注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

離婚するか迷っています

レス20 HIT数 3521 あ+ あ-

離婚検討中
16/08/14 07:34(更新日時)

29歳主婦です。主人は同い年で、6年間の交際を経て結婚、結婚後2年半です。
以下の理由で離婚すべきか悩んでいます。
1、子供に対する価値観の違い
当初お互いに子供を望んでいましたが、なかなか恵まれないため病院で検査したところ、どちらにも不妊の原因があることがわかり、体外受精でしか子供を授かる方法はないと言われました。
そのことがわかってから、主人の態度が変わり子供はいらないと言うようになりました。理由を聞くと、お金がもったいない、面倒などと言います。何度か話し合い、お金は両親に援助を頼む、不妊治療は回数を決めて漫然とは行わないなどの提案をしましたが全く聞き入れて貰えず、治療には協力しないの一点張りでした。
2、妻(私)に対する愛情が冷めた
長い付き合いの末結婚したので、仕方がない面もあるかと思いますが、何度も話し合いなどを持つうちに、私に対する愛情はもうないと言われました。別に嫌いではないけど好きと言う感情はないそうです。実際、半年程SEXレスの状態であり、私から誘っても拒否され、今後もそういうことはしたいと思わないと言われました。このままだと離婚も考えると話したところ、離婚したいのならどうぞ、別に構わないと言われてしまいました。

休みがあえば2人ででかけたり、一緒に食事をとったりはしています。私はまだ主人を好きな気持ちもありますし、できれば主人の子供を産み育てたいと思っています。
ただ、主人は不妊治療を受ける気持ちがないため、主人の気持ちが変わらない限り子供を持つことはできません。また、そのことに関しては一切自分の意見を曲げずこちらの気持ちを組もうともしてくれない姿をみて、子供は諦めたとしてもこの先ずっと私に対して愛情のない主人と2人だけでやっていけるのかという不安もあります。

共働きで私も経済的に自立しており、離婚しても生活していくのには困らない状況です。
いつか主人が子供持ちたいと思うまで話し合おうとも考えましたが、私もそれほど若くはないため、そのような不確実なこと、むしろ実る可能性が低いことに時間を使うべきかも決められずにいます。

仮に主人と離婚したところで次のパートナーと出会えるか、その方との間に子供を授かれるのかはわからないというのは頭ではわかっているつもりです。
私の考えは甘いでしょうか?第三者の意見を伺いたいです。


タグ

No.2365057 16/08/12 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/12 20:09
既婚者1 

子どもが欲しいから結婚したのですか?

好きだから、この人と一緒にいたいから結婚したのですか?

結婚したいと思った原点に返ってみてはどうでしょうか。
ご主人を愛してると仰ってますし、
じっくり考えないと後悔しそうな気もします。

子どもが欲しいのか
ご主人との子どもが欲しいのか
私も不妊治療の末、子どもに恵まれました。

私はただ子どもが欲しいのではなく
あなたと私の子どもが欲しいのだけど、と
言ってみて、
その答えで離婚を考えてみてはどうでしょう。

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 もう一度主人と話し合い、私自身も冷静に考えてみたいと思います。

No.2 16/08/12 20:15
既婚者2 

よそのご家庭にあれこれ言わせていただくのは気がひけますが、私の経験をふまえて意見を言わせていただきます。子どもがいない状態で2人で生きていくとなると、お子さんがいらっしゃる家庭でもそうですが、夫婦の結びつきというか信頼関係がないと2人でいる事に疑問が出てきてしまいます。ましてや主さんはまだまだ妊娠可能な年齢です。
この状態でリミットが来てしまった時に子どもが欲しかったと後悔してもしきれないと思います。それに加えてご主人が主さんに対する愛情がない事を聞いてしまったら年々虚しさが増していくと思います。
もう一度、主さんは子どもが欲しい事、子どもなしで生きていくならご主人と仲良く過ごしていきたい事を真剣に話し合われるべきです。この話を真剣に聞いてくれないようでしたらそれ以外の選択肢を考えてみられてはいかがでしょうか。主さんはまたまだお若いですよ(^-^)次のパートナーと出会えない心配はご無用ですよ!

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 崩れかかってしまった信頼関係を取り戻して、主人と2人でもこの先過ごしいけるかどうか、、、なるべく後悔のないよう、話し合い考えてみたいと思います。

No.3 16/08/12 20:31
通行人3 

結婚って一生ものですよ?

子供のために結婚したのですか?とおっしゃる方もいますが
好きだから、この人の子供が欲しいと思うのは女性として普通だと思うのですが。

残念ながら旦那さんは不妊治療に反対で、もう子供は欲しくないと言っている
更にレスで、今後もそういう事はしたくない、と言っている

それを踏まえてあなたがそれでも旦那さんと居たいと思えるなら一緒にいるのが良いと思いますが
今後、数十年して「やっぱりあの時子供が欲しかった」と思うならば次を見つける事です。
何十年一緒にいても奥さんを愛してくれて、子供が欲しい男性は、他にもきっといっぱいいますよ。

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 一度きりの人生ですもんね!今後のこともよく考えて、後悔しないように決めたいと思います。

No.4 16/08/12 21:06
結婚したい4 

一度別居する

No.5 16/08/12 21:34
プロ級アドバイザー ( Q8KTk )

子供がいない…これは、まだガマンするにしても、愛情がないのに一緒にいる必要って、ありますか?

旦那さんからしたら、主さんは、無料の家政婦。

主さんからしたら、旦那さんは、愛情もない、肌のふれあいもない、ただの同居人。

今なら、まだ年齢的に再婚も可能ですが、あと5年もしたら?

よく考え、早く結論を出すべき。そう思いませんか?

  • << 12 ご意見ありがとうございます。 ただの同居人、、、悲しいですがしっくりきました。 いつまでも愛される妻でいたかったですが、頑張りが足りていなかったようです。後悔しないように、よく考えてみます。

No.6 16/08/12 21:55
離婚検討中6 ( ♂ )

気になったのは、
子供が欲しかったのに、不妊治療への不満から、旦那さんが、子供不要論を言いだしたことです。
この辺から、夫婦の釦の掛け違いが始まってるように思います。
特に金銭的援助を考えたことに、考え方のズレが出来たように感じます、旦那さんの男としてのプライドを傷つけられたのでは?
そして、旦那さんの本心を見えなくなってしまった奥様の先走りに益々、気持ちが離れていったような‥

元々、旦那さんは子供が欲しかったわけだから、その気持ちを復活してもらう事に細心な注意と優しさを払ってみたらどうでしょうか?
関係修復の糸口はそこに有るかと‥と勝手な想像を致しました。

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 実際主人にも不妊の原因があるとわかった頃からレスになっており、男としてのプライドが傷ついたというのはあると思います。 私としてもショックで、主人を思いやる気持ちが全然足りてなかったなと今では反省しています。 難しいかもしれませんが、本音としては主人が治療に前向きになってもらうのが一番なので、修復できるようにもう少し頑張ってみたいと思います。

No.7 16/08/12 22:14
通行人7 ( ♂ )

この場合、離婚して次の再婚に掛けるしかないな。

No.8 16/08/12 22:45
離婚検討中0 

>> 1 子どもが欲しいから結婚したのですか? 好きだから、この人と一緒にいたいから結婚したのですか? 結婚したいと思った原点に返ってみて… ご意見ありがとうございます。
もう一度主人と話し合い、私自身も冷静に考えてみたいと思います。

No.9 16/08/12 22:52
離婚検討中 

>> 2 よそのご家庭にあれこれ言わせていただくのは気がひけますが、私の経験をふまえて意見を言わせていただきます。子どもがいない状態で2人で生きていく… ご意見ありがとうございます。
崩れかかってしまった信頼関係を取り戻して、主人と2人でもこの先過ごしいけるかどうか、、、なるべく後悔のないよう、話し合い考えてみたいと思います。

No.10 16/08/12 23:02
通行人10 

後輩も5年出来なくて検査したら二人とも妊娠しにくいとわかって話し合いの結果、子供を諦めた
けど2年たったら奇跡的に妊娠
諦めてから二人で愛を確認するセックスをしてたらしいよ

No.11 16/08/12 23:17
離婚検討中 

>> 3 結婚って一生ものですよ? 子供のために結婚したのですか?とおっしゃる方もいますが 好きだから、この人の子供が欲しいと思うのは女性とし… ご意見ありがとうございます。
一度きりの人生ですもんね!今後のこともよく考えて、後悔しないように決めたいと思います。

No.12 16/08/12 23:21
離婚検討中 

>> 5 子供がいない…これは、まだガマンするにしても、愛情がないのに一緒にいる必要って、ありますか? 旦那さんからしたら、主さんは、無料の家政… ご意見ありがとうございます。
ただの同居人、、、悲しいですがしっくりきました。
いつまでも愛される妻でいたかったですが、頑張りが足りていなかったようです。後悔しないように、よく考えてみます。

No.13 16/08/12 23:28
専業主婦13 

主さんがどうしてもご主人が大好きでご主人との子供しか欲しくないのならよく話し合って説得するしかないですね。

主さんが誰の子でもいいからとにかく子供が欲しいなら離婚して次に行けばいいだけ。

No.14 16/08/12 23:41
離婚検討中 

>> 6 気になったのは、 子供が欲しかったのに、不妊治療への不満から、旦那さんが、子供不要論を言いだしたことです。 この辺から、夫婦の釦の掛け違… ご意見ありがとうございます。
実際主人にも不妊の原因があるとわかった頃からレスになっており、男としてのプライドが傷ついたというのはあると思います。
私としてもショックで、主人を思いやる気持ちが全然足りてなかったなと今では反省しています。
難しいかもしれませんが、本音としては主人が治療に前向きになってもらうのが一番なので、修復できるようにもう少し頑張ってみたいと思います。

No.15 16/08/13 17:29
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

もう終わってると思いますが。
子供もいない今からそんなに冷められているのなら全く期待できませんし、浮気されそうですが。
そんな状態なのに継続しようとするのが分かりません。
子供が生まれたら益々ただの同居人になりますよ。

時間の無駄ですね。
おばあちゃんでもないのに愛してくれない人に人生捧げるなんて勿体ないわ。
不幸です。

No.16 16/08/13 18:54
ベテラン主婦16 

非協力的で、問題解決能力に欠けてるプライドの高い人なんでしょうね、旦那様。
結論を言うと、離婚して他の人さがした方が良いと思いますよ。
年齢的には、まだ間に合うし。
親に金銭的に手伝うとか言われて作るとかも、たぶんプライド許さなかったんですよ。
二人の関係を修復しても、子供は無理ですよ。
主さんの不妊の原因を治療しながら、次の人さがした方が、お互いのためなんじゃないかな。
お互い離婚しても良い、って思うなら、もう他の人にした方が良いよ。
次の人とは、子供もいる主さんの望む結婚生活出来るんじゃないかな?

No.17 16/08/13 20:01
既婚者17 ( ♀ )

これからも夫婦としてやっていく為には、お互いに歩み寄る事が必要だと思います。

スレ文の感じだと、旦那さんが歩み寄らないような感じで書かれてますが、私から見ると、主さんも旦那さんに歩み寄る感じが全くしないです。
主さんからは、何がなんでも子供が欲しい!という気持ちしか感じられません。

本当に旦那さんとの子供が欲しいのなら、旦那さんに歩み寄る事が必要だと思います。

そのためには、遠回りですが、子供は一旦諦めて旦那さんとの夫婦関係を修復する事からはじめるしかないと思います。
もう、旦那さんからの愛情が感じられないのなら、時間はかかると思いますし、もしかしたら修復出来ない事だってあるかもしれません。
もし、修復出来たとしても、不妊治療受けるかどうかは別になりますし、不妊治療したところで子供が出来るとも限りません。

けれども、このまま今までと同じ不妊治療の話合いしても旦那さんの気持ちをかえる事はほぼ無理でしょうし、子供どころか夫婦としてもやっていけないと思います。

ちなみに私もなかなか子供が出来ません。
旦那には、自然に出来るなら欲しいけど、不妊治療まで受けて作るつもりはない…と、言われてます。
私はそれで構わないと思っています。
子供は欲しいです。すごく欲しいです。
でも、不妊治療にそこまで拘る気持ちは理解出来ません。
旦那さんからすれば、主さんの不妊治療にたいする想いが強すぎて、主さんに愛されてると思えなくなってしまったのでは?と、私は思いました。

もちろん、旦那さんも主さんに歩み寄る気持ちは必要です。
スレ文からは、歩み寄る気持ちは感じられません。
しかし、やり直したいのなら、まずは主さんから歩み寄ってみて、それから旦那さんが歩み寄ってくれるかどうかを見極めて下さい。

旦那さんとの事は諦めて、離婚し!新た出逢いを探すのも有りだと思います。
しかし、今の主さんからは子供ばかりに拘りすぎて余裕がなくなってしまっていると思います。
一度、子供の事は置いておいて、他に楽しみを見つける事も必要ではないでしょうか?

ご主人と上手く修復出来るといいですね。

No.18 16/08/14 04:47
既婚者18 ( 40代 ♂ )

主さんの焦る気持ちは分かるけど?
男からしたら精神的ショックは相当ですょ。
種無しって事だからね。
男として何とも言いようが無いさ。
歯切れ悪い旦那さんの言い方だけど、
有る意味主さんには違うパートナーと幸せに為って欲しい気持ちだと思う。
優しく冷静に言えないんだょ旦那さんはでも、主さんは子供が欲しいなら、早く別れる事が先決だと思う、次が見つかるか?それは分からない。
今回の事で子供も諦めても、主さんには愛情は無いと思う。割れた硝子は元には戻らないからね。

  • << 20 主さん、私もこの方と同じ意見です。 男性は、不妊の原因が自分にある、って分かったら、それを知ってる人とは、口ききたくないと思いますよ。 むしろ、知りたくなかった、って感じだと思います。 悩んだりなげやりになって、関係ない所で浮気したり、悩みを打ち明けて慰めてくれたり、主さんが悪いと悪口言いあって、認めてくれた人と一緒に居たがったり。 無理して一緒に居るとドンドン変な方に進んでしまいます。 女性には理解しがたいのですが、男性っておかしな理屈でよそに行ってしまい、ひねくれたら元に戻すには長い時間がかかります。 私も、この方と同じ40代なので分かりますが、主さんは29歳で子供がいない、旦那様も主さんも、すぐ動けば、他の人とのやり直しも出来ると思います。 今のままご主人と一緒にいたら、子供をあきらめても、仮面夫婦で同居するだけかと思います。 ちなみに、女性の不妊は原因を取り除けば妊娠の可能性は高いけど、男性不妊がある時は…できる確率は低いんです。 あまり言わない方が良いですけどね。 人生の中で出産に関してだけは、時期を逃したらやり直しはきかないんですよ。 「あの時こうしておけば…」 って後悔しないように、未来を見据えて早目に行動してくださいね。

No.19 16/08/14 06:21
既婚者1 

不妊治療に関しては、
人それぞれ夫婦それぞれです。

いろんな夫婦の意見を参考にするより、
ふたりでじっくり話し合い、
なかなか答えは見つからずいらだつこともあるかと思います。

でもふたりで話し合い、
時には話し合いをやめてでも、
じっくり見つめ合ってください。

ご主人にこう言う夫婦もいるんだよ。
こんな治療もあるんだよ。
など、よそから仕入れた情報を伝えたとしても
今のご主人にはおそらく何を言っても響かないと思います。
人の意見に左右されず、あなたのおもいをつたえれば
ご主人も治療の有無に関わらず、必ず向き合ってくれると思います。

まだスタートにも立ってない、
諦めるには早いですよ、頑張って向き合ってください。

No.20 16/08/14 07:34
ベテラン主婦16 

>> 18 主さんの焦る気持ちは分かるけど? 男からしたら精神的ショックは相当ですょ。 種無しって事だからね。 男として何とも言いようが無いさ。 歯切れ… 主さん、私もこの方と同じ意見です。
男性は、不妊の原因が自分にある、って分かったら、それを知ってる人とは、口ききたくないと思いますよ。
むしろ、知りたくなかった、って感じだと思います。

悩んだりなげやりになって、関係ない所で浮気したり、悩みを打ち明けて慰めてくれたり、主さんが悪いと悪口言いあって、認めてくれた人と一緒に居たがったり。
無理して一緒に居るとドンドン変な方に進んでしまいます。

女性には理解しがたいのですが、男性っておかしな理屈でよそに行ってしまい、ひねくれたら元に戻すには長い時間がかかります。

私も、この方と同じ40代なので分かりますが、主さんは29歳で子供がいない、旦那様も主さんも、すぐ動けば、他の人とのやり直しも出来ると思います。
今のままご主人と一緒にいたら、子供をあきらめても、仮面夫婦で同居するだけかと思います。

ちなみに、女性の不妊は原因を取り除けば妊娠の可能性は高いけど、男性不妊がある時は…できる確率は低いんです。
あまり言わない方が良いですけどね。

人生の中で出産に関してだけは、時期を逃したらやり直しはきかないんですよ。
「あの時こうしておけば…」
って後悔しないように、未来を見据えて早目に行動してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧