注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

20代の不妊について

レス2 HIT数 2586 あ+ あ-

ちゃんも( 20代 ♀ ZrehG )
16/08/10 16:14(更新日時)

22歳から2年間低用量ピルを服用していましたが、結婚のため昨年12月で中止しました。
2月まで自然に生理が起きていたのですが、その後無月経となり、産婦人科で見ていただいた結果、排卵障害・黄体機能不全だろうとのことでした。

6月にプラノバールで起こした月経2日目の血液検査の結果は、
LH 0.1以下
FSH 0.14
プロラクチン 8.36
エストラジオール 12
という結果でした。
内診ではいつ見てもらっても子宮内膜もかなり薄いらしいです。(何mmかまでは聞けませんでした)

子宮や卵巣に問題はないから、視床下部性の無月経の可能性が高いと言われました。
たしかに2月から、体重はそれほど変化がないものの、カロリー制限をしたり、これ以上太ってはいけないという気持ちが今まで以上に強かったことがストレスになっていたような気がします。
現在はソフィアAを服用後、GnRHテストをしてさらに詳しい原因を探る予定です。

ストレスが原因の場合、治療をしても妊娠は難しいのでしょうか?

No.2364224 16/08/10 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/10 12:30
心配性さん1 

ストレスは不妊の原因になるよ

No.2 16/08/10 16:14
患者さん2 

無月経の原因が体重を気にしたことによるストレスと確定できるものではないですよね。
勿論ストレスを取り除くことで良くなることもあると思いますが、治療に意味がないことはないと思います。まずはちゃんと検査してもらいましょう。
20代だから不妊はありえないということはないからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧