注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

祝い返し、内祝いが無い

レス21 HIT数 3158 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/08/13 15:35(更新日時)

結婚祝儀のお返し、内祝いについて教えて下さい。

義兄が1年前に結婚しました。

話の経緯は、


私達夫婦はお互いの家族の顔合わせを兼ねた会食のみで結婚式は挙げてません。


その時、兄はまだ独身でしたが祝いに10万円を頂きました。


私は内祝いとして兄の希望により現金5万と色を付けて兄の好きな酒(一万弱)を内祝いとしてお返ししました。


そして、義兄も結婚する事となりました。



義兄も式はなく料亭で両家顔合わせを兼ねた会食で、一応、義兄と義兄嫁は和装の婚礼衣装を着ており全員で記念写真を取りました。


その時、兄からすると弟夫婦にあたる私達も2人共呼ばれ出席しました。

(交通費とホテル代は実費でした。)


御祝儀は10万円包みました。


しかし祝い返し(内祝い)は未だにありません。


『私達2人で出席した場合は20万円包まないといけなかったかな?だからお返しがないのか?』

『お金がかかりすぎて内祝いが出来なかっただけなのか?』

と色々悩み、知人に相談してみた所、内祝いがないのはマナー違反と言われました。


知人曰わく
『夫婦で出席しても祝儀は10万で大丈夫だと思う、
ただ義兄がお金がかかってマイナスが出たから内祝いは無しと言うのは変だよ』と言われました。


決してお返しが欲しい訳ではありません。


ただ私達に失礼があるならお詫びをしないとないし、モヤモヤする気持ちを取りたいです。

皆さんの考えを是非教えて下さい。


※1つ考えられる事は育ち、義実家の家庭環境も関係あるかも知れません。

8年間、毎年2回、姑宅に中元と歳暮を贈ってますが返しを貰った事はありません。

大舅姑は現金でお返しがあるのですが…。

No.2364328 16/08/10 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 19:35
名無し1 ( ♀ )




お中元とお歳暮のお返しってあるんですか?

家はもう26年になりますが一度もありません。


No.2 16/08/10 19:53
名無し2 

そんなこと

例えば
結婚式に呼んだ知り合い
祝儀袋にお金が0円
それもありなんだそうですよ

だから
世間は広いから
色んな人がいるんだよ

自分はよくても
相手は許さないとかね

そう人だと分かっただけ
今後は見返りを期待しない
そのかわり此方も期待の物を与えない

気にしない気にしない
一休み一休み

No.3 16/08/10 20:26
主婦3 

普通はお中元や御歳暮でも先に頂いたらそれ相応のお返しするでしょうね。

結婚祝いも会食費用でマイナスになったとしても気持ち程度のものを贈るとかすればいいのにと思います。
それが礼儀というものです。

十万円という金額を義兄がどう思ったか実際は分かりませんが、一般的には夫婦での御祝儀は十万円が相場で、子供が同席ならその分プラスしますよね。

でも世の中、自分達の常識が全員に通じるかといえばそうではないですからね。
そういう考え方の人(家族)もいるんだという事が分かったわけですから、それを踏まえて今後の付き合いをしていかなければ。

  • << 5 レス有り難うございます。 兄弟夫婦2人の出席の場合、祝儀10万円が間違いじゃなく安心しました。 御歳暮、御中元もやはり目上の人、後輩関係なくお返しがマナーなんですね。 色々な家庭があるもので正直戸惑います。難しいです。

No.4 16/08/10 20:55
名無し4 

婚礼衣装を身につけてるならブライダル関係の所に依頼してると思いますが、引き出物貰ってないんですか?
身内だから無しだったとかですか?
モヤモヤしますよね。
うちは義弟夫婦を式に呼んで祝儀3万で驚いた過去があるので、主さんの気持ちがよく分かります。

  • << 6 レス有り難うございます。 兄弟の結婚祝儀が3万は厳しいですね(苦笑) 義兄ですが引出物の類も一切ありませんでした。 せめて礼状でもあればモヤモヤしなかったかも知れません。 大舅・大姑からは冠婚葬祭や贈物などに細やかな気遣いとマナーがありますが、娘である姑や孫の義兄は全く無し。 義家族は貧乏ではありません。金銭的には豊かな方です。 同じ血を引く家族でも全く違うので余計に戸惑うしモヤモヤします。 70歳の姑、40代の義兄、いい歳の大人が『知りませんでした』はドン引きします。 恥ずかしいです。

No.5 16/08/10 23:02
社会人0 ( ♀ )

>> 3 普通はお中元や御歳暮でも先に頂いたらそれ相応のお返しするでしょうね。 結婚祝いも会食費用でマイナスになったとしても気持ち程度のものを贈… レス有り難うございます。

兄弟夫婦2人の出席の場合、祝儀10万円が間違いじゃなく安心しました。

御歳暮、御中元もやはり目上の人、後輩関係なくお返しがマナーなんですね。

色々な家庭があるもので正直戸惑います。難しいです。

No.6 16/08/10 23:31
社会人 ( ♀ )

>> 4 婚礼衣装を身につけてるならブライダル関係の所に依頼してると思いますが、引き出物貰ってないんですか? 身内だから無しだったとかですか? モ… レス有り難うございます。

兄弟の結婚祝儀が3万は厳しいですね(苦笑)


義兄ですが引出物の類も一切ありませんでした。

せめて礼状でもあればモヤモヤしなかったかも知れません。


大舅・大姑からは冠婚葬祭や贈物などに細やかな気遣いとマナーがありますが、娘である姑や孫の義兄は全く無し。

義家族は貧乏ではありません。金銭的には豊かな方です。

同じ血を引く家族でも全く違うので余計に戸惑うしモヤモヤします。


70歳の姑、40代の義兄、いい歳の大人が『知りませんでした』はドン引きします。

恥ずかしいです。

No.7 16/08/11 02:39
名無し7 

結局はお返しが欲しかったんだね。
1年経って無いんだから諦めましょ。
共感できないレスにはコメントしない主さんもマナー違反じゃないの?

  • << 11 7さんの味方する訳ではないけど、 スレでお返しかほしいわけでは無いと書いていても、スレやレスを読むと、やっぱりお返しはするのが常識って読み取れてしまうと思います。 お歳暮のお返しの話をしない方が誤解を招かなったかも。 文章だけで伝えるのって難しいですよね。

No.8 16/08/11 08:52
社会人 ( ♀ )

>> 7 スレきちんと読みました?

あなたみたいに人の揚げ足をとる過干渉で粘着質な人が家族じゃなくてよかった。
これで満足かしら?

  • << 10 読みましたよ? その言葉そのままお返しします。 レスありがとうございます。

No.9 16/08/11 13:06
匿名9 

ご祝儀は、私達が結婚した時は義兄から10万円頂き、お返しは現金なしの引出物のみ。

また義兄が結婚した時も同様。

兄弟なので、半返しは無しにしたとのこと。

お歳暮は、子供が親や祖父母に渡す時はお礼はありません。
兄弟間はお歳暮をし合うだけです。


我が家はなんとなく決まりがあるので、それを実行していますが、決まりがなくて、自分のやり方と違かったら、きっとモヤモヤしちゃうなって思いました。礼儀って家によって結構違かったりしますよね。

  • << 20 レス有り難うございます。 そういう暗黙のルールあるの羨ましいです。 義家族から御礼の電話すら頂いた事がないのに、『あれが欲しい』『これが欲しい』『あれ食べさせて』とか 義兄は『子供に祝いくれ』 とか御歳暮中元の催促や何にも無い日でも高額な物を要求されるので、私からしたら《要求する位なら最低限のマナー位あっても良いんじゃ?》と思いますね。 甘えが酷いというか… 義兄、姑は金銭的には豊かなのに何で❓と言う感じでモヤつきます。

No.10 16/08/11 14:25
名無し7 

>> 8 スレきちんと読みました? あなたみたいに人の揚げ足をとる過干渉で粘着質な人が家族じゃなくてよかった。 これで満足かしら? 読みましたよ?
その言葉そのままお返しします。
レスありがとうございます。

No.11 16/08/11 15:33
匿名9 

>> 7 結局はお返しが欲しかったんだね。 1年経って無いんだから諦めましょ。 共感できないレスにはコメントしない主さんもマナー違反じゃないの? 7さんの味方する訳ではないけど、

スレでお返しかほしいわけでは無いと書いていても、スレやレスを読むと、やっぱりお返しはするのが常識って読み取れてしまうと思います。

お歳暮のお返しの話をしない方が誤解を招かなったかも。

文章だけで伝えるのって難しいですよね。

  • << 16 レス有り難うございます。 そうですね、今スレ文章読み直したら、ちょっと感情的と言うか攻撃的でしたね💧

No.12 16/08/11 17:37
負け犬12 

ん- 家や地域とかでルールが違ったりするから もしかしたら兄嫁さんのお家がお返し無しってルールかもしれないね。
後 主さん夫婦の時に半返ししてるのを兄嫁さんが聞いてなくてお返し無しとか…
 
お中元お歳暮はお返し無しがマナーですよ。
基本お中元お歳暮はお世話になってる目上の方に感謝の気持ちで送る物です。なのでお返しをするのは感謝の気持ちを返すって事になるので後輩や目下の相手にはお礼状を送るのがマナーです。

  • << 17 レス有り難うございます。 義兄と義兄嫁2人いる所で渡したので義兄嫁も知ってます。 今まで仕事、親類以外の目上の人に送って来ましたが礼状なり、お返しがあったので私自身の常識感が凝り固まっている節があるのは事実ですね、結婚って難しい💧

No.13 16/08/12 00:42
通行人13 

色んな人が居るのでお返し目的じゃないなら
『あぁ、そういう人なのね』で済ませたら良いと思います。非常識と思おうが軽蔑しようが内心で思うだけなら相手には何の害もありませんよ。ただ、主の時は式無しでも常識範囲内の10万包んでくれたのだから根っからの非常識とも私は思いませんが。
お返し目的ではないと言い張ってますがそれ以外に何か心当たりでもあるんですか?結婚式以降にお義兄さんの態度が急変したりしたなら、何か失礼をしたかもと思う気持ちも分かりますが、知人にわざわざ聞いたり実費アピールしてる時点でお返し目的と思われても仕方ないですよ。しかもその行動によって知人から義兄は非常識とのイメージがついちゃったでしょうし、うちの身内は非常識ですと公言してる様なもの。
全くの他人がお返し無しなら愚痴もでるでしょうが、血は繋がってなくても身内になったのですから今後とも上手く付き合っていけば良いだけでは?今時期なら実家に皆で集まったりご飯を食べたり泊まったりもあるでしょうし、どこかしら主も相手方にお世話になってる筈ですよ。少額のお返しやマナーなんて大した事じゃないって。

  • << 18 レス有り難うございます。 レス読ませて頂いて思ったのは『身内』だと私自身が思って無い事がスレにある問題の根本かも知れません。 やはり義兄、姑は戸籍上は家族でも他人と思ってますから、帰省時もお金は全て負担し折々の挨拶など細心の注意をはらってきました。 しかし義家族は違う… このズレが原因かも知れません。

No.14 16/08/12 03:04
名無し14 

まぁ、同返しが普通におもうことじゃないですか?

催促できる事柄じゃないし、泣き寝入りしか
ないように思える
お中元、お歳暮もお互いなしの方が気楽かも。

  • << 19 レス有り難うございます。 難しいですよね、マナーや常識感って個人によってこんなにも違うのかと驚いています。 ただ姑や義兄ですが帰省時に、歳暮中元や、それ以外も含めた 「あれが欲しい」 「これ買って」 「ご飯奢って」 と度重ねての催促されるは正直嫌です。 催促せるならじゃあ『御歳暮、中元届きました』と電話で一言位欲しいのは事実です。

No.15 16/08/12 10:02
名無し15 ( ♀ )

そういう人達だと
割り切って
付き合って行くしかないと
思いますよ。

お中元御歳暮もお返しが
ない…

じゃぁ主さんも
お中元御歳暮無しに
すればいいと思います。

No.16 16/08/13 12:57
社会人 ( ♀ )

>> 11 7さんの味方する訳ではないけど、 スレでお返しかほしいわけでは無いと書いていても、スレやレスを読むと、やっぱりお返しはするのが常識って… レス有り難うございます。

そうですね、今スレ文章読み直したら、ちょっと感情的と言うか攻撃的でしたね💧

No.17 16/08/13 13:05
社会人 ( ♀ )

>> 12 ん- 家や地域とかでルールが違ったりするから もしかしたら兄嫁さんのお家がお返し無しってルールかもしれないね。 後 主さん夫婦の時に半返しし… レス有り難うございます。

義兄と義兄嫁2人いる所で渡したので義兄嫁も知ってます。
今まで仕事、親類以外の目上の人に送って来ましたが礼状なり、お返しがあったので私自身の常識感が凝り固まっている節があるのは事実ですね、結婚って難しい💧

No.18 16/08/13 13:14
社会人 ( ♀ )

>> 13 色んな人が居るのでお返し目的じゃないなら 『あぁ、そういう人なのね』で済ませたら良いと思います。非常識と思おうが軽蔑しようが内心で思うだけ… レス有り難うございます。

レス読ませて頂いて思ったのは『身内』だと私自身が思って無い事がスレにある問題の根本かも知れません。

やはり義兄、姑は戸籍上は家族でも他人と思ってますから、帰省時もお金は全て負担し折々の挨拶など細心の注意をはらってきました。

しかし義家族は違う…

このズレが原因かも知れません。

No.19 16/08/13 13:24
社会人 ( ♀ )

>> 14 まぁ、同返しが普通におもうことじゃないですか? 催促できる事柄じゃないし、泣き寝入りしか ないように思える お中元、お歳暮もお互い… レス有り難うございます。

難しいですよね、マナーや常識感って個人によってこんなにも違うのかと驚いています。


ただ姑や義兄ですが帰省時に、歳暮中元や、それ以外も含めた

「あれが欲しい」
「これ買って」
「ご飯奢って」

と度重ねての催促されるは正直嫌です。



催促せるならじゃあ『御歳暮、中元届きました』と電話で一言位欲しいのは事実です。



No.20 16/08/13 13:48
社会人 ( ♀ )

>> 9 ご祝儀は、私達が結婚した時は義兄から10万円頂き、お返しは現金なしの引出物のみ。 また義兄が結婚した時も同様。 兄弟なので、半返… レス有り難うございます。

そういう暗黙のルールあるの羨ましいです。

義家族から御礼の電話すら頂いた事がないのに、『あれが欲しい』『これが欲しい』『あれ食べさせて』とか

義兄は『子供に祝いくれ』

とか御歳暮中元の催促や何にも無い日でも高額な物を要求されるので、私からしたら《要求する位なら最低限のマナー位あっても良いんじゃ?》と思いますね。
甘えが酷いというか…

義兄、姑は金銭的には豊かなのに何で❓と言う感じでモヤつきます。

No.21 16/08/13 15:35
名無し21 

気持ちわかりますよ。もしお返しがないのが義理の義実家の考えなら一言あっていいと思うし、あくまでご挨拶の贈り物に注文を付けるのなら相応の対応があってしかるべきかと思いますね。第一気持ちで贈るものに注文を付けることが義理の御家族の全てを物語っているかと思います。本題に戻りますが結婚の内祝いに引き出物、御礼状がないのは如何なものかと思いますね。人間って口では言わないけど綺麗事で成り立っていると思います。祝って欲しいから招待する、その気持ちに応えたいから出席する。でも現実はお金が絡んできます。だからマナーと言う建前でわだかまりが最小限になるようお返しをする、婿・嫁はあくまでも縁あって家族になった人様の家の大事な息子・娘さんだからです。ほんの些細な事で人間関係は崩れてしまいます。そのくらい人間関係は脆い。だから自分の友人より断然気を使っています。私は嫁と言う立場から現在は姑と言う立場で生活してますが自分の息子・娘を大事にして欲しい、思ってやってほしい、ましてや自分の子供たちの愛する人です。
だから私のせいで子供達家族の幸せを壊したくないので行動・言動には考余計に注意を払います。
お姑さんがおいくつかはわかりませんが、歳は言い訳になりません。出ないと次の時代を担う世代の人たちもめちゃくちゃになります。私達年寄りは【口を出さず、干渉せず、遠くから見守りながら求められたら助ける】事しか出来ませんから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧