男性スタッフそんなに嫌ですか?

HIT数 2828 あ+ あ-

社会人
16/09/20 07:20(更新日時)

男性の保育士や看護師・介護士って今けっこう増えてきてますよね。現場スタッフからすれば、力仕事も多いので男性スタッフが増えるのは助かります。
でも、これらの職に男性が増える事に反対する人もいますよね。保育士なら幼児愛を疑われたり…
看護師・介護士は女性の〜って。
女性→男性は何も言われないのに、男性→女性を世話するのは何が問題なのでしょうか?
これらの職に男性が介入していくのはそんなに難しい事なんでしょうか?


No.2364440 16/08/10 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 23:59
主婦1 

単に性的な問題だと思います。

男性は異性に身体を触られたり、裸を見られたりするのはそれほど苦では無い人が多いように思えます。

逆に女性は大半が性的苦痛を伴うので男性の看護や介護を嫌う傾向があるように思えます。

No.2 16/08/11 00:06
通行人2 

保護者側の意見としてはやはり女性の保育士さんの方がうれしいですし・・・
産婦人科でも女医さんの方がうれしいです。
年老いてからでも介護士さんは女性がいいです。

理屈ではないと思います。

No.3 16/08/11 00:21
名無し3 

男性には人の世話は向いてないって正直思う場面は一緒に仕事してて多々あるよ。

力仕事だったり女性とは違った細やかな事に気づいたり優しくて思いやりもある男性もいるけど、やはり手を妬くとイライラした態度や暴言吐いたり時に軽く物にあたったりして説得して言う事をきかせようとして気長に対応出来ずいい加減で雑な扱いをしたりする事もある。

逆に女性職員は状況を見て上手く見極めながら柔軟よくどう納得させたら言う事をきいてくれるかを考えるから人のお世話に根本的な違いはでる。

最近の何かと問題おこしてニュースになったのも男性職員が多いのもうなずけるかな…

No.4 16/08/11 00:56
社会人0 

レスありがとうございます。

やっぱり性的な問題なんですね。
男性にも女性スタッフは嫌と訴える方もいるんですよね。反対に言葉でのセクハラや実際に触られる事も日常茶飯事です。
だから、同性での対応がベストだと思うんです。下の世話や入浴などは特に。
それ以外は男性でも女性でもいいんじゃないかなって。

お世話に対する性別での向き不向きは特に感じた事もなく…女性でもイライラを抑えられない人もいましたし、男性でも状況把握が上手かったり、利用者さんが医師と勘違いして落ち着いたり。
男性スタッフが問題起こすというより、それはその人の性格だと思うんです。実際、女性スタッフも問題を起こしていますし。

No.5 16/08/11 05:36
名無し5 

旦那が介護職で働いてますが、女性の利用者さんから稀に入浴を断られるそうです。
あと介護は女性社会だから、女性を敵に回したら大変だと言って日々女心を研究中(笑)
たまに皿洗いが雑だと女性職員に注意されるらしいです。

私が排便した後に状態はどうだったか聞いてくるし、私の身の回りのお世話までマメにやってくれてます。

No.6 16/08/11 08:11
匿名6 

女性は恥じらいがあるのは、歳を取っても持っているもんだろうと思う。
お化粧は歳を取ってもしたがるのは女心だよね。

ただ、男は裸を見られても平気…という様なコメントしてる人がいるがそれは違う。
昔の軍隊教育の様な「偏見」で「男はこうあるべき」という見方をする女性もまだまだ多いんだよね。

銭湯のタオルとか掃除も女性スタッフが平気で入ってくるし、男性トイレに女性スタッフが利用してても平気で入ってくるだろ?
まるで、「男なら文句言わないでね」っていう感じでさ。
だから、男に対しての配慮というのが、この国には欠けているんだよね。
軍隊教育の名残りがあるからさ。
それら男に対しての見方があるから、男性は遠慮してねって空気があるんだよ。
けど、昔は男子厨房に入らずと言って、台所は女性が支配していたが、男性も家事を手伝えとか、手伝わないのは男ではないみたいな風潮が今はあるだろう?
結局女性は自分達に都合の良い性として男性を意識し始めてるって事さ。
ただ、男性はそういう都合の良い性として女性を支配した時代がこの国にはあった。
だから、女性が多少我が儘を言っても耐える時代なのかも知れないね。
男性に都合よくではない。
女性に都合の良い社会が今の日本なのさ。
レディースデーにしても、女性基準でデパートが出来るのもね。
男性にもう少し配慮してくれてもいいんじゃない?という風潮は今の日本男性皆が感じてる事なんじゃないかな?

  • << 8 それは女性イコール掃除って風潮があるからでは? 女性だって男子トイレの掃除なんかしたくないですよ。 だけど小さな会社に勤めてた時に無理矢理男子トイレの掃除させられました… 女だからという理由でお茶をいれさせられたり、男子トイレ掃除させられたり。 女性だって辛いんですよ…
  • << 9 ちょっと6さん、男性向けサービスも最近ありますよ!!確か、スポーツ・飲食店の店で、メンズ向けサービスも設けてる所ありますよ!メンズのお客様も多い所の店だと考えるって、ラジオで聞きました。あとは、これは余談だけど、免許のSDカード男性持ってと思うけど、それで割引とかありますよ。 バイト先そば屋さんだけど、SD会計の時出したら50円引きなりますよ♪

No.7 16/08/11 08:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

元介護職です。男性は、最近になってから出てきているので、力仕事などはとても心強いと思います。ただ、レクや調理レクなど少し手助けしたり、入浴や移動を率先してやって頂くと少し女性スタッフも助かるかも!ですね☆利用者女性だと男性に介護して欲しくないとかあるけど、地道にやって頂ければ伝わるものはあると思います。人数足りないなら、男性にもやって頂くようにならぬと困りますから!ただ、介護スタッフも看護スタッフもスタッフ同士イジメしただの、利用者に暴言や意地悪しただの少し減るようにして欲しいかなあ?と思います。人数や待遇も拡大して欲しい、お気遣いや言葉遣いや挨拶や礼儀もどうか?なスタッフいるのでもう少し手を打って欲しいかなあ?と個人的に思いました…

No.8 16/08/11 08:22
名無し5 

>> 6 女性は恥じらいがあるのは、歳を取っても持っているもんだろうと思う。 お化粧は歳を取ってもしたがるのは女心だよね。 ただ、男は裸を見… それは女性イコール掃除って風潮があるからでは?

女性だって男子トイレの掃除なんかしたくないですよ。

だけど小さな会社に勤めてた時に無理矢理男子トイレの掃除させられました…
女だからという理由でお茶をいれさせられたり、男子トイレ掃除させられたり。

女性だって辛いんですよ…


  • << 10 私の元会社も男性掃除ほぼしないで、私も3年以上しました。本当に辛いですよ! 団塊世代上司、「掃除は、好きな人に任せればいい」と、ケアマネーと課長に話したのはマジドン引きでした。会長言ったからね! 団塊世代上司だらしない、上司だらしないと掃除や雑用皆投げるから、マジ酷いよ💣
  • << 11 そういう女性ならではの視点で意見聞けたから良かったよ。

No.9 16/08/11 08:27
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 6 女性は恥じらいがあるのは、歳を取っても持っているもんだろうと思う。 お化粧は歳を取ってもしたがるのは女心だよね。 ただ、男は裸を見… ちょっと6さん、男性向けサービスも最近ありますよ!!確か、スポーツ・飲食店の店で、メンズ向けサービスも設けてる所ありますよ!メンズのお客様も多い所の店だと考えるって、ラジオで聞きました。あとは、これは余談だけど、免許のSDカード男性持ってと思うけど、それで割引とかありますよ。 バイト先そば屋さんだけど、SD会計の時出したら50円引きなりますよ♪

  • << 12 まだまだ、全然少ないんだよ。 デパートの企画担当の奴等は女性基準で店を作りすぎるんだよね。 だから、男性は荷物持ちだからつまらないんだよ。 金出す事は男性の方が多いのならそういう男性が楽しめる店も平等に考えるべき。 男性は仕事が…なんていう時代じゃないからさ。 女性も同じ様に働いてる時代なんだから、店造りやサービス位考えて欲しいね。 聞いてるか?デパートのクソ企画者よ。

No.10 16/08/11 08:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 8 それは女性イコール掃除って風潮があるからでは? 女性だって男子トイレの掃除なんかしたくないですよ。 だけど小さな会社に勤めてた時に無理… 私の元会社も男性掃除ほぼしないで、私も3年以上しました。本当に辛いですよ!


団塊世代上司、「掃除は、好きな人に任せればいい」と、ケアマネーと課長に話したのはマジドン引きでした。会長言ったからね!


団塊世代上司だらしない、上司だらしないと掃除や雑用皆投げるから、マジ酷いよ💣

No.11 16/08/11 10:26
匿名6 

>> 8 それは女性イコール掃除って風潮があるからでは? 女性だって男子トイレの掃除なんかしたくないですよ。 だけど小さな会社に勤めてた時に無理… そういう女性ならではの視点で意見聞けたから良かったよ。

No.12 16/08/11 10:46
匿名6 

>> 9 ちょっと6さん、男性向けサービスも最近ありますよ!!確か、スポーツ・飲食店の店で、メンズ向けサービスも設けてる所ありますよ!メンズのお客様も… まだまだ、全然少ないんだよ。
デパートの企画担当の奴等は女性基準で店を作りすぎるんだよね。
だから、男性は荷物持ちだからつまらないんだよ。
金出す事は男性の方が多いのならそういう男性が楽しめる店も平等に考えるべき。
男性は仕事が…なんていう時代じゃないからさ。
女性も同じ様に働いてる時代なんだから、店造りやサービス位考えて欲しいね。
聞いてるか?デパートのクソ企画者よ。

No.13 16/08/11 15:30
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 12 まだそんなに浸透してないんですね😅


確かにまだ上司やボスは、男性が多い時代だから男性向けサービス考案してもいいんだろうけど?ですよね!?


メンズのお客様の会計半額なりますよ!でも、メンズのお客様にデザートサービスしますよ!は、あんまないかもですね。メンズのグッズあげますでも!


あぁ、店用カタログも何か女子向けだからなぁ、男子向けあってもいいかもね!?男子向けラッピングも少ない思いますわ〰


確かにですね…

No.14 16/08/11 22:39
プロ級アドバイザー ( qeO20 )

性犯罪者って、ほぼ男じゃん。性的な目的で、保育士になる男がゼロって言えるの?
 
つかロリコン多いじゃん?ロリコンが保育士目指すとかありそうだもん。

  • << 18 女性でも性犯罪者はいますよね。 表に出てこないだけで割といる様に思います。 保育園でも着替え等は原則同性が担当するじゃダメなのかなと。 女性でも幼児愛の人はいるので、なぜ男性ばかりが拒否されるのか分からないんです。
  • << 20 主人の小学校には児童にスカートの中身を見せるショタの女教師がいたそうよ。 後輩の幼稚園は女児のおもらしの世話は全くしないけど、男児のおもらしには目を輝かせて長時間かけて世話するショタ保母が解雇されたそうよ。 弟は中学生時代、バスで女に触られ揉まれ見せられ痴漢されたって言ってました。 女はね、自ら痴漢しても、ばれたら、この人に無理矢理触らされましたって言っても、周りは信じるだろうし 被害男児が幼児なんかの場合は、 おもらしの世話をしてましたぁ。って言いわけできるから、男性の痴漢より見つかりにくい可能性はあるかと。 幼児のおチンチンは可愛くて好き。あんなことやこんなことしてあげたい。ってショタ女は意外に多いみたいね。 男女平等なら保育士や看護士また男性教師とか男性介護士イコール変質者 って偏見は女性のその職業従事者はやめるべきね。

No.15 16/08/11 22:59
主婦15 

美容外科でvio脱毛のコース契約したとき施術は男性看護師の場合もありますがいいですか?と聞かれて驚いた!もちろん断ったけど…
男性がどんどん進出するのは良いと思うけど美容外科で働く男性看護師は何を目指して看護師になったんだろ?

No.16 16/08/11 23:02
名無し16 

これが逆なら、女どもはセクハラだ!性差別だ!などと騒ぐんだろうな。

何が男女平等だよ。男女平等だの同権だの騒ぐやつらが、自分たちこそ性差別意識やセクハラ意識をしていることを気付いてもいない馬鹿な世の中。

No.17 16/08/12 09:02
名無し17 

難しい問題ですよね

私も介護士です
今の時代、介護も同性介護が叫ばれる時代です
女性の利用者には女性介護者
男性利用者には男性介護者が理想です
私たち女性介護者は度々、男性利用者のセクハラに悩まされます
特に若い女性介護者は可哀想です
認知症あるないに関わらず男性は死ぬまでやはり男性です

No.18 16/08/12 09:56
社会人 

>> 14 性犯罪者って、ほぼ男じゃん。性的な目的で、保育士になる男がゼロって言えるの?   つかロリコン多いじゃん?ロリコンが保育士目指すとかあり… 女性でも性犯罪者はいますよね。
表に出てこないだけで割といる様に思います。
保育園でも着替え等は原則同性が担当するじゃダメなのかなと。
女性でも幼児愛の人はいるので、なぜ男性ばかりが拒否されるのか分からないんです。

No.19 16/08/12 10:25
名無し19 

女性は口達者なので、辻褄が合っていなくても、筋の通っていない論でも、とにかくあれこれ言いますが、結局は、自分たち女の仕事分野には男を参入させたくないが、男の仕事分野に女が参入する事を拒む事は許さないというダブスタなんだと思いますよ。

女性優遇、打倒男精神のフェミ系女性が発言権を持つようになって、女性は差別されていた、酷い目に遭っていた、を盾に女性優遇社会を作ろうと躍起になってますし、商売屋さんたちは売り上げ増の為に最大の消費者である女性(お客様)をバンバン持ち上げまくりますしね。

男性畑の仕事とされていた機電、土木建設、運輸関係に女性が参入してきてますが、同じような事が起こっていて、結局は男性の足でまといになっていたりしますしね。

男畑の仕事と言われてきた分野に「なぜ男しか就けないのか?女だからって参入できないのは差別だ」として男女平等を要求するって事は、逆にそれまで女性畑の仕事とされていた分野にも男性を参入させなければならなくなる訳で、しかしながらやっぱり男女によって向き不向きってのがあるので、こういう事が起こる訳ですよね。

No.20 16/08/12 10:39
主婦20 

>> 14 性犯罪者って、ほぼ男じゃん。性的な目的で、保育士になる男がゼロって言えるの?   つかロリコン多いじゃん?ロリコンが保育士目指すとかあり… 主人の小学校には児童にスカートの中身を見せるショタの女教師がいたそうよ。

後輩の幼稚園は女児のおもらしの世話は全くしないけど、男児のおもらしには目を輝かせて長時間かけて世話するショタ保母が解雇されたそうよ。

弟は中学生時代、バスで女に触られ揉まれ見せられ痴漢されたって言ってました。

女はね、自ら痴漢しても、ばれたら、この人に無理矢理触らされましたって言っても、周りは信じるだろうし

被害男児が幼児なんかの場合は、

おもらしの世話をしてましたぁ。って言いわけできるから、男性の痴漢より見つかりにくい可能性はあるかと。


幼児のおチンチンは可愛くて好き。あんなことやこんなことしてあげたい。ってショタ女は意外に多いみたいね。





男女平等なら保育士や看護士また男性教師とか男性介護士イコール変質者
って偏見は女性のその職業従事者はやめるべきね。

No.21 16/09/18 21:16
匿名21 ( ♂ )

男性の性犯罪者の担当なら男性介護士や男性看護師が妥当だと思いませんか?

No.22 16/09/20 07:20
通行人7 ( 30代 ♀ )

>> 21 うーん、それが可能ならありだと思いますよ。ただまだ女性従事者の方がそれらの職業はまだ多いのが、現状だからなぁ…。どちらも同じ位の人数やキャパであればだと思います。今1人で5人6人以上か数十人担当しろってなってる、まずそこが根本的に無理なんですよね〰⚠その点あって起こる事件もあると言いますか。個人的に思いましたが、1人で面倒見れる人数は2人かギリギリで3人、これ位で対応して貰えるといいのにと毎回思いましたね。本当にまとまってない話ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧