注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

友達がいない

レス21 HIT数 1488 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
16/08/12 21:31(更新日時)

相談させてください。
現在大学4回生です。
友達がいません。こう書いてしまうといわゆるコミュ症みたいなことを連想させるのですが、
私が会いたいと思う子がいません。


どういうことかというと、自分の価値観が留学や就職活動で変わりすぎて、もともと仲が良かった子に誘われても「この子に会ってもなあ…」という感じになります。

友達のことを嫌いになったわけではありません。ただその子に時間とお金を割く価値があるのかと自分に問うてしまうんです。

実際に会ってみても、「めんどくせ、次はないなあ」という感じになる場合もしばしば。。。

楽に自分が素直に一緒にいて楽しめる友達がほしいです。私に問題があるのでしょうか?

みなさんはどうですか?

No.2364715 16/08/11 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/11 20:46
通行人1 ( ♀ )

なんかその友達かわいそうね。
遊んでても時間がもったいないなんて思われてるなんて。
時間がもったいないと思うならはじめから仲良くしないのがお互いのため。
表面上だけ仲良くしてるから、友達と思える人がいないんじゃないの?

  • << 9 確かにそうですよね。 自分でもこんなことを思われながら関わられるのは絶対に嫌です。 一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになってそういった話を聞くのが辛くなったり、留学で何でも大胆にこなせるようになったからしりごみしてモジモジする子をは関わらなくなったり…これでも私が受容するしかないんでしょうか。

No.2 16/08/11 20:56
社会人2 

あなたに問題しかない。
1の方のように相手がかわいそう。
私は友達と居ればなんだって楽しいし
もっとこの時間があったらいいのにって思う。
そんな風に考えるから友達できないんだよ

  • << 6 1の方にも返信をしたのですが、 私が友達を友達として受け入れるべきところの心が狭いのでしょうか。

No.3 16/08/11 21:15
サラリーマン3 

自分も友達がいません。
昔は数人いましたが地元を離れて10年
疎遠になって連絡もとらなくなりました。

自分の場合、現在、身近にいる人たちに対して友達になりたいな、とか今度ゴハン行きたいなとか
思うような人が全くいません。

相談者の方、別に気にすることはないと
思いますよ。

所詮人間など、自分勝手でワガママで保守的な生き物ですから仲良くなったとしても
本音では何を企んでいるかわかったものではありませんしね。

  • << 7 今現在そのような感じです。 この子に会ってもこんな話されるだろうな、 わたしこの話好きじゃないなぁ…等々会いたい、と思える人がいないです。 自分に都合のいい話ができる子を選んでるのかなぁと自分に対して感じてしまい、その点ではわがままなのかなぁと感じます。

No.4 16/08/11 21:41
名無し4 

忙しいなら無理することないのでは。
就職したらまたそこで人との出会いがあるでしょう。
就職活動頑張って下さい。
主さんがこの先出会うこの人と会いたいと思う人が、主さんと同じように主さんの事を会う価値のない人と思わないような自分でいないとね。

  • << 8 就職活動は終了しました。自分は海外でバリバリ活躍するキャリアウーマンを目指し、総合職採用となりました。 就職活動中に、「結婚したらすぐに専業主婦になるから一般職に就く」と言った女の子と疎遠になりました…そんな感じです。 そうですね、引き寄せの法則というのもありますので、自分の出会いたい人種に自分がなる必要がありますね。

No.6 16/08/11 22:15
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 あなたに問題しかない。 1の方のように相手がかわいそう。 私は友達と居ればなんだって楽しいし もっとこの時間があったらいいのにって思う… 1の方にも返信をしたのですが、
私が友達を友達として受け入れるべきところの心が狭いのでしょうか。

No.7 16/08/11 22:17
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自分も友達がいません。 昔は数人いましたが地元を離れて10年 疎遠になって連絡もとらなくなりました。 自分の場合、現在、身近にいる… 今現在そのような感じです。
この子に会ってもこんな話されるだろうな、
わたしこの話好きじゃないなぁ…等々会いたい、と思える人がいないです。
自分に都合のいい話ができる子を選んでるのかなぁと自分に対して感じてしまい、その点ではわがままなのかなぁと感じます。

No.8 16/08/11 22:19
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 忙しいなら無理することないのでは。 就職したらまたそこで人との出会いがあるでしょう。 就職活動頑張って下さい。 主さんがこの先出会うこ… 就職活動は終了しました。自分は海外でバリバリ活躍するキャリアウーマンを目指し、総合職採用となりました。
就職活動中に、「結婚したらすぐに専業主婦になるから一般職に就く」と言った女の子と疎遠になりました…そんな感じです。
そうですね、引き寄せの法則というのもありますので、自分の出会いたい人種に自分がなる必要がありますね。

No.9 16/08/11 23:05
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 1 なんかその友達かわいそうね。 遊んでても時間がもったいないなんて思われてるなんて。 時間がもったいないと思うならはじめから仲良くしないの… 確かにそうですよね。
自分でもこんなことを思われながら関わられるのは絶対に嫌です。
一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになってそういった話を聞くのが辛くなったり、留学で何でも大胆にこなせるようになったからしりごみしてモジモジする子をは関わらなくなったり…これでも私が受容するしかないんでしょうか。

  • << 14 一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになって 遊びはどの程度ですか?

No.10 16/08/12 02:04
名無し10 

そんなの人間なら当たり前のことじゃない?

会いたいと思う相手と会えばいいし、会いたくないと思う相手なら会わなきゃいいし、
相手だって同じように考えるだろうから、お互いが会いたいと思う同士なら友達やってけても、お互いに会いたくないと思ったり、どちらか片方が会いたくないと思えば、自然と疎遠にもなっていく、

それだけのことでしょ?

生きていれば、環境も関わる人間も変わることはあって、経験値も変わっていくし、価値観だって変わっていくのは当たり前で、今まで良いなぁと思ってたものが大したものに感じなくなったり、今まで大したことないと思ってたものを良いなぁと感じるようになったり、それだって当たり前のことだよ。

わかりやすい例えで言うと、独身同士で意気投合してた友達が、片方が結婚したことによって考え方も価値観も変わって、何となく話も合わない、時間も合わない、で疎遠になったって話もよく聞くでしょ?

独身だろうが結婚しようが変わらないもの、例えば同じ趣味を持ってたり、同じ大切な思い出を持ってたり、お互いが相手の存在をかけがえのないものと思えてたりすれば、環境が変わっても友達関係は続いていく場合もあるけど、そういう自分と相手を繋ぐ確固たるものがない場合は、疎遠になるのは当然なんだよ。

主さんと今まで友達やってきた相手との間には、そんな確固たるものが無かったってことで、会いたくなくなったなら会わなければいいだけ。

で、違う友達欲しいなら、自分と価値観の合う人を探せばいいだけ。

友達でも恋人でも、一緒にいることがお互いの楽しみになったり癒しになったり原動力になったり、一緒にいる意味があってこそ繋がってたいと思えるわけで、そう思わないのに無理してくっついてても何の意味もないよ。

  • << 15 その通りですね… たぶんそのことの間に友達として続けていくための確固たる何かがなかったんでしょうね。 すごく納得が行きました。 無理して付き合うことにも何の意味もないですね。

No.11 16/08/12 02:32
名無し11 

誰と付き合いするのか、なにに興味・関心もつのか、それは主の自由でしょう
主が自分の意思で決めたらいいんだよ

  • << 16 そうですね。誰と付き合おうと私の自由だから、自分が一緒にいて楽しいと思える人と付き合えばいいですよね。

No.12 16/08/12 02:35
社会人12 

学生時代の友達、小、中、高、大、と有りますが、今、振り返ると、それぞれの友人と
自分を変えてる部分は有りますね!言いたい事言えるのは大学時代の友人かな?
主さんが何故、友達が出来ないかの理由:想像ですが
・自分に取って得になるか否か?の価値観じゃないかな?
 自分に合う友達探すなら、サークルでも利用して自分より能力の上の大学生と知り合う
 方法も有ったと思うよ!高校時代の友人通して高偏差値の大学生紹介して貰うとかね!
・間違ってたら謝るけど、自分よりスキルの無い子への優越感で、満足して無い物ねだり
 自分よりスキルが上の子 には引け目を感じて無いですか?
 留学してたのなら、その大学に友達出来なかったの?それが不思議!

  • << 17 損得までは考えないですがいて楽しいか楽しくないかはすごく考えます。この子に時間を割く価値があるのか…。 自分より上の子に引け目を感じているわけではなく、逆にそういう場に飛び込んでいくのも好きでした。その仲間はみんな卒業して遠くに行ってしまいましたが…。 留学では何人かは現地の友達ができましたがSNSで会話をするであるとか、それぐらいしかないですね。日本人の友達はずっと日本人同士で群れていたのであまり仲良くなろうとも思いませんでしたね。

No.13 16/08/12 02:46
社会人12 

今は、自分の趣味の合う年上の人とディスカッションする時楽しいですよ!
絵画、骨とう品、経済の動き、、、、仲間!

昨日は別の仲間3人で、久しぶりに大学の講演会行きました。HPで専門分野の中に自分の
持ってるテーマが有ったので、夏季休暇中に大学に行こうかと思ってます。楽しみ~!

友達は無理でも、仲間は年齢関係無いから! その手も有かも!

  • << 18 私も社会人サークルなんかには入ろうかなあと考えています。 趣味で繋がるのもいいですね。

No.14 16/08/12 03:56
名無し11 

>> 9 確かにそうですよね。 自分でもこんなことを思われながら関わられるのは絶対に嫌です。 一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになってそう… 一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになって

遊びはどの程度ですか?

  • << 19 何人かと同時進行で彼氏いるのに関係を持っているって感じですかね…

No.15 16/08/12 08:45
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 10 そんなの人間なら当たり前のことじゃない? 会いたいと思う相手と会えばいいし、会いたくないと思う相手なら会わなきゃいいし、 相手だって… その通りですね…
たぶんそのことの間に友達として続けていくための確固たる何かがなかったんでしょうね。
すごく納得が行きました。
無理して付き合うことにも何の意味もないですね。

No.16 16/08/12 08:46
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 11 誰と付き合いするのか、なにに興味・関心もつのか、それは主の自由でしょう 主が自分の意思で決めたらいいんだよ そうですね。誰と付き合おうと私の自由だから、自分が一緒にいて楽しいと思える人と付き合えばいいですよね。

No.17 16/08/12 08:52
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 12 学生時代の友達、小、中、高、大、と有りますが、今、振り返ると、それぞれの友人と 自分を変えてる部分は有りますね!言いたい事言えるのは大学時… 損得までは考えないですがいて楽しいか楽しくないかはすごく考えます。この子に時間を割く価値があるのか…。
自分より上の子に引け目を感じているわけではなく、逆にそういう場に飛び込んでいくのも好きでした。その仲間はみんな卒業して遠くに行ってしまいましたが…。
留学では何人かは現地の友達ができましたがSNSで会話をするであるとか、それぐらいしかないですね。日本人の友達はずっと日本人同士で群れていたのであまり仲良くなろうとも思いませんでしたね。

No.18 16/08/12 08:54
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 13 今は、自分の趣味の合う年上の人とディスカッションする時楽しいですよ! 絵画、骨とう品、経済の動き、、、、仲間! 昨日は別の仲間3人で… 私も社会人サークルなんかには入ろうかなあと考えています。
趣味で繋がるのもいいですね。

No.19 16/08/12 08:55
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 14 一番の親友が大学に入り、男遊びをするようになって 遊びはどの程度ですか? 何人かと同時進行で彼氏いるのに関係を持っているって感じですかね…

No.20 16/08/12 15:30
通行人20 

主さんのステージが変わったので、ごく自然なことでは?

学生でなく、これからは社会人として生きるので、いろいろな出会いがあると思います。
その中で仲間を探すのもいいと思います。

社会人になって何年経っても友人ができないようでは、問題があるかもしれませんが。

No.21 16/08/12 21:31
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 20 そうですね。もう少ししたら新しい出会いがたくさんあるので価値観の合う友人を作りたいなあと思います。ステージが変わるってよく言いますよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧