注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

空気読めないだけ?

レス33 HIT数 17061 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/14 15:14(更新日時)

この人は空気が読めないだけですか?
それとも発達障害ですか?

・雑談はピカイチに面白い。
・でも真面目な話しも全部冗談にする。
・仕事の要領は悪い。
・判断がズレてる。
・自分で仕事が出来ないと言うけど、謙遜というよりは甘え。
・平和主義だと言うけど、自分が平和なら、他人が苦しんでようが関係ない。
・人の気持ちを考えないのかとびっくりするような発言を平気でする。
・そのくせ余計なお世話な、親切の押し売りしてくる。
・たぶん自分は大人しく控え目で優しい人間だと思ってる。
・嫌がってるのに、食べさせようと躍起になる。

最後のは他スレで相談したところです。
http://mikle.jp/thread/2365148/

レス読ませてもらってて、ふとこの人は発達障害とか何かだろうかと疑問に思いました。
ただ発達障害なんかだと、雑談なども難しいと見たことがあるので、違うんでしょうか?

でもとりあえずかなりおかしい人だとは思います。

16/08/13 03:59 追記
発達障害?とも思ったけど、なんか違うかなぁ。
でもなんだろうと思って、ふと『嫌がってる』『空気読めない』でググったら、自己愛性人格障害というのが引っかかて来て、特徴的にそれだ!と思いました。
引き続き対処法もググってみますが、効果的だった対処法などレスいただけたらありがたいです。

No.2365195 16/08/13 03:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/13 03:32
名無し1 

発達障害かどうか、はっきりさせてどうするのですか?
診断は医師にしかできません。

No.2 16/08/13 03:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

それは確かにそうですね。
でもふとどうなんだろうと思ったのと、対処法などもレスから見えて来ないかなと思って、スレを立てました。

No.3 16/08/13 04:01
主婦3 

鬱病や統合失調症と他人に決めつけられイザ専門医に出向くと何の問題もないのと一緒でミクルで毎回他人を発達障害扱いするスレ主がいるのも主も何らかの精神疾患を抱えてると思わせる粘着ぶり 他人の人間関係を外から見てナンだカンだイチャモン続けてる老害不眠症の人の様 赤の他人に粘着した人生で終わるアナタは 自身の人生で良い方に何か変わりましたか?
アナタとは真逆の盗撮盗聴やハッキングなんかに関わらない方々は幸せな人生を歩むんですね

  • << 6 何を言ってるんですか? よくわからないけど、文面が粘着するタイプの方っぽいですね。 もうレスは結構です。

No.4 16/08/13 04:13
名無し4 

自分の子供や付き合っている相手なら悩んで人に聞くのもおかしくはないと思いますがお仕事と仰っていますし質問している方は他人ですよね?

わざわざそれを聞いて障害だったら相手に伝えてあげるんですか?
相手の方はいい迷惑だと思いますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 相手には言いません。 よく仕事でペアを組まされるので、苦痛ですし対応に困ってます。

No.5 16/08/13 06:44
匿名5 

こう言う人嫌だな。

ちょっと変わった人、自分勝手な人、と思って大人の対応をしたらいいだけ。
好きで関わりたいなら発達障害だろうとなんだろうと仲良くしとけばいいし、苦手と思うなら仕方ないから当たり障りなく付き合えばいい。

発達障害ってなかなか診断するのも難しいんですよ。
その人のこと知らないのに、悪いところだけ文字にして並べられて、判断できるものでもないですよ。

どちらにしても同じ人間です。
発達障害だから別のカテゴリの生き物みたいに扱うわけじゃないし、主さんの方がどうかしてますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 ちよっと変わってるだけならいいんですが、相当変わってて、対応に困ってます。 言わずに済む程度ならこんなスレは立ててないし、その人のことで精神的に壊れそうです。

No.6 16/08/13 09:28
名無し ( ♀ )

>> 3 鬱病や統合失調症と他人に決めつけられイザ専門医に出向くと何の問題もないのと一緒でミクルで毎回他人を発達障害扱いするスレ主がいるのも主も何らか… 何を言ってるんですか?
よくわからないけど、文面が粘着するタイプの方っぽいですね。
もうレスは結構です。

No.7 16/08/13 09:29
名無し ( ♀ )

>> 4 自分の子供や付き合っている相手なら悩んで人に聞くのもおかしくはないと思いますがお仕事と仰っていますし質問している方は他人ですよね? わ… ありがとうございます。

相手には言いません。
よく仕事でペアを組まされるので、苦痛ですし対応に困ってます。

No.8 16/08/13 09:34
名無し ( ♀ )

>> 5 こう言う人嫌だな。 ちょっと変わった人、自分勝手な人、と思って大人の対応をしたらいいだけ。 好きで関わりたいなら発達障害だろうとなん… ありがとうございます。

ちよっと変わってるだけならいいんですが、相当変わってて、対応に困ってます。
言わずに済む程度ならこんなスレは立ててないし、その人のことで精神的に壊れそうです。

No.9 16/08/13 09:38
名無し ( ♀ )

責める人は、もう1つのスレみたいな仕事以外の事がしょっちゅうあって、仕事でも困る事や不快な事がたくさんあっても、その人が普通の人だと思うし、不快ではないんでしょうか。
私は病みそうです。

No.10 16/08/13 09:51
大学生10 

とにかく自分の立場しか考えない人なんじゃないかな?
とりあえず明るくしていたら、まぁ人って良いように見えるじゃない?
だから他人の真剣な話さえも不真面目に聞いたり茶化したり、
とにかく笑って馬鹿言ってれば嫌われないやーみたいな
多分だけど、馬鹿なんだと思います
空気読めない、自分擁護、嫌われたくない、私に注目して!
自分大好きで頭の悪い人の会話って、上記みたいだよ
私の職場にもいるから分かります
最近はもう面倒で喋ってないけど(^ν^)

  • << 27 共感しました! まさにそういうひとが居ます。

No.11 16/08/13 09:58
名無し ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

初めてわかってもらえて、嬉しいです。

正にそんな感じです。
ググって、自己愛性人格障害というのに当てはまるような気がしました。

私はよくペアを組まされるので離れられないし、他の人はあれ?というのは感じてるみたいだけど、みんな仕事が忙しいし、尚且つ良い人ばかりなので、相談したら他の人に迷惑が掛かるだろうと思うと、相談もできず、でも病みそうです(T_T)

No.12 16/08/13 10:56
名無し12 

特に発達障害の特徴とは思えないです。

No.13 16/08/13 11:03
名無し ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

発達障害とは違うかもしれません。
先天的ではない人格障害に当てはまるような気がしてきました。

まぁ病気でも病気じゃなくても、苦痛から逃れる対処法さえわかればいいんですが、難しいですね(T_T)

No.14 16/08/13 11:25
名無し14 

その人の人柄はわからないし、対処方なんて誰も答えられないんじゃないかな?

食べての話も断る事を続けるしか対処ないよ。



人それぞれ価値観も違うから、発達障害やおかしいという表現はあなたの物差しで計って、ここの回答者には測れないもの。ネットで発達障害?なんら聞くのもいかがなものかと思う→それが執着と言われてしまうんだよ。

もし、発達障害としてもあなたが知りたい的確な対処方はないと思う。

発達障害の方一人一人にも人格があるわけだし。

  • << 16 ありがとうございます。 そりゃそうですよね。 苦痛で精神的に壊れて来てるのか、向こうのスレで賛同を得て、思わずいろいろ書いてしまいました。 なんにしろ私も未熟だからこんなスレ立ててしまったんですよね。 落ち着いてどうすればいいか考えてみます。

No.15 16/08/13 11:30
名無し15 

本人に言えないからネットで悪口。
しかも障害を持ち出して貶すなんて…
失礼ですがそんなだから舐められてるんじゃないですか?

本人に注意する事も出来ない人が何故障害者だとわかると対応できるのですか?
それって相手が障害者なら自分が優位に立てるってお考えですか?

仕事に支障があるなら上司に言う、仕事以外では関わらなければすむ話だと思います。

  • << 17 ありがとうございます。 確かにです。 言い訳になりますが、精神的に壊れて来てるのか、向こうのスレで賛同を得て、思わずいろいろ書いてしまいました。 でも優位に立ちたいってわけではないです。 それに周りがみんな忙しくしていて、良い人だから、迷惑かけそうで言いづらいなとか思ったり、先輩は常にいるけど、営業所を取り仕切る上司は、普段は営業所にいないので、状況を分かってもらえるかなとか、いろいろ考えてしまって、内にこもってしまって、ごんな悪口スレを立ててしまいました。 でもこんなことしてても良くないですね。 指摘してもらって、自分がダメになってるのに気付けたので、落ち着いて考えてみます。

No.16 16/08/13 11:48
名無し ( ♀ )

>> 14 その人の人柄はわからないし、対処方なんて誰も答えられないんじゃないかな? 食べての話も断る事を続けるしか対処ないよ。 人… ありがとうございます。

そりゃそうですよね。
苦痛で精神的に壊れて来てるのか、向こうのスレで賛同を得て、思わずいろいろ書いてしまいました。

なんにしろ私も未熟だからこんなスレ立ててしまったんですよね。
落ち着いてどうすればいいか考えてみます。

No.17 16/08/13 12:00
名無し ( ♀ )

>> 15 本人に言えないからネットで悪口。 しかも障害を持ち出して貶すなんて… 失礼ですがそんなだから舐められてるんじゃないですか? 本人に… ありがとうございます。

確かにです。
言い訳になりますが、精神的に壊れて来てるのか、向こうのスレで賛同を得て、思わずいろいろ書いてしまいました。

でも優位に立ちたいってわけではないです。

それに周りがみんな忙しくしていて、良い人だから、迷惑かけそうで言いづらいなとか思ったり、先輩は常にいるけど、営業所を取り仕切る上司は、普段は営業所にいないので、状況を分かってもらえるかなとか、いろいろ考えてしまって、内にこもってしまって、ごんな悪口スレを立ててしまいました。

でもこんなことしてても良くないですね。
指摘してもらって、自分がダメになってるのに気付けたので、落ち着いて考えてみます。

No.18 16/08/13 12:01
匿名18 

障害障害て‥
だからなに?て考えないのかな

障害ならいいんだ

No.19 16/08/13 12:06
名無し ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

そうですよね。
申し訳ありませんでした。

No.20 16/08/13 12:41
名無し20 

主さんは決めつけはよくないと思います。

ですが、レス拝見させて頂きましたが、レス者の人達の人は、相手を知ろう、わかろうとするのが粘着の行為なのですか?

普通の人と違う、対処法がわからないから、聞くというのはだめなのことなのでしょうか?

私は、最近ミクルにきていますが、白黒しかない価値判断ばかりで、主さん、相談なんて、やめた方がいいですよ?大体の人はストレス発散できているみたいですよ。

主さんを責めるしかしないし、挙げ句には、粘着気質だ何だとかんだと、困っている人を落とすレスまでして。どういう人間関係築いているのか、知りたい人達ばかりです。


そんな人ばかりですから、主さんのようなデリケートな話はやめた方がいいですよ。


少し調べてきましたが、アスペルガー症候群にも似ているなと思いました。ちょっと調べてみて下さい(^_^)。

No.21 16/08/13 13:43
名無し ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。

そうですね。決め付けは良くないですね。
私も決め付けで人を不快にさせるような書き方してたなと思うので、仕方ないのかもしれません。

でも自分が結構煮詰まってたんだと改めて感じたので、解決策も知りたかったし、ただ責められるだけなのは悲しかったので、優しいレスに救われました。

私は今までたまたまなのか、そんなに嫌な思いはして来なかったけど、ストレス発散で来てる人も多いんでしょうか。
そうだとしたら、確かにデリケートな質問はやめておいた方がいいですね。

わざわざ調べていただいたんですね。
ありがとうございます。
アスペルガーを調べてみて、対処法を見つけたいと思います。

No.23 16/08/13 15:05
名無し ( ♀ )

>> 22 横レスになっちゃいますかね。

私の非について異論はないです。

ただ14さんとかはご意見してくれただけだなと思いますが、そうじゃないって感じる人もいました。
いくら自分に非があっても、辛い時にただ批判されるだけの意見を聞くと、なんというか追い詰められた気持ちにはなったので、そういうところを汲んでくださったんだと思います。

でもそもそもは私の書き方が悪かったからこうなったんですよね。
ほんとに申し訳ありませんでした。

No.24 16/08/13 15:43
名無し14 

>> 23 攻めたてる文章にとれてしまっていたらごめんなさい。

私からでおこがましいですが主さんのお返事をみて私の伝えたい事を感じとっていただいたと思ってます。

No.25 16/08/13 17:54
名無し ( ♀ )

>> 24 14さんには責められたとは感じてないので、謝らないでください!

もっと言葉を選んで相談してたら、自分が求める解決策も見つかったかもしれないですね。
これからは気を付けます。

こうやってレスいただけて、私も14さんに気持ちが伝わったかなと心穏やかになりました。
ありがとうございました。

No.26 16/08/14 01:26
名無し14 

主さんが困っているのは食事の時の件ですよね。

あげると言われていいよ。と答える

あーんしてと言われたら ごめん。今本当にいらないんだ。お腹いっぱいで

このやりとりでも相手に伝わらないのかな?

  • << 28 ありがとうございます。 食事の時に、その人は必ずお弁当と甘い物を持って来るので、そのお弁当や甘い物とか、あと職場にお客さんが持って来たお土産が配られた時とかです。 普通に断っても全く通じません。 あーんしてって言った時は、カップアイスをスプーンですくったのを、必死に私の口元に持って来ようとしながら言われて、始め普通にいらないって断ってもまだ同じようにして来るし、気持ち悪くてドン引きでした。 障害というのは言い過ぎかもしれないけど、普通ではないです。

No.27 16/08/14 08:07
匿名27 

>> 10 とにかく自分の立場しか考えない人なんじゃないかな? とりあえず明るくしていたら、まぁ人って良いように見えるじゃない? だから他人の真剣な… 共感しました!
まさにそういうひとが居ます。

  • << 29 横レスになりますが、他にもこんな変な人っているものなんですね。 10さんは馬鹿なだけと書かれてるけど、それだけなんでしょうか。 私はとても異常だと感じていて、恐怖さえ感じてます。

No.28 16/08/14 09:03
名無し ( ♀ )

>> 26 主さんが困っているのは食事の時の件ですよね。 あげると言われていいよ。と答える あーんしてと言われたら ごめん。今本当にいら… ありがとうございます。

食事の時に、その人は必ずお弁当と甘い物を持って来るので、そのお弁当や甘い物とか、あと職場にお客さんが持って来たお土産が配られた時とかです。
普通に断っても全く通じません。

あーんしてって言った時は、カップアイスをスプーンですくったのを、必死に私の口元に持って来ようとしながら言われて、始め普通にいらないって断ってもまだ同じようにして来るし、気持ち悪くてドン引きでした。

障害というのは言い過ぎかもしれないけど、普通ではないです。

  • << 31 いらないと言って、また同じ事を繰り返す。 二回三回目はなんて言って断るんですか? 同じ言葉でいらない で伝わらないなら違う言葉で言ってみるとか? ありがとう。 今は本当にいらないんだ。 とか、 何というか主さんが応じてしまうから相手は遠慮してると思われてるのかな? 他のお客さんが持ってきた物なら主さんは主さんの分でもらってるんですよね?

No.29 16/08/14 09:07
名無し ( ♀ )

>> 27 共感しました! まさにそういうひとが居ます。 横レスになりますが、他にもこんな変な人っているものなんですね。

10さんは馬鹿なだけと書かれてるけど、それだけなんでしょうか。
私はとても異常だと感じていて、恐怖さえ感じてます。

No.31 16/08/14 12:54
名無し14 

>> 28 ありがとうございます。 食事の時に、その人は必ずお弁当と甘い物を持って来るので、そのお弁当や甘い物とか、あと職場にお客さんが持って来た… いらないと言って、また同じ事を繰り返す。

二回三回目はなんて言って断るんですか?

同じ言葉でいらない で伝わらないなら違う言葉で言ってみるとか?

ありがとう。
今は本当にいらないんだ。
とか、

何というか主さんが応じてしまうから相手は遠慮してると思われてるのかな?

他のお客さんが持ってきた物なら主さんは主さんの分でもらってるんですよね?

No.32 16/08/14 13:15
名無し ( ♀ )

>> 31 再レスありがとうございます。

1回目は『いいから。いらないから』2回目『お腹いっぱいだから』3回目『ほんっっとにいらないから!』とか、その都度言う順番が違うとか、少し言い回しが違うとか、そんな感じです。

応じると言うか、しつこく言ってくるから仕方なく答えてるだけで、最近は嫌悪感が出た表情を隠さずに答えてるので、普通なら嫌がってるのがわかるだろうし、そもそもいるかどうかも聞かずに、いきなりあーんとか人の口元に持って来たりしないですよね。

お土産は私にも配られてます。
が、ふと気付きました。
お土産は食べろって言われたことがないと思います。
だいたいは自分が買って来た物か、たまに誰かが食べたいからって持って来てたおやつか、要はそこらで買える物については、食べろって言ってくるし、そこらで買えない物については言ってこないってことかもしれません。

それだけ食い意地はってるなら、何でも自分で食べてしまってくれたらいいんですけど。

No.33 16/08/14 15:14
名無し ( ♀ )

主です。
当初は思わずスレを立てて、どうせなら休み中に解決策が見つからないかと思っていましたが、レスをいただいてレスする度に、あーんしてって言われた時の気持ち悪さがフラッシュバックしたり、その他の異常な行動を思い出してしまったりして、恐怖心が以前より強くなって、今は怖くていられないって気持ちになってしまったので、勝手で申し訳ないですが、スレを締めさせていただきます。

レスいただいた皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧