるためです。

性格は治らないから仕方ないけど、そんなマイナス思考でいたって将来は見えません。

No.3 16/08/17 02:01
サラリーマン3 

伊達政宗…、なる程。
名言ですね(〃ω〃)
そう考えたら、いろんな意味で心が楽になれますね。

No.4 16/08/17 02:48
名無し4 ( 30代 ♀ )

私も親に事務職を勧められ専門学校に通い、一度就職しましたが向いてないと諦め、全く関係の無い現場のバイトを転々として自分にあった仕事を見つけられました。(倉庫内でピッキング等の出荷作業です)
大人しい性格なのに、たまにレジとかファーストフード店でバイトしたりもして「やっぱり向いてないわ」と自覚して十数日で辞めたり…職場には大迷惑をお掛けしましたが、自分の向き不向きを自覚できるまでは転々としたらいいと思います。
派遣バイトも色んな仕事を期間限定で働けるからお勧めですよ。
人生一度きり。自分の人生です。色んな経験、チャレンジしていきましょうよ。

No.5 16/08/17 03:36
社会人5 

「自殺未遂も何度したか分かりません。」って人に看護師は無理が有ると思うよ!
自分は建築はオーソリティーな学問と思い大学へ行き資格取ったのは好いけど高所恐怖症
と1+1=無限の迷路に入り止めました。今は1+1=2の世界に居るけど建築で学んだ
事はプラスになっています。オリジナリティーな仕事に付きたいので設計以外は無理!
自分で設計した物がHP上にも多々載ってますが、次を考えています。
今の仕事が適職かと言われると?と思うけど、好きなので継続出来てるのかな?
「好きこそものの上手なれ?」じゃないの!継続は力なり。建築は趣味にしてます。
神谷美恵子さんの「生きがい」読んでみなよ!参考になるよ。



No.6 16/08/17 06:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

私は、ヘルパー2級取得しと、数年ディサービスで仕事しましたが、人間関係が非常に辛く辞めました。看護師の強いパワハラでした。まぁ他に、食品工場、掃除屋、店員など転々しました。で、転々して店員が性に合うらしく、今飲食店バイトしてます。何が合うか?は、わからないから、まず何でもするつもりでやってみたら!?工場か農業系とか主さん、向くかもですよ?それか、飲食店の裏方さんあたり??かな!?

No.7 16/08/17 17:56
通行人7 

私も看護師です。
看護学校の試験や実習本当に大変ですね。最近は特に厳しいと耳にします。
学校や実習に耐えられないなら、就職してからも大変かも。責任ある仕事だし、人間関係もキツイ所が多いです。卒業前に国家試験もあり大変です。

私の職場は、人間関係良いほうでしたが新人さんですぐ辞めた人も多いですよ。心を病んでしまう人もたまにいます。

他の方も言ってるようにやりたいこといろいろやってみてもよいのでは?向いている仕事がみつかるかもしれない。

まだ若いならやり直しはできるので、いろいろ考えてみて下さい。

No.8 16/08/18 02:00
社会人5 

私が主さんの立場なら自分が選択した道だしせめて、准看護士だけでも資格取るよ?
自分の家族が病気や不慮の事故に成ったり、介護問題に役に立つし、卒業したと言う
達成感有るのでは?学生時代より社会に出てからの方が学ぶ事多いよ!学校の成績
99点で優秀と評価されるけど社会は100点が当たり前!私は120点とおもいますが!

考え方チョット変えるだけ!と思いますが!卒業してから転職したって好いと思う。
でも今、止めたら、中途半端な気持ちは消えないと思うけどね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧