注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親がもうすぐ亡くなってしまう

レス10 HIT数 1569 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/15 17:58(更新日時)

癌を患っている母が、もってあと1カ月くらいだと言われました。
本当に辛いです。

私は今個人でトリミングサロンをしていて、スタッフ私1人で毎日対応しています。毎日お店のブログをアップしているのですが、母のその時が来たら、なんて書けば良いのでしょうか?

個人的な事をお客様に伝えるべきではない事はわかっているのですが、親が亡くなった場合は7日間ほど休む事になるという事なので、2.3日ならまだしも、さすがに7日間も理由を明かさずに臨時休業にしたら逆にお客様に心配されてしまいますよね…? 特に、すでに予約を頂いている方には変更して頂かなければならないですし…

どうすれば良いかアドバイスを頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.2365892 16/08/15 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/15 01:17
通行人1 ( ♀ )



自分の心配ですか…
その時が来たら
私事で1週間お休みします。…で良いと思います。

予約の方には個別に連絡で良いのでは!

No.2 16/08/15 01:38
主婦2 

参考になるか分かりませんが。
私の叔母は美容室をやっていて、祖父(叔母にとっては父)が亡くなった時、お店を休んだのは3日でした。
前触れもなく突然無くなったので、亡くなった当日、通夜、お葬式です。

ブログには身内の不幸と、予約のお客様には即座に一件一件電話してそのまま理由を伝えお詫びをしていました。

下手に隠さず正直に理由を言って誠心誠意お詫びするのが一番だと思いますよ。
伏せたり曖昧にする方が気持ちが伝わらないし、お客様もきちんとした説明がないとお店側のドタキャンは納得できない、そしてもう二度と利用しないと思います。

私が以前勤めていた美容室のオーナーも奥様が亡くなった時、指名予約のお客様には電話をかけてきちんと事情を話してお詫びしていましたよ。

何かを誠心誠意お詫びしなければならない時、個人的な事をお客様に伝えるべきではない、というのは違うと思います。

No.3 16/08/15 02:16
名無し3 

身内の不幸のため、○○日まで勝手ながら臨時休業させていただきます
ご迷惑をおかけして申し訳ございません
再開後はまたご愛顧下さいますよう、宜しくお願い申し上げます

ブログにアップするなら、こんな感じで良いかと思います
予約のお客様には個別に連絡
不幸ごとや急病は予測できないのだから仕方ないですよ

もって1ヶ月と言われても、ご病人がもっと頑張ってくれるケースはたくさんあります

死期の近い身内がいると、電話の呼び出し音が嫌いになりますね
わたしは実父が病気で亡くなってますが、危ない状態と言われてから亡くなるまで2ヶ月位あって、辛かったです
親の死は避けようのないことですが、覚悟してその日を迎えられるだけ、まだ良いのかなと思ってます

No.4 16/08/15 02:37
社会人4 

臨時休業のお知らせだけで好いのでは?リザーブのお客様には突然申訳御座いませんが
急な私用にてお休みを頂きますで今後とも宜しくお願い申し上げますで好いと思います。
母親を知ってる方には事情説明しても好いですが、知らない人には、真実を知らせない大人
の対応も有と思います。トリミングサロンって美容関係ですよね!華やかな仕事に不幸な
話は逆効果を感じます。主さんと客の関係が判りませんので、勝手にレスしました。

No.5 16/08/15 02:41
名無し5 ( ♂ )

自分の店なのにどうすればいいですか?って…
そんなの自分のさじ加減でしょ
バカなのかな?

  • << 8 馬鹿?はよけいだ。
  • << 9 弱っている人にその返しって… 性格悪いと思う。 主さん、 理由を伏せての臨時休業で良いと思います。

No.6 16/08/15 13:42
匿名6 

>> 5 同意

馬鹿とは思わないけど経営者なんでしょ?

そんな世間知らずで大丈夫ですか?

No.7 16/08/15 17:13
名無し0 ( ♀ )

皆さまたくさんアドバイスありがとうございます。
やはり理由を伏せての臨時休業とする事にし、ご予約のお客様には正直に理由を伝える事にいたします。ありがとうございました。

No.8 16/08/15 17:34
汚れキャラ8 ( ♂ )

>> 5 自分の店なのにどうすればいいですか?って… そんなの自分のさじ加減でしょ バカなのかな? 馬鹿?はよけいだ。

No.9 16/08/15 17:37
名無し9 ( ♀ )

>> 5 自分の店なのにどうすればいいですか?って… そんなの自分のさじ加減でしょ バカなのかな? 弱っている人にその返しって…
性格悪いと思う。

主さん、
理由を伏せての臨時休業で良いと思います。

No.10 16/08/15 17:58
名無し ( ♀ )

8さん、9さん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧