注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

友だちを縁を切ったきっかけ

レス12 HIT数 1964 あ+ あ-

匿名
16/08/18 09:51(更新日時)

ある一言や、行動がきっかけで友だちと縁を切ったことがありますか?


私は、父が自殺をして葬儀その他を済ませ学校に復帰したとき、そのとき一番仲良くしていた子に話したら「自殺なんかする人の気持ちわかんなーい」と言われて、この人は人の気持ちもくみ取れない人なんだと思って縁を切ることにしました。
その後も色々あって今では疎遠です。

その子は確かにコミュ力も高く、頭もいいほうなのでクラスの人気者的存在でしたが、そこにはいない他の友だちの愚痴を言ったり配慮にかける発言も多かったのでひっかかることがあったのですが、その件が決定打で私はもうだめだと思いました。

みなさんのエピソードも聞かせてください。

No.2366327 16/08/16 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/16 03:36
名無し1 

影で悪口ゆうとか騙されてはめられたのは何回もあるうまくいくときはいくんだけど
その繰り返しに疲れて自分から縁きったよ 信用できない友達もいらないそんな自分になってる 2年位4日に一回外に出るような引きこもりになった 今も友達はいないけど時間と異性のおかげでかわれた。結婚して子供もできたけどやっぱり友達いない(^o^)

No.2 16/08/16 04:15
名無し2 

10年越しの親友と縁を切りました。

高校のとき奪略し付き合った
彼氏の話ばかりになって、
一緒に居てもひたすら彼氏とLINE笑

しまいには彼氏と約束入ったと
ドタキャン3連続されたり、
私に遠慮がなくなり
『貴女の彼氏の良さわからない笑』
だとか、
『体調悪くなったから行けない
家までチケット取りに来て、
他の人に渡して売ってよ』
などワガママを言うように。


どうして縁切られたか未だにわかってないらしく、facebookにメッセージきました。
会いたくもないから大人の対応をしただけで、連絡先なんて教えてません。

No.3 16/08/16 07:09
匿名3 

主さんの感情と同じで詳しくは書けませんが少しでも私の気持ちはわかってくれているものだと思っていました。
これは私の勝手な期待だったんだ、期待し過ぎていたんだと今だからそう気付きましたが。

凄い理不尽な事をされ悔しい思いをしその友人に話したら、私には関係ないから巻き込まないでとはね除けられました。
話を聞いて欲しかったし気持ちをわかって欲しかっただけなのに頭ごなしにはね除けられ、あろうことかその理不尽な事をした友人は共通の友人なんですが、その友人と裏でこそこそしているのを知り、この人はあの人と同じなんだと悲しくなり私から離れました。


No.4 16/08/16 08:04
社会人4 

介護施設で働いている奴で、同僚に対して言葉遣いが悪いと、施設長に呼び出しされて注意された奴がいた。

本当は、介護施設に入居しているお爺ちゃんお婆ちゃんに対して、言葉遣いが悪かったのであった。

施設長にチクった奴が、うまく伝えきれていなかったのだ。

一緒に働いていた時、言葉遣いが悪いと注意した事があったが、改善されていなかったようだ。

メールでこの旨の不満を訴えてきたので、真相をはっきりとさせろと言ったが、その方が都合がいいので、黙っていたとの事。

そいつは、お婆ちゃんへの暴行も目撃され、上司に注意された過去のある奴だ。

一緒に働いていた時は、よくつるんでいたけど、人のアドバイスは、当時から聞かない奴だった。

めんどくさいメールをして来るし、アドバイスは、聞かないし、当時から何にも成長していないバカだから、斬りました。

アホアホマンやったね、残念斬り‼


No.5 16/08/16 09:15
匿名5 ( ♀ )

0歳からの幼なじみ。つまり親がママ友ってやつ。

縁を切ったのは、その子が私に求めているのは対等な普通の友達関係ではなく、私を下に見て、何かしらを自慢する相手が欲しいだけなんだと感じたのと、その子の恋愛観が理解不能で受け付けられないから。

ライフスタイルの変化で、親同士が疎遠になったのをきっかけに、LINE、SNSその他全部切ってフェードアウトしました。

No.6 16/08/16 09:41
匿名6 

私の優しさに漬け込んで、都合良く使われているだけだ。と気付いたから、縁を切りました。

独身の時、結婚した友達に、独身時代とは、世界が違うから、付き合う人も違うんだよね。とキッパリ線を引かれたので、そのままフェードアウト。

その後、相手は離婚し、連絡して来ましたが、今度は私が結婚したので…結婚の報告だけして、あとは、連絡していません。

No.7 16/08/16 10:35
匿名7 

この先の主さんのために。

話しが重すぎるんですよ、周りにも今まで何人かいるけど、親身になったらなったで、さすがにリタイアした経験があるけど、これが結婚相手に求められたら離婚ですよ。

うちの親じたい、あまりいい死に方をしてませんけど、そんなの、それもそれで本人の人生なのだからと思って割りきってる。

友達なんて、その時その時で自分の都合で変わるものなんだから、たかだか、その失礼な数人のせいで足止めをくらってても、なんの価値もないですよ。

その人は、ただの、ちょっと仲良しで、でも、非常識なクラスメイトっていうポジションに置いとけばいい話しで、あとは拘りをすてて、多少バカにならなきゃ、なんでもそうだけど、人のかかわり合いなんて、うまくいかないものですよ。

そんな無礼な言葉、あー幼稚なんだねっと思って上手になる方が賢いですよ。

強く生きなきゃ損損。

No.8 16/08/16 14:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんもショックだったかもしれませんが、相手の意図はどうあれ、自殺はどんな事情があろうがすべきではない事です。
実際に沢山の方が自殺しているし、自殺に至るだけの事情があったのでしょうが、主さんが哀しかった様に、どんな人であっても一人で生きている人間はいなくて、関わりある人は悲しむんです。
なので縁を切った友人が無神経だったとしても、身内を失った人にどんな言葉をかければ納得で、どんな言葉だったなら失言なのかなんて場やタイミングで全く違ってしまうんですよ?

主さんが、友人に対して良くない気持ちを元々抱えていたから、そうした受け取り方をしたのかもしれないわけで、元々、その友人とは破綻していたのだと思います。

主さんがいるから、だから踏みとどまった。
逆に命汚くて生命力が強くて死にきれない方もいますが、そうした未練すらどうでも良くなってしまうと死の淵に誘われてしまいます。
死の苦しみや恐怖よりも、死で全てから楽になってしまうことが何よりも魅力的なんですよ?

生きていかないといけない主さんがいるのに、踏み留まらなかった。と考えれば、自殺する人の気持ちはわからない。と、無神経に主さんが感じた言葉は至極全うで正論です。
死んでしまったら明日はないんです。

まぁ、生かすために生命保険の為に飛び込む方もいますけどね。命と引き換えにお金を手にしても感謝なんてしないですよね?
主さんが向き合い、戦うべき運命であって、友人には重すぎる事件です。大変だったとしても、彼女に他意はないと割り切る方が賢いですよ?
主さんが悲しいならば、怒るべきは自殺した父親です。気付けなかった主さん自身かな?勘違いしてますよ?
無神経でごめんなさい。

No.9 16/08/16 23:05
匿名0 

主です。
みなさんエピソードありがとうございます。

そして、友人には重すぎた話というご指摘をいただき、ありがとうございます。
その友達もちょっと重めの家族の問題を話してくれたことがあったので、気を許していたというか、どこか受け止めてくれるだろうという期待があったのだと思います。
私も別にその子に私の話を聞いてほしいとか痛みを分かち合ってほしいという感じではなく、淡々と言ったつもりでした。

でもその子は結構上から目線で人を見下したような言い方をすることも多くて、ちょっと疑問に思っていたところもあったので、このエピソードがあってもなくてもいずれは疎遠になっていたと思います。

No.10 16/08/16 23:57
名無し10 

自分の物を勝手に使われたり触られたり

No.11 16/08/18 09:19
名無し11 ( ♀ )

私も母が自ら命を絶ちました。
友達がそれを知ってメールをくれたんですが、私も犬が亡くなったときは悲しかった…とかペットと一緒にされました。
私は親なのに。
それからも色んなことが重なり、もうメールも無視して10年になりますね。

母が亡くなったときのメールが決定打です。

No.12 16/08/18 09:51
通行人12 

人の価値を否定し、差別的な発言をされてから顔も見たくない、口も聞きたくありません。

全然大したことないくせに上から目線で人のこと罵倒するからもう嫌いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧