注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
ほぼ絶縁ってこと?
彼の妹が苦手で悩んでます

産休への対応

レス3 HIT数 445 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/08/15 22:30(更新日時)

産休される人が自分の担当部署にいた場合、どういう対応をすればよいのですか?上司に相談しても、主任には、自分の担当なんだから自分で考えなさい。課長には、主任と相談して決めなさい。と言われたけど、考え方が分からないんです。
今回は、主任が先に対応してくれて、ある作業者さんに作業指導をし、別の作業者さんを押し出し式で、産休される人の穴埋めをしてもらいました。次は無いから!と、叱られましたが…
でも、産休空けたときの事はやりなさい!と言われたんですが、どうすれば良いのかわかりません。
ぶっちゃけ、産休空けして、休む事が増えるとと挽回がきかないので、今のままで仕事したいんですが、、、
産休への対応でアドバイスお願いします。


16/08/15 20:39 追記
ご指摘ありがとうございます。
一応1年間の産休期間があり、職場復帰も可能です。が、担当部署に新しい人材派遣があれば、移動になります。その人材派遣の候補とか…いきなり任されたので自分も分からないです。相談の聞き方話し方も分からず、支離滅裂になって、復帰後の事が残っているので、投稿しました

No.2366131 16/08/15 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/15 19:32
匿名1 

主の会社の事を知らない人達が答えられないよ!

会社の労働規約はどう成ってるの?

No.2 16/08/15 22:05
通行人2 ( ♀ )

産休取得率の高い会社で働いてました。
自分は、産後の育児サポートの手が無くて、仕事復帰は無理だと思い出産を期に辞めましたが。

産前産後の産休期間だけなら半年未満の期間ですが、育休フル取得となると間が空くので、どうしても元の業務に戻るって難しいと思います。
下手すると間もなく続けて妊娠出産ってパターンも中にはあるので。
だから、復帰後はほぼ違う業務に変わっていました。戻して欲しいって要望もあったみたいですが、育休取得だけでなく長期の傷病からの復帰も移動があったので、みんな違う業務、部署でしたね。

育休取られる方は、退職するつもりで引き継ぎしてましたよ。

主さんの会社の体制がどうかはわかりませんし、業務内容もわかりませんが、立つ鳥跡を濁さない感じで引き継ぐように指示したらどうでしょう。
育休期間だけの代打があったとしても、引き継ぎは重要ですよ。必ず戻ってくるとしても、1年って短くないので。

No.3 16/08/15 22:30
社会人3 

主が慌て過ぎていて、、
状況がよくわからず四回読んだ。。

ごめん、少しイラッとしたけど、、
上司にもそういう感じで相談していない?

冷静に、話をまとめて上に相談したら助けてくれるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧