注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

結婚式での服装

レス20 HIT数 3156 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ iDEul )
16/08/15 18:23(更新日時)

今月末、友達の結婚式があります。もう間近に迫ってるにも関わらず全く準備が出来ていません。正直、20歳の時に先輩の結婚式に呼ばれて以来、結婚式に行ったことがありません。友達が少ないというのもあるのと、結婚してない友達の方が多い又は、結婚してるけど式をあげていないというのもあります。色々、自分なりに服装等調べ、友達や先輩に相談しました。が、殆どの人が「今はみんな自由に好きなドレス(ワンピース)着てるよ。派手なヤツだったり、白じゃなければいいんじゃない?」と言われます。でも、もし少しでもマナー違反と言われるドレスを着ていて、友達や友達の旦那さんの親族の方でそれをよく思わない人がいたら、友達に恥をかかせてしまうかもしれないし。と考えています。難しく考えすぎなんでしょうか?

因みに自分が調べたドレス(ワンピース)のマナー違反というのが、

・白(写真で白にみえる色)や黒(写真で黒にみえる色)のドレス又はワンピース
・ミニ丈やタイト、ロングドレス
・バイカラー
・ベルト
・胸元が見え過ぎているドレス
・黒のストッキング
・サンダルやつま先が開いたパンプス

等です。


No.2365207 16/08/13 05:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/13 05:59
匿名1 

それとなくどんな格好できてもらえたらうれしい?と直接きくのもありなのではないでしょうか。

あとは別の友達にも相談して、みつくろってもらうとか。
どんな式場かにもよるかな。

でっかくてチャペルなら、派手でもいいし。
レストランウェディングなら、派手すぎずでもいいし

  • << 6 なかなか友達とは会えないので、見繕って貰うのは難しいです(-_-;) あと、結婚式場は私のいる地域では結構有名なホテルの結婚式場であります。

No.2 16/08/13 06:34
匿名2 

黒のドレスは問題ないですよ。
でも暗くなりやすいから、小物で華やかに。

自信ないなら無難なドレスにしましょ。

  • << 7 黒って大丈夫なんですか?黒はよくないと書いてあったんですが… 無難なドレスがどんなのがよいのかが…

No.3 16/08/13 06:58
通行人3 ( ♀ )

色々考えるのは結構ですが、具体的にこの服とこの靴とこのバックって、決められたの?
手持ちにあるんですか?
無いなら買うなり借りるなりしないといけないんじゃないの?

  • << 8 ドレスも何もありません。最初はレンタルにしようかと思いましたが、1着は持っていた方がよいと言われたので、買おうと思っています(><)ないからこそ、どういうのがマナー違反にならないかとこちらで相談させて貰ってます。

No.4 16/08/13 09:02
既婚者4 ( ♀ )

あまり考え過ぎないで大丈夫ですが、主さんのNGに考えたのは確かにNGです。

可愛らしいカラーの清楚なワンピースを着てください。

  • << 9 やっぱりNGなんですね… 年齢が年齢なので可愛らしい色は…(-_-;)

No.5 16/08/13 11:48
匿名5 

これはNGかなぁ?と不安な面持ちで行くよりも堂々と自信もって参加した方が良いから、主さんは無難な感じにしとけば良いと思います。

  • << 10 無難な感じ…それが1番難しいです…(-_-;)

No.6 16/08/13 11:53
匿名 ( 20代 ♀ iDEul )

>> 1 それとなくどんな格好できてもらえたらうれしい?と直接きくのもありなのではないでしょうか。 あとは別の友達にも相談して、みつくろってもら… なかなか友達とは会えないので、見繕って貰うのは難しいです(-_-;)

あと、結婚式場は私のいる地域では結構有名なホテルの結婚式場であります。

No.7 16/08/13 11:55
匿名 ( 20代 ♀ iDEul )

>> 2 黒のドレスは問題ないですよ。 でも暗くなりやすいから、小物で華やかに。 自信ないなら無難なドレスにしましょ。 黒って大丈夫なんですか?黒はよくないと書いてあったんですが…


無難なドレスがどんなのがよいのかが…

  • << 17 黒のスーツは避けるべきですが、ドレスは華やかなデザインのものなら誰も葬式?暗い!なんて思わないです。

No.8 16/08/13 11:57
匿名 ( 20代 ♀ iDEul )

>> 3 色々考えるのは結構ですが、具体的にこの服とこの靴とこのバックって、決められたの? 手持ちにあるんですか? 無いなら買うなり借りるなりしな… ドレスも何もありません。最初はレンタルにしようかと思いましたが、1着は持っていた方がよいと言われたので、買おうと思っています(><)ないからこそ、どういうのがマナー違反にならないかとこちらで相談させて貰ってます。

No.9 16/08/13 11:58
匿名 ( 20代 ♀ iDEul )

>> 4 あまり考え過ぎないで大丈夫ですが、主さんのNGに考えたのは確かにNGです。 可愛らしいカラーの清楚なワンピースを着てください。 やっぱりNGなんですね…

年齢が年齢なので可愛らしい色は…(-_-;)

No.10 16/08/13 11:59
匿名 ( 20代 ♀ iDEul )

>> 5 これはNGかなぁ?と不安な面持ちで行くよりも堂々と自信もって参加した方が良いから、主さんは無難な感じにしとけば良いと思います。 無難な感じ…それが1番難しいです…(-_-;)

No.11 16/08/13 12:21
既婚者11 

白では無いパティードレスで超ミニで無ければ大丈夫。

パティードレスを売っているお店やサイトには小物(バック、靴)も売ってる所が多いので、合わせてみたらどうですか?

ボレロの有るのが流行ってるみたい。

お洒落して楽しんでね。

No.12 16/08/13 12:22
匿名5 

こう言うのが無難な感じだと思います。

黒は全身黒はNGで、ドレスが黒なら羽織り物・靴・バックは明るい色で揃えれば大丈夫ですよ。

No.13 16/08/13 12:22
結婚したい13 ( 30代 ♀ )

7月上旬に友達の結婚式にいってきたものです。

高そうでないデパートに行ってきて少し見てみてきては?
パーティードレス置いてあるところもありますし、友人の結婚式と言えばコーディネートもしてもらえると思いますしね!

主さんがスレに書いてある通りのルールでよいと思いますし、白黒以外のドレスで毛皮ではないバッグで少し派手?めなパンプスでいいかと思いますけどね。

No.14 16/08/13 13:02
専業主婦14 

黒はNGではないです。他の方が仰るように全部黒ではなく小物で工夫して下さい。

結婚式で着るようなワンピースや小物を売るお店でも無知な店員さんが居て、爪先の空いたサンダルを勧めてきたりすることがあるので気を付けてください。

No.15 16/08/13 16:11
匿名15 

同じくらいの年齢の私が来ました!
私も先日、結婚式に行きましたよ!

新婦のお色直しとかぶらないように、緑のワンピースにしました。
(緑は中々かぶらないんですよね)
楽天で、1万くらいでワンピース、パールアクセサリー、ボレロがセットになってるものがあります。で、持っていた黒のパンプスとパーティ用の黒鞄を使いました。
買った人のレビューなどありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

No.16 16/08/13 16:18
匿名16 

そんなに悩むならドレスをおおく扱ってるお店行って相談すれば?


言えば小物とかも教えてくれると思うよ。

No.17 16/08/13 19:33
匿名2 

>> 7 黒って大丈夫なんですか?黒はよくないと書いてあったんですが… 無難なドレスがどんなのがよいのかが… 黒のスーツは避けるべきですが、ドレスは華やかなデザインのものなら誰も葬式?暗い!なんて思わないです。

No.18 16/08/14 00:42
プロ級アドバイザー ( Q8KTk )

黒は、逆に人気色ですよ!私の友人の結婚式で、何人もいました。

そのお式では、黒が圧倒的多数でした。

全身黒は、さすがにマズイですが。

No.19 16/08/14 18:50
既婚者4 ( ♀ )

うーん。
個人的に結婚式に黒のドレスはちょっとって。

女性は…特に20代なら、そこそこ可愛らしい色合いのドレスで、花嫁さんの華やかに更に華を添えるみたいにした方が良いのでは?

花嫁さんの隣で写真撮ると、鯨幕みたいになるとなんか嫌だし。

せっかくの結婚式なんだから、花嫁さんのドレスの色にかぶらないカラーで着た方が良い…と個人的な意見です。

No.20 16/08/15 18:23
通行人20 

アパレル勤務です

主さんがマナー違反だと思って書いたことをそのまま店員に伝えて「これらに当てはまらないドレス(ワンピース)を下さい」って言えばいいと思いますよ
知識のない店員さんも居ますし、売るために適当なこと言って結婚式にそぐわない服を勧めてくることもありますから

肩より下の長さの髪はアップにした方がいいので、美容院の予約も忘れずに!

今は披露宴の形も新郎新婦の考え方も、昔とは違って堅苦しくなくマナーも緩くなってきていますから、お友だちの言う「白以外で好きなものを着たらいい」というのも間違いではないです
でも、参列者の服装を見ている人は見ていますし(特に両家の親族)ある程度のマナーには気を使った方がいいと思います

私はカラフルなパステルカラーのドレスを着ることが多いですが、式を挙げた友人に「黒を着てた人が多かったから、あなたが華やかな色を着てくれて嬉しかった」と言われたことがあります
お祝いに花を添えるという意味でも、黒以外をオススメしますよ~

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧