注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

節税は非国民?

レス8 HIT数 1601 あ+ あ-

負け犬
16/08/11 07:51(更新日時)

カネ持ちの叔父がいます。
親戚での集まりで酒を飲んでいた時です。

住宅ローン減税での節税の話をしていると冗談混じりに「節税なんて非国民やなー」と言われました。

「愛国者かどうかは納税額で決まる!」
「わしは年収の半分以上、税金で国に払っているぞ」
「愛国心を表すなら納税やら国債購入だ」
「ニートで愛国者とかネトウヨなどはあり得ん」
「愛国心あるなら金を出せ!」

などなど、自説をぶつけて来るので閉口しました。
酔っぱらいの話だからと、はいはいと流しましたが、何となくもやもやします。

何と言い返せば良かったのでしょうか?


No.2364428 16/08/10 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 23:33
名無し1 

愛は強要するものでも与えるものでもなく気がつけばそこにあるもの‥

  • << 3 おおっΣ(゜Д゜) 目が覚めるような切り返しですね!

No.2 16/08/10 23:35
名無し2 

本当の非国民は節税じゃなく脱税でしょ

あと、自分の住み慣れた地域へのふるさと納税を忘れてますねぇ

それに、納税額日本一になっても国民栄誉賞貰えるとは限りませんから

  • << 4 あ、それですよ。 自分は節税について話しているのに、脱税について話しているように罵倒されたので、かなりカチンときたのではないかと思い出しました。 ふるさと納税や国民栄誉賞の話もしてやりたい。

No.3 16/08/10 23:36
負け犬0 

>> 1 愛は強要するものでも与えるものでもなく気がつけばそこにあるもの‥ おおっΣ(゜Д゜)

目が覚めるような切り返しですね!

No.4 16/08/10 23:43
負け犬 

>> 2 本当の非国民は節税じゃなく脱税でしょ あと、自分の住み慣れた地域へのふるさと納税を忘れてますねぇ それに、納税額日本一になっても国民栄誉… あ、それですよ。
自分は節税について話しているのに、脱税について話しているように罵倒されたので、かなりカチンときたのではないかと思い出しました。

ふるさと納税や国民栄誉賞の話もしてやりたい。

No.5 16/08/11 01:32
匿名5 

≫愛国者かどうかは納税額で決まる

周囲の人間のやる気を一発で無くさせる、魔法の言葉。金持ちは、絶対にこの言葉を言ってはならない。
その叔父にもし、叔父と比べて収入が明らかに少ない子供がいたなら、その子供はさぞ肩身が狭かろう。

加えて言うなら、「金を払っている奴が一番偉い」という言葉もひどいが、「税金をたくさん払っている奴が一番偉い」「納税額が少ない奴は非国民だ」という言葉は、もっともっとひどい。
こういう事を金持ちが言うと、そういう人間に幻滅した人間が反日分子に化けてしまう可能性すらあるから、そういう意味でも、こういう言葉をうかつに言うのは止めてもらいたい。

金の無い国民の、国家に対する慎ましやかな忠誠心まで疑い、嘲笑う人間は。
ある意味、影で人知れず脱税する人間よりも、周囲に与える悪影響のレベルは高いと言い切れる。
脱税も国民の士気を下げる元だが、バレれば逮捕される。しかしこの手の暴言は、国民の士気を下げたとしても逮捕されない。



切り返し方?そんなもの無いよ。
何を言っても、言うだけ無駄。

そういう「金を払っている奴が一番偉い」的な発言を公言するような人間は、自分以上の金持ちが言った言葉以外、聞く気なんてないから。
それに、そういう人間に限って人や場をよく見ていて、そういう人間がいない所でしかこういう事を言わないから。

言うだけ損をするから、放っておくのが一番。
ついでに、金に関する話や相談事は、これ以後絶対に叔父の前では話さないようにする事。毒を吐かれたり、腹の中でバカにされたりするのが目に見えている。

No.6 16/08/11 02:46
名無し6 

叔父さんの言う通りだと思う。納税額が高い程、実質的に日本に貢献していると思う。住宅ローン減税はそういう制度なので特に節税ではないと思う。

No.7 16/08/11 02:55
匿名7 ( 30代 ♂ )

その国債が国の借金を増やしているんだ…ってぐらい言ってやれば

No.8 16/08/11 07:51
匿名8 ( ♂ )

愛国者なら公務員がそうでしょ!
愛国心があるなら自衛隊、海上保安官、防衛産業、警察官、行政等に勤めるべきだと思うよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧