注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

家庭内での深刻な問題です。

レス13 HIT数 2169 あ+ あ-

高校生
16/08/31 23:33(更新日時)

家族についての悩みです。私は高校1年生なのですが父親が私が中1の時から急激に態度が変わってしまいとても怖いです。もともと温厚な性格で全く怒らなかった父親でしたが私が中1の時にテストで悪い点を取ってから突然怒り、怒鳴り始めました。その後は私の点数が気に食わず私の点数より高い子がいると、「なぜ一番をとれる奴がいるのにお前はできないんだ」や、「もっと賢い子だと思っていた」遠回しに「死ね」ともとれる内容を私に言い始めました。母親が止めても今度は母親のことを悪く言い始める始末です。お説教は2時間は当たり前、8時頃から夜中の1時ごろまでされる時もありました。
テスト前日にも私が「テスト早く終わって遊びたい」と口にすると急激に怒こり始めて「テスト勉強をしっかりしてるやつはテストが楽しみでしょうがないはずなのになんだその言い方は」と説教されて、夜中の12時まで続きました。
中学の時は私に対して「外出禁止」「携帯没収」「スマホからガラケーに機種変更される」「好きだったアイドルグループのグッズを全て捨てられる」などで済んでいたのですが、中学の終わりごろからは母親に対しても些細なことで激しく怒るようになりました。「なぜ掃除をしないんだ」「コイツ(私)のことをなんで叱らないんだ」「いちいち何時に帰ってくるかなんて聞くな」などです。この間はついに母親を殴っていました。(まだ1度だけですが)他に箸を投げつけるなどもありました。私に対しても「俺の言うことが聞けないなら出ていけ」と言ってきたので出ていこうとしたら「俺の金で買ったものは全て置いていけその服も今すぐ全て脱いでいけ、そんなので俺が折れると思うなよ」と言われたりもしました。(この時は母親が止めてくれてなんとか収まりました)「次成績を上げないと学校辞めさせるぞ」と言われるのは日常茶飯事です。祖母の家に家出しても連れ戻されました。大学の志望校を父親に伝えると「この偏差値で行けると思ってるのか、無理に決まってるだろ、お前はそんなこと口に出せる立場じゃない」と言われました。
母親は離婚も考えていると思うのですが、私がまだ高校生でお金がかかるので母親だけでは教育費を払えないため離婚をしようとはしません。また離婚しても私立に通っているため補助金などは受けられません。(そうなると学校をやめなけらればならないため)さらに周りの人の目もあります。
もうどうすればいいかわかりません。こんな辛い生活はやくやめたいです。母親は最近父親の怒鳴り声を聞くと過呼吸になると言います。父親は一応社長をしているため家からほとんど出ないため毎日監視されていて私もいつ怒られるのか不安で安心して眠れません。どうしたら良いでしょうか

No.2364464 16/08/11 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/11 01:23
主婦1 

お母さんは離婚しないと思いますよ。

あなた側の見解で書いた内容なので一見すると父親が酷いように見えますが、勉強しろってのは誰の為に言っているのでしょうか?

社長ということは今の時代がどれだけ不景気で職がなく就いても低収入、とても厳しいという現実を目の当たりにしていると思いますよ。

何時間にも渡る説教や激しい怒り方は些かやりすぎだとは思いますが、あなたはお父さんの言っている事に素直に耳を傾けていますか?

>「外出禁止」「携帯没収」「スマホからガラケーに機種変更される」「好きだったアイドルグループのグッズを全て捨てられる」
確かにあなたは腹立たしいでしょうが、そうされた事による怒りや恨みだけ抱いても前には進めません。
ひとつずつなぜそうされたかの経緯をよく考えてみては?

お父さんは嫌いだけど学費はだして
勉強は頑張りたくないけど携帯やアイドルグッズはお父さんの稼ぎから買わせて

あなたも考えや態度を改めるべきところがあると思います。

  • << 6 的確なアドバイスありがとうございます。 もう少し考え直してみます。

No.2 16/08/11 01:45
名無し2 

主さんが成績上げればいいだけです

スマホやアイドルに夢中で成績低下なら親として没収する気持ちもわかります

  • << 7 すみません、そうですよね。 アドバイスありがとうございます。

No.3 16/08/11 02:36
匿名3 ( ♀ )

しつけの一環、とか言っても流石に「死ね」とか「服を全部脱いで出ていけ」は言い過ぎでしょ...。
もし、母親が殴られるのを見せつけられたりするのが日常になったら私は辛いな。
これまでにされた事、言われた事は隠した手帳にでも記しておいて、怒鳴られた日付にはボールペンで小さく点を書いておいたらどうかな?
後で誰かに助けを求める時とか保護を求める時とかに証拠として有効になった事例もあったから。

  • << 8 ありがとうございます。 今度から日記などつけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.4 16/08/11 03:48
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

勉強は学生の義務。
きちっとこなそう。

  • << 9 そうですよね。 ありがとうございます。

No.5 16/08/11 04:14
名無し5 

急に怒りっぽくなったのは多分、男性ホルモンの減退による更年期じゃないかな?

こないだTVでやってたが、今、男性でも増えてるらしいよ。

このままだと家族崩壊するし精神的にお母さんがおかしくなって倒れたら主が困るでしょう?

まず家族で最近のお父さんの異常を話し合い常に怒ってると血圧上がって身体に悪いしおかしいからと説得して病院に連れて行った方がいいよ。

  • << 11 そうなんですか!初めて知りました。 アドバイスとても嬉しいのですが私の父親は病院が苦手で以前病気になった時病院に行ったほうがいいと勧めたのですが「行かなくても市販の薬で治る」と言い行きませんでした。さらにすすめるとまた怒鳴られるので‥‥ 1度行ったこともありましたが行った先のお医者さんを怒鳴りつけて帰ってきたので、なかなか行くようにすすめるのも難しいです。

No.6 16/08/11 09:35
高校生0 

>> 1 お母さんは離婚しないと思いますよ。 あなた側の見解で書いた内容なので一見すると父親が酷いように見えますが、勉強しろってのは誰の為に言っ… 的確なアドバイスありがとうございます。
もう少し考え直してみます。

No.7 16/08/11 09:36
高校生 

>> 2 主さんが成績上げればいいだけです スマホやアイドルに夢中で成績低下なら親として没収する気持ちもわかります すみません、そうですよね。
アドバイスありがとうございます。

No.8 16/08/11 09:38
高校生 

>> 3 しつけの一環、とか言っても流石に「死ね」とか「服を全部脱いで出ていけ」は言い過ぎでしょ...。 もし、母親が殴られるのを見せつけられたりす… ありがとうございます。
今度から日記などつけてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.9 16/08/11 09:38
高校生 

>> 4 勉強は学生の義務。 きちっとこなそう。 そうですよね。
ありがとうございます。

No.10 16/08/11 10:03
旅人10 ( 30代 ♀ )

なんか私の父親みたい。
私はまず父親の母親(祖母)や姉(叔母)に電話して相談しましたが祖母は「お父さんが居ないと生きていけないでしょ?おばあちゃんも最近お父さんが怖いからなにも言えない」と言われました。
私はある方法を使ってなんとか父親を家から追い出しましたが、親御さんは社長さんなのになんで家に居るのかな?なんとか外出する時間はないの?
私はなんとか父親が「図書館に行く」と言うからチャンスとばかりに妹を連れて前から練りに練っていた作戦を実行しました。
主さん学校あるんだよね?今は夏休み中だし、しばらくお母さんと「しばらく実家に帰らせていただきます」とでも置き手紙をして実家に匿ってもらうか、電話線抜いて、携帯の電源も切る、乗りこんで来ても無視、うるさいなら警察呼んでもいいと思います。
おばあちゃんが居るならお母さんと主さん3人でよく相談してみたら?

No.11 16/08/11 10:07
高校生 

>> 5 急に怒りっぽくなったのは多分、男性ホルモンの減退による更年期じゃないかな? こないだTVでやってたが、今、男性でも増えてるらしいよ。 … そうなんですか!初めて知りました。
アドバイスとても嬉しいのですが私の父親は病院が苦手で以前病気になった時病院に行ったほうがいいと勧めたのですが「行かなくても市販の薬で治る」と言い行きませんでした。さらにすすめるとまた怒鳴られるので‥‥
1度行ったこともありましたが行った先のお医者さんを怒鳴りつけて帰ってきたので、なかなか行くようにすすめるのも難しいです。

No.12 16/08/11 10:37
匿名12 

もはや成績だけの問題じゃないでしょう。
それに、今の状況では、主さんにとっても悪影響でしかない。いくら、ストレスが多かろうが、妻に暴力をふるったら終わり。

今の状況が全てマイナス方向に影響していることを、父親に解らせるべきです。親類で頼れる人は居ないのでしょうか?

No.13 16/08/31 23:33
名無し13 

僕が中学生の頃経験した事です。
自分にも父ではありませんが、母にあなたと同じような事をされた経験があります。
僕はある日家の鍵を無くしてしまいました。もちろんそれは悪い事です。
もちろん叱られました。
でも母はこう言いました。
「こんな事してるから成績も悪いし馬鹿なんじゃないの?」
当時中1だった自分には、キツイ言葉でした。過去にも馬鹿馬鹿いわれた事があり、
嫌で嫌でしょうがなかったです。
僕は限界に達し家を飛び出しました。
しばらく家の近くにいて母が家から出るのが見えました。そこから僕は必死で遠くに行きました。しかし10時近くなり、家に戻りました。すると母が謝ってきました。
これで終わったと思いましたが数年経っても未だに変わりません。あなたも一度大きな行動を起こせば少し変わると思います。
少しでも力になれると光栄です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧