注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

駆け引きみたいな仕事の進め方に疲れた

レス11 HIT数 3988 あ+ あ-

主婦
16/08/13 23:06(更新日時)

長文で乱文お許し下さい。

1年前にパートを始めました。 部署にパートが5人いて、事務作業と雑用が主な仕事です。

一番下っ端なパート先輩が私の教育係になり、仕事を教えてくれることになりましたが、事務作業は基本だけしか教えてくれず、雑用に至っては全くのノータッチでした。
見て盗んで仕事を覚えろという事だと思ったので、必死になって仕事を覚ることにしました。

観察していると、雑用は主に教育係の先輩がこなしていて、他のパートは先輩が忙しい時に補助的にやっていました。今は一番下っ端となった私が率先してやらなきゃと、皆の先を読むようにしながら雑用を手探りでやりはじめると、先輩は私の先を読み、私より早く雑用をするようになっていきました。

事務作業に至っては、イレギュラーな作業は先輩が全部取ってしまうので、私はいつまでたっても基本的な作業しか出来ません。先輩が休みの日にイレギュラーな作業が出来るという日々がずっと続いていました。

雑用やイレギュラーな作業は体力を使うので、私と先輩以外のパートは高齢のためやりたがりません。私が仕事を覚えてくると私達に丸投げになっていき、先輩、他のパートという形で2分して仕事をしています。

勘違いや失敗を何度も繰り返し、最近、やっと仕事を把握してきたところ、上司から研修の依頼がありました。それを知った先輩は「なんで貴女なわけ?」とものすごい剣幕で何度も言ってきました。
その事があってから、今まで以上に先輩は率先してやるようになり、私を無視するようになりました。

他のパートや社員のサポートも、ここまでやるか?って思う程やり、雑用もイレギュラーな作業もほぼ自分でこなしています。

きっと先輩は全部自分でやって、皆から必要な存在だと認められたい人なんだろうなと思います。
それでも私の仕事の立ち位置的に先輩と同じ仕事をせざるを得ないので、先を読んで頑張ってきましたが、この駆け引きみたいな仕事の進め方に疲れてしまいました。

どうしても私と先輩は比べられる事が多く、先輩は社員からもパートからも信頼を得ています。
私は気が利かないとまでは思われてはいないものの、あまり信頼は得てはいません。

結局は先輩が仕事が出来るのに尽きるのですが、最近は心が折れて、もう先輩の好きなようにして下さい。私は基本の作業だけ頑張ります。という投げやりな気持ちになってしまっています。

皆様ならどうしますか?
駆け引きの仕事を続けますか? 駆け引きから身を引いて、マイペースに基本の作業だけをしますか?
それとも、もう少し精神的に楽なパートに変えますか?


No.2364201 16/08/10 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 10:52
名無し1 

それでいいんじゃない?先輩がやるなら任せて基本だけしてたら。頑張って周りから信頼えたら、正社員なれたり給料あがるのなら頑張ればいいけど。なんだか、私が1番下っ端だからというより、その先輩と張り合って先輩より私を周りから認めてもらいたい!先輩より私が!私が!な、気持ちが強く感じたよ。そんなんじゃ周りからも、可愛げのない新人だなって思われるかも。いい方失礼だけどパートなんだから、そんな力まず普通に働いてたらいいと思うよ。あと周りの目を気にしすぎ。

No.2 16/08/10 11:01
主婦0 

>> 1 レスありがとうございます。

下っ端の私が何もせずに先輩がやってしまうことの不満や、下っ端がやるべき仕事なのにと自分勝手な思いもあると思いますし、どうしても比べられてしまう恐れから、私も認めてもらいたいって気持ちが大きいのかもしれません。

パートは正社員はおろか契約社員になる制度はありませんし、何年経っても時給が上がることもありません。

人の目や先輩を気にせず、マイペースに働いたらってご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.3 16/08/10 17:55
名無し3 

主さんなりに頑張るだけでいいと思います。

主さんは周りが気になりすぎる性格なのなと思うのですが、その傾向はありませんか?
コミュニケーションはしっかりと取れていますか?

パートですので、もっと気楽でいいと思いますよ。

No.4 16/08/10 18:19
主婦0 

>> 3 レスありがとうございます。

周りがとても気になってしまう性格だと思います。
普通に仕事が出来ているか、変な事を言っていないか等。また人のちょっとした言葉や態度で嫌われてしまったんじゃないかとビクビクしてしまう時もあります。

この性格は昔からでしたが、今までの仕事はそれなりにやれていたんです。
今の仕事は毎日辛いです。

仕事が出来過ぎる先輩の影響が大きいんだと思います。先輩より認められたいって気持ちは無いんですが、私も認められたいというか認められなきゃ嫌われるという意識が強いのかもしれません。
また、先輩のように気が利く人にならなきゃ、自分はダメな人間のままだって思いもあります。

結局は自分が原因ですね。自分で自分の首を絞めているんですね。

でも、どうやったら、ちゃんと仕事をしてコミュニケーション取れるのかわかりません。

No.5 16/08/10 21:14
匿名5 

自分が引き立って正社員を狙っているとか、時給アップのために格差をつけたがる人もいますよ。

ただ、そういう人だと持続性はないので、振り回されることになるけど。

No.6 16/08/10 22:39
主婦 

>> 5 レスありがとうございます。

先輩も同じパートですので、正社員や時給アップは無いんです。

No.7 16/08/10 22:58
名無し7 

私はバイトの時だろうと正社員の時だろうと、貰う給料以上の仕事を返して、『君には辞められては困る』そう思われる人材になりたい、って気持ちで仕事してきたよ。

その代わり、自分が遣り甲斐感じて楽しくできる仕事の場合だけね。
つまらないと思った会社はすぐ辞めてきたから。

社員登用制度なんて無かった会社でバイトしてた時でも社員にならないかと言われて社員になったことあるけど、当然、「バイトだった分際で」とか「女のくせにでしゃばりやがって」と目の敵にされて、仕事の段取りやわからないこと聞いても無視されたり、裏で私を陥れるための策略まで立てられてたけど、そういうの気にしないから私は(笑)

だって私に「社員にならないか?」って誘ってきた上司、そしてその上司の意見を飲んだそのまた上の上司、その人達は私を絶対に辞めさせたくないわけだから、当然守ってくれて「お前は気にしないで仕事だけしてろ」って言ってくれてたからね。

『君には辞められては困る』と思われる人材になる努力をしてれば、どんな状況に陥ってもいざって時は必ず力のある人が守ってくれるんだから、私は嫌がらせされようが無視されようが、気にせず給料以上の仕事を返す、ってことだけ考えて仕事してきたよ。

会社って、利益があってこそ成立してるもので、人件費なんて不利益なものはできれば最低限に抑えたいわけ。

そう考えたら、自分が会社から認められるためには、会社に利益を与えてやる、そして不利益な人件費を抑えるためには3人は必要な仕事を1人でこなしてやる、そのくらいの意気込みで仕事する、私はバイトの時も社員になってからもそんな気持ちで仕事してきたよ。

だけど、そういう仕事しても認めてくれもしない、ただただ要領よく利用するだけ、そんな会社は頑張るだけ無駄だからすぐ辞めたわ。
引き留められても、舐めてんじゃねーよって気持ちでね(笑)

これは私の仕事に対する考え方で、主さんにも仕事に対する考え方はあるでしょ?

主さんの考え方に於いて、ここは私が頑張る意味のある職場か意味の無い職場かを考えてみれば、続けるべきか辞めるべきかも判断できると思うよ。

No.8 16/08/11 06:50
主婦 

>> 7 レスありがとうございます。

仕事をする上での自分の考えですよね。
恥ずかしながら、実はしっかりとした考えがあって仕事をしていません。

与えられた仕事はしっかりやろう。
協調性を持って周りと上手くコミュニケーションをとろう。

って事はいつも念頭にあります。

パートといえども、すぐ辞めていいのかって思いがあるので、今の職場があまり自分に合わないと思っても、出来るだけ永く働こうって意識でいますが、あまり考えすぎも良くないですよね。

No.9 16/08/13 21:30
主婦 

スレを締めようと思っていたのですが、やっぱりモヤモヤがあるのでレスしました。

教育係の先輩は、ものすごく強引なんです。

例えば、私がダンボールを畳み終わり、ゴミ捨て場に捨てに行こうとすると、力ずくでダンボールを奪い捨てに行きます。そして皆から「ありがとう」と言われています。

また私がパソコンで入力し印刷した物を社員に持って行こうとしても、やっぱり強引に奪い持って行きます。

そんな事がとにかく沢山あります。

私がした事だからと途中から自己主張しましたが、全く折れないので、今は流れのままお任せしています。

私は先輩より認めれられたいんではなく、私がやっている仕事は認めてもらいたいんです。

でも、先輩の後輩でいる限り無理そうです。ものすごく上手で私はかないません。

後出しみたいになってしまいすみません。
今日、先輩と一緒で強引にされて、あ、そうだったと思い出しました。

No.10 16/08/13 22:55
名無し7 

>> 9 敵わないと思うなら、諦めてやられっぱなしのままでいるか、嫌なら辞めるしかないよ。

私だったら、空き段ボール片付けるとか入力した印刷物とか、そんな誰でもできるような作業で争うのも馬鹿馬鹿しいから、強引に奪い取りたい人にはドーゾドーゾにしかならないな。

それで自分の手が空いたら、他の仕事できてラッキーくらいなもんで、次の仕事次の仕事と自分で仕事探したり作ったりすることに頭使うよ。

私は上司に言われたことあるんだよね。
「作業は仕事じゃない。誰でもできるような作業だけできても、誰もお前を認めないし、代わりはいくらでもいると思われるだけだ。認められたいならお前しかできない仕事をしろ」

最初は意味わからなかったよ。
作業だって仕事じゃね?作業は仕事じゃない?なんだそれ?ってね。

主さんも、その意味を考えてみ。
自分が低レベルな位置で悩んでることに気付くと思うよ。

No.11 16/08/13 23:06
主婦 

>> 10 とても身にしみる思いです。

私達パートの仕事は作業が主な仕事で、誰でもできる責任感の無い仕事をしています。

なので、私にしか出来ない仕事を見つけられるかわかりません。
多分、おっしゃりたいことは、もっと精神的になのかなと思うのですが、恥ずかしながらわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧