注目の話題
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

至急!どうしよう

レス17 HIT数 1782 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/12 22:21(更新日時)

子供(中3♂)が友達に誘われて川に遊びに行くとさっき言ってきました。
子供だけでは行かせられないと言ったら、誘ってきたのとは違う友達の親が連れて行ってくれるらしいです。
誘ってきた友達はこの前の登校日にもう1人の友達と昨日遊ぶ約束をしてて、昨日遊んでる時に川遊びに誘われて、その時に連絡が来てうちの子も誘われたみたいです。
昨日は実家に用があって夕方まで実家にいて、子供は言い忘れてたとのことで、今日私は仕事です。
誘ってきた友達は連れて行ってくれる友達の連絡先は知らないらしいです。

川の事故なども怖いですし、親御さんに何の連絡もせずお願いするのも気が引けるので、子供には断らせたいと思ってますが、子供は仲の良い友達と遊びに行きたそうで、私が仕事に出てからちゃんと断るのかも分かりません。

あと20分程で仕事に出るので、どうしようかパニクってます。
行かせてもいいものか、断るのによい方法がないか、至急お願いします。

タグ

No.2364865 16/08/12 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/08/12 08:23
社会人2 

私なら行かせません
理由は、水遊びは大変危険だから、
泣いても喚いても行かせません
私もしくは旦那が行ける時なら、オッケーだと言います
仕事あるし、前もって計画立てるよう言います
何も無いかもしれないが、水遊びが癖になり、保護者が知らない時にふと行ってしまうかもしれない
など、今後を考えて、です

No.3 16/08/12 08:43
社会人3 

男の子ですからね、余り堅苦しく束縛するのも可哀想に見えますが親としては会ったこともない人が連れて行くというのはとても不安になりますよね。

まぁ、川遊びはいつでもいけます。

今回は息子さんの連絡不行届けです。
私のお家はこういうルールだからと今回は丁寧にお断りした方があちらもちゃんとした家庭だと認識してくれるのではないでしょうか。

No.4 16/08/12 08:45
通行人4 

いくら大人が着いて行ってくれても連絡先も分からない人なんて不安です。無理無理。

No.5 16/08/12 09:45
匿名5 ( ♀ )

約束をさせましょう。
川に行ってもいいけど絶対、川のど真ん中に近づかないこと。
危ないことはしない。

No.6 16/08/12 10:03
主婦6 

絶対に行かせたらダメだと思う。
相手の連絡先も知らない、親にも直接会って確かめられない、そんな状態で行かせられないです。
もし事故やケガがあったらどうするんでしょうか?

きちんと連絡先、そして事前の御挨拶(確認連絡)をしないと親として許可できないと子供さんに言いましょう。
行かせたらその時点で親の責任です。

No.7 16/08/12 11:01
名無し0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
お昼休みの時間を約束した時間を挟むように変更してもらって帰って来ました。

子供を待ち合わせ場所まで送って行って、親御さんにお礼とお願いをして、連絡先を聞いたり、子供にお昼代なども持たせたりしようと思いましたが、子供が私がついてくるなら行かないと言い出したので、連絡のつく友達を通じてお断りさせてもらいました。

やはり川遊びで子供も心配ですし、何かあったら連れて行ってくれた親御さんにも迷惑になるので、断らせようと思う反面、甘いかもしれませんが、学生時代の思い出になるだろう事で、うちの子だけダメというのは可哀想かもという思いもあり、せめて親御さんにきちんとお願いして行かせようかと思って帰って来ましたが、最終的にはお断りするという結果になり、連絡先もわからないので、このまま連絡しなくてもよいものか、仕事が終わって帰宅してから考えようと思います。

取り急ぎお返事させていただきました。
ありがとうございました。

No.8 16/08/12 11:43
社会人3 

息子さん叱れる存在ってお母さんだけですか?

息子さん納得いかないような態度してますね。
これからは若しかすると一々主さんに連絡しないで先先行動するようになるかも。

それにしても相手の友達の友達の親御さん、主さんに一回も連絡が無いのは不自然ですね。
本当にそんな人いるのでしょうか?
友達の友達が誰か分らないなら、普通に友達の親御さんに一度連絡とってみてはどうでしょ?

あー男の子って厄介そー。
お母さんふぁいと☆(o`・ω・´)oガンバ

No.9 16/08/12 12:11
匿名9 

次からは親に言わないで勝手に行動するようなるでしょうね。言っても無駄だし、拒否されるからって。それと主さんが一緒に行くってことに抵触したのは、まず間違いなく大人は居ないんでしょうね。
それと親が一緒にってこと自体、子供からしたら格好悪いですしね。

このスレだけでなく、この件の様な水遊び関係で中高生の水の事故、確かに年々増加してると思います。でもそれは子供たちが川や海を知らないから事故に繋がっているとも考えられると思います。経験不足だから事故に遭いやすいとも言えると思います。危険だから、危ないからと経験をさせない親にも問題はあると思いますね。現在泳げない子供が増えつつあることをご存知でしょうか?多い所ではクラスの半数以上が5m以下しか泳げないのです。顔が水面に浸かっただけでパニック状態を起こす子もいます。

海や川はそこまで危なくはありません。田舎に行けば海や川は水泳の授業を受ける場であり、生き物などを学ぶ場でもあるのです。本当に怖いのは海や川ではなくそこに訪れる人たちの「無知」だと思います。小さい頃から遊ばせていないから何が怖くて危ないことなのかすら、親子共々わかっていないのだと思いますよ。でも実際、そうそう連れて行ってあげるわけにもいかないですし、親自体教えられない親ばかりってのも問題だと思います。またそれらは今の日本が作り出したものだとも思いますね。

活字しか教えない教育、それこそが問題があると感じています。



No.10 16/08/12 12:13
名無し10 

連絡が取れる手段がない場合はお断りして正解ですね。

家にも19才と14才の息子が居るけど、とにかく男同士の約束って計画性が無くてアバウトだからかなり心配!

過保護になるのも嫌だけど、何かあったら…っていつも悩まされますよ~。

No.11 16/08/12 17:41
主婦6 

>私がついてくるなら行かないと言い出したので
そうなるという事は子供だけで行こうとしていた?とちょっぴり疑ってしまいます。

本当に毎年毎年、川や海での事故がニュースで流れていますから、甘くみてはいけないと思います。

学校の方から夏休みに入るにあたって川や海についてプリント等で何か注意はなかったですか?
例えば川や海には子供だけで行かない等。

自分だけが危険な目に合うわけではない、もしかしたら一緒に行ったお友達が命をおとすかもしれないという可能性があるということ、お子さんにもきちんと話すべきだと思います。



No.12 16/08/12 19:07
名無し ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
帰宅してまず子供と話しました。

場所的にたぶん親御さんが連れて行ってくれるというのは間違いないと思います。
だから私が待ち合わせ場所まで送って行って話すことが出来たら行かせてあげたけど、私が行くからというより、ケチがついて拗ねてしまったところが大きいようです。

でも川遊びを子供だけで約束して、しかもそれを当日の朝言われても、何もなければいいけど、子供も友達も何もない保証はなくて、はいどうぞと言える事ではない事。
せめてきちんと前もって親御さんにお願い出来るようでなければ行かせられない事。
心配だからこそ、そう簡単に行かせる事は出来ないし、でも友達と楽しい時間を過ごさせてあげられなかったのは可哀想だとは思う事などを話して、まだ拗ねてはいますが、理解はしてくれたと思います。

会社でこんな事があってと話しをしてましたが、女性はみんな同じ意見だったし、逆に自分が子供を川遊びに連れて行く立場だったとしたら、友達もというのは怖くて出来ないなという話しをしました。

確かに無知だからというのはあると思いますが、今更熟知出来るわけでもなく、無知なまま連れて行く事も簡単に行かせる事も出来ないので、可哀想かもしれないけど、事故に遭って理解するというわけにも行かないので、仕方ない事だと思ってます。

会社で話してた時に、もううちの子より大きいお子さんがいる方が、やっぱり男の子は無計画にそんな約束して来て断った事があると言ってたけど、男性はまぁいいんじゃないかって感じだったので、やっぱり男の子はみんなそんな感じなのねって話してました。

それと今日自分が仕事だったので忘れてましたが、もうお盆だよね。お盆になってからって川や海は引っ張って行かれるとか言うし、断って良かったんじゃないかと言われて、女性は全員確かにそうだねとなったけど、やっぱりそれも男性はそこまで気にしなくてもいいだろうって事だったので、母親と父親では対応が違ってたんでしょうね。

ちなみにうちは母子家庭です。
過保護なのかと思うところもありますが、何かあってからでは遅いので、今回の事はこれで良かったんだろうと思います。

No.13 16/08/12 19:43
名無し ( ♀ )

いつもは朝私に叱られても怒られても、夕方帰宅したら腹が立つぐらいケロッとして元気なのに、私の話しは理解できても、相当残念だったみたいで元気なくて、胸が痛いです。

No.14 16/08/12 20:26
名無し10 

>> 13 うちも母子ですが、「なにかあった時に友達中に電話されたくなかったら、ちゃんと行き先とメンバーを教えておいて」と言ってます。

でも今回みたいに連絡が取れないような状態なら絶対ダメ!って言います。

息子さんは凹んでるかもしれないけど、次はキチンと連絡先を教えてくれると思うし、そしたら約束通り行かせてあげればいいと思うよ。

何でもかんでもダメ!じゃ成長出来ないしね。

行かせたらやたらにメールしたり電話したりしないで、ソワソワを我慢しながら無事を祈って待ってます(笑)

分かってくれると思うから、心配しないで大丈夫だよ!

No.15 16/08/12 21:19
名無し ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。

もしかしたらお昼はバーベキューだったのかなぁなんて寂しそうに話してて、やっぱり胸は痛みますが、昨日も海での事故をニュースで見たばかりで、もしもの事があって悲しい思いをさせるかもしれないぐらいなら、これで良かったんだと思う事にします。

うちも遊びに行くのはいいけど、行き先とメンバーは伝えてから行くように言ってありますが、事後報告な時もあるので心配です。

ただ今回は、行かせてあげたい気持ちはあったし、可哀想だと思ったけど、それ以上に心配だったからという気持ちは伝わったと思うので、またお誘いがあれば、ちゃんと連絡先も聞いてくれるだろうし、その時は気持ち良く送り出してあげて、ソワソワを我慢して無事帰って来るのを待ちます。

でも自分自身が青春時代を過ぎて、今が今しかない事を知っていて、夏休みもあと半月ぐらいでまたの機会があるのかどうかと思うと、なんでもっと早く言ってくれなかったのかなぁと思ってしまいますが、明日から4日間はお休みなので、友達との思い出には敵わないだろうけど、どこか連れて行ってあげようと思います。

No.16 16/08/12 21:51
名無し10 

>> 15 そうやってボヤく所がまた可愛いよね♪親子ともお互いに反省したりしながら成長していくもんだと思うよ。

上の子なんて高校卒業と同時に免許取ったけど、突然レンタカー借りて旅行に行くとか言い出すし、子供が成長したらしたで別の心配が尽きない。


でも男親なら「行ってこい」って言うだろうな~と‥。
思い返せば自分もバイト代は旅行に消えてたしね(笑)

母子だから父親・母親両方こなさないとならないから難しい。

長々レスしちゃったけど、お互い少ない夏休み、有効に使いましょうね!

元気出して!おやすみなさい

No.17 16/08/12 22:21
名無し ( ♀ )

>> 16 そうですね。まだまだ可愛いです。
でもこれから子供もどんどん成長して行くし、親である私も反省しながら成長して行きたいと思います。

うわー。急にレンタカーで旅行に行くなんて言い出す日が来るんでしょうか。
確かに男親なら行って来いって送り出せるんでしょうね。
私はそんなに行動的ではなかったし、旅行もそんなには行ってないので、余計に行って来いなんて言えないような気がします。
父親役もこなすのは難しいですよね。

ありがとうございました!
とても元気が出ました!

少ない夏休みを満喫したいと思います。
10番さんも良い休日を過ごしてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧