注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

中学生以上のお子さんがいるお母さん

レス10 HIT数 1117 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/15 23:11(更新日時)

田舎暮らしの母子家庭で中学生の母です。

まだ子供は買い物や、近場の遊び場とか旅行はついてきてくれるけど、近場には中学生が喜ぶような遊び場と言えば、カラオケかボーリングかぐらいで、わざわざお盆休みに行こうってほどでもないし、かと言って受験生だから旅行はどうなのと思うし、金銭的にもそれほど余裕があるわけでもなく。

私自身友達が少ないし、その友達が専業主婦でも兼業主婦でも、お盆休みって親戚付き合いがあったり、なくても家族で出掛けたりだろうなと、誰か誘えるわけでもなく。

休みにしっかり家事って性格でもなく、普段通りの洗濯・掃除・料理してるぐらい。
お出掛けしたいけど、なんもなくて暇です。

中学生以上のお子さんがいるお母さんはどう過ごしてますか?
ちなみに私のお盆休みは4日間で、今日が2日目です。
今日は父方の実家にお墓参りに行くのと、仕事絡みのお誘いで、イベント出演されるのを見に行くぐらいで、それも急なお誘いだったので1人で行きます。

No.2365599 16/08/14 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/14 10:42
中学生1 

はじめまして。

中学生なのにコメントして何か申し訳ないですが、母親の過ごし方を話したいと思います。

私には小学生の妹がいて、母はその妹を連れて、友達と子連れでどこかに出かけることはあります(市民プールに行ったり、ショッピングモールに行ったり)。私もたまについていくことがあります。
母親は普段はいつも通りの休みの通り、家事全般をし、暇な時さえあれば物の整理整頓をしています(なので、私たちに片付けて!整理整頓して!と言ってきます(笑))。他には音楽を聞いたり、ネットで洋服を見たり、端末でゲームをしたり、スケジュール帳を管理したりです。あと、私といがみ合ったり笑
ドラマ見たり、寝たりとか…。なんかグダグダしている様に見えますが、物事(家事全般)を終えてから、そういうことをしています。

参考になりませんよね…(¯―¯٥)まぁこの様な感じです。中学生がいるとかはあまり関係ないかも…。

  • << 3 子供と同世代の方からのレスでびっくりしましたけど、ありがとう(^_^) 妹さんを連れて出掛ける以外は、似た感じですね。 いがみあったりするところも(笑) 母親してると、子供の年齢で過ごし方は変わるんですよ〜。 小学生の頃までは、1さんのお母さんのように、プールに連れて行ったり、親と過ごすことが多いけど、中学生になると、近くの市民プールぐらいだと友達同士で行くし、必ず親が一緒じゃないと入れないとか心配ってところではないと、なかなか一緒に行くってことにもならないし、そういうところは地元にはないし(;^_^Aうちの子は受験生だから、ガッツリ遠出して遊んで、疲れて休養に1日取るみたいな過ごし方もどうなのかなとか、母親である私が仮に友達と出掛けるにしても、まだ1人でほったらかしにするには心配だからとか、いろいろ考えてしまうんですよね。 大人になると、学生時代ってほんとに貴重な時間だったな〜って思います。 充実した夏休みを過ごしてくださいね(^_^)

No.2 16/08/14 11:20
名無し2 

首都圏暮らしの母子家庭
高校生と中学生の女の子がいます

高校生の長女はバイトと友達との約束で家にいやしません(笑)
中学生の次女は一昨日から今日まで父親の家へ泊まりで遊びに行ってます
その次女とは明日買い物へ行く予定です
部活で使うものが欲しいらしいので、都内へ行って、ついでに少し遊んでこようかと
遊ぶ、って言っても、張り切ってどこかへ行くわけでもないですけど
行き当たりばったりです
長女とは昨夜2人で外食しましたね
次女がいなかったので、たまには2人で外食も悪くない感じで

去年の夏休みは長女と次女と一緒に映画を観に行きました

別に休みだからって、何かしなくちゃ!って思わなくてもいいかなぁ、って思ってます
私も普段仕事が忙しくて、たまの休みはダルンダルンですし(笑)

ちょっと出かけたり外食したり、夜は一緒に録画した映画とか観たり
コンビニでアイスとかデザート買って食べたり

一緒にのんびりするのも悪くないですよー

  • << 4 ありがとうございます(^_^) うちは子供が小さいうちは、公園に行ったり、田舎なので年齢に合わせて遊べる川にちょっと車で走れば行けるので、あんまりお金掛けずに遊べるというのもあって、あちこち精力的に出掛けてました。 でも子供が大きくなるに従って変わってくるし、やっぱり高校生ぐらいだと親は抜きで出掛けるようになるんですね。 うちも買い物行ったついでにブラブラしたり、ビデオを借りて来て見たり、ぐらいが多いです。 でものんびりするのも悪くないし、出掛けなきゃ!ってことでもないんですが、私が出掛けたがりで、子供が出不精だからって感じです(;^_^A でも中3なので、来年になったら1人で置いて行かれるんだろうし、せめてのんびり休みを満喫した方がいいですね。 なんだかんだそんなに休みがあるわけでもないし、しっかり心も体も休めて、お互い仕事頑張りましょうね!

No.3 16/08/14 11:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 はじめまして。 中学生なのにコメントして何か申し訳ないですが、母親の過ごし方を話したいと思います。 私には小学生の妹がいて、母は… 子供と同世代の方からのレスでびっくりしましたけど、ありがとう(^_^)

妹さんを連れて出掛ける以外は、似た感じですね。
いがみあったりするところも(笑)

母親してると、子供の年齢で過ごし方は変わるんですよ〜。
小学生の頃までは、1さんのお母さんのように、プールに連れて行ったり、親と過ごすことが多いけど、中学生になると、近くの市民プールぐらいだと友達同士で行くし、必ず親が一緒じゃないと入れないとか心配ってところではないと、なかなか一緒に行くってことにもならないし、そういうところは地元にはないし(;^_^Aうちの子は受験生だから、ガッツリ遠出して遊んで、疲れて休養に1日取るみたいな過ごし方もどうなのかなとか、母親である私が仮に友達と出掛けるにしても、まだ1人でほったらかしにするには心配だからとか、いろいろ考えてしまうんですよね。

大人になると、学生時代ってほんとに貴重な時間だったな〜って思います。
充実した夏休みを過ごしてくださいね(^_^)

No.4 16/08/14 11:40
名無し ( ♀ )

>> 2 首都圏暮らしの母子家庭 高校生と中学生の女の子がいます 高校生の長女はバイトと友達との約束で家にいやしません(笑) 中学生の次女は… ありがとうございます(^_^)

うちは子供が小さいうちは、公園に行ったり、田舎なので年齢に合わせて遊べる川にちょっと車で走れば行けるので、あんまりお金掛けずに遊べるというのもあって、あちこち精力的に出掛けてました。

でも子供が大きくなるに従って変わってくるし、やっぱり高校生ぐらいだと親は抜きで出掛けるようになるんですね。

うちも買い物行ったついでにブラブラしたり、ビデオを借りて来て見たり、ぐらいが多いです。
でものんびりするのも悪くないし、出掛けなきゃ!ってことでもないんですが、私が出掛けたがりで、子供が出不精だからって感じです(;^_^A

でも中3なので、来年になったら1人で置いて行かれるんだろうし、せめてのんびり休みを満喫した方がいいですね。

なんだかんだそんなに休みがあるわけでもないし、しっかり心も体も休めて、お互い仕事頑張りましょうね!

No.5 16/08/14 18:26
通行人5 

息子が中学生のときは2人でよくカラオケに行きました
ボーリングとか

No.6 16/08/14 18:39
名無し ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます(^_^)

やっぱりカラオケとかボーリングになりますよね。

そう言うと昔はディズニーランド行きたいね〜なんて話してましたが、行けないまま中学生になって、もうきっと行くとしたら彼女が出来て、都会まで出て行けるぐらいになってからで、私の出る幕はないんでしょうね。

No.7 16/08/14 20:05
名無し7 

高校生の娘はお盆休みは毎日友だちと約束を入れていて留守、昨日は中学生の娘の部活の大会、今日は疲れでゴロゴロ、私は昨日は観戦、今日は買い出しと洗濯、掃除。
旦那はお盆休みが無いので普段通り。私もパートの休みがお盆と被っただけで普段通り。
セールで服など買ってくれるならモールについてくるけど、レジャーは付いてこないです。
一応夏休みの終わりあたりにホテルで泊まってのんびりしてくる予定があります。

No.8 16/08/14 23:27
名無し ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます(^_^)

子供が大きくなって来ると、だんだん親の出番はなくなって、普段通りになるものですね。
うちは小学校の頃は少年野球をしてたけど、中学生になってからは帰宅部なので、そういう親の出番もなくなって、寂しい限りです。

ホテルのお泊まりいいですね。
うちはまだ楽しめそうなことがあるとレジャーにはついて来てくれるけど、受験生で成績も危ういので、行っていいものか迷って、結局やめました。

うちはのんびり気分次第で、カラオケかボーリングでも行って来ます。

お泊まり楽しんで来てくださいね(^_^)

No.9 16/08/15 00:36
名無し7 

>> 8 ありがとうございます。
付いてきてくれる素直なお子さんで羨ましいです。
受験生大変ですね。先は長いですが、良い結果が出る事を祈ってます。

No.10 16/08/15 23:11
名無し ( ♀ )

>> 9 こちらこそありがとうございます。

素直なんですかね?
反抗的なところも一丁前にはあるけど、どこか幼い感じです。

今日はカラオケ行ってフリータイムで4時間ガッツリ歌って、外食して、ドライブして帰って来て、遊んだ!って気分を満喫しました。

明日からは平常運行で、しっかり勉強してもらいます。

本人は受験生という自覚が薄いみたいで、親としては頭が痛いですが、良い結果が出るよう、親子共々頑張ります!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧