注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

不審者……か?

レス26 HIT数 3177 あ+ あ-

通行人
16/08/16 09:47(更新日時)

僕はアパートの二階に住んでて、バストイレの窓は玄関扉のとなりにある。

最初入居した時、二階の住人は僕ともうひとりの女の子と、近所で働いてる(みたいな?)おばちゃん、髭男ともうひとりの男子学生五人だった。

夜中にコンビニに行く時、たまに一階に住んでる(多分?)おっさんが二階で徘徊するのを見た。最初は「まあ、寂しいおっさんが星を眺めに来たんちゃう?」と思って、あまり気にしなかったが、女の子が夜中に人が徘徊するのが怖いから退居して寮に入った。

二年目、僕以外の人みんな退居してて、一年間そのおっさんは出てこなかった。

今年、彼女が出来てたまに泊まりにくる。となりも女の子が入居した。で、まだそのおっさんが現れた。彼女が「お風呂に入ったとき誰か外を通った感じがした」って言ってるけど、上がってから言ったので確認できなかった。僕は二階の真ん中に住んでる、となりの子は階段側のほうに。ほかは全部空室だから、管理会社の人以外僕の部屋の前を通る必要はないはず。

この前出かけた時、階段を降りようとしたら、ちょうどそのおっさんが登ろうとしていた。流石に失礼かなと思って、そのまま挨拶して無視した。で、道角に曲がるまでずっとガン見られた。

流石に不気味だなと思ったが、ガン見られたぐらい通報も無理だろう。

先週友たちが遊びに来る時も「さき、なんかおっさんが二階におったよ、二階にお前しか男いないだろ」って言われた。

流石にここまで来ると僕もちょっと神経質になった。玄関先になんか音をしたらすぐ確認しようとしている。

僕に直接な被害はない、彼女やとなりの子が覗かれた証拠もない、ただ気味悪いだけ。このアパート管理人がいないから、おっさんが管理人っていう線はないと思う。まあ管理人だったら最初に挨拶ぐらいするだろう…

静かなところにあるアパートだから、落ち着いて勉強できると思ってたが、今は毎日玄関が気になっておかしくなりそう。

この場合、どうしたらいい?一発で通報して解決したいんだけど、カメラを設置するのも考えたが、卒業まで数ヶ月、変なおっさんのためお金を使うのもあれだし、となりの子や向かい側のアパートの人にも迷惑だから断念した。それ以外なんか証拠を手に入れるような方法はないかな?


教えていただければありがたいです。お願いします m(_ _)m

余談だが…先ほど(深夜1時)帰りに駐車場前で変な男がタバコを吸っている、怖く走って家に帰った、正直欝になりそう…

タグ

No.2364125 16/08/10 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 03:22
通行人1 

覗きの変態かな?
一応、警察に相談してアイデアが貰えかも?…

今時、変人変態異常者も珍しくないから防犯に気をつけてね。

  • << 14 ありがとうございます。 皆さんからの意見を聞いて、対策を考えました。気をつけます。

No.2 16/08/10 03:29
通行人2 

その人怖いですね、ビデオカメラで撮ったらといいたい所ですけど、それは盗撮ですよね、すいません、分かりません、私は江戸川区住みで黒メガネの斉藤正人です、実は春江町で若い女の人が2人で話をしていてそれが統合失調症の陽性症状の被害妄想で悪口に本当に聞こえてムカついておばさんじゃないのにおばさんと言ってしまいました、後悔してます。

No.3 16/08/10 03:35
通行人3 

フェイクカメラなんかどう?俺の彼女もアパートの2階で、下が雀荘な訳。素行の悪そうな人が2階に上がってきた事と、ベランダに干してた下着が盗まれた事で、フェイクカメラを玄関とベランダ側に設置したらピタっと止まったらしいよ!

ちなみにフェイクカメラは秋葉原で売ってたんだけど、1台1500円くらいだった気がする。ほんと、商業施設などにあるカメラと全く変わりないクオリティだよ。主の場合は、玄関側だけでいいんでない?まあ、付けるならの話と、それで収まる保証はないけどね

  • << 15 主です、ありがとうございます。 警察に相談して、窓側に小さいやつをつけてみたいと思います。場所はなるべく向かい側を映らないようにします。

No.4 16/08/10 03:39
匿名4 

ホームセンターなどに売ってる センサー付ライトを取り付けてみたら?
人が近づくと光るやつ

ライトのとなりにダミーのカメラを付けたら
もっと効果があるかも…

No.5 16/08/10 05:21
名無し5 

彼女が遊びに来た時に、お風呂の電気を付けて窓を少し開け、スマホの動画を起動させてスマホがバレないように固定して設置しておいたら?

覗いてるのか何してるのか判明するかもしれないし、お金もかからないよ。

No.6 16/08/10 06:17
匿名 ( N5vuSb )

彼女にお風呂電気つけ窓少しあけシャワー出さして部屋で待機。主は外で見張る。やりとりはスマホで、出てきたら録画。そもそも2階にくる意味わからんし不振。

  • << 16 主です、ありがとうございます。 彼女は今実家なので、向こうも多分察知していて、ここ数日あまり動いていないようで、しばらく無理のようです。自力でなんとかするしかないです(´;ω;`)

No.7 16/08/10 06:27
汚れキャラ7 ( ♂ )

今度
おっさんに会ったら
ここに何か用事かいな?
って聞いてみ?


しかし
主しか住んでないのに二階に上がってくるのは気持ち悪い💦

近くに交番あるんだったら
事情を説明して見回ってもらったらいいよ

  • << 17 土曜で管理会社の人に話を聞いてみて、警察にも連絡しようと思います。ありがとうございます。

No.8 16/08/10 06:32
匿名 ( N5vuSb )

そやな警察に事情言って住所も言って何かあればすぐ連絡すると。いまは動いてくれんけど少しでも対応早いに越したことはない。

No.9 16/08/10 08:07
社会人9 

主さんは、大学生ですか?

脅かすようですが、その人用事もないのに、変な事してる自覚もなくウロウロしてるなら、本当に頭おかしい人かもしれませんよ。
下手に行動しないで、親に相談しましょう。
うちも子供いますが、私が親なら引越しさせますよ。

何かあってからじゃ遅いです。
嫌な予感当たってると思いますよ。

今はドラッグとか出回ってるし事件起こす人多いから。
殺されてる人は、なんかマズイなーとは思っても、まさか殺されまではしないと思ってるから…
主さん、家にいてもカギかけてね。
行動は、もうしない方が良いです。
引越すまで、相手にしないでおきましょう。

  • << 18 はい、大学生です。 彼女が来るたびに「ちゃんと鍵を確認して」って言われたので、鍵をかけるのが習慣になってしまいました。 流石に残り半年で引越しは無理だと思いますね、未然を防ぐためにこれからいろいろ準備します。

No.10 16/08/10 08:13
名無し10 

隣の子一人暮らしなら危なくない?
一応、管理会社と警察に相談はしておいてもいいと思います。
おっさんはたぶんだけど、近所に住んでる気がする。そのアパートが見えるところとかで、女の子が入居したから機会がないかとやってきてる気がする。主さんが引っ越したら女の子ひとりやん!あぶなすぎるよ!

  • << 19 ありがとうございます!! 自分のことしか考えていませんでした、すみません。やはり後輩の子のためにもなんか手を打ったほうがいいですね。

No.11 16/08/10 08:33
名無し11 

女性が不審な方がいるからと、警察に電話するといいんだけど

No.12 16/08/10 10:17
L28 ( gCs6Sb )

ケチらず小型カメラを付けろよ

  • << 20 貧乏学生で生活費ギリギリですみませんでした(´;ω;`) まあ、必要なもんはやはり買うしかないんですね……

No.13 16/08/10 15:13
通行人13 

人に対処法聞いといて、お礼も何も言わないんならスレ建てるなよ。ほんと、こういう奴最近多いよな

  • << 21 昼間はあまりチェックしませんので、遅くなってすみませんでした。

No.14 16/08/10 22:36
通行人0 

>> 1 覗きの変態かな? 一応、警察に相談してアイデアが貰えかも?… 今時、変人変態異常者も珍しくないから防犯に気をつけてね。 ありがとうございます。

皆さんからの意見を聞いて、対策を考えました。気をつけます。

No.15 16/08/10 22:41
通行人0 

>> 3 フェイクカメラなんかどう?俺の彼女もアパートの2階で、下が雀荘な訳。素行の悪そうな人が2階に上がってきた事と、ベランダに干してた下着が盗まれ… 主です、ありがとうございます。

警察に相談して、窓側に小さいやつをつけてみたいと思います。場所はなるべく向かい側を映らないようにします。

No.16 16/08/10 22:44
通行人0 

>> 6 彼女にお風呂電気つけ窓少しあけシャワー出さして部屋で待機。主は外で見張る。やりとりはスマホで、出てきたら録画。そもそも2階にくる意味わからん… 主です、ありがとうございます。

彼女は今実家なので、向こうも多分察知していて、ここ数日あまり動いていないようで、しばらく無理のようです。自力でなんとかするしかないです(´;ω;`)

No.17 16/08/10 22:46
通行人0 

>> 7 今度 おっさんに会ったら ここに何か用事かいな? って聞いてみ? しかし 主しか住んでないのに二階に上がってくるのは気持ち… 土曜で管理会社の人に話を聞いてみて、警察にも連絡しようと思います。ありがとうございます。

No.18 16/08/10 22:52
通行人0 

>> 9 主さんは、大学生ですか? 脅かすようですが、その人用事もないのに、変な事してる自覚もなくウロウロしてるなら、本当に頭おかしい人かもしれ… はい、大学生です。
彼女が来るたびに「ちゃんと鍵を確認して」って言われたので、鍵をかけるのが習慣になってしまいました。

流石に残り半年で引越しは無理だと思いますね、未然を防ぐためにこれからいろいろ準備します。

  • << 23 主さん、親御さんに話しましたか? 面倒でも、一度電話して、お父さんじゃなく、お母さんに話して下さい。 絶対、話してくださいね。 親身になってくれる大人(つまり、警察じゃなく親や親戚)に話をして、その上で、 「あと半年しかないから、我慢しなさい」という判断なら、仕方ないけど。 警察は基本的に、何かあってから動くから、「具体的に何がありましたか?」って言われて「まあ、パトロールはしますよ。何かあったら連絡下さい」で終わりだと思いますよ。 頭おかしい人だと、何かのきっかけで、逆恨みされるかもしれないし。 忙しさに紛れて、忘れないようにね。お母さんに話す事、です。 私も母なので、心配してました。

No.19 16/08/10 22:55
通行人0 

>> 10 隣の子一人暮らしなら危なくない? 一応、管理会社と警察に相談はしておいてもいいと思います。 おっさんはたぶんだけど、近所に住んでる気がす… ありがとうございます!!

自分のことしか考えていませんでした、すみません。やはり後輩の子のためにもなんか手を打ったほうがいいですね。

No.20 16/08/10 22:56
通行人0 

>> 12 ケチらず小型カメラを付けろよ 貧乏学生で生活費ギリギリですみませんでした(´;ω;`)

まあ、必要なもんはやはり買うしかないんですね……

No.21 16/08/10 22:58
通行人0 

>> 13 人に対処法聞いといて、お礼も何も言わないんならスレ建てるなよ。ほんと、こういう奴最近多いよな 昼間はあまりチェックしませんので、遅くなってすみませんでした。

No.22 16/08/14 22:37
名無し22 ( ♂ )

不審者した事あるから分かる。その男明らかに何かしらやってるよ。主が出かける時に階段ですれ違った後に主をガン見してたのは主に向かって心の中で早く行けって言ってるんだよ。あと見えなくなるのを確認してるって事。

  • << 24 なるほど、相手の考えを読んだらやはりこうなりますね。怪しいっていうか確信ですね。

No.23 16/08/15 08:02
社会人9 

>> 18 はい、大学生です。 彼女が来るたびに「ちゃんと鍵を確認して」って言われたので、鍵をかけるのが習慣になってしまいました。 流石に残り半… 主さん、親御さんに話しましたか?

面倒でも、一度電話して、お父さんじゃなく、お母さんに話して下さい。
絶対、話してくださいね。

親身になってくれる大人(つまり、警察じゃなく親や親戚)に話をして、その上で、
「あと半年しかないから、我慢しなさい」という判断なら、仕方ないけど。

警察は基本的に、何かあってから動くから、「具体的に何がありましたか?」って言われて「まあ、パトロールはしますよ。何かあったら連絡下さい」で終わりだと思いますよ。

頭おかしい人だと、何かのきっかけで、逆恨みされるかもしれないし。
忙しさに紛れて、忘れないようにね。お母さんに話す事、です。
私も母なので、心配してました。

  • << 25 親と話して、最近は実家にいるから一安心(?)かなと思いますが、夏休みが終わったら警戒して対策をとります。10さんも言ったように、僕が引越ししますと、となりの子が一人になってしまいます。先輩として、男として、最後の半年でなんとかしたいと思います。 友たちにも相談して、野生動物を撮るようなセンサー付きのカメラをとりあえず設置することを決めました。 僕ととなりの子の部屋の間を通る人だけをこっそり一枚って感じになります。郵便局や宅配の人たちに悪いんですけど、仕方ありません。証拠を手に入れたら通報します。あとは警察の判断に任せるしかありません。 まあ、逆恨みがちょっと心配ですね、悩むところです。 心配して頂き、ありがとうございます。

No.24 16/08/15 17:41
通行人0 

>> 22 不審者した事あるから分かる。その男明らかに何かしらやってるよ。主が出かける時に階段ですれ違った後に主をガン見してたのは主に向かって心の中で早… なるほど、相手の考えを読んだらやはりこうなりますね。怪しいっていうか確信ですね。

No.25 16/08/15 18:07
通行人0 

>> 23 主さん、親御さんに話しましたか? 面倒でも、一度電話して、お父さんじゃなく、お母さんに話して下さい。 絶対、話してくださいね。 … 親と話して、最近は実家にいるから一安心(?)かなと思いますが、夏休みが終わったら警戒して対策をとります。10さんも言ったように、僕が引越ししますと、となりの子が一人になってしまいます。先輩として、男として、最後の半年でなんとかしたいと思います。

友たちにも相談して、野生動物を撮るようなセンサー付きのカメラをとりあえず設置することを決めました。
僕ととなりの子の部屋の間を通る人だけをこっそり一枚って感じになります。郵便局や宅配の人たちに悪いんですけど、仕方ありません。証拠を手に入れたら通報します。あとは警察の判断に任せるしかありません。

まあ、逆恨みがちょっと心配ですね、悩むところです。

心配して頂き、ありがとうございます。

No.26 16/08/16 09:47
社会人9 

>> 25 親御さんに話されたんですね。
そうですね。
夏休みは大丈夫ですけど、戻ったらまた不審者と一緒ですよね。
卒論とか忙しくなる時期なのに、大変ですが、とにかく気を付けて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧