注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

乳児 膀胱尿管逆流症 VUR

レス4 HIT数 3403 あ+ あ-

♂ママ
16/08/12 11:48(更新日時)

8ヶ月の男の子を育てています。
胎児エコーにより水腎症が見つかりエコー検査、尿検査でここまで経過観察できましたが先日初めて尿路感染症で発熱し入院しました。
そして初めての造影剤の検査で中度の膀胱尿管逆流症を確認しました。検査の際、逆流の確認はできたけど、おしっこが出ず尿管の狭窄等の確認ができないまま一時間程度で中止になりました。
尿管に管を入れる際に狭まっているような気がしたので狭窄が疑われるとのことで二週間後に再度造影検査をさせてほしいとのこと。
こんなに短いスパンで2度の造影検査はよくあることなのでしょうか?子供の体への負担はないのでしょうか?
担当医師は問題ないと言ってました。
結果によっては狭窄部分を広げる手術をしたり等の話もあり不安でなりません。
あと同じ病気のお子様をお持ちの方、病気に詳しい方、おられましたらお話を聞かせていただきたいです。
明日から予防薬バクタを夜服用します。
不安と心配でいっぱいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

No.2364508 16/08/11 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/11 06:36
♀ママ1 ( ♀ )


私の娘は4歳の時に腎盂腎炎にかかり膀胱尿管逆流症が見つかりました。

赤ちゃんの頃は恐らく1番悪いステージ5の状態で今はステージ4よりの3と言われ、造影剤検査、腎シンチ検査を3ヶ月おきに受けてました。

年齢が上がるにつれて手術以外は治す方法がありません…と言われ覚悟してましたが背が伸びると同時に尿管と腎臓の位置が上に上がった為逆流の度合いがほんの少しになり手術せずに済みました。

先生も手術しなくていいくらいの逆流の度合いになったのでビックリしてました。

造影剤の影響は素人ですので分からないですが腎臓に負担がいき将来人工透析になるよりは早い段階で手術を受け元気になってもらう方がお子さんの為じゃないかなって思います。

娘の同級生のお兄ちゃんも同じ病気で生後3ヶ月の時に手術受けられたそうです。

娘も、娘の同級生のお兄ちゃんも非常に元気に過ごしてますよ(*^^*)

不安な気持ちは痛い程分かります。

No.2 16/08/11 08:52
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
グレード5からの自然治癒とてもよかったですね!励みにもなります!
4歳まで尿路感染症にはならなかったのですしょうか?
腎シンチは尿路感染症から半年しないと確かな検査ができないと言われたので半年後にします。それまでは血液検査で腎機能を確認していくと思います。
我が子の為に都度ベストな選択ができるようにがんばります!

No.3 16/08/11 16:39
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2
4歳までに全く尿路感染症にかからず、ある日高熱を出したのと同時に4歳でお漏らしとかした事無かった娘がお漏らししたので、いつもと違う…と思い先生に尿検査を頼んでしてもらって腎盂腎炎とわかりましたね。

しかも病気が判明して1年間で治療と検査は終了しました。

主さんのお子さんもこれから背が高く伸びて来るでしょうから腎機能を確かめながら経過観察になる可能性もありますよ。

子供の治癒能力の高さって凄いですから!

No.4 16/08/12 11:48
♂ママ 

>> 3 そうなんですね、一年で治って本当によかったですね!子供は傷が治るのも驚くほど早いですしね。
方法はどうあれ治る病気なので早く治してあげたいです。
ご丁寧にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧