注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

兄弟が発達障害

レス7 HIT数 1700 あ+ あ-

大学生
16/08/11 07:10(更新日時)

私には弟が2人いて、1番下は広汎性発達障害、真ん中は診断には至らないがそれに近いものがある、とこないだ知らされました。

確かに2人とも他の子と比べると若干精神年齢が低いように思えてましたが、特に問題があるわけでもなかったので普通に過ごしてました。
今も仲良くしてます。

そこで2つほど質問なのですが、
①発達障害は遺伝性であることが大半とどの本にも書いてあったので、私にもその可能性はあるのでしょうか?

よく周りからは変わっている、空気読めないなど言われていて、私自身も曖昧な表現を理解するのに非常に時間がかかったり皮肉が一瞬分からなかったり、聞き間違いが激し過ぎてバイト先で毎回怒られてます。
ちなみに大学3年生、女性です。飲食店のバイトは初めてで4ヶ月くらい経ちました。

②両親とも精神的に幼いというか、未熟な感じがして、よく私や弟たちに嫌な感じで接します。サポートをするどころか2次障害を起こさせるような、こういう親からは離れるべきでしょうか?
例えば、朝ごはんをたくさん食べて、お昼になってもお腹が空かない時。母が作るのではなく、カップ麺など各自好きに食べていいような状況で、「ご飯はちゃんと3食食べないといけないのよ」とお腹いっぱいの兄弟に言い、理由を告げて「食べない」と返されると途端に冷たくなり、「じゃああんたは食べなくていい!!(ハッ)」といった態度を取ります。

食事だけでこれなので毎日面倒くさいです。自分の言うとおりにならないと癇癪起こす子供みたいです。私は周りから若干うつ病を疑われてます。
ちなみに、私たちもわがままを言ってしまう時がありますが、大半は母の過干渉です。中学生の弟に、その日着る服を決めてあげて手渡す、といったように。


ダラダラと書いてしまって読みづらくてすいません。
私も2年後には就職の予定があるので、こういうのは早く知りたいです。あと、毒されてる弟たちもどうにか社会性を身につけてほしいです。

アドバイスお願いします。

No.2364088 16/08/10 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/10 00:38
名無し1 

病院に行って診断を受けるのが一番だと思うんですけどね。

なかなか難しい問題かと思いますけど、個人差がありますし、親御さんも、そぅかもしれないみたいな感じですね。

No.2 16/08/10 06:29
匿名2 

ご家族全員がもし、発達障害だとしたら…。
大変な事ですよ。
全員で病院へ行かれた方が良いです。

No.3 16/08/10 08:15
匿名3 

我が家は母他界、弟発達障害、父多分発達障害(父方の遺伝で間違いない)

んで私も主みたいな性格。

常識って何?世間体って何?って家庭だったから、社会に出てから恐ろしく苦労してる。

出来ることなら引きこもりたい。

No.4 16/08/10 16:06
名無し4 

とりあえず、市役所や保健センターに相談すれば検査してくれる病院を紹介してくれます。
しかし、市によってはなかったり、診察してくれるまでにものすごく時間がかかる(それこそ年単位)の場合もあるので、病院関係の知り合いか先生に相談して、そちらから病院に紹介してもらえないか?話してみてはどうでしょうか?

No.5 16/08/10 18:11
通行人 ( 6rL7Sb )

医師の診断を受けないとなんとも。
ただ、診断が下っても障害なので治る事は一生ない。療養という形でサポートを受け社会に適応出来るように家族がサポートしないと無理。

ごはんの話は母親の方が正論だと思うけど・・・
どうしてカップ麺で各自済ませるのかなぞ?せっかく用意してくれてるのに台無しだね。材料だってもったいない。
お母さんがおこっても仕方ないのに毎日めんどくさいって考え方がおかしいと思うけど。
やはり人の気持ちを察するのが苦手みたいだね。

No.6 16/08/10 20:45
名無し6 

地域の発達障害支援センターで相談してみましょう。
大人になっても気付かずストレス溜め込んでる人多いみたいです。
私もそうかも、、、
何故か知らぬ間に人を怒らせたり嫌われたり軽蔑されたり、、辛いです。
主さんはまだ若いです。
とにかく診断なり治療なり受けましょう。
家庭環境も含め支援センターで無料相談のってくれると思います。

No.7 16/08/11 07:10
大学生0 

みなさんありがとうございます。
医療機関にかかるのが1番ですね。

そこにかかるための支援センターがあるのはありがたいですね。落ち着いたら相談しようと思います。
このまま辛いのに何をしたらいいか分からないのは嫌なので…。

あと、一箇所紛らわしい部分があったみたいです。
5番の通行人さん。
お昼に各自カップ麺、というのは母が言い出したんです。作るのが億劫みたいで。
お昼に手作りが用意されてるということではないです。紛らわしくてすいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧