注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

職場の元先輩の挙式

レス18 HIT数 1936 あ+ あ-

匿名
16/08/17 13:17(更新日時)

こんばんは。 23歳女です。
ご相談に乗って頂けたら嬉しいです。

職場の元先輩の挙式(25歳女性)のお呼ばれをしています。
20名程度の小さな会社なので、上層部以外(上層部と揉めて辞めた為)全員呼ばれています。

元先輩は既に退職済みで、私とかぶった期間は3ヶ月です。
その先輩自体、この職場に1年程度しかおらず、すごく名誉な事をされていた訳ではありません。

さほどお世話になった訳でなく、これから会うことはない(と私的には思っている)ので、
ご祝儀を1万5千円にしたいと思っています。

ですが、同じ部署の元先輩だったという事、
私が今仲良くしている女の先輩と繋がりがある事、
他の方は皆3万包むだろうと想定される事、
他にちらほら職場の人と繋がりがある事、
その先輩が辞める前、口頭で式に呼ばれた際に、「ごめんね💦入社したてで3万てきついよね💦」と言われた事(その後招待状は来ました)
以上の事から、3万出さなきゃかな...とちょっとへこんでおります。

その先輩の事は嫌いではないのですが、
仲良くなかったでしょ!って人を式に誘う等、したたかさが見える点と、学生時代の友達の結婚式も後に控えている為、厳しいという点から出し渋っております。。
無理して3万出したい!って程の方ではないです....

私は3万包むべきでしょうか...
皆様のご意見をお待ちしております(>_<)
よろしくお願いいたします。。

No.2366165 16/08/15 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/15 20:51
匿名1 ( ♀ )



ご祝儀
15000円って半端
聞いた事ない


No.2 16/08/15 20:56
匿名2 

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですか...1万だと赤字になるかな、という足りない頭での考えでした(*_*)

No.3 16/08/15 20:59
通行人3 

嘘も方便、親戚の結婚式と日にちが被ったとでも言って欠席してしまえば良いかと
欠席する場合、出席するよりも御祝儀が少なくても失礼にはなりません(飲食のもてなしと引き出物がないため)
主さんは若いし、付き合いが浅い相手なので、欠席しての御祝儀は1万円程度でも良いですよ
主さんが結婚する時にその先輩を呼ぶこともないと思われるので、義理を感じる必要もないかと思います

ただし、招待されての欠席だし、職場の他の人は出席するとのことなので、嘘がバレないように気をつけた方が良いです
当日、遊びに出かけたりして誰かにバッタリ会ったりするとバレちゃいますから

出席することが避けられないなら、御祝儀は最低でも2万は包みましょう
1.5万ではさすがに失礼です
ちゃんとした披露宴だと、飲食で1万円以上、引き出物で5000円以上はかかりますよ
本来、偶数は御祝儀に適さないと言われますが、収入の少ない若い人なら妥当な金額だし、新札の1万円と5千円札を2枚入れると良いですよ

No.4 16/08/15 21:07
匿名2 

>> 3 お返事ありがとうございます。
もう出席の返事をしてしまったので、出席は避けられません(*_*)
2万ですか...大きいですが...それがマナーなのですね(>_<)

実家暮らしということもあり、2万でもケチだと思われないか(職場の人に伝わらないか)と思ったりもします...

難しいですね...(*_*) ありがとうございます!

No.5 16/08/15 21:15
既婚者5 

一般的に御祝儀は3万円~が常識です。
今の時代、出席するなら御祝儀で二万円以下はちょっとあり得ない額だと思います。

御祝儀の額についてネットでもいいのでマナーを調べてみる事をお勧めします。一万五千円がマズいことが分かると思います。

挙式と書いていますが披露宴もですよね?
大抵はゲストのお料理が一万五千円前後+引き出物が五千円前後なのでそれだけで二万円です。

今後も付き合いがなさそうで結婚式に行く程の仲ではない、3万円は包めないと思うのであれば欠席。
身内の法事の予定がはいっているとか、身内の結婚式と被ってしまったとかの理由で丁重にお詫びしましょう。

No.6 16/08/15 21:52
匿名 ( ♀ Ok6MLb )

社会人なら出席する以上3万ですよ。

No.7 16/08/16 07:11
既婚者7 

一万五千円はないわ~

No.8 16/08/16 11:04
ベテラン主婦8 ( ♀ )

なんで出席と返事する前にここに相談しなかったの?
出席するからには3万でしょうね。

No.9 16/08/16 11:20
通行人3 

挙式までにまだ時間があるなら、断っちゃえばいいのに
後から急に親戚の結婚式が決まったとか言えば角も立たないよ
そもそも3ヶ月しか付き合いのない先輩なんだし、この先の付き合いもなさそうだし、相手に負担がかかるの分かってて招待する方も非常識だと思う
人数合わせかな、って思えば、私なら最初から適当な言い訳して断っちゃうけど

向こうも式まで1ヶ月もあれば、キャンセルきくと思うけどな
なんか、招ばれたら行かなくちゃいけない、行くなら3万円包むのが常識、みたいなレスが多いけど、まだ社会人になったばかりの主さんを有無を言わせない感じで招待した先輩は変だし、招待客が急に来られなくなることだって普通にあることじゃないかな

私なら嘘ついてキャンセルしちゃうな
世話になった人や、仲の良い友人や親戚ならそんなことしないけどね

No.10 16/08/16 11:36
専業主婦10 ( ♀ )

主さんだけ呼ばない訳にはな感じで呼ばれたのかな?
出席と言ってしまって断れそうにないなら3万かな。
今までの貯金とかないですか?
子供の頃のお年玉とか?

私はNOとなかなか言えない人で旦那にも先に相談しなと言われたことがあります。
主さんもこれからは誰かに相談してから決断したほうがいいと思います。

No.11 16/08/16 14:34
通行人11 

私なら…選択肢は2つ。

●出席する
3万包む。おめかしして美味しいご飯を食べられると割り切る。

●欠席の連絡をする
1万送る。場合によっては1万プラスちょっとした贈り物を送る。電報を送るのもアリかと思う。

No.12 16/08/16 16:40
ベテラン主婦12 

私なら二万、一万の新券と五千の新券2枚にします。

ご祝儀もあげたくないし、出席もしたくないんですよね、本当は。
でも社会人のマナーとして、出席したほうがいいと思います。
あなたと同じ会社の人たちとは、これからもつき合うんですよね。あなたが退社しないかぎりは。
ならば、いづらくならないためにも我慢した方がいいのではないでしょうか?

No.13 16/08/16 22:49
通行人13 

案内状が届いたのですね。
「残念なのですが、親戚の式と被ってて欠席します。申し訳ございません。○○先輩の幸せをお祈りしてます」

と返事したら?

周りの方にも同じ様に伝えておく。

「私、母に言われるまで忘れてて💦どうしても出席できず残念です」と言えば良いかなぁと。

で、1万円を包む

如何?

渡すのは式当日に行かれる方ことずけても良いでしょうし、現金書留で送っても良いと思います

No.14 16/08/17 08:09
匿名14 

行かなきゃいいのに。
私なら行かない。

行くと返事してしまったなら、三万円包む。

No.15 16/08/17 09:51
匿名15 ( ♀ )

2万でいいよ。

そんな付き合いない先輩の式に行くことすら嫌なのに。

先輩もその辺り察すると思いますよ。

私が新婦なら申し訳なくて祝儀も受け取れないわ。

No.16 16/08/17 09:53
匿名 ( ♀ kTMBLb )

出席の返事しちゃったの⁉

だったらもう出席するしかないですね。
出席の返事してるのに、後から断るのは失礼ですし。

お祝いですが、出席なら3万は包んだほうがいいですよ。主さんと仲良くしてる人と繋がりががりがあるようですし、1万5千円だと、主さんが恥かきますよ。それに、あとで悪く言われそう…。


というか、式を挙げる人、3万は厳しいよねって、図々しい。なんか3万出せって言ってるみたいで嫌ですね。

No.17 16/08/17 11:28
匿名 ( ♀ gWgaLb )

その女はある程度
「私にも慕ってくれる後輩がいるわよ!女友達も多いのよ!」
と見栄のための人数あわせでしょ(笑)

私なら行かない
2万も3万もあったら欲しい服や遊びに使う。
時間ももったいない

No.18 16/08/17 13:17
匿名18 

結婚式にお呼ばれをしたら、3万は普通ではないでしょうか?
結婚式は食事もドリンクも安くはありませんし、何よりお祝いの席です。
ケチって1万5千円包むのであれば、理由をつけて欠席した方が相手方の為でもあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧